日記

過去ログ


12/30「Dynamite!!」

もうすっかりんこ放置してますが書きたいことがないわけではないんですがね。

まぁ、一つのものを続けてやっていくというのはそれほど大変なことで、
毎日日記等を書き続けている人はやはりすごいと思います。

というわけで大晦日の明日はDynamite!!を会場観戦してきます。
カードは良いか悪いかでいえば悪いです。燃えてくるものがありません。
ただ、現状の日本の格闘技界のことを考えると、精一杯組んだな、という感じです。

テレビとの関係上もあるんだろうけど、やはりタイトルマッチはケツに
もっていくべきではと思いますね。ベルトの価値を少しでもあげるためにも、
そういったことをしてほしいな、というのが心情です。
もちろん、今のDREAMにベルトの価値はあまりないとは思いますが。

個人的に楽しみなカードは、川尻トムソン、アリスターダフィ、京太郎ムサシですかね。



そんなわけで、今年の更新は今日が最後となります。
来年は更新するんでしょうか(笑)

これが最後の更新とならないことを祈りながら、2010年お疲れ様でした。




12/15「KAGEROU」

というわけでKAGEROUが発売されましたね。

予想通りとでもいいましょうか、Amazonで叩かれまくってますね。

個人的には「このミス」大賞で特別奨励賞を受賞した殺人ピエロの孤島同窓会
思い出しますね。この作品は、内容自体は未熟ながら、12歳が書いた小説ということでの
受賞となった。これも、本を売るための商業的利用といえばそうですし。

従って、こういった賞の受賞に作品の内容以外の要素を考慮するかが問題であり、
今まで内容だけで選考していた賞がそれをすればその賞の価値が下がるのは
当然だと思います。

もういっそ、「選考に関しては、著者が有名俳優であることも考慮した。」
といってしまえばよかったのでは。

余計叩かれるか(笑)


ただ、一番の悪は私のように内容も読まず、ネットの風評に踊らされて、
批判に走ることだと思います。


まぁ、読みませんが。


では。


12/10「明日はK1」

生きてます。ボーっとしてました。

というわけで明日はK1。

バダハリはいませんが、かなり期待度は高いです。
今年一年日本の格闘技界は燻ってる感が強かったので、
ここで一つ爆発してほしいですね。

いまやMMAはアメリカにどっぷりもってかれてるので、
こう、世界のトップレベルが一同に日本に集結するのは
貴重なことだと思います。
実際場バダハリがいないこと以外はほぼ納得のメンバーではないかと
(いや、確かにカラケスいなかったりモーさんいたりしますが)

カラケスVS藤本は残念でならないカードだけれども。

GP出場者がみな自信満々なので楽しみです。

というわけで、テキトーに予想します。

リザーブ:テイシェイラVSエロジマン
エロはダメージ抜けているんでしょうか。
少なくとも、あれからすぐにハードなトレーニングはできないでしょうし、
テイが有利かなーと思います。
6:4でテイシェイラ、KO予想で。

GP:モーVSアーツ
アーツ有利な気がしますが、こういうときのアーツって負けるイメージが。
年齢のことも考えるとそこまで有利ってわけでもないのかな、と思います。
モーさんの充実度にもよりますが、結構消耗戦になるのでは。
6:4でアーツ、判定で。

GP:シュルトVS京太郎
9:1でシュルト、KO。

GP:サキVSギタ
一回戦屈指の好カードですね。どちらとも開幕戦で圧倒的な強さをみせつけ、
ファンの期待度はかなり高いです。今回のGPはアリスターばかりが注目されて
いますが、サキギタが今回のGPを盛り上げているのも事実。
この両者の底がまだ見えていないので、楽しみです。
どっちが勝ってもおかしくないということで、5:5ですが、
予想としてはギタで。判定でしょうか。

GP:アリスターVSスポーン
スポーンも自信満々でいいですね(笑)
でも、正直スポーンが勝ち上がっても、何も楽しくないので、
アリスターに勝ってもらいたいところです。
7:3でアリスター、KO。

スーパー:カラケスVS藤本
9:1、カラケス、KO。

というわけで準決勝・・・・

アーツVSシュルト
消耗度にも差は出てると思うし、シュルト勝利はかたいと思います。
7:3シュルト、判定。

ギタVSアリスター
難しいですね。まず、一回戦の消耗度に大きく左右されると思います。
消耗しているほうが負けると思います(笑)
個人的にアリスターはスタミナないとみているので、優勝はないと
思っています。というわけで、6:4でアリスター有利だとは思いますが、
予想はギタで。

スーパー:ハリトVSジャディブ
ハリトさんに期待。
ハリト、KO。

決勝:シュルトVSギタ
消耗度が違いすぎます。残念ですがこれが現実。
シュルトKO。
V5.


というわけで、楽なブロックに入ったシュルトさん優勝の予想です。


明日の会場観戦へ向けぼちぼちテンションを上げて生きたいところです。

では。


11/16「キセノンの話」

ご無沙汰。

キセノンが白鵬の連勝とめましたね。
初日栃の心、二日目に稀勢と、相撲協会も白鵬を潰しにきたなぁ、
という印象を受けました。
そしてキセノンは今日は難敵、日馬を退けました。
これは今場所期待するなというほうが無理です。

これを機にキセノンには一皮剥けてほしいね。

わてくしもそろそろ脱皮しなくては。


11/8「お通夜の話」

ペトロシアンMAX初の連覇、佐藤あと一歩


というわけで地上波観戦しましたが、うーん、
来年はMAXの地上波は厳しそうですね。
これは視聴率一桁の匂いがぷんぷんしますね。

とりあえず何より感じたのが会場の静けさです。
お通夜じゃないんだから、って突っ込みも入れたくなります。
それだけ今大会に向けてのストーリー展開ができていなかったということに
なりますが、観客のみなさんにも頑張ってもらいたいところ。
観客みんなで盛り上げていく気がなくちゃだめな気がしますね。
正直、これが世界一決定トーナメントかいな、って感じです。
海外の方から見たらこの会場の静けさはどうなんでしょうね。

正直来年のshowtimeトーナメントのほうが盛り上がるんではないでしょうか。




11/7「野球の話」

決してレベルの高いシリーズではありませんでしたが、
優勝にかける執念が際立った素晴らしいシリーズだったと思います。

昨日今日と立ち上がって画面に釘付けでした。

ロッテの優勝が決まったとき、思わず私の頬も緩みました。

ロッテ中日という世間にとっても私にとってもあまり関心のない
シリーズとなりましたが、これはみて正解でした。

久しぶりに野球をみてどきどきわくわくしました。

来年はぜひ私の贔屓のチームにでてもらいたいです・・・って私の贔屓のチームって
どこだろ。巨人か?



にしても、これでロッテは短期決戦では間違いなく日本一ですね。
ここで、短期決戦とつけてるあたり私のクライマックスシリーズの反意が
感じられます。


それでも、今年はペナントをほとんどみずに、クライマックスと日本シリーズだけ
見ましたが、すごい試合の連続でしたね。


明日のK1にもこのぐらいの熱を期待します。



11/7「ホーチミン」

放置しすぎだろ、ということで更新です。

月曜はMAX。

■「K-1 WORLD MAX 2010 -70kg World Championship Tournament FINAL」
11月8日(月)東京・両国国技館 開場16:30 開始18:00(予定)

<WORLD MAX2010 −70kg決勝戦 
K−1ルール 3分3R(延長2R)>
準決勝第1試合の勝者
準決勝第2試合の勝者

<WORLD MAX2010 −70kg準決勝第2試合 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
準々決勝第3試合の勝者
準々決勝第4試合の勝者

<WORLD MAX2010 −70kg準決勝第1試合 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
準々決勝第1試合の勝者
準々決勝第2試合の勝者

<スーパーファイト DREAMルール 1R・10分、2R・5分 無差別級>
石井慧(日本/アイダッシュ)
アンズ・“ノトリアス”・ナンセン(ニュージーランド/ETK)

<WORLD MAX2010 −70kg準々決勝第1試合 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
マイク・ザンビディス(ギリシャ/ZambidisClub)
長島☆自演乙☆雄一郎(日本/魁塾)

<WORLD MAX2010 −70kg準々決勝第2試合 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
アルバート・クラウス(オランダ/チーム・スーパープロ)
ジョルジオ・ペトロシアン(イタリア/サトリ・グラディエートリウム・ネメシス)

<WORLD MAX2010 −70kg準々決勝第3試合 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
ドラゴ(アルメニア/チームSHOWTIME)
モハメド・カマル(モロッコ/ボスジムアムステルダム)

