プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目  第6日目  第7日目  第8日め  エピローグ


3/12第5日目 ナポリ〜ローマ

今日は誰もが待ち望んでいる「青の洞窟」。
というわけで終日カプリ島観光。

バスで港へ。。
団体の我々をみて、リアカー(?)をひきながら商人みたいなひとが叫びながらくる・・・・

「ピスタチオ、ピーナッツ!」

みんな一瞥はするものの知らん振り。かまわず我々の輪の中にきて必至に

「ピスタチオ、ピーナッツ!」

俄然無視。

ツアコンさんまでにも売ろうと

「ピスタチオ、ピーナッツ!」

しかしツアコンさんはまるで視界にまでも入っていないかのよう無視。

「ピスタチオ、ピーナッツ!」

みんなで無視、始めこそは笑ってくれる人いたけどいまや買う気なし、完 全 無 視。

遂に諦め他の獲物(団体客)を見つけ去っていく。

「ピスタチオ、ピーナッツ!」

と言いながら。。

そんなこんなで大型船で50分かけて島へ。
その間完全に爆睡。

ということで・・・・・・




うぉぉぉぉぉ\(◎o◎)/!

あれ?・・・・何かこれ平べったくない・・・・・?

(ギクッ!)

ってかこれ絵葉書じゃん!おいっ!

・・・・というわけで、青の洞窟は入れませんでした。波が高いということで、それでいけなかった団体客には
ツアー側が絵葉書のプレゼント・・・・・・っているかボケ!

とは行ってももともと入れる確立三割ぐらいなんでしゃーないですね。

その代替プランの赤の洞窟、白の洞窟も同様の理由で中止。

結局、代替プランの代替プランである、カプリ市、アナカプリ市内観光〜。
そして小型バスにのり上のほうに行きます。
にしても運転テクニックは半端じゃないですね、バスの幅と道の幅ほとんどかわらないじゃないですか。

このカプリ島ですが絶景です!
一日中だったので比較的のんびりとしているから満喫できます。
案外、代替の代替プランでよかったかも・・・・。
とにか島内の「ヴィラ・サンミケーレ」とか「アグウスト公園」とかを回ります。
昼は「バジルとトマトソースのスパゲッティ、メカジキのグリル、レモンシャーベット」
食べ終わった皿を店員に渡すとき、

私「プレーゴ」

店「グラッツィエ」

私「プレーゴ」

今旅行でおそらく一番長いであろうイタリア語での会話です(笑
ちなみにプレーゴは、「どうぞ」や「どういたしまして」といった意味があるらしいです。

十分にカプリを満喫し、バスで港、港から大型船で港、そこからバスでローマに向かいます。

220km。

ホテルへ行く前にレストラン。
バス内で私達の内一人が持病が。
ホテルに先に帰らせてくれないかというと、やはり駄目なよう。部屋には入れない。
団体旅行の恐ろしさ(?)
ツアコンさんも心配してくれたけど、一時的なものでレストランにつくころには回復。

そして今宵のレストランは何てったって中華料理!すなわち米。

マーボー豆腐や酢豚、チンジャオロース私の好きなメニューが次々と目の前のターンテーブリに並べられる。
遠慮しながらも暗黙の諒解で私が残飯係を引き受けとにかく食べる。
いやー、中華料理美味い!!今回の旅行で一番美味しいかも・・・
さっきまで持病でピンチだった私達の一人も「エビチリがなかった・・・・」ってぼやいてるし。。

そしてホテルへ。
Aグレードホテルの「ビバリーヒルズグランド」
最初とまった「NHラグーナ」以来のAグレで期待を寄せる。
・・・・・・・・が、これがAかよ・・・・・・・。
もはやBとほとんど変わらない部屋に少し不満を述べる。何か隙間風かなんかわかんないけどスースーするし。
寒くない?

しかし文句を言っても仕方ない。ということでいつも通り上半身裸で就寝。

どうにもこうにも、
私達が写ってる写真が多くて
一番の絶景の写真が
ない!

→プロローグ
→第1日目
→第2日目
→第3日目
→第4日目
→第6日目
→第7日目
→第8日目
→エピローグ