4月1日(火)
 
 うん、消費税アップ前に、買いだめする行為の本質的な愚かさはさておいて、コンビニで買うのはどうかと思う。
 まあ、ギリギリに買いだめできる時点で、家計に無駄があるのはほぼ確実だと高任は思う。(笑)
 
 
 4月2日(水)
 
 鼻は出ないが、目が痒い。
 目が痒い。
 目が痒い。
 かゆかゆかゆかゆ…。
 
 
 4月3日(木)
 
 夜の7時に目が覚めたので、ダッシュで散髪に行ってきました。
 1000円カットが、1080円になってて焦った。
 いや、これまで1000円だったの。
 1050円から1080円じゃなくて、1000円から1080円。
 本屋で、月刊将棋買ったら、今までの750円が、800円になってて焦った。
 
 雨降ってて、快適だ。
 んじゃ、仕事行ってきます。
 
 
 
 4月8日(火)
 
 『本日のお勧め・ボウズ。500円』
 
 …と、いう立て看板を前に、数秒程度、意識が放埒というか、何というか。
 九州の方だったか、『ボウズ』って呼ばれてる魚がいたような……と、店に視線を向けてみたところ、散髪屋さんでした。
 そのまま立ち去りました。
 
 
 ス〇リッツの野球漫画、終了。
 元々、甲子園で優勝させる気はなかったのか、それとも打ち切りなのか。
 まあ、人気はともかく、単行本はほとんど売れてなかったように思う。
 
 
 4月9日(水)
 
 おっ〇いオバケが出た。
 いやあ、エロ漫画やエロゲーならさておき、実在したんだなあ、〇っぱいオバケ。
 すごいなあとは思ったけれど、個人的な美的感覚にはそぐわなかったです。
 
 
 4月11日(金)
 
 マスコミは恐ろしいですね。
 
 
 4月12日(土)
 
 まっすぐ家に帰って眠りたいのはやまやまですが、中山競馬場に行って、桜花賞の前日売り馬券を買ってきました。
 ……寝ます。
 
 
 4月13日(日)
 
 バイトの女の子のお話。
 朝の7時に、郵便受けに宅配ピザのチラシを入れられてとても怖かったとか。
 
 …なるほど。
 昔日記で書きましたが、高任も朝の5時半ぐらいに、政党チラシ入れられたときは、すげえこわかったデス。
 
 
 4月14日(月)
 
 さて、馬券の換金は60日以内なんだが……。
 今から競馬場と往復するぐらいなら寝ます。
 
 
 4月19日(土)
 
 開幕8連敗。
 8試合で失点が26、得点が1。
 次負けたら9連敗で、タイ記録です。
 
 ……それはそれとして、対戦相手にプレッシャーが掛かる時期です。
 確実に勝って勝ち点3をとりたいという気持ちで試合に臨んでいるでしょうから、守備で頑張って前半を0に抑えると、少なからず焦るが生まれるはず。
 そこをカウンター一閃点…ぐらいしか、勝つビジョンが見えません。
 
 
 4月20日(日)
 
 皐月賞。
 
 
 4月21日(月)
 
 あ〇りちゃんの100巻を購入。
 なるほど、元々100巻で終わる予定でしたか。
 
 
 4月22日(火)
 
 やつらは、一体どこで花粉をもらってくるのか…。
 
 
 4月25日(金)
 
 ……国民年金の値上げって何年から始まったんだっけ?
 毎年毎年、月額200円ずつ……が、始まって随分経過したような。
 1ヶ月13410円……は、確実にあったような気がする。
 13210円はどうだったか…。
 
 
 4月28日(月)
 
 某究極と至高の美食漫画。
 今回の内容は、たぶんいろんな意味で騒がしくなると思う。
 わざわざ『関連づけられない』という台詞を医者に語らせている部分に、苦労というか、配慮の気配を感じますし、普通に読めば、何故それを描かねばならなかったのかはわかるんですが、いかんせん、話の流れとしてはやはり唐突気味。
 原発がらみは、作者の意図しない部分で話が大きくなるからなあ…。
 
 
 4月30日(水)
 
 負けて、負けて、負けて……そしてたどりつく歓喜の刻。
 これしかない、という試合展開でようやくJ1初勝利。
 シュート数は19対2。
 耐えて耐えて耐えて、インターセプトからカウンター。
 
 良かった……『史上初の勝ち点0』とか、『史上初の未勝利降格』とか……そんな見出しが、新聞を飾る可能性が消えたよ。
 
 ちなみに、後半28分に得点が入ったわけですが。
 現状、そしてこれからのシーズンを通して『勝ち点3プレゼンター』の予定のチームに、残り時間17分で先制されたというか、勝ち越された瞬間の、相手チームの選手はどんなもんだったのでしょうか。
 
 『ねえ、どんな気持ち?今、どんな気持ち?』
 
 などと、肩を叩きながら相手選手の周りをぐるぐる駆けまわる想像をしてしまいましたが……うん、抑圧されると人間の性格は歪むから。(笑)
 相手チームのサポーターには、申し訳ありません。
 まあ、そっちは現在勝ち点12で12位というポジションにいますし……そこは微笑みで、強者の寛恕を。
 つーか、実際問題、このチームはシーズン終了時に勝ち点12にはたして手が届くかどうか。
 監督曰く、『10勝14敗10分の勝ち点40の残留が目標』だそうですが……目標にしても無理があると、シーズン前からドキドキしてたこちらとしては、予想に違わず最下位爆走中で、このぐらいの楽しみしかないのですよ。
 さあ、来週は現在17位(降級ポジション)のチームと対戦だ。
 ちなみに、高任の予想は0対2で負け。
 良い試合ができれば、もしかすると0対0、1対1の引き分けも……。
 
 ああ、こうやって、人間は甘い予想に引きずられていくのだなあ……。
 

前のページに戻る