<WORLD MAX2010 −70kg準々決勝第4試合 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
ミハウ・グロガフスキー(ポーランド/アカデミア・ウォルキ)
佐藤嘉洋(日本/名古屋JKファクトリー)

<WORLD MAX2010 −70kgリザーブファイト 
K−1ルール 3分3R(延長1R)>
日菜太(日本/湘南格闘クラブ/ToshinFamily)
アンドレ・ジダ(ブラジル/ユニバーシダデ・ダ・ルタ)

<スーパーファイト K−1ルール 63kg契約 3分3R(延長1R)>
久保優太(日本/DCLAB.GYM)
HIROYA(日本/TryHardGym)

<スーパーファイト K−1ルール 70kg契約 3分3R(延長1R)>
山本優弥(日本/青春塾)
池本誠知(日本/総合格闘技スタジオSTYLE)

<オープニングファイト K−1ルール 3分3R 63kg契約>
大石駿介(日本/OISHIGYM)
西山誠人(日本/アクティブJ)

<オープニングファイト K−1ルール 3分3R 85kg契約>
ファビアーノ・ダ・シルバ(ブラジル/極真会館)
ヤン・カシューバ(カナダ/バンゲリングベイ・スピリット/unit−K)



とりあえず月曜にやるのはやめてほしい。
私が見れないから。

それはさておき、魔裟斗なき今、いつまで続くか分からないMAX.
今年が最後になってしまうかもしれない中のトーナメント決勝。
これは佐藤の初優勝にも期待がかかります。
それでも本命ペトロシアンは揺るがないでしょうね。
ただ、個人的にはクラウスがやってくれるんじゃないかという期待もあります。
私は技術論は語れないのでこんな抽象的なことしかいえません。



そういえば、今年も去年に引き続きK1WGPの決勝を見に行くことになりました。
会場はスケールダウンしてますが、その分熱が生まれればな、と思います。



10/23「今期のドラマの話etc」

今期のドラマも一通り見ましたが、

これは久々に当たりではないかと。

いや、特別どれが面白いというわけでもないのだけど、

全体的に平均以上のものが多いというか。


話し変わって、中日勝ちましたね。

まぁ確かに巨人ロッテの三位同士での日本一決定にもしっくりこないものが
ありますが。

それでも、アンチ中日の身としては、フラストレーションのたまるクライマックス
シリーズでした。

中日-ロッテというローカル色の強い日本シリーズになり、
第1,2戦は地上波中継されないようですが、BSで楽しみたいと思います。


では。


10/20「今日は読書」

綾辻行人「暗黒館の殺人(一)〜(四)」、読了。

ようやくの読書活動再開です。
最後に読んだのは、森博嗣「春」でこれは半年ぐらい前ですが、
それ以降となるとかなり昔になってしまいます。

前半は少しだれましたが、冊数ほどの長さは感じないかな。
次はびっくり館を読みます。

暗黒館から一転、薄いのですぐ読めそうです。
今年残りであと4冊ぐらい読めればな、と思います。

話し変わって、今日は寝坊。
なんだか面倒くさくなってきたな、と。
手抜けるところはテキトーに抜いていこうかと思います。


では。


10/19「今日はプロレス観戦」

というわけで今日はノア小山大会を見に行ってきました。

いや〜

ノアの厳しい台所事情をみたような気がしますね。

まず会場はかなり小さいです。

座席数はおそらく300ないぐらい。

で、九割方は埋まっていましたが、なんせここまで規模の小さい興行をうたないと

いけない現実。

とはいっても、ここは他にも新日やらどらげーやらも使っているようで、

何もノアだけに限ったことではないと思いますが。

でも収入は一枚5000円として×300で選手26人+スタッフに、

支払わなくてはいけないのを考えると、厳しい現実が垣間見えそうです。

試合のほうは、可もなく不可もなく、また見にいきたいかと聞かれれば即答できない

現実がありますね。

まぁなにはともあれ頑張ってもらいたいです。

では。


10/18「明日はプロレス観戦」

明日は、久しぶりのプロレス観戦。

ノアが地元にくるのでそちらを見に行ってきます。

カードはこちら

今年の日テレ杯は他団体選手が多いので楽しみ。

昔のノアからすれば考えられなかったような。

今のノアの台所事情は厳しくそういったものが影響しているんでしょうか。

石森、リッキー対サスケ、剣舞は楽しみですね。

バチバチの空中戦が楽しめそうです。



話し変わって、来年度には引っ越すんですが、

格闘技観戦がしづらくなるな、と。

今は、首都圏に住んでいるので、国技館や武道館、横アリ、たまアリなど、

とにかく格闘技会場へのアクセスは比較的楽でしたが。

まぁ言うほど格闘技観戦なんてしてないからいいんですけど。

今年は、K1WGPの決勝に大晦日のダイナマイト、新日1・4東京ドーム大会など

観戦したいですが、おそらく無理でしょう。そんなお金どこから沸いてくるのか。

では。




10/10「CS」

いや〜

里崎のホームランは痺れましたね。

ここ二日、良い試合を見せられました。



ただ、やはり私はクライマックスシリーズには否定的な立場ですかね。
何のためのペナントレースなのか、それならペナントなんてしないで、
最初からプレーオフでいいのでは。
やはり、6チーム中3チームにチャンスがあるというのは少し首を傾げますね。
アメリカのようにもっと、ずっと球団数が多いならまだしも。
日本でやるものではないと思いますよ。

ただ、ここ数年見てても、試合の質はすばらしいものがありますし、
盛り上がってもいますし、こう批判するのは私のように野球を
あまり見ない人の意見なのかもしれませんね。

日本シリーズ、巨人ソフトバンクならすごく楽しみです。
ただ、順当に一位同士で戦ってほしい気持ちもありますが。


ここ二日、インドアな生活が続いていたので、
明日は体育の日らしくアウトドアな生活をしたいと思います。

では。



10/4「埋めようのないギャップ」

K1のカードをみての雑感を書かずに、
気づけばDREAMのK1も大会を終えてました。

土曜のWGP開幕戦はまぁまぁよかったのでは。
正直アーツは負けると思ってたのですが、恐るべきです。
そしてアリスターは強いですね。首ヒザ禁止されて、アリスターにとっては
攻撃の幅がぐっと減るはずなのに、パンチでも破壊力抜群。
いやはやアリスターVSシュルトは確かに見てみたいです。
そして、今大会インパクトを残したのは、ギタとサキ。
圧巻のKO勝ちでしたね。
ギタはジマーマンにここまで一方的にかつとは思っていませんでした。
これは決勝が楽しみです。
サキも早いですね。ホントに。
ただやはり体格的に優勝となると厳しいかな、という感じがします。
正直、この体格でシュルトに勝てるえが想像できません。
そして何気に、京太郎は今回勝ち上がったメンバーのうち三人に勝っているんですね。
まだまだ強いイメージのない京太郎ですが、マヌーフ、サキ、スポーン、アーツに
今回のバンナと、倒した相手だけみると、ここに残っているのも不思議ではない
気もします。が、正直、私はチームドラゴン含め京太郎はそんなにスキじゃないので、
特別応援とかはないですね。
そして、急遽参戦が決定したモーさんに負けるカティナスさんはちょっと残念でした。

そして今日抽選で決勝の組み合わせが決まりました。

モーVSアーツ
シュルトVS京太郎
サキVSギタ
アリスターVSスポーン


これはシュルト優勝コースとでもいいましょうか。
シュルトさんにかなり有利な組み合わせでは。
サキVSギタは好カードですが、どちらが勝ってもダメージのある状態で
次のアリスター戦は厳しいですね。
京太郎は・・・・うん。
リザーバーに期待ですかね。
アーツがモーにかつも、怪我でリザーバーとしてハリトーノフ。
まさか、ここで因縁のハリトーノフVSシュルトが組まれると、うんうん。
というわけで個人的にはリザーバーにさえ選ばれるかわかりませんが、
ハリトーノフに期待です。



MAXは、スルーします。
佐藤はうだうだコメント長いし、自演乙はキモイので。


9/24「前日にカードでそろう」

DREAMカード出揃いましたね。こちら
雑感はそのうち・・・・・って明日かい。

大会一日前に全カード出揃うってちょっとそれどうなの。

この悪しき習慣はいつまで続くのだろうか。

今までより悪化してるではないか。



厳しい台所事情なんだろうけど、それでも少しは早くカード発表をする努力は
みせてほしい。


というわけで勝敗予想。

川口VSトンプソン

川口は、DEEPのメガトンGP(?)だかで優勝したのは知ってますが、
試合自体は見たことないので、分かりません。
まぁ、急なオファーということで、トンプソンのKO勝ちで。

