第1日目  第2日目  第3日目


高崎〜草津 3/30

朝食サービス。
私達がいる本館ではおにぎり、隣の禁煙棟ではパン。
私はおにぎり派ですが、ほかのヒトはパンがいいということで禁煙棟に向かいます。

お腹が膨れたところで出発します。


道の駅、横川に寄って、「おぎのや」で釜飯を買います、1つ。四人で1つ・・・



まず向かったのがこちら。
鬼押出し園
もうね、ここに来るまでの山道で車に酔って。
助手席じゃなかったら重度の酔いになってたよ。
そういうわけで一時間ぐらい園内をみてまわりました。


車内で釜飯を貪ります。美味。



そして「西の河原公園
ここで温泉に入ります。いやー広いですよ。本当に。
でも洗い場とか何もないんですね。
そして何より湯が熱いっ
外は寒い、10度に届かない。それなのにこの湯温だから源泉は相当熱いんだろうな〜

いやーでも良かったです。



ホテル「大東館」に向かいます。
チェックインのてつづきして入ります。
部屋はうーん、きれいに保ってるけど、部屋自体が古いのか全体的にボロさを感じる。
予定では夕方の湯もみショーをみにいく予定だったけど、髪の毛ツンツンしてるホテルマンに
聞いてみると、この時期はやってないとのこと。


外にでて少しそこらを歩きます。
並んでます。何でしょう。聞きます。ゆもみショーがあるのでならんでいるとのこと。
嘘つき。あるじゃん。
ということでならんで「湯もみショー」をみます。

草津の温泉は熱く熱いものでは90度代。それを冷ますために行われるのが湯もみ
みたいな説明があり、はじまります。
2、30分くらいで終ります。
うん、たいしたことない。

外に出ると雪がふってます。

ホテルから傘をかりてきます。

本家ちちや」の温泉饅頭を食べ歩きます。
バラでも売っていてその場で温かいのを用意してもらえるため、寒い今日にはいいです。
美味しい。みんな感動しすぎ。。

ホテルに戻り、大浴場に入ります。

熱い。でもいい湯です。
にしても草津の湯は熱い。

洗い場には仕切りがあるし、脱衣所含めおしゃれな感じでいいです。

体脂肪率3%も負ける。ショック

お風呂からでると間も無く夕飯です。時刻は7時半。

これまた夕飯たべるところおしゃれ。

夕飯も色々あり美味しかったです。
普段は嫌いな、刺身こんにゃくも茶碗蒸しも食べましたし、刺身とかに飾ってある、
きくの花も、虹鱒の頭も食べました。
ご飯は釜飯。豆の甘さが若干感じられるご飯。おかずは残ってませんがご飯だけで充分おいしく
頂きました。


で、夕飯を食べ終わるや否や、貸切風呂。
さっき風呂はいったばっかなのに。


ここも熱い熱い。
湯の味見をすると硫黄の味がして不味い不味い。

温泉成分表をみると、「湯音が高いため加水してあるとのこと」
更に「PHは2.2」ぐらいだった。。
強酸すぎる。


流石に疲れました。
それでも、今度はサービス券でおしゃれなところでカクテルを飲みます。

それもおわってようやく部屋にもどったころにはねるころ。

堂本兄弟をみてボーとして就寝。12時ぐらい。

なんだか団体ツアーのような忙しい一日でした。



でも、一泊+貸切風呂50分券+カクテルサービスがついて8400円は安い。お得すぎる。


じゃがりこの野沢菜味。普通のじゃがりことあんまかわんない
釜飯。うまかった。
鬼押出し園
西の河原公園
湯もみショー。。
湯畑周辺
湯畑。。
カクテルサービス
狭いトイレ。扉が。


→第1日目
→第2日目
→第3日目