プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目  第6日目  第7日目  第8日め  エピローグ


3/9第2日目 ベネツィア〜フィレンシェ

“さっき、あーだこーだしてたら作成中だったこのページ消しちゃってまた一からやり直す羽目に。ため息。”

2日目!

6:00 起床
6:30 朝食
7:30 バス〜船〜街中


船に乗って街中へ着き歩く。まだ朝、少し冷える。
にしても団体だから異国の地を歩いてる実感がわかない。

そして街中を見渡す。目の前に広がる光景は素晴らしかった。
すごい!\(◎o◎)/!
本当にテーマパークのよう。まるでディズニーシーや名古屋にあるイタリア村みたい。。
ディズニーシーはベニスに似せて作られたっていうけど、本当に瓜二つ。

ツアコンさんの話を聞くと、雨が降らなければこのベニスが一番だと推す声が多いようで・・・・
でも雨が降ってしまうと、海が高くなって街中水浸しになってほとんどどこも見れず印象最悪らしい。
そういうわけで天候によって左右される都市、ベニスである。

観光が始まって耳太郎をつけて現地のガイドさんの説明を聞く。ここのガイドさんは比較的若くて冗談をしばし言う
男の人。人はよさそう。「サンマルコ寺院」や「ドゥカーレ宮殿」を観光。
・・・・んが、これを更新しているのは旅行から帰ってきてしばらくたっているためあまりどういうところか
覚えていない(汗
それに館内のほとんどは撮影禁止なので写真を見て思い出すということもできない。
まぁあれですね、やたら金を使ってたり結構迫力あったね〜
あとは監獄所っていうの?みたいなところも見たりとなかなか貴重な経験ばかり。
それでゴンドラにも乗りました。
船主さん同士で叫びあったりしていましたが、そのときは特に意味あるとは思いませんでしたが、
最近「世界不思議発見」であれには意味があるとやってましたね・・・・・んが何の意味かすっかり忘れた(汗
信号変わりとかそんな意味だった気がする、ゴンドラいっぱい通ってるからぶつからないように・・・。
あとこのゴンドラ左右対称じゃなくて船主さんは片方に偏って立ってるわけなんですよね。
にしてもこの「ゴンドラ運河めぐり」なかなかいいです。普通に水の上から家のドアが面していて
なかなかいい体験。

そして僅かなフリータイム。
一度歩いてきた道を戻り、わざわざこのために買ったビデオカメラで町並みをとる。
でもあれですね、ビデオカメラって難しい。何かしゃべってなくちゃいけないし歩くのに集中しちゃうとビデオカメラ
はあらぬ方向を向いているし。にしても観光客が多い。ホントに多い。日本人もかなりいる。
歩いてると、毎年ベニスで行われるカーニバルの仮面がどこにも売ってる。ちゃんとしたやつから
キーホルダーサイズのものまで。にしてもありすぎデーモン小暮閣下(みたい)の仮面。
いやー本当に天気に恵まれた。景色が綺麗。
結局、フリータイム何しようかあれこれ悩んでいる内に時間が迫ってきてたのでカフェをすることに。
日光を浴びながらのかふぇ。とりえずメニューをみてもイタリア語ばかり読めるわけがありません。
おっ、これなら分かる「cafe late」ということで三人揃ってカフぇラテを注文。5ユーロ。
日本円にして約800円でっさ。高い・・・・・。チップ含めて17ユーロを消費。
でも海を眺めながらのカフェはなかなかいいものがあります。ただ時間も推してきているので
さっさと飲んで集合場所へ。そしてこういうツアーで定番の集合時間に遅れてきているののに、
急ごうともせず手にソフトクリームを持ちながらドカドカと歩いてくる人もいる。

