プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目  第6日目  第7日目  第8日め  エピローグ


3/8第1日目 成田〜ベネツィア

1日目!
といっても、今日は移動日。とことん移動するだけの日。。空港での受付が七時からなのでその時間に
着くようにホテルを発つ。

3/8 6:30

ホテル〜空港へのバスは朝六時から30分置きにある。
そんなわけで6:30のバスに乗車。

〜空港、着。
最初に、予め宅配して置いたスーツケースをとる。七時前、受付をしたが、既に三人連席はない。
七時前に来たはずなのに、既に3連席はない・・・・・何でだろ、疑問。この時、初めてツアーコンダクターさん
の顔を見る。普通に綺麗な方。
それれでも、固まった場所に取れた。

飛行機までは時間が結構ある。とりあえず朝食にありつこうと、店選び。といっても朝、食べる店なんかかなり
絞られる。結局一番混んでて、一番妥当なマックを選択。空港って結構何でもあるんだね。
エッグフライベーグルと、マックフルーリーを食す。
マックフルーリーは前に何かで見て、「食べたい・・・・」と思ってて、それを久しぶりに思い出し食べてみた。
感想簡単に書くなら「高い、多い、冷たい」量もうちょい減らして、値段も下げれば納得。

その後、本屋とかも覗いたりして時間を潰す。朝起きたのもそこそこ早かったし、早速欠伸連発。
時間も近くになったので飛行機のほうに向かう。
出国検査か何かのセキュリティチェック。
手荷物には液体物(クリーム等も含む)は100ml以下の容器に入れて透明のチャックのついたビニール袋に
入れなくてはいけない。その手間を省くために既にスーツケースのほうに入れておいた。

この選択が後々悲劇を生む・・・・・!!

さてセキュリティチェック。手荷物はコンベアのほうに乗せて、自らは金属に反応するあれを通る。
・・・・といってもぶっちゃけその存在に気付かず、普通に歩いてたそしたら、

ピーッ!

私の近くで電子音が鳴る。係員になんか言われる。・・・・あれ?ォレだったの・・・?焦る。
ってか、金属に反応するゲート(?)あったんだ・・・・・。
腰周りと指示された。原因はベルト。何だ・・・・・と思いつつベルトを取り再びゲートに、今度は何も鳴らない。
何か嬉しい。
にしても前途多難。
セキュリティチェックも終えるとそこには同じような免税店がチラホラ。
まだ時間があったので、売店に行ってスポーツ新聞といちごオ・レを購入。
前者のほうは表紙が桑田だったので思わず、普段買わないニッカンを買った。

11:05or11:35

正確な時間は覚えていない。確か上記のどちらか。
飛行機に乗車。飛行機に乗るのは初めて。各座席に、画面がついていること、トイレは鍵を閉めると明かりがつく
、は事前知識として調べてあったので驚きはしなかった。
発車するとき思ったより揺れなかった。にしてもいつもながら思うけど化学技術ってすごいよね〜、こんな大きな
固体が空を飛ぶなんて。

1:30(日本時間)

機内食。これが楽しみで仕方がなかった。
私の機内食に対するイメージは「思ったより美味しい」。そんなイメージを持ちながら食す。
肉魚でいったら、断然肉派の私は、「和食」をセレクトしてしまった。もらってから気付いた。
しかしそれでも案外こっちでよかったかもしれない、パンよりご飯派だから。
感想としては、そこまで美味しくも不味くもなく「思ったより普通だった」。
私が苦手な特異なメニューもいくつかあったが完食。

到着前の機内食は特異なメニューはさらにあったが、こちらも完食。

機内、しょっちゅう飲み物とかくれるし、空腹の心配はない。
何より各座席にある画面はいい。
映画の先行上映、音楽、ゲームなど色々なことができる。
そんなわけで映画は三本みた。
「ナイトミュージアム」
「主人公は僕だった」
「Man of the year」

狙ったわけではないが、いずれも先行上映だった。得した気分である。
どれもなかなかだった。といっても映画を殆どみない私は何が基準でなかなかと言ったのか。
ただ、別にお金をかけてまでみたいとは思わなかった。
音楽もどうせなら普段きかないアーティストのを聞こうと想いスガシカオのアルバムを聞きながら寝てた。
といっても寝たのは30分〜1時間程度。
どうにも暗くなる時間が多すぎるような気がする。二回も暗くならなくても・・・・・
暗くなりながら映画見てたので、眼悪くなるだろうな・・・・と思ってた。
読書もした。とにかく眼を使った。
着くころには充血していた。飛行機に乗ると目悪くなるな・・・・という感想を抱いた。
12時間40分のフライト時間、確かに長いが暇は潰せる。
これで目的地についたならよかったのだが、今回のツアー乗り継ぎがある。
パリのシャルルドゴール空港に行きそこからベニスへと行く。

その乗り継ぎが億劫だ。その空港には二時間ぐらいの自由時間がある。
ただ、勿論ここでもセキュリティチェックだのあるし疲れる。
この異国の空港で自販機を見たが高い。
コーラなどの缶が2ユーロ、日本円にして約360円した。

後にこの言葉を訂正することになる・・・・!

イタリアに着いたらすぐさまホテルへ、なのでチップ用の硬貨をつくっておかなければならない。
またミネラルウォーターも買っておいたほうが良い。そんなわけでそこではチョコ等を購入。

しかしこのチップ用に硬貨はめんどい。必要なのが1ユーロ硬貨なのだが2ユーロ硬貨の存在があって
うまい具合に集まらない。

19:55

そしてようやく飛行機に乗りイタリアに着いた。
その後バスに乗りホテルへと向かった。
最初にとまるホテルはAグレード。・・・・ツアコンさんから耳太郎の説明を受けカードキーをもらい部屋へ。
取っ手を見る限り引き戸なのかな。

・・・・・・んが、開かない!

確かにカードをあてて鍵が開いてるはずなのにいくら引いても開かない。
私達の部屋の近くの同じツアーの方も同様。


何度引いても開かない。私は立っているのも疲れて、扉に寄りかかる・・・・

ガチャ


開いたw(゚0゚)w
え、・・・・押し戸??

えーっ!
だってどうみてもこの取っ手、引き戸の形ジャン!!
ま、入れたし・・・いっか。

欧州のホテルは日本のホテルに比べて狭く、すごしにくいということではあったが、流石Aグレード。
中はかなりイタリアチックで綺麗。

ただ、もう時間は10時近く。ユニットバス。お風呂に入ったらもうバタンキュー。
非常に疲労困憊。それもそのはず、時差の関係でこの日は24時間ではなく
32時間の計算になる!今日六時に起床したとして、24時に寝るとすると26時間おきていたことになる。
どうりでつかれているわけ。。。移動しっぱなしだもんな・・・。
とにかく疲労困憊のまま寝床に着きました。

長い長い1日目に終了です。


→プロローグ
→第2日目
→第3日目
→第4日目
→第5日目
→第6日目
→第7日目
→第8日目
→エピローグ