石田VSウィッキー

漬けに漬けちゃってください。
石田の判定勝ち。

宮田VSリオン

漬けに漬けちゃってください。
宮田の判定勝ち。

所VSハンセン

うーん、どうなんでしょう。
難しいとこですが、ハンセンのTKO勝ちでしょうか。


小見川VSエスコベド

ここで小見川が取りこぼすこともありえそうですが。
クソッタレ劇場に期待します。
小見川のKO勝ち。

高谷VSビービ

いや、ビービが勝つんじゃないでしょうか。
ビービの判定勝ち。

ミノワマンVS石井

下馬評はミノワマン有利ですか。
個人的には石井の進化に期待して、
石井のKOで圧勝。
寝転ぶミノワマンを押さえつけてパウンドって感じで。

青木VSアウレリオ

リングならトップレベルであるところをみせてほしい。
青木のはんて・・・いや、一本で。

サクVSメイヘム

いや、メイヘムじゃないの?
ただ、最近のサクもコンディションがいいのか動きはいいからね。
でも、メイヘムがガンガン狙いにいくればサクにも一本とるチャンスは
あるのかな。問題はメイヘムがサクから一本取れるか。
うーん・・・。
願望込みで、メイヘムの判定勝ち。


ムサシVS水野

いくら、マヌーフに勝ったとはいえこれは水野にはかけれない。
ムサシの一本勝ちで。



全体的に小粒ぞろいなかんが否めませんが、内容は期待できそうですね。

では。



9/19「ふと」

気の合わない人たちの酒を飲んでも、楽しくないし、金はかかるし太るし、
いいことはあまりないな。

ヤフーニュースのコメント欄で、
浅尾の記事が出るたび、「勝ったペアの記事をのせろよ」
とかコメントがかかれるが、まぁ確かに最もだと思うし、
私もそう思うけど、だからって優勝したペアの記事を書いても
浅尾の記事ほどみんなに見てもらえない事実もあるだろうな。
正直、私だってビーチバレーの記事なんて浅尾の記事ぐらいしかみない。

K1カードが出揃いましたね。こちら
雑感はそのうち。

では。


9/15「3D」


新日公式より。

株式会社ワーナー・マイカルは、新日本プロレスリング株式会社、
株式会社テレビ朝日「ワールドプロレスリング」の協力を得て、8月15日(日)に
両国国技館で行われた新日本プロレス 真夏の祭典「G1 CLIMAX2010」の3D映像を、
「ワールドプロレスリングG1クライマックス3D」と題して全国14劇場
(名取エアリ、浦和美園、市川妙典、板橋、港北NT、大高、各務原、鈴鹿ベルシティ、
御経塚、りんくう泉南、 茨木、草津、福岡ルクル、筑紫野)で上映します。
   
 プロレスの試合を3Dで劇場上映するのは、今回が初めて。
「G1 CLIMAX」のリーグ戦ハイライトと、G1覇者を賭けた優勝決定戦の熱い闘いを
ノーカットでお届けします。まるで選手が目の前にいような臨場感あふれる熱戦を、
映画館ならではの大スクリーンでお楽しみください。



これは素敵。
すでに私はプロレスと心の中で決別宣言をしていますが、
これはみたい。決別しているので、今年のG1も小島が優勝したことぐらいしか知らず、
当然試合は見ていない。これは興味津々。
まさかプロレスがこんなにもはやく3D映像化されるとはね。
でもたしかに、野球やサッカーに比べて3Dにしたときの迫力はありそうですね。


9/13「サロベツ」


というわけで北海道旅行の詳細は、どこかのブログにまとめようかな、と思っています。
どうしてもここだと空き容量が限られていて画像が貼れないので。

決して住みたいとは思いませんでしたけど、いいとこでしたよ、北海道。
まだまだ開拓できるじゃないですか。

将来的には北海道はどうなってるんでしょうね。
開拓が進み外人が多くすんでそうですね。

自転車で走っているとき、通り過ぎる他のライダーやチャリダーに、
手をあげる。そんな些細なことがなんだかよかったです。

サロベツで泊まった「あしたの城」はいいとこでした。
アットホームな感じでユースみたいでした。
なにより、そこのマスターが気さく、というか客を客として扱わない感じで、
楽しかったです。幾度となく馬鹿にされたような気がします。
と、ここで詳細を書いてもしょうがないのでこんなところにします。





写真はそのあしたの城からの部屋からの景色です。
ホントに、サロベツ原野に一軒ポツンとある感じです。


「DREAM.16」3カード発表=高谷ら出場

■「DREAM.16」
9月25日(土)愛知・日本ガイシホール 開場14:00 開始15:00(予定)

【決定対戦カード】

<フェザー級ワンマッチ 64kg契約>
高谷裕之(高谷軍団)
チェイス・ビービ(米国/HITスクワッド)

<フェザー級ワンマッチ 65kg契約>
小見川道大(吉田道場)
コール・エスコベド(米国)

<フェザー級ワンマッチ 65kg契約>
石田光洋(T−BLOOD)
西浦“ウィッキー”聡生(STGY)

【既報対戦カード】

<ミドル級ワンマッチ>
桜庭和志(LAUGHTER7)
ジェイソン“メイヘム”ミラー(米国/チーム・メイヘム・ミラー)

<ライト級ワンマッチ>
青木真也(パラエストラ東京)
マーカス・アウレリオ(ブラジル/アメリカン・トップチーム)

<フェザー級ワンマッチ 65kg契約>
宮田和幸(フリー)
リオン武(シューティングジム横浜/元修斗世界ライト級王者)

<フェザー級ワンマッチ 65kg契約>
所 英男(チームZST)
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)

<ライトヘビー級王座決定戦>
ゲガール・ムサシ(オランダ/Team Mousasi)
水野竜也(フリー)



ネットで色々な噂をみていたので、
それを見てからこの発表は・・・・見劣りますね。
特に、ネットでは小見川VSウォーレンが噂されていて、楽しみだったので・・・。

高谷VSビービもピンときませんね。
高谷VSKIDのバチバチの殴り合いがみたかったかな。

とはいえ、現状のDREAMを考えるとそれなりのメンバーがでてるし、
それなりなのかな、と。ただ、これでゴールデンは相当厳しいのでは。
もう、内容で勝負するしかないのかな。
とはいえ、今の格闘技界は、誰が出てもゴールデンは厳しいか。
まぁ、所対ハンセンは名勝負が確約されているようなもんだし、
これを頭にもってきて視聴者を食いつかせれば、という感じですかね。

では。


9/12「生還」

ただいまなさい。

北海道から帰ってきてまいりました。
今回は非常にいい経験になったと思います。
喧嘩もせずに、誰も大怪我をすることもなく、熊をフルボッコすることもなく
無事に終われました。

そして改めて、一人旅とグループ旅行は一長一短だな、と考えさせられました。

特に私は、自分が悪いとわかっててもだからといって他人の考えを
受け入れようとしない、頑固なところがあるので、グループ旅行には
向いていない面もあると思います。ただ、一方で今回はグループ旅行での
ありがたみも多く感じられました。やはり心強い。

前なんかは私は自分が悪いことさえも認めないところがあったので、
そういう意味では成長しているのかな、と。
それでも、まだまだ揉み解して柔軟な思考と気持ちをもった人間にならなくては
いけないのかな、と思います。


ママチャリのときは、遠出した直後はもう走りたくないと思うものでしたが、
今回初めてロードバイクで走って、次はどこどこを走ろうなどと考えが
および、ママチャリとの違いを感じました。


今日も90kmの道のりを走ったのですが、ママチャリのときと比べて約3時間の
短縮ができ、改めてロードの快適さを実感しました。


詳細をまとめようか・・・・微妙です。
まとめたい気持ちはあるのですが、少し整理して空き容量を増やさないと、
画像が貼れないので、そこまでやる気が及ぶかが微妙です。


とりあえず本日はおやすみなさい。
旅中は悪夢ばっか見てうなされてたので、今日はいい夢みます。


9/2「北海道」

明日から北海道へ10日間ほど行って参ります。
相変わらず、というかギリギリまで準備に終われてます。
自転車を輪行袋にいれ担いでみると10キロとは思えないおもさです。

まぁ、ぼちぼち楽しんできます。


8/26「会場の熱」

先日のSRCの三崎VSサンチアゴの動画を今日ようやく見ました。

試合は申し分ないんですが、いかんせん観客が静か過ぎますね。

アメリカみたいにただ騒げとは言いませんが、もう少し会場に熱がほしいですね。

とはいっても、今のSRCじゃ難しいか。

DREAMもDREAMで大会まで一ヶ月きったのに未だカード発表はなし(いつもどおり?)

