プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目  第6日目  第7日目  第8日め  エピローグ

3/10第3日目 フィレンシェ

3日目!
今日は終日フィレンシェ市内観光。
更に言えば夕食は自分達で適当なレストラン見つけて食べるので今回のツアーで一番自由度が高い日。

7:00 朝食
7:35 出発(徒歩)

イタリアのホテルでの朝食は日本でいうバイキング。といってもイタリアでは日本人ほど朝食をとらない。
ホントニクロワッサン一個ぐらいとかあるいは食べないとかそのぐらいのものなのである。
だから朝食の会場が7:00に空いて集合時間が35分という全然余裕のないスケジュール。
ちなみにバイキングのメニューは日本と比べたら全然ない。クロワッサンに甘くないコーンフレークに
後は甘いパンやケーキみたいのに加えてやたらでかいヨーグルトがあるくらいである。

徒歩で歩くがすごい。
そこにはベニスと全然違う風景がある。ホントニ建物が中世のもののような感じでしばし感嘆。
ただねツアコンさん旅行の最初のときに「歩くペースも人それぞれだと思いますので、できるだけ遅く行きますので」
みたいなこと言っていたのに段々はやっくなってるの。正直私は早めのペースが好きなので私にとっては嬉しい誤算。

9:40 ウフィッツイ美術館着

ここ結構並ぶらしいんだけど何か予めチケットとっておいてくれたらしくそこまで待たずに入館。
いや〜全く美術とか興味ないんだけど結構楽しめた。。
誰だか忘れたけどその人の絵見てて私は、「やたらみんなマッチョだなぁ腹筋割れてるじゃん・・・・」
と思ってたら現地のガイドさんがこの人は理想の肉体を描いていたとの説明があり納得。

〜ドゥオモ

ドゥオモまでの道なんか良かった、ホントニ中世を歩いてるみたい。。馬車も通るし。。
で、ドゥオモの外観が素晴らしかった!
これは凄い。赤、緑、白の大理石が使われてるんだってね。いやいいよこれは。

〜買い物

「Peruzzi」というところに。
フィレンシェといえば革製品ということで、ベルトと財布を購入。。

〜昼食

「ラビオリ、ローストチキン、プリン」
正直二日間で随分とパスタにやられもういい・・・・・状態の中登場のラビオリ
見た目はワンタンみたい。でもパスタ。しかしこれが美味い!
チーズがやたら聞いてて味は濃い目だけどこれは好き。うん、これこそイタリアでしか食べれない美味しさか。
チーズたんまりかかってる。
ローストチキンは相変わらず大雑把な味で残している人もいる。私は難なく完食。
プリンはカラメルの部分が固め。

〜ピサへ(バス)

やたらとバスの中でピサはジプシーに注意といわれる。小奇麗な服着てる普通の女子学生が普通に
スリをするとのこと。
確かについてみると怪しげな店がいっぱい。
そこらへんにたってると怪しげな黒人が近づいてきて何かしらを売ろうとしてる。

そんなわけで無事「ピサの斜塔」は見ましたが、注意ばかりしていたせいで精神的に疲れた。
もう斜塔みたし、ピサはいいや。

〜フィレンシェへ

フリータイム。ガイドブックでここは絶対行ったると思ってた「ペルケ・ノ」とうジェラード屋へ行って食べる。
三つで11ユーロなり(≒1760円)

夕食の店へ行くにもまだ時間がある。イタリアの店は夕飯時は7時ぐらいにならないとあかないらしい。
そんなわけで時間を潰した後、流石にパスタはもうあれなので「yellow」というピザ屋に。
きたらびっくりやたらピザがでかい。
それでも意地で完食。普通に美味い。いらないのに断りきれない私は同席した同じ団体さんからパエリアを少し
貰う。もうお腹いっぱい。

それで途中プラダによってそのままホテルへと戻りました、と。

ウフィッツイ美術館で唯一撮影可だった場所から窓越しに撮影。
同上。。
ペルセウスがメドゥーサの首をもっとるところ。