その後昼食のレストランへ。狭い、暗い。
最初にン飲み物を注文。どれも高い。私は5ユーロのファンタかなんかを注文してどれ程のものかと
思っていたら、全然普通の缶に入ってるだけである。
1日目に“この異国の空港で自販機を見たが高い。
コーラなどの缶が2ユーロ、日本円にして約360円した。
”みたいなことを言ったが今思うと全然安いじゃない
・・・・。ちなみに水もタダじゃない。
メニューは「イカ墨のスパゲッティー、魚介のフライ、ジェラード」
いきなり私の最大の敵「イカ墨」の登場である。
そしてイカ墨との激闘が始まった。一口目・・・・・・・「うっ!
(う、うまい!・・・・ていうオチはありませんよ)、不味い。初めて食べたイカ墨であるがイカ嫌いの私にはやっぱり
辛い。しかも具はなくて味もオンリーイカ墨。正真正銘のイカ墨のスパゲッティである。
予想はしていたがここまで苦戦を強いられると思ってなかった。しかもやたら量が多いぞ。
私達三人のモウ一人も苦戦。そしてさっさと完食したモウ一人も「単にこの店の味が悪いんじゃ」と後に語っている。
周りは食べ終わっている人が増えてきたが、私はあまりはしが進まず。周りの机は次の料理が運ばれて
きていて、私の机は私(ともう一人)が食べ終わってないのでまだ。正直、私達の机にすわっている同じ団体客にも
迷惑をかけてしまうので飲料物を片手にラストスパートでどうにか完食。もう限界。

そう思っていて、運ばれてきた次のさら・・・・・・・・

ギャーーーーーーーー!!!!!!!(+o+)


い、イカフライが盛りだくさん〜〜〜〜〜!!!!!
ぉ、おい私がイカ嫌いなの知ってての犯行か・・・・・
ってか何だよこの量、日本じゃこの量でることまずないぞ。しかも食べてみるとやたら油ギシギシで塩の味しかしない。
備え付けのやさいの量も結構あるし。。
そしてイカ墨のときと同じ現象がおきる。
周りは残す人がチラホラいる中、無駄に負けず嫌いな私は頑張って手を動かす。
数分後・・・・・完食。楽しみにしてたイタリア料理にここまで苦しめられるとは。
最後はジェラード。十秒ぐらいで完食。なんてことない、日本で普通に食べてるジェラードと同じ。

さてその後、「ベネチアングラス」を作ってるところを見た後、実際に売ってるところへ。
まぁあれですね、見た目は確かに凄く綺麗です世界三大グラスといわれるだけあります。
だからね、値段も其の通りです。はい。これは、買うものじゃなくて見るものだと思います。

再び船にのってきた道戻って、バスにのってフィレンシェへ向かいます。
しかしここでトラップが発動。一番後ろの席に座ったんですけど、前の人が若干のリクライニング。
この状態で250kmの大移動。完全に酔いました。
しかも奇跡の三人とも全員酔う。

7:00過ぎ フィレンシェ、ホテル「キャピタル」着
7:40 夕食


ホテル着いてツアコンさんの説明聞いて部屋に行ったと思ったらあっという間の夕飯。
酔いは全然醒めず。
ホテルでの夕食「ポルチーニ茸のフェトチーネ、フィレンシェ風ステーキ、ティラミス」
酔っていて食欲ワカズ、1/4で挫折。次は楽しみにしてた「フィレンシェ風ステーキ」
でかっ。パク・・・・・・・。普通。いや思いのほか普通。味が塩だけみたいな感じ。
これは他の人は挫折してる。でも私は基本肉は好きだし決して不味くはないので私は完食。
最後のティラミスは普通に美味しい。日本でも食えるアジだけどね。
ちなみにこの時同席した同じ団体客さんは学生で一人できてるとか・・・学習院かどっかの女学生さん(顔はアジアン
ビューティーな感じ)で
友達がいないわけではなくて友達といくと回りにあわせてしまうとか。。いやー一人で海外旅行に来るって
本当にしっかりしているよ。

そんなわけで就寝。

とりあえず撮ったけど、なんだか分からない(笑
今更見ても何の写真かわからないって。
何かみんなとってたから便乗してとったけど、これこそ何の写真か分からない・・・・。ブルガリ。
あぁこれどっかから出てきたときに撮ったやつだな。
さぁ問題、これは何でしょう?正解はググってみてください。ちなみに私は全く分かりません。
これは街並み。綺麗でしょー
多分帰りの船から撮ったものだと思う。




→プロローグ
→第1日目
→第3日目
→第4日目
→第5日目
→第6日目
→第7日目
→第8日目
→エピローグ