ネットを見るとネガティブな情報ばかり出てきて、

なんとも嘆かわしい状況です。


では。



8/25「グッチー」

先日、ジェネラルルージュのドラマの動画を見ましたが、

やはり、田口先生の印象が大分原作と違うように感じます。

ドラマではやたらまじめで熱心な方に描かれていましたが、

原作ではもっとテキトーだったようなそんな印象を持っていました。




酷い毎日、もう少し改善していきたいです。

では。


8/20「ホムペとブログとミクシィ」

ブログが出回るようになって、いつしか個人のホームページというものを
ほとんど見なくなった。
そして、最近は、ミクシーにブログが食われてるな、そんな印象を受けます。
とはいえ、ブログといっても私の中では大きくわけて二種類あって、
一つは個人が日記代わりに書くもの。もう一つは、何か専門の分野(たとえば、
格闘技に関するブログ)についてのブログがあります。
そのうち前者の層が大きくミクシィに持ってかれたな、と思います。
したがって、まだまだブログの価値は高いと思いますが、
個人のホームページに関しては、その存在価値はほとんどなくなってきてる
印象を受けます(まぁ、分野によるんでしょうけど)
たとえば、少し前まではプロレス関係の個人サイトなんかは賑わっていましたが、
今ではさっぱりです。時代の流れを感じます。

昔はホームページというと、敷居が高いように感じましたが、
ブログやミクシィの登場によって、そういったネット社会への参入が
しやすくなったように感じます。


ミクシィはなくなる、と言う人もいますが、今の勢いを見ると、
なにかミクシィにとって変わる新しいものができない限りつづきそうなきがしますし、
どうなんでしょうね。
私がミクシィを始めるようになるのと、ミクシィがなくなるのとでは、
どちらが先なんでしょうね。





8/19「過眠」

なかなか人生うまくいかないもんで、
「今年はォレの時代」に疑問符もつき始めましたが、
まだまだ、こんなところで腐るわけにもいかない。
ポジティブに頑張りましょう。


話変わってここ二日間、過眠です。
一週間送れの提出物もだし、肩の荷が全ておりたからでしょうか。
明日から適度な睡眠時間で一日一日無駄にせんようにしなくては。
それでは。


8/16「医龍3」

来期に医龍3がやるようです。

楽しみではあるが、医龍2は1に比べて期待はずれであったのを考えると、
過度な期待は禁物か。視聴率がよかったドラマを何シーズンも放送することに対しては
特に反対でも賛成でもないが、新鮮味が薄れていくのでいかに視聴者を飽きさせないか。
ごくせんなんかも初期は新鮮さがあり、視聴率がついていったが、数を重ねるごとに
マンネリ化は否めなかった。

それでも、久しぶりに楽しみなドラマです。

まぁ、1はみたことないんだけどね。

話し変わって先日買ったロードですが、
疾走感がたまらないですね。
軽くこいでも時速20kmでて、本気で漕げば40kmだせるので、
ママチャリじゃ考えられない世界です。なにより、坂の負担がかなり減ります。

最近の爆食がたたって、体重が増加していたので、これで少し絞りたいですね。

では。


8/14「ロードバイク」

ついに買いました。

ロードバイク。

買おう買おういってようやく買いました。

おんなじ店を行ったり来たりして、一日中かかりました。

とはいっても、初ロードであり予算を考えるとほとんど選択肢はなく、

あまり悩むところもないのですが。

通販に比べると高いですが、実際に乗ってみてサイズを確認できるのが、
直接買う上での初心者にとっては最大の強みです。

一応買ったのは、FELTのZ100の10年モデルです。

もうすぐ11年モデルがでるらしく、あさひの通販では、店頭価格より15000円も
安かったです。サイズはあいませんが。

乗ってみての感想は、坂道とかは大分楽ですね。

そして、軽いです。
私の体重よりも。

今後自転車を趣味にしていくうえで、第一歩を踏み出した感じです。


8/12「海外」

海外で生活したり研究しているもしくはしていた人は尊敬できます。
やはり異国の地へ行けばそれだけ世界観が広がりますし。

だから私も将来は海外で研究をしてみたいな、という夢があります。

それを考えると、やはりまずはこの絶望的な英語力をどうにかしなくては
いけないですね。

私は人のやること何に対しても引け目を感じますし、もうそれはしょうがないので、
そういった劣性の気持ちをもったまま、のしあがっていきたいと思います。



若いです。若さに満ち溢れています。
10年後にはきっと落ち着くところに落ち着いているんだろうな(笑)



明日はねむねむの中ボウリングをやる予定です。
久しぶりのボウリングです。
とある友人が週3ぐらいでボウリングに言ってるようで、すっかりうまく
なったみたいです。私も1ゲームぐらいは勝って一矢報いたいところです。



それでは。





8/3「実力」

本日TOEICを始めて受けました。
やはり英語に関しては私は最下層の人間だな、と実感しました。
これまでの人生で英語は避けて通ってきたので、そのとおりの結果かな、と。
解いてて、今の自分には無理だと実感したし、下手に解いても時間だけを使うだけで、
結局正解率はあがらないだろうな。そう思い、確実に四分の一をとるよう、
随所で同じ記号をチェックし続けました。
従って、冗談でもなく本当に250点程度だと思うし、それ以上の点数でもあまり意味は
なく事実上250点と変わらないと思います。
確信をもって正解だと思えるような解答はほとんどありませんでした。

ただ、思うのはTOEICレベルのものならある程度の点数まではだれでもやれば
到達すると思うし、才能だとかに左右されることもないと思います。
正直、私は英語を得意だとか苦手だとかいうレベルの段階にすら立っていない
と思うし、この点数だから英語は苦手だ、と苦手意識をもつのはよくないと思う。

次は12月にTOEICを受けようと思ってます。
そこでは、最低でも今回の二倍以上あるいは600点あたりを一つの目標にして
これからやっていきたいと思います。
そしてできれば来年の3月ぐらいまでには700点を目指していきたいな、と。

正直、一つ目標を終え私の中でかなり気が抜けているとこもありましたが、
また一つ目指すところができました。

最下層、だからこそまだまだのびしろがある、そうポジティブに考えて、
これからやっていきたいと思います。

今年残り、ネガティブになったら負けです。



8/2「UFC」

以下、UFCネタバレです。


























信念結実、五味&岡見そろって勝利=UFC


うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

今回はテレ東の地上波まで、待てず結果を見てしまいました。
いやー、嬉しいですよ。
ここ最近、ホントに日本人の敗戦ばかり目にしてきて、格闘技界にとっては
ネガティブな話題ばかり。
特に今年の上半期は私自身も追い込まれていて、
それで格闘技のほうも青木の敗戦、五味の敗戦。
本当に、どん底を感じていました。

そして最近になって私自身、今年の目標を一つクリアし、
将棋界でも藤井の王座挑戦、そして格闘技では今回の勝利。
いよいよ好転してきたかな、という感じです。

今年の前半は、これでもかというぐらい病んだので、
あとは上昇するのみです。

今年残り、ポジティブに生きていきたいと思います。


7/31「三日連続更新!!!」

最近の私は期が抜けまくっていると思っていたら、
友人に言われましたよ。

「いつもどおりに戻っただけ。」

おっしゃるとおりです。


日菜太番狂わせ キシェンコ撃破=RISE詳報

日菜太勝ちました!
これで、今後中島や自演乙よりも期待が持てますね。



では。




7/30「快挙」

藤井先生が見事、深浦王位に勝利し、羽生との王座戦挑戦決定です!

