1月1日(水)
 
 そういや、先月の日記で書くの忘れてましたが、某マ〇ジンで連載うち切られた…もしくは自分の意志でうち切った(?)某漫画の『別の雑誌でお会いしましょう』の巻末コメントが、少々怖かったです。
 
 
 2日の朝に見る夢が初夢なのは、年が明けてから……の意味合いであると解釈すると、昼間に寝る高任の初夢は、これから見るモノなのでしょうか?
 
 
 あ、あけましておめでとうございます。
 
 
 1月2日(木)
 
 ……夢なんか、見なかった。
 
 何やら、これだけだと自意識過剰、中2マインド炸裂な書き出しですなあ。(笑)
 まあ、夢を見なかったのか、覚えてないのか……後者なんでしょうけど。
 
 
 1月3日(金)
 
 甲子園と同じく、もはや箱根駅伝にも、夢も希望もないですなあ。
 大番狂わせはもちろん、逆転もなく、トラブルもなく……ただただ、戦前予想通りに、淡々とレースがすすんで終わる。(笑)
 長引く不況(というか、資本主義の競争部分だけが特化して、企業利益のみを追求せざるを得ない状況)で、休部やら、廃部やらに追い込まれる実業団よりも、現状では、箱根駅伝上位の大学の環境の方が優れているのだとか。
 などといわれても、ピンと来ない人がほとんどでしょう。
 ちなみに、長距離の選手はみな寮生活で、練習はもちろん、食事も全て計算ずみのモノを食わせられます。
 もちろん、起床時、練習の前後など、血液検査やらも含めて……。
 
 新聞なんかで、『高校時代は無名の雑草ランナー』とか書かれたとしても、実際はそんなことは全くない。(笑)
 本当の雑草ランナーは、そもそも入部できないのだから。(笑)
 
 スポーツは、このレベルまでいくと、見て楽しんだりするモノではないと思います。
 
 
 1月4日(土)
 
 ようやくのお休み。
 
 
 起きました。
 郵便ポストを確認。
 
 
 1月5日(日)
 
 さて、新しい年になったことだし、少し食生活を改変してみようか……。
 
 
 1月10日(金)
 
 逃亡補助か……。
 軽い気持ちだったのかも知れないけど、後悔する羽目になると思う。
 
 
 1月11日(土)
 
 食生活改変の効果がみるみると……。(笑)
 
 まあ、仕事から帰ってきて、カット野菜2袋使って焼きそば作るだけですけどね。
 ちなみに、スーパーやらコンビニなどで売られているカット野菜。
 まず、ぶしゃーっと水で洗って、消毒液のプールを漂って、また水でぶしゃーっと洗うモンだから、水溶性のビタミンは全滅です。(笑)
 じゃあ、何の効果があったのかというと……栄養素が流れまくっても、食物繊維だけは顕在のようで。
 いや、トイレがすごいの。(笑)
 あぁ、野菜というか、食物繊維って、偉大だわ…。
 
 
 1月12日(日)
 
 さあ、今日から明日にかけて成人式だ。
 また、全国各地で面白騒動が……。
 
 
 1月13日(月)
 
 焼きそば、焼きそば〜♪
 
 ……飽きないの?
 とか言われそうですが、高任は朝昼晩、1ヶ月同じメニューでも苦になりません。
 少なくとも、料理なら。
 
 
 1月14日(火)
 
 ふーん、成人式で銃刀法違反か……。
 
 
 お店に電話。
 さっき買い物をしたお客様とのことですが、落とし物はなかったですかと。
 少々お待ちくださいと断って、店の中をぐるりと見て回り、その旨を告げたのですが……『そうですか。では見つかったら連絡してください(以下略)』
 
 何でそんなに自信満々なのか。(笑)
 無い、ゆーとるやんけ。
 そのうえ、真面目に探してくれてない……という疑いの気持ち満々って事か。
 
 ちなみに、ありませんでした。
 
 
 まあ、なんでこんなに胸がざわついているかと言うと、つい先日、似たような電話があったから。
 朝、トイレに眼鏡(ケース)を忘れていったはずですが、落とし物は届いてますか?、と。
 
 届いてないことを確認、ついでにトレの中も確認した上で、その旨を告げたのですが。
 そんなはずはありません、と。(笑)
 もう一度きちんと確認してください……などと。
 
 だから何故、そんなに自信満々なのか。(笑)
 
 つーか、朝忘れていったモノを、なんでこんな夜中に電話書けて確認してるんだ?
 などと、こっちはこっちで、怒る前に疑問で一杯なのですが。
 
 まあ、多少不愉快な想いをしましたが、ありませんでした。
 
 
 1月15日(水)
 
