12月1日(日)
 
 声が出ません。
 
 
 12月2日(月)
 
 なんだろう……寝るたびに風邪が悪化していくような。
 
 
 12月4日(水)
 
 ……すんませんでした、ラオウさん。
 休みの日に、わざわざ倒れる……それが、日本人クオリティ。
 
 
 12月5日(木)
 
 声が出るようになったが、時折狂ったようにせき込む。
 熱は計らない。
 だって、計っても意味がないから。
 熱があるから休めるのは、学校だけだ…。
 
 
 12月6日(金)
 
 先日壊れた目覚まし時計……うん、壊したとも言うけど、新しい時計を購入。
 たまには、とデジタル時計を購入してみたのですが。
 え、時刻あわせの必要がないって……。
 
 うおおおおおおおおぉっ!
 
 などと、10年以上遅れて、文明の利器というか、文明の発達に驚きを。
 いやあ、時刻どころか、日付曜日まで勝手に……。
 目覚ましアラームは、2種類設定可能。
 温度、湿度表示…は、必要ない気もするが。
 ただ、電池2個か。
 まあ、毎日毎日、自動的に時刻調整するから、電波受信やらで電力食うんだろうな。
 
 
 12月7日(土)
 
 また、風邪がぶり返す。
 たぶん、昨日布団を蹴って寝ていたから。
 まあ、それ以前に、風邪が治るような生活じゃない。(笑)
 
 
 12月8日(日)
 
 四国から初のJ1へ。
 まあ、1年で戻ってくることになると思うけど、良かったですね。
 
 
 12月9日(月)
 
 ヤン〇ガ。
 ……そうか、三年も経っていたのか。
 再開、じゃなくて新連載扱い。(笑)
 一体何があったのだろう…。
 
 
 12月10日(火)
 
 そうか、信〇の野望が世に出てから30年が過ぎたのか…。
 
 それはそれとして、所詮はリヴァイだけか…。
 ああ、いや、なんというか……某進撃のイベントが始まったんですけどね、某栄養ドリンクを6本買うと、イラストがプリントされたコップがもらえるという感じの。
 コップの種類は3種類。
 朝から、女子高生が、某栄養ドリンクを買っていくのはちょっとばかりシュール。
 で、『3種類のコップのどれを…』という下りで、みなさんそろって、『リヴァイ』なわけですよ。
 で、『リヴァイ』のコップが無くなって、後は『じゃあ、いらない』で……たぶん、このままだとずっとこのままだ。(笑)
 
 
 12月11日(水)
 
 大丈夫なのかなあ、この漫画の内容…。(笑)
 ワ〇ミあたりから、ものごっつい抗議とか……。
 
 
 12月12日(木)
 
 よぉし、休みだ。
 ラオウさんに連絡だ……。
 
 連絡が取れませんでした。(笑)
 
 
 12月13日(金)
 
 13日の、金曜日。
 ……ここだけの話ですが、今の高校生に、このネタは通じません。(笑)
 
 今のアパートに引っ越してきてから1年近く過ぎたわけですが……アパートのゴミ捨て場で、指定のゴミ袋を見た記憶がありません。(笑)
 
 
 12月14日(土)
 
 とーゆ。18リッター、1950円。
 ……ふむ、去年から今年にかけて、原油価格というか市場に大きな値動きは無し……とすると、去年から値上げ分は、円安の分ってことか。
 
 
 12月15日(日)
 
 ……むう、今年の競馬の収支は、本当にダメだ…。
 来週はラストの有馬記念。
 チャラを目指すか、それとも逆転を狙うか……。
 
 
 店の前の掃除をしていて、某宅急便の車が荷物を積んで走っているのを見た。
 ちなみに、夜の10時半。
 
 みなさん、ア〇ゾン使うのはやめましょう。(笑)
 死んじゃいますよ、彼ら。
 というか、実際、最近の宅急便の勤務実態の過酷化の原因の一端として、間違いなく………。
 便利さを追い求めると、どこかにしわ寄せが行くのだなあ……。
 
 
 12月16日(月)
 
 ガスの検査。
 この前、メーターを交換したばっかりやんけ。(なんか、5年に1回やらなきゃいけないとか)
 で、このガス漏れの検査は、3年に1回やらなきゃいけない……なるほど、引っ越してきたときのガスの検査は無意味って事ですね。(にこり)
 などと、嫌味はそのあたりでおいといて。
 数日前に、『この期間内で検査しますから、電話やらHPやらで、希望日時を告げてください』などというお知らせのハガキをもらったわけです。
 
 コンコン。
『ガスの検査でーす』
『……』
 
 コンコン。
『ガスの検査でーす』
『はーい』
 まあ、3分ぐらい。
『これでガスの検査は終了です』
『はい、お疲れさまです』
 
 コンコン。
『ガスの検査でーす』    
『……』
 
 コンコン。
『ガスの検査でーす』
『……』
 
 以下略。
 
 ああ、このアパートの1階と2階の住人、誰1人として、希望日時を連絡しなかったんですね。(笑)
 たぶん、高任1人だけが、日時の希望を伝えて(といっても、時間に関しては大幅にずれ込んだが)……他の住人(おそらくは、3階も)は全員がスルー。
 で、仕方ないから高任の希望に合わせて、このアパートを全部回ってみた……と。
 お疲れさまです。
 ほんとーに、お疲れさまです。
 まあ、円滑な社会運営のためには、最低限の手間暇というやつが必要だと思います。
 
