自転車無謀旅in霞ヶ浦

実施日:2008/5/3〜5/4 更新日:2008/5/6


私が以前からやってみたかったことがあります。

それが、自転車で遠くに行く。

そんな漠然とした思いを抱いてました。

ただ、こればかりは一人でやる気にはならず、誰かと行きたい。そう思っていました。


そう思っていた2008/3/24、今回のプランに唯一賛同してくれそうな人にメール。その人のイメージは超食巨獣。

豆格棒「自転車無謀旅しようよ!」
その人「なんじゃい、藪から棒に!」
豆格棒「やりたいでしょ!ね、やりたいでしょ!」
その人「いやいやいやいや、詳細お願いしまーす、て気持ちで一杯なんですがー、、、」
豆格棒「詳細もくそもないでしょ!((冗談 いやさぁ、とにかくこいでこいで、どっかのビジネスホテルかレストランかなんかにとまって次の日にこいでこいで帰る(^^)」
その人「ま、そんなこったろうとは思いましたがー、、 で、時、人員、場所は?」
豆格棒「時→未定 人員→未定 場所→未定  てへっ(^^)」


その人「ま、最近 運動不足だからにゃー、、」
豆格棒「うん? 運動不足だから厳しいにゃーか運動不足だから丁度いいにゃーのどっちの意味をとればいいんだ?」
その人「チョードイイんです、、」


という流れで鮮やかに決定!!
というわけでまずは時を決めることに。
私の中では3月末から四月初旬あたりをめどに考えてたんだけど、どうにも二人の予定があわず、
結局黄金週間を使うしかない!ということでGWに行くことに決定。
というわけで四月に入るとそろそろ決めなくてはいけないな、ということで、まず道頓堀で打ち合わせパート@。
目的地の考察。

後日、ガストでも打ち合わせを行い、大体決定した。

行き先は霞ヶ浦の先っぽの方(千葉県香取市)。
ビジネスホテルがそこにあるんで。予約済み。
ビジネスホテル朋泉」というところ。

因みに住んでいるところが栃木の南部なんで、大体100〜150kmと見積もっています。



目的も決定しました。

「霞ヶ浦を見る!そして、鰻を食す!!」

ちなみにママチャリです


2008/5/3

天気予報は雨。どうなってんだ、こりゃ。

とりあえず延期、中止にするにしても一回集合してからということにしているので、

3:30起床。四時間寝てないよ。どうしよ。

集合は四時半。

4:30 あの人はまだこない。まぁあの人が私を越える遅刻魔というのは周知の事実だからもともとこの時間にくるなんて期待してない。

5:00 電話する。なかなかでない。つながった。

寝てやがったーーーーーーーー!!

こ、こいつ・・・・・・

5:30 到着。

色々確認して満を持して、出発!
・・・・の前にセブンに。アクエリアスとガムを購入。

5:53 出発!

気温は・・・・適温と思っていたら、その人は「肌寒い」と。
まぁ私、微妙に温度感覚ずれてるからなぁ。
いいペースです。風が気持ちよいです。

やはり今回はできるだけ国道は使いたくない、ハプニング歓迎という思いが私のなかにあったので、色々な道を通ります。

走って数分で知らない風景にでました。こんだけ身近な地域でも全然知らない。まぁ栃木な田舎ですから。

栃木県地域ブランド全国最下位脱出「キャッチフレーズ」の話題で少し盛り上がる。

で、でも、私が住んでいる地域は地元のテレビ(とちテレ)の旅番組で「噂のセレブタウン」って紹介されえてたんだからっ!

一時間ほど走ったところで写真を撮り始める。

早速障害物にあたりました。(7:02)

どうやらここは築西市で栃木からは脱却して茨城のようです。

工事中。

しかし、こんなものでは今の私達の勢いをとめることはできない!

といわんばかりに二人で丁寧にどけて通り、元に戻しておきました。

サイクリングロードは走りやすいし、気持ちよいですね〜

この後も幾多の障害物が私達の走行を邪魔しようとしましたが、全て障害物競走のつもりで通過しました。



サイクリングロードを走行中、雨が微妙降り始め、その人は腹減った、と。九時までが限界それ以上はもたない、と。

途中、なんかあったのでたちどまって見る。今回のたびは道なりを楽しむので道中のものはみないと。(7:28)

伊佐城跡」と書いてあります。

このままサイクリングロード進んでいても食にはありつけないので、サイクリングロードからそれることに。

雨がしだいに増していきます。

それたのはいいものの、店は見つからぬまま、雨の勢いが増すばかり。

途中、ついにとまって、その人は合羽装着。

適当に進み、ようやく目の前にデニーズとココスが。

デニーズをセレクト。(8:04)