これは嬉しいです。
正直、ここ数年の先生の成績から考えて、もう一度、タイトル挑戦の場にたてるとは
思っていなかったので感激。そしてその相手が羽生、まさにファンにはたまらない
カードですね。
王座は現在18連覇中で、王座戦の羽生はもはや化け物としか言いようがありませんが、
だからこそ先生の挑戦には力が入ります。

これは現地に見に行きたいですね。


そして、また数日後には、

五味隆典、タイ・グリ戦へ 乾坤一擲の勝負


こちらも、ホントに勝ってもらいたいです。
現実は厳しいと思いますが、藤井が王座挑戦にこぎつけたように、
可能性はあると思います。



では。


7/29「将棋の話」

昨日は、王位戦の大盤解説会が動画配信されていたので、
棋譜とともに見ていました。
広瀬の切れ味の鋭さは相変わらずで、それを露骨におさえにいっていた王位の粘り
といいましょうか。将棋のルールぐらいしか知らない
私でもそういった雰囲気ぐらいは感じ取れるので、
やはり将棋観戦はおもしろいですね。
野球ができなくてもルールさえ知っていれば野球観戦が楽しめるのと同様に、
将棋を指せなくても将棋観戦が確立していければな、と思います。


そして明日は、いよいよ藤井先生の出番です。
王座戦中継サイトにて。
なんとしてでも勝ってもらいたいところ。



では。


7/21「結果とこれから」

本日結果がでました。
良い結果でした。素で喜びました。
そばで寝ていた友人をたたき起こして喜んでしまいました。

一つの目標に向かってどこまでがんばれるかの指標になる意味で、今回の
挑戦は重要でした。失敗すれば、今後これ以上の壁は越えられないだろうし、
私自身腐ってしまうと思っていましたので、本当に良かったと思っております。
まだまだ、自分は高みにいける、そう信じてこれからも頑張っていきたいと思います。

ただ、私自身、今年は前半と後半でそれぞれ目標を達成してはじめて、
「今年はォレの時代」だったといえるので、まだまだ弛緩せずに
後半戦を頑張っていきたいと思います。

後半戦に関しては前半戦と違って、自分のさじ加減でどうにもなるので、
高い意識をもってやっていきたいと思います。


7/19「月9」

今日は祝日だったので、月9が見れました。
というわけで初回を見ましたが、視聴率低迷しそうですね。

今期は個人的に好みのドラマがないですね。


7/18「あれとこれとそれ。」


ここ何期かドラマから遠ざかっていましたが、久しぶりに今期はみることにしました。

とはいっても、GOLD、崖っぷちのエリー、うぬぼれ刑事あたりは、
一話みて私の肌にあわなっかたので、結局そんな数はみなそうです。


ホタルノヒカリは一話よりも二話目のほうが視聴率が高く今後も
安定した数字が期待できますね。





話し変わって、格闘技。

FEGが中国の投資銀行と業務提携(デイリースポーツ)


素人の私にはこれがいいことなのか悪いことなのか、リングにどういった影響を
及ぼすのか判断できません。
正直、格闘技の重大発表にはあまりいい印象がなく、これが悪い方向へいかないことを
祈るのみです。まぁ、私はお祈りが得意なので私が祈れば大丈夫でしょう。冗談です。

話だけ聞けば筋が通ってるんですがね。UFCが払うファイトマネーに勝てないから、
対抗するには資金調達が必要であり、そのための業務提携と。
ただ、正直、FEG主導で大会を開いていけるかなどの不安要素が多くあります。
まぁ、素人がなにかたってもしょうがないので、専門家の意見が聞きたいところです。




私事ですが、水曜日に結果がでます。
これに焦点をあて、この半年間やってきたのでいい結果であることを祈るのみです。
まぁ、私はお祈りが得意なので大丈夫でしょう。なわけない。
悪い結果だったら、実力不足なんだからしゃーないとは思うものの、
私自身腐ってしまうと思います。



では。



7/12「久。」


一勝負終わりました。

今はもう脱力感でいっぱいです。

それでも、もう次の勝負へ向け走り出さなくてはいけないのでしょう。


一応ネット情報を遮断している間に色々あった模様です。


格闘技界では・・・・

ヒョードルがファブにタップ負けしたようです。

また、棋界で・・・・

広瀬が王位戦に挑戦するらしいです。
また、最近の藤井が色々すごい模様です。



神戸に行ったり豊橋に行ったり筑波に行ったりと、なかなか濃ゆい一週間でした。
駅のホームへ下る階段でお土産袋の取っ手が切れて大変なことになりました。
結局数日間駅のコインロッカーに放置しました。
どう考えても、宅配してもらったほうが安くなりました。


また、昨日は投票立会人というものをやってきました。
といっても、ただ座って投票に不正がないかみているだけですが。
この視力で・・・・。
場所が体育館だけに暑さが心配されましたが幸いにも温度はそこまで上がらず、
比較的すごしやすかったです。
こういったことに、若い人が参加するのはいいことですね(自画自賛)



話し変わって、昨日はDREAMがありました。
青木が川尻を秒殺。この空気の読めなさは青木らしいです。
正直青木のストライクフォース再出陣はそれほどみたくないかも。
個人的には青木よりも川尻に行ってもらいたいですね。




さらに話し変わって、久しぶりにネットをやったら欲しいアルバムが三枚もありました。
というわけで二枚はアマゾンで注文しちゃいました。こう、欲しいと思ったらすぐ
買ってしまうあたり、一向に貯金がたまらない原因でしょうか。
まぁ、娯楽のものを買うのは大分久しぶりだとは思いますが。




今欲しいものは、相変わらず適度なお金と視力ですかね。



それでは、また。


3/29「幾度目かの正直」

えーとですね・・・



今年はじめの日記をみたらパソコンは週一回っていってますね。

・・・。

普通に毎日やってました。


というわけで、一勝負終わるまでホントにパソコン封印しようかと考えています。

あー・・・・でも調べ物で使うことはありそうだなぁ。

というわけで完全なる封印は無理だとは思いますが。

別段、ここにリピーターがいるわけでもなく、時々私が訪れてるだけだと
思うので、まぁ、日記を書かなくても誰からも文句言われることもないと思うので。




というわけでですね、しばらく・・・・七月の半ばぐらいまで、ここの日記も
更新しなくなると思います。

七月の半ばといえばなんでしょうね。

私も多少は変わっているんでしょうか。

格闘技界には別に何もなさそうですね。
MAXがつぶれてるとか?いや、先にDREAMか。



というわけでですね、

もしここの日記を閲覧してくれている方がいたら、また三ヵ月後ぐらいにでも、
みに来ていただければな、と思っております。

こう、日記を書いていると、毎日更新する人のすごさとかわかりますね。
到底、私にはまねできそうもありません。

人間は自分の弱さを糧にして生きていくものです。
私も自分の弱さを明確にして、二歩ずつぐらいの勢いで成長していきたいと思っております。
次に更新するときは少なくとも今よりもプラスに成長した(体重はマイナスで)自分が
いることを願います。



エイプリルフールや山Pの誕生日など、そのへんのひに日記更新できないのは
1マイクロぐらい残念です。

それでは、またそのうち。




3/26「ご無沙汰」

大分更新間隔あきました。

一週間近く千葉に行っていたりしていたので、こんなあいてしまいました。

私の中で三月は重要な月と意気込んでいたわりには死ぬ気の努力などせずに、
まぁなるようにすごしていました。

そんなわけで明日は、亀田VS真央VS巨人の視聴率闘争。

私は言うまでもなく亀さん&K−1を見ますが、視聴率はどうなるんでしょうか。
正直、まったく予想つきません。
いや、プロ野球が一番低いのはわかっていますが。


プロ野球が開幕したので、今期の順位予想しておきます。

セは、
1巨人
2中日
3広島
4ヤクルト
5横浜
6阪神


と、わりかし順当な予想です。

パは

1オリックス
2日ハム
3ソフトバンク
4西部
5楽天
6ロッテ

大分、願望込みの予想。




今年はセは広島に、パはオリックスに期待したいです。








3/11「花粉、中華そば、UFC」

数年前までは花粉は大丈夫だったんですが、
今はすっかり。

片道10kmを自転車で漕いでいる間目がかゆくてしょうがなかったです。
目薬を部屋で紛失して探すの面倒だったのでそのままにしていたんですけど、
さすがに目のかゆみが我慢できなくなり、先ほど探して見つけました。

そんな今日は、幸楽苑でラーメン半額だったので、お昼に食べました。
メニューをざっとみて、ダイエット中の私に
「値段が一番安いものにするんだ」の心の声。
ざるラーメンや味噌ラーメンに気持ちが動くたびに、
「ここで一番安いラーメンを注文しないやつがどうして痩せられよう」
の声に、ギリギリまで悩むも、一番安い中華そばに。

帰宅後カロリーを調べてみると、やはりこれは英断だったようで、
中華そばのカロリーは528kcal。
対して味噌ラーメンのカロリーが888kcalなのを考えるとやはり正解だった。


でもふっとている人がカロリーを気にして、注文しているのはなかなか滑稽にも
みえますが。以前私より太っている人がダイエットだといって、
牛丼並盛を頼んでいるのを見たときとおんなじような気持ちで、私も見られているので
はないかと思います。


絶賛ダイエット中につきはなまるのカレーセットとはしばらくおさらばとなりそうです。

五味参戦の3.31UFCがテレ東で地上波放映


UFCが地上波ですよ!!!