 1週間に、牛乳3リットル、ヨーグルト1キロ、バナナ5本、納豆6パック……と言う基本ラインの元で、毎朝毎朝焼きそばを食べると、思ったほど食生活に自由がありません。
 いや、何で体重増えるんだろう……。
 おかしいなあ……摂取カロリーに関しては、以前より減ってるはずだが……。
 
 
 1月16日(木)
 
 ……毎日の摂取カロリーが平均化してるせいかもしれない。
 とりあえず、偏らせることで摂取カロリーに波を作ってみよう。
 
 そして、ノンカロリーコーラを一気のみ。(笑)
 
 いやいやいや、それはどうだろう。(笑)
 
 
 1月17日(金)
 
 散髪。
 
 やっぱり、このアパートは暖かい。
 
 
 1月18日(土)
 
 俺、この馬券が当たったら、新しい靴を2足と、トレーナーと、ズボンを買うんだ…。
 
 などと、フラグを立てまくってみたのですが。(笑)
 
 
 1月19日(日)
 
 まあ、戯れ言はさておき。
 そろそろ、冬物一掃バーゲンが始まるから、めぼしいモノを買いに行かねば。
 
 この馬券が当たったら……。
 
 
 1月20日(月)
 
 打ち切り目前と思われる、某ジャンプの、某キューピットの漫画が最近お気に入り。
 
 
 センター試験の問題。
 欧州連合で導入された共通通貨の名前として正しいモノを、次の1〜4のうちから1つ選べ。
 
 1…ドル
 2…ユーロ
 3…ポンド
 4…マルク
 
同 僚:『あれ、これって、何でユーロじゃないんですか?』
高 任:『あー、うん、これって引っかけ問題なんですわ』
同 僚:『いや、だって、1ユーロとか言いますよね?為替のユーロ・円とか、ユーロ・ドルですよね?』
高 任:『……いわゆる、『ドル』って、アメリカ・ドルなんですよ。シンガポール・ドルとか、オーストラリア・ドルとか……まあ、色々ドルがあるわけで』
同 僚:『え?でも、ユーロですよね?』
高 任:『ユーロ・ドルです』
同 僚:『え、だから…』
高 任:『アメリカのドル、オーストラリアのドル、と同じく、ユーロのドルです』
同 僚:『……ドル?』
高 任:『こくこくこく』
同 僚:『うがぁっ!』
 
 
 さあ、何人が引っかかるでしょう。(笑)
 よい性格をしていらっしゃる。
 
 
 1月21日(火)
 
 ナ〇シカがメーヴェにのって、腐海の生き物を殺戮していく……そんなゲームが、ありました。(笑)
 もちろん、宮〇監督が、激怒したのは言うまでもありません。(笑)
 
 いや、いきなりの何の話ですか……というと、先日亡くなられた、や〇き・た〇じんさん。
 そういやこの人、ガンダムの主題歌を歌ってたような……。(笑)
 で、富〇監督が、この曲だけは使わなかったよね……などと。
 あの、シ〇アッ!シャ〇ッ!〇ャアッ!の曲ですら、使ってたのにねえ……などと、オタク話をしていたのです。
 
 ほんのりと暖かい、小雨の降る日のことでした……。
 
 
 1月22日(水)
 
 ご飯、ご飯〜♪
 
 いや、まだ野菜たっぷり焼きそばは続いてます。
 トイレもすこぶる快調です。
 食物繊維って、すごいです。
 ……高任の身体が、単純なだけかも。
 
 
 1月23日(木)
 
 ぴきーん。
 花粉の気配が。(笑)
 
 枕が死にました。
 まあ、パイル式の枕なので、薄い洗剤につけ置きして洗って、乾かしてから薄目の枕カバーにつめて、カバーをつけたら元通りなのですが。
 
 ……政治というモノは、総合的な判断が必要とされるだけでなく、実行力やら何やら……まあ、なんというか。
 争点を絞ると言えば聞こえはいいが、それだけで語るところに中身の薄っぺらさが、透けて見えるような気がしないでもない。
 
 
 1月24日(金)
 
 そろそろ、夏コミの申し込みに手をつけねば……。
 
 
 1月25日(土)
 
 今日は暑い……。
 
 
 1月27日(月)
 
 年末ジャンボ。
 3000円が当たってたぁ。(笑)
 
 
 1月28日(火)
 
 瞼の母は、いいなあ。
 泣ける。
 

前のページに戻る