プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目  第6日目  第7日目  第8日め  エピローグ


3/11第4日目 フィレンシェ〜ナポリ

4日目!

7:30 バス

今日はフィレンシェからナポリへの移動日。
走行距離は470kmで今ツアー一番の大移動日。私達三人は昨日酔いを経験しているため今日ばかりは早めに
行ってバスでいい座席を取ります。。。
470km・・・・・・・・考えるだけで疲れそうな距離です。
しかしそうはいってもバスは進みます。
途中サービスエリアにて私以外の二人は土産のチョコを買っていました。
バッチ」という有名なやつ。

1:30(?) ナポリ着

流石に長かったです・・・・・・・が、特にあれこれなく目的地付近に着きました。
そのままバスから降りて歩いて昼食のレストランへ。
メヌーは「スパッゲティ・ボンゴレ、サーモンのグリル、フルーツ」
4日目、ボンゴレは美味です。普通に食べれます。なんだか最初の頃のイカ墨は何だったんでしょうね。
スパゲッティが日に日に美味しく感じる。
相変わらず量は多めで、これだけで足りるぐらい。。サーモンのグリルは付け合せのヤサイの量が多くて・・・
そしてついつい食では断りきれない私はサーモンもおかわりしてるし・・・別にお腹すいてません。

午後 ポンペイ遺跡へ

とりあえず一言で表すと

感激\(◎o◎)/!

同じ世界遺産でも金閣や銀閣よりか全然見ごたえあります。
遺跡というだけあって広くて見所は多く一日中いれるぐらい。
ただ、今回思ったのは、ガイドさんいてこその感激だった。正直ガイドさんいなかったら

感激!

ぐらいだったと思う(??)
例えば個人で行ったら、道並にちょっと出っ張ってる部分があっても気にせず歩くと思うけど、
それが当時の馬止めって言われるとなんだかやたら感動しちゃうし・・・・
特に当時の生活空間とかだとガイドさんなしじゃ何がなんだか分からないし。。
そんなわけでポンペイ遺跡はよかった。風景が映画みたいで。。

18:00 ホテル着

ナポリの道はとにかく凄い。ホントに恐い。
日本人じゃ運転するの無理だろうなぁ・・・。
ホテルはBグレードの「ラマダ ナポリ」

19:00 レストランへ

疲れ癒えぬままバスで夕食のレストランへ向かいます。
レストランは狭め・・・・つか狭い。メニューは「トマトとモッツアレラチーズ、ピッツァ、タルト」
ピッツァ、デカッ・・・・・・といいたいところですが、フィレンシェのときイエローで食べてるので
そんなに驚かず。それでもイエローのより少し大きいかな?
でもねぇ・・・・美味い!!
いやはや、ピザは結構美味いね。これは普通に日本人好みかも。
タルトは・・・・・覚えていないです、すいません(汗
何せこれ書いているの旅行いってから既に三ヶ月ぐらいたってるもんで。。

21:00 ホテル着
あれこれして就寝。

ポンペイの入り口へ向かっているところ。
これもまだ入る前。。
入った。
家々が立ち並んでいる(多分
通り。
通り〜。
闘技場だった気がする。
闘技場A


→プロローグ
→第1日目
→第2日目
→第3日目
→第5日目
→第6日目
→第7日目
→第8日目
→エピローグ