プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目 エピローグ


3日目 2007.8.8

2007.8.8

今日は旭川を目指す。

起床後、チェックアウトしてサービスの朝食。
トースト、コーヒー、ウインナー、サラダ、ヨーグルトを頬張る。美味しい。
トーストなんて家ではあんまり食べないし久しぶり。

その後コンビにに寄って、電車で旭川へ。
思わず乗り込んだ車両は岩見沢で切り離しされる車両。しかも中は扇風機。
で、この車両のボックス席に乗ってると、何か世界の車窓からな風景。
窓を開けてそこから生暖かい風が吹き、外は緑しかない。。。
なんか、のどかで眠くなる。。

12:49に旭川着。
荷物をコインロッカーに預けて、昼食を食べに。。。
勿論ラーメン。旭川と言えば醤油。
青葉に行く予定だったけど行ってみたら定休日という悲劇に見舞われたので、最初に見つけた「梅光軒」という店に。
場所は地下。けやきより若干列は多め。
で、醤油ラーメンを注文。
スープを一口。うん、あっさり。お腹もすいてたし難なく完食。
食べやすいし、店は機動的だったし良かった。みんなけやきよりこちらの方が美味いといってた。
ただ、私なんかはもう一インパクト欲しかった気がする。
こってりしているのが好きだからなぁ・・・・。
それでも、けやき、梅光軒と有名どころを回れたので満足、更にラーメンあまり好きじゃない私でも
また食べたいと思わせるところは流石。。

そして、バスに乗って旭山動物園に向かうことに。
あれだけ有名だし、旭川に来たんだからいっとかなくちゃね。バスで結構時間かかって着く。
正直、かなり混んでるだろうなぁと覚悟して行ってみたら、拍子抜け。
普通に歩ける。
勿論人気のところはやっぱり人多かったけどそれでもすんなり見れたほうじゃないかな。。
とりあえず動物園なんて何年ぶりだろう・・・に楽しめました。
ただ、途中で夕立が降ってきてね、近くに逃げ込んだんだけどどんどん押し込まれていって、
私達の一人は早速屋根から押し出され雨に濡れる羽目になって、私は意地でも場所をキープしてたんだけど、
私の前ぐらいにいる女の子が「お母さんぬれる、場所交換して!」とヒステリック気味に言うから私がまるで悪い
気がしてきて、気付いたら気を許した私は雨にぬれていた〜
しょうがないのでもう少し歩いた場所に避難。
こんな雨の中、デジカメを落としたみたいで友人が拾ってくれた。壊れてなかった。
今更ながら感謝。

そんなわけでしばらく雨が降り続き、やむ頃には閉園時間も迫っていたため、お土産を買い
動物園をあとにすることに。

そしてバスに乗りコインロッカーから荷物を取り、旭川サンホテルへ。
ここはツインで二部屋。
可もなく不可もないホテル。
夕飯を食いに行くため一回ホテルを出る。
そこらへんを歩いて探すが手頃な感じの店がないどこも居酒屋ばっかで。。。
結局、焼肉に。四人でカルビ2、ピートロ2、牛タン塩1、地鶏1、ジンギスカン2を注文。
ジンギスカンは半額で300円だったのでお得。
にしても焼肉はやっぱ美味いね。。うん、美味かった。
ただ、ご飯大食べた後、ご飯小を追加したんだけど、これが酷い。。
カチカチ。まるで10時間(それ以上?)保温してレンジでチンしたかのような固さで、ガリガリ言うの。
これにはがっかり。
帰りにコンビに寄る。

ホテルに戻るとあれこれして一時ぐらいに就寝。
こうして3日目はオワタ。いよいよ明日返る日。早いって。人生そのものが。

ペ、ペンギンが飛んでいる!?
と、冗談はさておき前の手が邪魔です。
ぺんぎん、ペンギンが一杯。
これテレビでよく映るから頑張って撮影を試みたもののぶれます・・・・はい。ってか、みんな撮ろうとしてるやン。
キス寸前。
これもテレビでよくやってるやつ。くまさんね。
これは外からとったもの。
オランウータン渾身のポーズ。でもこれガラス越しだからキレイにとれないのさ。


→プロローグ
→第1日目
→第2日目
→第4日目
→第5日目
→エピローグ