とホントに、ビックリマーク3つぶんくらいの驚きですよ。
しかも、放送時間が22時という。
うれしい限りですが、一方で、放送日が試合から一週間遅れという。
今の情報社会で一週間も試合結果を見ないようにするのはなかなか
至難の業。視聴率は10%はおろか5%にも届かないでしょうね。
とりあえずこの時期は一週間ネット断ちをして限りなく、
試合結果を知りえないように努力してみたいと思います。




3/6「赤サソリ」

三月に入って更新してなかったんですね。

V4王者シュルト、ジマーマンとの王座戦が決定

というわけで4カードが新たに決定。
個人的には選手の出し惜しみなくいい選手がそろっていると思いますけどね。
シュルトVSエロジマンは断然シュルト有利だとは思いますが、
見てみたい一戦。
アリスターVSポトラックに関しては、できればアリスターはDREAMにでて
ジョシュとやってもらいたかった。
カラエフVSバンナは、昨年のGP一回戦落ち同士のいわば、ベスト8生き残りを
かけた戦い。
バダハリVSイグさんは、ここにきてイグさんですか。
バダハリに太刀打ちできるんでしょうか。
イグさんにはがんばって貰いたい。








2/28「五輪総括」

2010年の二月もまもなく終わりです。

この一ヶ月通しての自分の成績をつけるなら、60点ですかね。
相変わらず甘めの採点です。むしろこの採点でこの点数はどうしようもないですね。
ただ、プラスに考えるなら、伸びしろがまだまだあるということなので、
三月は100点目指してがんばって生きたいですね。

などと、いつもどおりわけのわからぬことを抜かしております。


バンクーバー五輪は、日本勢は銀3個、銅2個で終わりましたが、なかなか手厳しい意見が
多いようですが、素人目には前回のトリノの金1個に対し、多くなってるのではないか、
と思うんですがね。
それに、スピードスケートで加藤長島の両選手が取るとは、思っていなかったし、
パシュートも儲けもんだし、予想以上のできではないか、と思うんですが。
さらに言えば、浅田真央、高橋大輔といった、メダルの可能性があった選手が
順当にとったわけだし。

あと他に誰にとれと。



そんな今日は本当にダラダラと過ごしていて、何もしなかったです。
意味のある毎日の創造とうたっている割にこれではどうしようもないな。


それでは、また。



2/26「こ、これは、フラグなのか・・・・」

将棋の話。
浅田真央はキムに負けたようですが、
藤井はキムに勝ちましたよぉ^^

これで藤井は今年全勝をキープ。

どうみてもこれ、A級陥落のフラグにしか見えませんが、見ないことにしましょう。

というわけで今度のA級順位戦最終戦を棋譜速報にて一日会員になってみようか検討中。
いや、だってA級の藤井が見れる最後の日かもしれないし・・・・。






明日は起きて雨なら家に篭るし、雨降っていなかったら図書館へ。
昼間に家に篭ってるとネガティブなことしか考えられないので、
できれば雨は降らないでほしいですね。



2/25「アンブリッツ!」

ミノワマンvs.アンブリッツほかDREAM追加カード

総合格闘技「DREAM」の2010年第1弾大会となる3月22日横浜アリーナ大会の
追加対戦カードが25日、東京都内のホテルで発表された。

 新たに正式決定したのは、ミノワマンvs.ジミー・アンブリッツによる無差別級
ワンマッチ、長南亮vs.アンドリュース・ナカハラによるウェルター級ワンマッチ、
そして、菊野克紀vs.弘中邦佳による日本人ライト級対決。
 さらには、米国総合格闘技「STRIKEFORCE」からの刺客として、
EliteXC初代ライト級王者でもあるKJ・ヌーンが日本初登場。
DREAMからはアンドレ・ジダが迎え撃ち、ここに日本における
DREAM対STRIKEFORCEの2010年対抗戦第1弾カードが決定した。

 会見に出席したミノワマンは、スーパーハルクトーナメント王者として迎える初戦に対し、
「第16話『新感覚の巻』」と新テーマを発表。これがDREAM初戦となる長南は、
極真空手の中量級世界王者に対し「あえて打撃で勝負したい」と予告し、
普段は友人同士であるという菊野と弘中は、ライト級の王座戦線に浮上するためにも
私情を捨てて勝負に徹することを誓い合った。

■DREAM.13
3月22日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ 開場15:00 開始16:00(予定)
【追加対戦カード】

<無差別級ワンマッチ>
ミノワマン(日本/フリー)
ジミー・アンブリッツ(米国/とッド・メディーナ・フリースタイル柔術アカデミー)

<ウェルター級ワンマッチ>
長南 亮(日本/Team M.A.D.)
アンドリュース・ナカハラ(ブラジル/極真会館)

<ライト級ワンマッチ>
KJ・ヌーン(米国/シティ・ボクシング)
アンドレ・ジダ(ブラジル/EVOLUCAO−THAI)

<ライト級ワンマッチ>
菊野克紀(日本/ALLIANCE−SQUARE)
弘中邦佳(日本/マスタージャパン)

【既報対戦カード】

<DREAMフェザー級タイトルマッチ>
[王者]ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル/レボリューション・ファイトチーム)
[挑戦者]ヨアキム・ハンセン
(ノルウェー/フロントライン・アカデミー/初代DREAMライト級王者)





というわけでカード発表されました。
待望のストライクフォースからの選手派遣をはじめアンブリッツまで、
けっこうファンのテンションはあがっている模様。





2/24「恣意的」

どうも。

フィギュアスケートでキムヨナとそれ以下の点数差に疑問がわいていますね。
私は、フィギュアはあまり興味がなく映像は見ていないのであれですが、
やはりなかなか人が点数をつけるスポーツというのは難しいですね。
格闘技で嫌になるほど疑問の判定は目にしてきましたが、何も格闘技に限った
ことじゃないってことですね。
そういうわけで、私自身は冬のオリンピックに多い、審判が点数をつけて勝敗を
決する競技はあまり好きじゃないですね。

モーグルでどなたかが、タイム重視すぎて、出す技にバリエーションが出せず、
みんな同じ技になってしまう的なことをいっていましたが、確かに、と納得。
しかし、タイム重視のほうがみていて機械で測定された数値なのでわかりやすいのは
確かですね。
難しいところです。


それにしても、毎度のこととは思いつつも、DREAMの対戦カードが、
ハンセンVSビビアーノ以降なかなか発表されませんね。
毎度のことながら見に行きたい気持ちがすごくありますが、今春は夏に向けての
貯蓄もしなくてはいけないので、自重。
まぁ、単純に1人で行くのは気が引けるというのもありますが。



うがあ



2/21「春」

どうも。

勝負の一ヵ月半が始まっていますが、別に逃げ道はたくさんあるし、
努力しようがしまいがどうにでもなるので、モチベーションの維持ができるか、
そこがこれからの焦点となるでしょう。

そんなわけで、昨日はまぁ合格点ギリギリの60点。
今日は休憩日と勝手に抜かしてほとんどなにもやっていないので30点。

それはそうと、久しぶりに本、読みました。

最後に本読んだのももう大分前。
半年以上前に読んだノルウェイの森が最後なのかな。
さらにその前になると、水田美意子の「殺人ピエロの孤島同窓会」、真保裕一「奪取」、
村上春樹『海辺のカフカ」、海堂尊のバチスタ、ナイチンゲール、ジェネラルルージュ、
か。
なんかもう遠く昔のことのように感じるなぁ。

というわけで、森博嗣「四季 春」読了。
森ワールド全開っていうやつです。




また半年ぐらい本読まないと思います。
今回読んだのも、私の荒んだ心を癒し、豊かにするためだったので。



では、そんなところで。

どうだ、この更新率。



2/19「昨年九月ぶりの快挙」

というわけで、今日はボウリング。

結果を先に言うと、8ゲームやって129,149,142,123,129,130,133,132と、
なんとも振れ幅のすく少ない結果に。アベレージは130ぐらいでしょうか。
まぁ、ぼちぼち。