 
 12月17日(火)
 
 そうか、ついに『あ〇りちゃん』の100巻の発売が決まりましたか。
 
 
 むう、お隣さん、すげー。
 
 
 12月18日(水)
 
 サ〇デーとマ〇ジンがお休み。
 ちゃんと見ればわかるようにしてあるんだから、こっちに聞きに来るな。(笑)
 つーか、定期購読してる人間なら、年末の発刊スケジュールぐらい頭に入れとけ……などと、思ってしまうのですが。
 
 
 12月19日(木)
 
 レジに並んでいる人間を無視して横入り。
 ちゃんと並んでくれるように言うと、『何で並ばなきゃいけないんだ!だったらかわねーよ!』と、手にしていた商品を投げつけて出ていった男性。
 
 どこまで、余裕がないんだか…。
 
 まあ、それとは別に、毎朝毎朝、すごく急いでるフリをして、列が並んでいると、あたかもそれに気付かなかった演技で、レジに商品を置く、お客様もいらっしゃいますが。
 これは、アレですね。
 一旦並んでしまうと、文句を言う人間が少ない事を逆手に取る方法なんでしょう。
 わざわざ物事を荒立てようとする人間が日本人には少ない……最近増加気味かもしれませんが……結局、図々しい人間がそれに味をしめてのさばるという、まさに悪貨が良貨を駆逐しそうな場面において、経済を学んだ人間が退くわけにはいきません。
 列に並んでください…とか、ひどいときは、その人を無視して、『お次にお待ちの客様こちらのレジにどうぞ』などと、挑発したり。
 そのおかげか、最近はこのお客様、高任のレジには近づかなくなりました。(笑)
 たぶん、ものすごい嫌な店員だと思われてるんでしょうね。
 問題はそこではないのに。
 
 
 12月20日(金)
 
 有馬資金は、2万6千円。
 今年のメンツは、薄い。
 つーか、頭はオ〇フェーブル。出来が八割なら問題なし。
 もう一頭の軸は、ウ〇ンバリアシオン。
 多少なりとも復調すれば、ゴー〇ドシップの3頭で決まり。
 実際、ゴー〇ドが走るかどうか、やっていないとわからないので、何頭か散らせば的中は簡単。
 簡単なんだけどなあ……100万コースだと、3連単1〜2点買いしか、道がなさそうだ。
 
 
 12月22日(日)
 
 
 12月23日(月)
 
 ああ、昨日、有馬記念があったようですね。(棒)
 
 
 全然話は変わりますが、LEDスタンドというか、デスクライトを買ってみました。
 へえ、消費電力3.6ワットかあ。
 これ3つ買ったら、部屋の蛍光灯、いらなくね?
 3つで10ワット。
 部屋の蛍光灯は、32+40の72ワット。
 むう。
 
 えーと、部屋の対角線に2つ置いて、薄い和紙か何かで覆って光を乱反射させてやれば、電灯っぽくなるだろうし……で、自分が作業するところに、スタンド1つ。
 
 それはそれとして、これまで使ってた27ワットの電気スタンドはどうしよう。
 発熱する分、冬は暖かいんですけどね。(笑)
 そこが、無駄とも言えますが。
 
 
 12月24日(火)
 
 やはり、ケーキは売れない。(笑)
 つーか、昔と違って今は、ケーキを買う人間はみんな予約するというかさせられる状況ですから。
 つまり、普通の店売りのケーキを、当日に買う……という行動パターンは少数派になっている。
 
高 任:「で、どーすんですか、これ?」
 
 などと、発注数の9割が廃棄になったケーキを前に、『店売りに力を入れましょう』などと、こっちの反対を押し切る形で発注しやがった誰かさんを相手に、ネチネチと精神攻撃をかます……そんなイブの夜。(笑)
 
 つーか、廃棄率9割って、尋常じゃない。(笑)
 
 
 12月25日(水)
 
 コンコン。
『ガスの検査でーす』
『……』
 
 ああ、まだ終わってなかったのか。(笑)
 まあ、土曜日、祝日、休日不可の、平日の9時〜16(7?)時という縛りは、あんまりだとは思うけども。
 で、高任の所を通り越してお隣に。
 
 コンコン。
『……』
 
 お、反応した。
 お隣さん、ご在宅の模様。
 
 コンコン。
『……』
 
 だから、名乗りなさいって。
 ガスとか宅急便とか、まず名乗るのが礼儀。
 
 コンコン。
『ガスの検査でーす』
『……』
 
 スルーかっ。(笑)
 ガスの点検ぐらいさせてやれよ。(笑)
 
 そして、その隣に……。
 2階に上がって、一軒一軒……おおい、マジでこのアパートで検査受けたの、高任だけじゃねえの?(笑)
 ちなみに、高任の部屋の上の住人も何故か居留守のご様子。
 
 
 12月26日(木)
 
 冬コミの休みをもらおうと思ったら、元々休みのはずだった12月31日深夜のシフト押しつけられる罠。(笑)
 もちろん、休みはもらえませんでした。

前のページに戻る