[丹沢] ルート概略図
2005年3月

@自宅-秦野-(バス)-ヤビツ峠-
表尾根(二の塔,三の塔,行者岳)-塔の岳-丹沢山(みやま山荘泊)
A丹沢山-不動の峰-
蛭ヶ岳-姫次-焼山-焼山登山口-(バス)-橋本-新宿-自宅

表尾根


表尾根】

秦野からバスに乗りヤビツ峠で下車します。
峠から更に20分程、車道を歩き、富士見橋の先で
お店の角を左に少し登り、車道を横切り下ったところが
登山道入口。

二の塔を過ぎるあたりからの大山の景観は素晴らしく,
三の塔まで登ると富士山が見え、かなり風が冷たく寒さ
を感じました。

あと少しで塔ノ岳です。

塔の岳

塔の岳1,490M

山々は一面,雪をかぶり静寂につつまれています。

大山、相模平野、そして富士山と眺めがよく丹沢の

山深さを実感できます。

山頂には有名な「尊仏山荘」と言う営業小屋が

あります。

丹沢山系

丹沢の山々

鹿が雪の山を元気に走りまわっているところを見る事が

できました。百名山の丹沢山まで縦走です。

最近では鹿が増えすぎて鹿の食害から木々を保護する網が

所々に張られています。

丹沢山

丹沢山・みやま山荘】1,567M

小屋番さんお世話になりました。

この日のお客は私だけで貸切でした。

この小屋の食堂にはヒマラヤ関係の書籍や登山に

関する図書がたくさんあり退屈しませんでした。

ストーブが暖かかったです。
みやま山荘のURL

[蛭ヶ岳山頂]


蛭ヶ岳1,672M

朝食をすませ、小屋を出発。不動の峰を経て神奈川県の

最高峰、蛭ヶ岳へ!山頂は雪で覆われていました。

姫次までトレースが解りずらく不安でしたが、幻想的な姫次

からの眺めはとても印象的で思い出に残ります。

キビガラ山を経て無事、焼山登山口まで下山しました。