K-1ワールドMAX 日本予選組み合わせ決定
K-1に新展開 ライト級トーナメント5月開幕
佐藤嘉に試練 前年王者ペトロシアンと対戦
小比類巻vs.自演乙ほか注目カード続々


どうでしょう、確かにいいカードが並んでいると思いますが、
これで地上波は厳しいのでは。
魔裟斗なき今のMAXは落ちていくだけだと思いますが、果たしてそれを
食い止めるスーパースターは現れるのか。

で、この日は亀田の世界戦が行われるので、抱き合わせ放送ですかね。





二日連続の更新はじつに昨年の九月以来。



2/18「どんないいこといって」


バドミントン潮田「私、可愛い」=ランニングイベント

この記事の内容でこの見出しはないだろ。



というわけで明日からの約一ヵ月半は私の行く末を決めるうえで、
人生の中で比較的大事な一ヵ月半になりそう。

とはいえ、努力しようが努力を怠ろうが人生どうにでもなるとは思いますが。

未だ、死ぬほどの努力、というかそこまでいかなくても努力といえるような努力は
したことがないと思うので(その場凌ぎの努力ならあると思うが)、
知力体力ともピークを迎えている今に死ぬほどの努力というものをしてみたいものです。
とはいっても、痩せる事ができないぐらいの意志の弱さの私に、死ぬほどの努力とは
到底無理だとは思いますが。
まぁ、そう腐らず、高いモチベーションを維持して、今年の目標の一つである「意味のある
毎日の創造」ができれば、と思います。

以上、最近いいことばっか言ってる豆格棒でした。





あ、そういえば明日はボウリングしてきます。
こんな決意表明して早速ボウリングとは。
でも、ボウリングなんてずいぶん久しぶり。
点数なんてどうでもいいから楽しめればいい・・・・なんてそんな
甘ちゃんなこといわず、高得点を狙えれば、と。



今度こそ、おわり。



2/16「将来に確かなビジョンを」

将来に確かなビジョンを、ということで少し先の話をします。

今年は上半期と下半期でそれぞれのテーマをもって行動したいと思っており、
それを成し遂げることで、「今年はォレの時代」だったと表明したいと思っております。

そこで下半期のテーマとしましては、「趣味充実」


いつしか掲げた内容とさして変わりませんが、

・読書
・将棋
・自転車

の趣味三本柱を重点的に強化していきたいな、と。

はっきりいって、私の中では格闘技観戦以外は趣味となりえていないと思っており、
これらを堂々と趣味といえるようにしたいな、と。

とはいうものの自転車に関しては趣味認定していいかな、と甘い考えがあります。

上半期に関しては別のテーマをもっているので趣味充実には一切触れず、

下半期になったら本気だします。

読書については…
某巨大掲示板で拾ってきた‘ミステリー初心者のチェックリスト’の本を、読もうかなと。
大体五年以内ぐらいを目処に。

●ミステリー初心者のチェックリスト
『幻の女』/ウイリアム・アイリッシュ/1942年/ハヤカワ・ミステリ文庫
『鋼鉄都市』/アイザック・アシモフ/1954年/ハヤカワ文庫SF
『グリーン家殺人事件』/S・S・ヴァン・ダイン/1928年/創元推理文庫
『僧正殺人事件』/S・S・ヴァン・ダイン/1929年/創元推理文庫
『クリスマスのフロスト』/R・D・ウィングフィールド/1984年/創元推理文庫
『皇帝のかぎ煙草入れ』/ジョン・ディクスン・カー/1943年/創元推理文庫
『殺人交叉点』/フレッド・カサック/1972年本改稿/創元推理文庫
『エジプト十字架の秘密』/エラリイ・クイーン/1932年/ハヤカワ・ミステリ文庫、
創元推理文庫
『Yの悲劇』/エラリイ・クイーン/1932年/ハヤカワ・ミステリ文庫、創元推理文庫、
新潮文庫ほか
『アクロイド殺し』/アガサ・クリスティー/1926年/クリスティー文庫、創元推理文庫、
新潮文庫ほか
『そして誰もいなくなった』/アガサ・クリスティー/1939年/クリスティー文庫
『樽』/F・W・クロフツ/1920年/創元推理文庫、集英社文庫
『スカイジャック』/トニー・ケンリック/1972年/角川文庫
『顔』/シドニィ・シェルダン/1970年/アカデミー出版 『シンデレラの罠』/
セバスチアン・ジャプリゾ/1962年/創元推理文庫
『見えないグリーン』/ジョン・スラデック/1977年/ハヤカワ・ミステリ文庫
『ブラウン神父の童心』/G・K・チェスタトン/1911年/創元推理文庫
『長いお別れ』/レイモンド・チャンドラー/1953年/ハヤカワ・ミステリ文庫
『ホッグ連続殺人』/ウィリアム・L・デアンドリア/1979年/ハヤカワ・ミステリ文庫
『ユダの窓』/カーター・ディクスン/1938年/ハヤカワ・ミステリ文庫
『ウッドストック行最終バス』/コリン・デクスター/ 1975年/ヤカワ・ミステリ文庫
『シャーロック・ホームズの冒険』/アーサー・コナン・ドイル/1890年頃/創元推理文庫、
ハヤカワ・ミステリ文庫、新潮文庫ほか
『殺人症候群』/リチャード・ニーリィ/1970年/角川文庫
『ジャッカルの日』/フレデリック・フォーサイス/1970年/角川文庫
『モルグ街の殺人事件』/エドガー・アラン・ポー/1841年/新潮文庫、岩波文庫ほか
『星を継ぐもの』/ジェイムズ・P・ホーガン/1977年/創元SF文庫
『深夜プラス1』/ギャビン・ライアル/1965年/ハヤカワ・ミステリ文庫
『黄色い部屋の謎』/ガストン・ルルー/1907年/創元推理文庫、ハヤカワ・ミステリ文庫ほか
『死の接吻』/アイラ・レヴィン/1952年/ハヤカワ・ミステリ文庫
マリオネットの罠』/赤川次郎/1977年/文春文庫
『殺戮にいたる病』/我孫子武丸/1992年/講談社文庫
『十角館の殺人』/綾辻行人/1987年/講談社文庫
『りら荘事件』/鮎川哲也/1958年/創元推理文庫
『月光ゲーム』/有栖川有栖/1989年/創元推理文庫
『亜愛一郎の狼狽』/泡坂妻夫/1978年/創元推理文庫
『ダック・コール』/稲見一良/1991年/ハヤカワ文庫JA
『葉桜の季節に君を想うということ』/歌野晶午/2003年/文藝春秋
『江戸川乱歩傑作選』/江戸川乱歩/1925年〜/新潮文庫
『百舌の叫ぶ夜』/逢坂剛/1986年/集英社文庫
『とむらい機関車』/大阪圭吉/1932年頃〜/創元推理文庫
『野獣死すべし』/大藪春彦/1958年/角川文庫、光文社文庫
『99%の誘拐』/岡嶋二人/1988年/講談社文庫、徳間文庫
『最悪』/奥田英朗/1999年/講談社文庫
『暗いところで待ち合わせ』/乙一/2002年/幻冬舎文庫
『倒錯のロンド』/折原一/1989年/講談社文庫
『六番目の小夜子』/恩田陸/1992年/新潮文庫
『バイバイ、エンジェル』/笠井潔/1979年/創元推理文庫
『ななつのこ』/加納朋子/1992年/創元推理文庫
『青の炎』/貴志祐介/1999年/角川文庫
『金のゆりかご』/北川歩実/1998年/集英社文庫
『空飛ぶ馬』/北村薫/1989年/創元推理文庫
『姑獲鳥の夏』/京極夏彦/1994年/講談社文庫
『OUT』/桐野夏生/1997年/講談社文庫
『星降り山荘の殺人』/倉知淳/1996年/講談社文庫
『UNKNOWN』/古処誠二/2000年/講談社ノベルス
『不連続殺人事件』/坂口安吾/1948年/角川文庫、双葉文庫ほか
『フリッカー式』/佐藤友哉/2001年/講談社ノベルス
『占星術殺人事件』/島田荘司/1981年/講談社文庫、光文社文庫
『ハサミ男』/殊能将之/1999年/講談社文庫
『奪取』/真保裕一/1996年/講談社文庫
『人形はなぜ殺される』/高木彬光/1955年/ハルキ文庫、光文社文庫、角川文庫(入手難)
『写楽殺人事件』/高橋克彦/1983年/講談社文庫
『マークスの山』/高村薫/1993年/講談社文庫
『閉じ箱』/竹本健治/1993年/角川ホラー文庫(入手難)
『ロートレック荘事件』/筒井康隆/1990年/新潮文庫
『大誘拐』/天藤真/1979年/創元推理文庫
『溺れる魚』/戸梶圭太/1999年/新潮文庫
『ガダラの豚』/中島らも/1994年/集英社文庫
『クビキリサイクル』/西尾維新/2002年/講談社ノベルス
『七回死んだ男』/西澤保彦/1995年/講談社文庫
『慟哭』/貫井徳郎/1993年/創元推理文庫
『風紋』/乃南アサ/1994年/双葉文庫
『法月綸太郎の冒険』/法月綸太郎/1992年/講談社文庫
『不夜城』/馳星周/1996年/角川文庫
『ある閉ざされた雪の山荘で』/東野圭吾/1992年/講談社文庫
『亡国のイージス』/福井晴敏/1999年/講談社文庫
『テロリストのパラソル』/藤原伊織/1995年/講談社文庫
『千里眼』/松岡圭祐/1999年/小学館文庫
『張込み』/松本清張/1955年頃〜/新潮文庫
『メルカトルと美袋のための殺人』/麻耶雄嵩/1997年/講談社文庫
『我らが隣人の犯罪』/宮部みゆき/1990年/文春文庫
『すべてがFになる』/森博嗣/1996年/講談社文庫
『垂里冴子のお見合いと推理』/山口雅也/1996年/講談社文庫
『眼中の悪魔』/山田風太郎/1948年/光文社文庫
『ブラックスワン』/山田正紀/1989年/ハルキ文庫、講談社文庫
『獄門島』/横溝正史/1948年/角川文庫、創元推理文庫
(『日本探偵小説全集9 横溝正史集』所収)
『第三の時効』/横山秀夫/2003年/集英社
『夜よ鼠たちのために』/連城三紀彦/1983年/ハルキ文庫、新潮文庫(入手難)
『ぼくのミステリな日常』/若竹七海/1991年/創元推理文庫