メニューをみると滅茶苦茶そそられます。早く食いたい。

三食ご飯派なので、私は「さばの照り煮定食」を、あのヒトは「焼鮭朝食」と「焼きたてパンケーキ」をセレクト。

朝なのに結構ヒトいます。結構店員さんは忙しそうです。そのせいか、やたら注文してから届くまでが長いです。

到着しても私だけ割り箸ないし。。

それでも味はうまいです!いやー、ヤヴァイ。走った後の飯うますぎです。黙々と食し。完食。

そういえば、ここカウンター席もあった。最近こういう店でもカウンターを設置するところ増えてるんだってね。所謂「ひとり〜」ブーム。ヒトカラ。

そんなわけで約一時間をここで過ごす。

しばらく進んで、かんで進んでいたらおかしいことに気づく。

あれ?この道みたことあるぞい。


なんと、前に通った道をクロスして通ってます。

こりゃ、酷い。

とりあえず地図をみて下館の駅を目指し落ち着く。(9:10)

下館の駅で、どっち側になんの駅があるか確認して地図と照らし合わせどっち方面にいけばいいかみる。

というわけで大体の方向が分かったのでアバウトに自分の方向感覚とかんを信じ進む。

いやー、色々な道ある。

道が段々、草にかわり、道無き道になってた(9:46)

この下のほうから通ってきたんだけど、お陰靴とジーパンが濡れましたよ。。

適当に進んだら、国道294号に面することができました。

で、看板を見たら驚き。えーこっちが○○方面であっちが○○方面!!??
方向感覚がおかしい。くねくねした道をいっていると方向感覚がわけわからなくなります。

これが遭難の原理なんでしょう。

しばらく294を進みます。

すると、道の駅しもつも発見!(10:04)

ちょっとここでトイレ休憩して、ほしいも買って出発。

そういえば水戸なっとうスナックもしっかり売ってた。。


しかし、ここからしばらく写真をとることはなかったのである・・・・・


とりあえずここらから294を外れ、筑波山のほうへ向かう。降りしきる雨。

この後も進んでいくも、雨がピークを迎えたりで、疲れもたまってきて口数が少なくなっていく。

この後どんな感じの経路でいったのかあんまり覚えてないんだけどとにかく適当に適当に、

雨の中走っていって、適時地図も確認したりして、

42.195km地点でハイタッチしたり、マラソン選手はやっぱすげーよ的な話になったり。


多分、125号に入ったのかな。

そこで何を血迷い、勘違いしたか、霞ヶ浦を見間違えて、そのまま125号を走っていればいいものの、53号(国道では非ず)

に入ってしまう。








にしてもこの53号・・・・・

アップダウン多いよ!

これはまじきつい。射撃場あるし。

途中自転車の通る道が切れて、ガードレールを乗り越えて変な草むらみたいなとこ押さなくちゃいけないし・・・

この53号辛いよ・・・・

そんなとき、おきてはならぬことがおきる。








ふと後ろを振り向くとその人がいない。

あれ?田んぼに落ちた?


鳴る携帯。

「パンクした(笑」

「まじ!?(笑」

まさかのパンクってやつですよ。

必死に頭を動かす・・・・しかし答えはでてこない。

とりあえず自転車をおしながら進み始める。

テレビドラマなら進めば何かおこるはず。

進むと「第一常陸野公園」にたどり着く。

ここで電話BOXを見て、行動に移す。

・・・・といいたいところだけど、尿意が。ということでとりあえずトイレ。そしてほしいもを食べる。

自転車乗ってると尿意感じないのに、自転車から降りるとすごいくる。

そんなわけでタウンページで自転車屋さん探して、地図と照らし合わせて近そうなところに電話。

しかしながら帰ってくる返事は大抵、

「今日は休み」

「遠い」

まぁ電話してたのはその人だけど。

パンクしたのが12:30−13:00ぐらい。

1、2時間ぐらい続けるも遂には断念。

この先どうなるやらお先真っ暗。

それでも残されたことは進むのみ。

そして、ここで道を間違っていることに気づき、気分は更にダーティ。

とりあえず無言で押し続ける。

53号からはそれ、進む、ただ、進む。それしか残されていないから。

途中、色々あがくも結局だめ。

やはり進むしかない。

そうして進み続け16:00も過ぎた。

6号に入っていた土浦方面向かって。。

ホテルのキャンセル料がかかるのが17:00から。

決断する時だった。


その人は私にすすめる。

この辺にその人の親戚の家があるらしく、そこに泊まろう、と。

悩んだ。

悩みに悩み、私は結論をだした。

私だけでホテルへいくことに。

時刻は17:00前。残りは半分ないくらい。3/7。

あと数時間で暗くなる。

この決断は無謀だと思う。

でも、やるしかない。

だって自転車無謀旅だから。

私はペダルを漕ぎ出した。その人とお別れ会と称して、セブンの前に座りながら飯を食う。

そして、別れた。

ただ、いきなり少し迷う。そして悲鳴をあげる・・・・・自転車が。キーキーいいだす。私にはその自転車のキーキーが「カフェラッテ」に聞こえた。逆走した。自分を落ち着かせる。少しタイムロスした。

とりあえず線路を目指す。

ここでも少しまよったが、神立駅付近に到着。とりあえず線路沿いを・・・・そう思うが早速日立にぶつかり線路を見失う。

そしてやっとこそ、霞ヶ浦付近に着くものの、すでに方向感覚はくるっている。

やヴぁい。携帯のGPSで確認しながら進んでみると、霞ヶ浦から離れたり同じところを右往左往したり。

とにかくてんぱった。正直時間がないのにこんなとこで、っていう思いに狩られていた。

それでもどうにか土浦の駅を発見。


辺りが暗くなり始めた頃、ようやく125号発見。
以降、これに沿って進んでいくことを決意。
完全に暗くなると不安にかられた。

一人で夜。このダブルパンチはすさまじいものがあった。

昼と夜とじゃ不安度が全然違う。一人と二人とじゃ不安度が全然違う。

しばらく進んでGPSで確認。


・・・・って全然進んでねぇ!

