槍穂縦走[テント泊5泊6日] 
2007年8月
@〜C 裏銀座縦走
D槍テント場-大喰岳3,101m)-中岳3,084m)-南岳3,032m)-南岳小屋-大キレット【南壁下降-最低コル-長谷川ピーク2,841m)-A沢ノコル-飛騨泣き-】北穂高小屋-北穂高岳3,106m)-南稜テラス・テント場(泊
E北穂南稜下降-涸沢小屋-横尾-徳沢-明神-上高地(バス)-新島々(電車)-松本(あずさ)-新宿-自宅

槍穂縦走

槍のテント場から笠ヶ岳

裏銀座縦走を終え、今日は大キレットを越えて北穂高岳まで
縦走です。

早朝、テント場から笠が岳を眺めると槍の穂先のシルエットが
山肌に写し出されています。

天気は快晴、難所の通過を考えて少し緊張してます。

飛騨乗越から槍ヶ岳

飛騨乗越

テント場から少し下ると飛騨沢と稜線の合流点、「飛騨乗越」
です。

槍も少し違った角度で見ることができます。

大喰岳(3,101m)

【大喰岳山頂】

標高3,000mの稜線上にある大喰岳山頂です。
雲海の上には富士山、南アルプス、八ヶ岳が望めました。

穂高まで縦走する登山者と南岳まで縦走する登山者と
山頂は混雑していました。

穂高連峰




【縦走路】


前方には穂高連峰の雄姿が望めます。

とても気持ちがいい朝の稜線歩きは最高です。


中岳(3,084m)

【中岳山頂】

本日2つ目の山頂、標高3,084m 中岳山頂です。

ここから下る左のルートは崩壊して現在は右側に巻き道が
出来ています。


中岳の水場

【稜線上の雪田】

中岳からゴロゴロした岩場を下ると雪田が一面に広がって
います。

冷たい雪解け水を汲み喉を潤します。

中にはバンダナを洗濯している旅行者気分のオジサンもいました。

自分はプラティパスを満タンにしてザックに詰め込みました。

天狗原分岐


【天狗原分岐】

稜線から氷河公園への下山道分岐です。

前穂北尾根のギザギザした尾根が見えてきました。
北尾根にもいつか登ってみたいと思いました。

南岳小屋

【南岳小屋】

手前に冬期小屋がありました。
ここからが大キレットのはじまりです。

小屋の掲示物を見にいきました。セルフのコーヒーを飲み集中力を高めます。

小屋前のテーブルには八王子の山の会の男性2人女性2人で構成された4人組(和風マンハッタントランスファーみたいな)と西穂まで行くという新潟から来たという単独のお兄さん。
ガルモントの登山靴を履いたイケメンのイギりス人(単独)が
座っていました。ひとやすみして・・・
みんなで大キレットに突入!