プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目 エピローグ


4日目 2007.8.9

2007.8.9

今日は再び札幌に戻る。
昼前に札幌に着く。

着くや否やとりもえず二条市場に向かう。
ただ、今回は一応貧乏旅行(のはず)。カニやでんすけすいかなんて買いません!
でも花咲蟹ぐらいなら手頃な値段だったなぁ。
・・・・ってかこの時ホントニただ素通りするぐらいだったけど、どうせだったらつまみ食いとかもすれば良かったなぁ
と今、思う。
そして昼は市場近くの「二条鮨」という店。この時は気付かなかったけど後で確認したところるるぶにもしっかり
のってた。
で、私は何か1000円のおまかせ海鮮丼的なランチと、タラバと穴子を一貫ずつ注文。
いやぁ・・・・美味かった。。回転寿司しか行かない私にとっては感動もんです。
タラバなんか身がぎっしり。私達のうちの一人が中トロにやたら感動してたりして、全部のネタが食べたくなった。。
また、食べたいな。。

その後、狸小路へ。
ここでみなさんはお土産を購入。
私は何も買わず。なんだか、白い恋人はありきたりだし、ロイスのチョコレートはとけそうだし・・・。
正直、これだー!というお菓子がなかったのもあるかも。。
行く前に千秋庵に行けば色々お菓子が売ってるといわれましたがすっかり行くの忘れてました。
今思うとバームクーヘンなら溶けないし良かったかな。

大通公園で休憩。一時間近くボーッと過ごす。
そして重い腰を上げて、雪印パーラーへ。
ここでも並ぶ。今回の旅行良く並ぶなぁ。。

で、数分後席に着く。ヤバイ、どれも美味そう・・・・。
個人的にパフェとチーズケーキの誘惑が強く選べなかったので、よくばりセットというチーズケーキ、パフェ、アイス
がセットのを注文。めっさ美味かったです。
私の場合パフェはフルーツなくて全然いいんですよね。。

まだ時間があるので駅ビルへ。
帰りの電車で読む本を探す。。三省堂書店で本を買ったんですけどここ品揃えいいです。
思わず、結構見ちゃいました。
漫画「黒猫の三角」や森博嗣の悠々おもちゃライフなど普通の本屋では見かけない森本が幾つも見られる。
更に綾辻行人の、復刻版1996-2000,2001-2006がしっかり順番に平積みされていました。
うん、いつか欲しい。
そういえば宮部みゆき「楽園」っていうの、模倣犯ででてきた前畑滋子が出るんだってね・・・・
文庫化されたら買わなくちゃ。

その後も旭屋書店に行ったり、駅ビル前のloftに行ったりで時間を潰す。
再び駅ビルに戻り、夕食。カレー。
結局今回の旅行ではスープカレーはくってないなぁ。
いやでもそこまで食べたかったわけでもないけど。

やること尽きてしまい、3時間半前ながらはまなすに並ぶことに。
その後一回改札でてコンビにいって暇つぶし用にクロスワードの雑誌かって、あとはひさすら待つ。

それでもそんなに長く感じはまなすとうちゃく。

帰りのはまんすでは一番後ろの席えお陣取る。後ろだと構わずリクライニングできるからいい。。
そして瞼を閉じ、5日目を迎えるのであった・・・。

なんとなく大通り公園で噴水とりました・・・・・・・・。




→プロローグ
→第1日目
→第2日目
→第3日目
→第5日目
→エピローグ