プロローグ  第1日目  第2日目  第3日目  第4日目 第5日目 エピローグ


一日目 2007.8.6

2007.8.6

今回、たまたま去年買った「青春18きっぷパーフェクトガイド2006-2007」におまけとして北東パスのガイドが載っていて
急行「はまなす」青森へのイン、青森からのアウトがのっていたので、それを参考に行くこと決めました。
幸いにも時刻も載っていて、ネットで全て確認したところ問題なかったのでその時刻どおりにいくことに、

〜宇都宮〜黒磯〜郡山〜福島〜白石〜仙台〜一ノ関〜盛岡〜八戸〜青森

これでひたすら一日移動。
電車では座れたり座れなかったり・・・・・。
乗り換え時間があまり無く、更に駅弁買っても、座れなくちゃ意味無いので、
結局昼は変えずひたすら空腹が続く。。

それでも席が確保できて時間もあったので夕飯として「小唄寿司」を購入。。
サケとサバが乗っている。。
バチが付いていますが構わず割り箸で食しました。。
後にも先にも今回はこれが一度きりの駅弁。

青森まで半日かかかるということで、結構たいへんなんだろうなぁ・・・と覚悟していたがその覚悟よりは
遥に大丈夫だった。うん、予想より疲れていない。

青森に着き、はまなすの自由席確保のため並ぶ。
てっきりまったりこってり自由席はB車両目とF車両目だと思い並んでいたら、奥のほうに他の人が並んでいく。。
あれぇ・・・・と思い、コンビに行くついでに駅員に聞いたら増結した後ろ2両が自由席とのこと。。
ということで電話して、待機している二人に移動を頼む。
青森駅構内をでると賑やか。ねぶたが今日らしい。
浴衣着ている人が結構いる。だからコンビにも普通に混んでいる。
ここで明日の朝食を買うらしくそれを知らんかった私は普通に夜食を買って終わり。
・・・・・というか夜食なんて買ってたの四人のうち私ぐらいか・・・?

はまなす待ちの時は四人でDSやってたのであっという間。

そしてはまなすに乗車。

自由席は、新幹線の座席をぼろくした感じ。。
ただ・・・・あまり眠れない、ただこれははまなすだからというより、最近家でもなかなか寝付けないんだよね。
空腹だからか?もう少し移動でつかれてて眠気が襲ってくれれば眠れるんだけどなぁ。
寝付けないので先ほど買った夜食の一部を食す。
30分ぐらいネタだけで目が覚める。
そんなことで残りの夜食も食したり携帯をいじったり・・・・
結局睡眠時間は三時間程度かな・・・・・。。

そんなわけで2日目は始まった!

→プロローグ
→第2日目
→第3日目
→第4日目
→第5日目
→エピローグ