「モンスターファームオンラインプレイ日記」


私がモンスターファームを好きなのは何度も語っていますが、そのオンラインが出るとなれば黙っちゃいられない・・・

ということで、ここ最近日々プレイしているのですが、色々思うこともありプレイ日記でも書こうと思った手筈。

というわけで・・・・

公式:http://www.mf-online.jp/

モンファーといえば音楽CDからモンスターを再生できるという画期的な機能で世間に衝撃を与えその名を知らしめた(オーバー)のももう10年前。あれから色々なハードで幾度となく続編を出していったが、結局1、2以外は駄作、続編を出すにしたがって、多々kれる始末。

そんな最中、発表されたモンスターファームオンライン(以下、MFO)。

何度も裏切られてても気になってしょうがない。

それで結局oβテストに参加(現在も継続中)



というわけで、しばらくやってたある日、ログイン障害という不具合のせいで何日間かログインできない状態が続いたことがあったので、それ以前のことは簡単にまとめて、それ以降のことを中心に書いていこうかなと思います。。




とりあえず、それ以前のこと。

最初にブリーダーを作る。
青年男、青年女、幼年男、幼年女から選ぶことができ、そこから更に顔や服の色など体のパーツを選ぶ。
ただ、全体的に少なめで、その辺は正式サービス開始のときはもっと増やして欲しい。。

モンスターは最初は五体で、アンテロコルヌーキキモライガーディナシー

ディナシーは実質ピクシーといっちゃっていいので、新モンスターは三種

で、今回CD/DVDで再生するときは、モンスターの種類を先に選んで各CD/DVDによってモンスターの特徴やパラメーター、色に角などが変わる模様。

うーん・・・これだと何が出てくるかなー・・・・のワクワク感が味わえないなぁ。

で、今回レアモンいるんだけど分かりにくい!

MF1とかかるライガー出てきても最初何がレアモンなのかわけわからんかった。。。

レアモンの場合、最初に選んだ種族かんけいなく現れるようで、身体的特徴を盛っていたりする。

アンテロ:短角
アルネロ:後頭部に細かく枝分かれした一本角
コルヌー:上に90度に曲がった角
クエルノ:白地に尖った先端が青い角
マムー:ノコギリ角牙
キキモ:なし
ライガー:水色の角
パンチョ:なし
イエチョ:なし
シグニール:なし
シグエ:なし
ディナシー:天使


こんな感じに。。。。

というわけで最初はコルヌーにしました。


基本的にこのゲームは常にゲームの始めはファームから始まりやすが、このファームも最初はまだ何にもなくて自分で色々買っていって増やしていく模様

というわけで本当に最初は何もないです、助手の人しかいません。


そしてファーム→神殿(コルヌー再生)→タウンの順でいきます。


しかし、やはりというか当然か。

この低スペPCでは厳しいです。

重いです。動きカクカクです。

そもそも動作環境で一つも推奨にいってませんもの、しゃーないしゃーない。

それでもやりたいんですやりたいんです。


最初、長老の話聞いたりします。

で、一通り説明聞き終えてさぁ、いきます。

・・・・

動きにくいです。移動はマウスをつかってやりますが慣れるまでやりにくいです。

更に最初、カメラのアングルの変え方分からなかったので苦労しました。

ってか、キャラ目線でカメラ動いてよ!

そんな四苦八苦しながらあれこれして、ダンジョンというかフィールドというか、とにかくタウンから敵がいるとこにでます。

戦い方も慣れません。良く分かりません。

相手モンスターをクリックでロックオン→戦闘モードになる
GOを押せば自分のモンスターが相手に近づいていき、WAITを押すととまり、COMEを押すと戻ってきます。

それで、敵との距離によって使える技があり、その距離に応じた技を使わなくてはダメージを与えられません。

とりえず、GOして相手に近づきひたすらパンチ(技名)をします。敵が死ぬとアイテムを落とすことがあるようで(ドロップアイテム)、それを特定の個数集めて、タウンにあるクエスト受給所みたいなところにいけば金に変わりブリーダーポイントというのをもらえるみたい。

基本このゲームはこれの繰り返しみたい(んな、アバウトな)

で、イベントクエストというものもあり、それをクリアしていくとストーリーが進められる。



というわけでこんな感じで進めていきましたが、モンファーとは別物といってもいいぐらいシステムは違います


バトルはこれはこれでありだと思いますが、果たしてこれで対人戦がうまくいくか、などと考えてしまいますねー。。。


で、そんなこんなしてたらログイン障害がおきて一時期できなくなりました。

それ以降の話は↓


それ以降の話。