ほんとにつくのか不安になってくる。
進むにつれ、道は閑散としていき、暗いので看板がみえず、ホントにここが国道なのか。
それたらもう絶望的。逐次、GPSで自分の位置、地図を確認。

セブンがあるたびにとまり確認した。
明かりも無いまっくらなところを走ると不安になる急に歩道がきれたり、暗いのでホントに危ない。

道が二つあるところでは進んだらGPSでちゃんと国道に沿ってるか確認して・・・・


とにかくそんな感じでずっと進んだ。


歌った。

♪泪が溢れて 途方にくれた夜に さしのべてくれたあなたのぬくもりが〜(青/ゆず)

またときには

♪曲がりくねった道の先に ・・・・・・(WINDINGLOAD /コブクロ&絢香)


ほんとにつくのか。そう思っていたが、ようやく125号おわった。

そして51号に入り、ホテルへ目指した。

ここでも微妙に迷い。ホテルがまんまえにあるのに、いけないという状況に陥ったりした。

しかし、それでも最後は目の前にホテルがあった。


涙が・・・・・・・



出なかった。

チェックインをし、部屋に入る。


不安が安心へ。(22:44)




とりあえず何よりも先に部屋の写真をとった。

そして電話とメールをし、雨と汗で髪の毛が濡れていた。まるで浮浪者。

お風呂に入る。ここ少し小さいな。そして温度調節が鬼のように難しいな。

何気テレビ液晶。

そしてハチワンダイバーを見たりして、1:00に床についた。


2008/5/4

自らかそれともメールでか、6時過ぎに目が覚める。アラームは六時半にしたのに。

七時半ぐらいに飯食おうとおもってたけど、せっかくなので六時半に。

飯は焼き鮭、納豆、梅ぼし、味噌汁、ご飯、のり、ひじきの純和風。
九時に出発するつもりでいたけど、八時に出発。(8:09)



今から昨日来た道を通るのか。(8:19)

霞ヶ浦とみせかけて利根川(8:24)

行きは極度の不安のせいか感じなかったのか、125号が予想以上にアップダウンがある。
特に最初の方。
そしてこんな道だったんだと風景を感じる。

そんなわけで帰りは結構気分良く進めた。

もう私の中でここまできて霞ヶ浦をみていなかったので霞ヶ浦総合公園にいくことを決めていた。

進むこと三時間。途中間違ってバイパスのほうに入るアクシデントもあったが、無事霞ヶ浦総合公園に到着。(11:34)


とりあえず帰りは一人なので国道で行こうと思っていたので、その通り国道使用。しばらく125を走っていると、

ふと走りやすそうな道がある。そそられる。しかし、国道を外れてまたまよったら・・・・

でもこういうときはチャレンジしちゃうもんだ。道とはいえない畑道を突っ切って、その道へとでる。進む。うん、走りやすい。

どうやらサイクリングロードのようです。


気持ちよいのでそのまま進みます。そして終点まで行き、地図があったのでみると14号と41号(両方とも国道じゃあらず)が交わるところだ。全然それてない。安心。そのまま14号を走る。


にしても125とかと比べてアップダウンが少ないし、走りやすい。

結構余裕がでてきた。

そして7号とかも走って、遂に馴染み深い50号に合流。

そこで進んでいき「小山 18km」という文字を見たときにはちかっ!となんだか錯覚。

50号は結構渋滞してます。そういった車を抜くのが私の快感。

にしても50号走りやすいです。ここにきてスピードアップです。

結局しばらく50号を走り結城→小山へと進み、小山からは15kmぐらい進み、我が家に着きました。


いやぁ帰りは早い。17:00着。




行き

走行距離:145km

時間:5:53〜22:45

二人:81km(5:53〜17:04)

一人:64km(17:04〜22:45)

帰り

走行距離:110km

時間:8:00〜17:08

最高速度:36.8km/h

平均:15.6km/h

走行時間:7:02



その後・・・・結局その日は車でその後、桐生に行き、家について寝たのが2:00.

ハード。この日に限っては両膝がやたら痛かったです。

しかし、今になっても筋肉痛はありません。


とにかく今回はホントに色々なことを経験した。楽しさと不安。

最初ハプニング歓迎とかいってたけどちょっとハプニングおきすぎ。

もう、あれだ猪木じゃないけど・・・・

一寸先はハプニング。