そういった意味で読書の癖をつけることを念頭において下半期からはじめたいですね。



将棋は、24で10級をさまよっているこのどうしようもない棋力をどうにかしたいですね。
家に買えど読まずの棋書が15冊程度あるので、それを全て読破して、マトモな棋力を
実につけなくては。
将棋に関して言えば生涯の目標が、24で初段になることですね。


自転車に関してはまぁ、ぼちぼち。
以前は五年以内にドイツを走るといっていましたが、はて。
世界に羽ばたく前に日本の地を制覇しなくちゃね。
日本一周はそりゃあ無理だから、何回もかけて全ての都道府県を自転車で周る、とかね。
クロスやロードを買えば輪行が可能になるのでそこまで非現実的ではないとも思うし。
まぁ、でも、そうなったら五年といわず、生涯の目標でしょうね。


私は常々、生きる意味は死場を見つけるためと思ってますが、

今年はそれに変わる、別の意味を見出したいね。



2/12「半月ぶりのcome back」


半月ぶりくらいですか

これからはしっかり週一で書いていきますよ

の言葉はどこ吹く風。

まぁ、忙しかったんです。

もうパソコン週一だけとかわけわからないことやめました。

だからこれからはぼちぼち更新していきますよ。

なんか最近いつもこんなこといってるなぁ。



そういうわけで今日はもう眠いし、眠いし、眠いのでこの辺で。



1/24「そんじゃまか」

一週間後とかいって二週間後の更新です。

別に先週の日曜が忙しかったとか言うわけでもなく、ただタイミングを逃したというか。

これからはしっかり週一で書いていきますよって話。

だからといって、別段書くことがあるわけでもなく、朝青龍は強いなぁ、

稀勢は・・・・ぐらいしか思いつきません。

ホントに書くことが思いつかないので、2週間ぶりのわりにまったく中身がない日記と
なりました。



そんじゃまか。



1/10「プロレス不況」

うは、久しぶりにホムペ日記以外に更新しちゃった。

というわけで、今の衰弱した私の頭じゃ、せっかくおこなってきた度々の自転車旅の
内容も忘れてしまうので、忘れないうちにまとめておきました。

非常に雑多に書き綴っていて見にくいとは思いますが、いまさら凝ったものを作れって
言われても、ここのホムペをみればわかるように私の技術的には無理なので、
ご了承を。

というわけでパソコン制限して、日曜を解禁日としていて、その日曜になったので、
日記の更新に励んでおるわけです。

だからといって一週間、いつもどおりに何もなく過ぎていって、特にそれといって
書くこともないのでいつもどおり格闘技ネタで。

ノア5選手退団…橋誠らがフリー契約に(デイリースポーツ)

戦略外通告というやつです。
三沢が死んでノアは、建て直しを迫られてる今、厳しい現実が突きつけられた。
正直、この5人はどれも立ち位置が微妙な選手。
しかし、その中でも橋の若さは際立つね。
どうにか使えないものかね。




というわけで一週間ぶりの更新なのにこれだけです。


また一週間後にでも!(^^)!




1/1「2010」

あけちゃいましたね。

2010年です。

一年前に、バトンをやったことがしっかり覚えており、それからもう一年たってるのが
なんか信じられない気分です。

何がせっかくかわからないけどせっかくなので今年もバトンでもやりましょうか。

去年のバトンまんま引用します。(2008→2009、2009→2010にして)

あけおめ!2010年だよ!バトン

あけましておめでとうございます(^∀^)
2010年早いねぇ…(笑
さてさて!バトンいっちゃうよ☆
ちょっと長いけど付き合って下さい^^


*2009年わどんな年だった?

→上半期だけでいえば、1〜2月はわりかし人生エンジョイしてて、
3月は大阪への自転車無謀旅にいけて、4月は大分体重絞れて、
よかったんだけどそこからがね、もう沈みっぱなしというか。
下半期は何もしないうちに終わったね。

*2010年をどんな年にしたい?

→ベタなこと言うようだけど、自分を変えていきたいね。
「依存からの脱却」がテーマ。

*2010年一番最初にした事わ?

→電車の中で携帯弄ってましたね。
去年と変わらないですよ。おととしは階段ですから、まぁ、毎年こんなもん。

*2010年したい事、達成したい事わ?

→努力した軌跡をのこしたいですね。
今の年齢って、肉体的にも知能的にもピークに差し掛かっていると思うんですよ。
だから、この時期やれることは限りなくやって、後々、自分がどう生きてきたのか、
その証を残したい。

*今年の目標を一つ!

→“意味のある毎日を創る”

*2009年と2010年、どっちがいい年になると思う?

→ここで2009年というほどネガティブにはなりたくないですね。
もちろん、2010年で。

*あけおめーる送った?

→来た人には!

*あけおめーるもらった?

→もらた

*0時00分に何してた?

→電車で、あけおめって言った。

*紅白みた?

→みてない

*ガキつか見た?

→みてない


*あれ 紅白ってどっち勝ったんだっけ?

→白。最近白ばっかだね。

*ありがとう(∀)ノ

→どういたしまして

*2009年にはできなかった事 今年やりたい?

→やりたいに決まってるでしょ。
やせたいに決まってるでしょ

*2010年の漢字何になるかね?

→2008年の今年の漢字とかぶりますが、「変」ですね。


*2010年最初に思った事わ?

→何だろうね。

*新年あけちゃいましたね!

→はやいっすね。

*2010年 自分変われると思いますか?

→ダイジなのは、変われると思うこと。

*2010年の思い出たくさんできると思いますか?

→ダイジなのは、作ろうと努力すること

 *2010年楽しみにしている事わなんですか?

→大晦日の格闘技観戦・・・・・冗談。

*2010年最後に何やると思いますか?(笑

→イチャイチャ^^

*2010年もまたこんな風にバトンやってる自分想像したりしますか?(笑

→しません

*すいません…

→いえいえいこちらこそ。

*最後に!2010年とわ!!

→これからはじまる年。


*ありがとうございました!
またバトンやってくださいねヾ(●´▽`)ノ

→いいえ

*ぢゃあ回す人こちらで決めさせて頂きます★
→略

お疲れ様です!





いくらか去年のままです。
今年も気取って、気取って生きて生きたいと思います。



自分を変えるということで、今日から無期限で制限生活を始めようかと思っているわけで、
テレビは封印し、パソコンは週1回。

しかし、どうしても2日のドリームマッチと7日のアメトークSPはみたい。

まぁ、封印といっても他のテレビでみるのはぜんぜんOKなのでそうしますかなぁ。

うーん・・・悩ましい。




ともかくもう少し色々と考えてまいります。