9月1日(日)
 
 新しい朝が来た。
 おそらく、夏休みの宿題を今日必死になって……などと、高任ぐらいの世代の人間は思ったりしてしまうのだが、ピチピチ二十歳の人間が言うのには。
 
『え、夏休みの宿題ですか?やだなー、高任さん。そんなの、やらないに決まってるじゃないですか。学校の教師の権限というか、威厳なんて無いですからね。やらなかったところで、教師は生徒に対してきつく怒ったりできないんですよ。だったら、みんな、最初からやりませんって。まあ、いないこともないですが、基本、俺だけじゃなく、みんなやりませんでしたよ』
 
 などと、明るく、笑って、答えてくれました。
 ああ、なるほどなあ……そら、高任の感覚で、中学生とか、高校生が登場するお話を書いたところで、感覚がズレまくってて、共感なんか得られないよなあ、などと思ってしまいました。
 これは、あれだなあ……妖怪『肩たたき』の出番では無かろうか。
 全国各地で、教師の背後にそっと現れて『暴れてオッケー』と囁きながら肩を叩く。
 全国各地で大惨事。(笑)
 
 なんとなく、アバレンジャーを思い出す。
 
 〜暴れた数だけ強くなれる〜♪
 〜暴れた数だけ、優しさを知る〜♪
 
 今の日本では、たぶん優しさを知る機会はなさそうだが、別の意味で暴れた数だけ強くなれるような気はする。
 ええ、いわゆる『モンスター』という意味合いで。
 
 悪貨は良貨を駆逐する。
 なむなむ…。
 ちなみに、悪貨が良貨を駆逐した後に待つのは、世界の崩壊ですけどね。
 
 
 9月2日(月)
 
 ミネラルウォーター2リットルが98円。
 そして、500ミリリットルが105円。
 
 ……あれ?(笑)
 
 
 9月3日(火)
 
 春雨サラダ、うめー。
 
 女の子にも大人気じゃなくて、女の子だけに大人気なのでは無かろうか…。
 まあ、進〇の巨人のイベントがらみですが。
 しかし、男の場合はといあえず全種類揃える人間が多いのですが、ひたすらリヴ〇イのアイテムだけ買っていく女の子を見てると……うーむ。
 
 
 9月13日(金)
 
 へえ、本当に掛かってくるんだな、こんな電話。
 某テレビ番組で使用するアンケートのうんたらかんたら。
 年代、性別に偏りがないように、とりあえずは20代以上の……以下略。
 
 まあ、本当かどうかはわかりませんが。
 ネタとしては、消費税アップと、東京オリンピックについて……。
 質問は10個ぐらい。
 ヤケに恣意的な質問だったり、『アンケート結果を利用させていただく』という言葉がすげえ気になったりもしますが、口元半笑いで協力して上げました。
 
 極端な話、アンケート全てを利用する必要はありませんしね。
 質問によって、番組が導きたい結論になるように、数あるアンケート結果の中から、作為的に抽出する事も可能なわけで。
 例えば、仮に1万人から回答を得たとして……その中から2500人の答えを数値として示すことも可能なわけです。
 当然質問によって、別の2500人の答えを集計すればいいわけですしね。(笑)
 
 それはそれとして、固定電話の契約数は現状としてやっぱり減少してるとすると……確率的にはあがってきてるんですかね。
 いや、電話が掛かってくると言うか…。
 
 
 9月26日(木)
 
 『ここのサン〇ーとめて、チャン〇オン刷ってください』
 
 いい笑顔でこの台詞。
 素敵にクズだと思います。

前のページに戻る