8月1日(木)
下がるのか?
本当に明日、気温は下がるのか?
それはさておき、某時代劇コミックで、(一部で)伝説のバカ小説が漫画に……まあ、原案って書いてあるから、多少はいじるのか?
これだけじゃあ、わけわからんでしょうから、ちょっとだけ。
基本は、戦国自〇隊。
ただし、シーズンオフに、心身を鍛えるためと、自衛隊の演習に参加していた、某プロ野球チームが、タイムスリップによって戦国時代へと……。
まあ、バカ小説ではあるんですが、このコンセプトをお話にしてしまおうとするところは素直にすごいと思います。
某監督の『そうか、我々は戦国時代にタイムスリップしてきたか……よしっ、致し方ない、コレも運命だ。あの世…じゃなかった、俺達がいた平成のあの時代に戻れるまで頑張ろうじゃないか〜っ!』という、脳天気な台詞が何ともはや…。(笑)
8月2日(金)
結局、最高気温29度まで上がったじゃねーか…。
8月3日(土)
ほう、日本にはそんなすばらしい教育者がいたのか。
そのすばらしい教育者が非難され、罰せられる、素薔薇しき(笑)日本。
8月4日(日)
知人と電話。
……何やら話がかみ合わない、というか、時空のひずみを感じる。(笑)
うん、ドリ〇ラも、〇コ12も、去年書いたから。
そういや、ツール・ド・フ〇ンスは終わったのか…。
8月8日(木)
気温上昇。
まあ、夏という感じですなあ。
夏の甲子園開幕。
部屋の掃除。
というか、引っ越してそのままの段ボールを開けたり閉じたり開けたり閉じたり。
スクリーントーンは、どこだあ?
8月9日(金)
下は大火事、上は大水、なーんだ。
というわけで、日本各地で猛暑、東北で豪雨。
まあ、あまり人が死ぬのは見たくない。
8月10日(土)
ラオウさん襲来。
8月11日(日)
朝、仕事から帰ってきたら、ラオウさんが家の鍵をかけずに寝ていたのでちょっと怒る。(笑)
吉井さんまで、いきなりやってきた。
プライバシーは、どうなってるんだ。(笑)
8月12日(月)
おはようございます。
今日もいい天気。
いや、昨日は夕立があったそうですが……知らんかった。
ただいま、帰りました。
寝る。
8月15日(木)
しばらく見ない間に、甲子園の実況中継も、ひどい有様になってますなあ…。
スターを作り上げなきゃいけないとでも思いこんでるのかね。(苦笑)
それも、記録でしか語ることができないとしか……。
いくら速い球を投げても、打たれたら意味無いんだけどね。
痴呆現象が視聴者から来たのか、制作者から来たのか……。
8月19日(月)
マジか……。
知人(昔はともかく、今はそう言っていいのかどうか…)の訃報を聞くと、無条件で明日を信じられる年齢でもない事を、痛感してしまいます。
8月20日(火)
ほう、小学校低学年の、夏休みの課題図書の1つが『めがねをかけたら』デスか。
……いくらだ、コレ?(笑)
高っ!
8月24日(土)
ね、むーい。
8月25日(日)
ほう、久しぶりに30度を超えなかったか……。
この深い眠りは気温のせいか、それとも寝不足のせいか。
8月26日(月)
さて、最近、自分のバイト先で、お馬鹿な写真撮って掲載するのが流行っているようですが……その結果、休業の逸失利益だけならまだしも、フランチャイズ契約による(著しい不利益を与えたなど)契約解除から閉店などに追い込まれると、当然賠償金などが発生し、コレは当然経営者側は、そのバイト本人に請求することができますから、クリティカルにはいると、億を越える金額を請求されることになります。
……と、ごくごくまともな一般人なら、自分がコレをやるとこうなる……という未来予想図というか、そういうのが思い描けるわけで。
つーか、新聞なり、ネットのニュースを読めば、事の顛末とか書かれているわけですから、中学生でも結末はわかる……。
見てみてこの写真。
俺も、(私も)やってみよう……で、都市部の集中豪雨みたく、雨は地面にしみこまずに、ただ表層を流れていくというわけですか。
やはり最近の、想像力の無い人間は、ゲームをやらないからだと思う。
想像力がないなら、せめて法律とかの、知識は身につけておくべきでしょう。
知人曰く。
アホが消えていくなら、良いことでは?
……なるほど、そういう見方もあるか。
ただ、本当の意味で消えるわけじゃないからなあ…。
8月27日(火)
例の、時代劇コミックの原作バカ小説のあれ。(笑)
『おお、来たか。ついに第六天の魔王の登場だ。ワクワクするなぁ』
『監督、信長が第六天の魔王と呼ばれるのは、延暦寺の焼き討ち以降ですよ』
『これで…歴史は大丈夫だな』
『参加しちゃった…俺達、桶狭間の戦いに関わっちゃった…』
『うーん、酒はやたらにあるが、ブランデーはないのかねぇ…』
『監督ぅ、この時代にブランデーやウィスキーなんかあるわけありませんよ』
『学がないねぇ、君はぁ。南蛮渡来のインポートものがあるだろう。義元は大大名だったんだぞ。南蛮と取り引きして、ブランデーの一本や二本くらい、持っていてもおかしくないだろう』
『どうも、こんにちはぁ』
このとぼけた台詞の数々が……いいっ!(笑)
8月28日(水)
うん、やっぱり学校が始まってるようだ。
制服着たガキ共が、朝からうろうろしてるもん。
やっぱ、この辺りって、8月の最後の週はもう夏休みじゃないような気がする。
8月29日(木)
某チャンピオンで、某先生の遺稿が掲載されました。
冥福をお祈りします。
うむ、数日お天気が続くようであるし、今日は毛布を洗うというミッションを己に課そうと思い立つ。
まあ、昔みたいに風呂場で洗うとかしないけどね。
超重労働。思い出すだけでも吐きそう。(笑)
と、いうわけで、コインランドリーに。
毛布を抱えて歩いていると、前方にベビーカーを押す女性が1人。
(おそらくは)優しい笑みを浮かべて、子供に歌い聞かせ始めました。
しゃーぼんだーまー、飛んだ〜♪。
やーねーまーでー、飛んだ〜♪。
何故かここで、沈黙。
そして数秒、おもむろに。
飛ーんだーとーさ〜♪
おおいっ、それは違う歌だっ!
などと、背後で無言ツッコミ入れてました。(すげえ、不審人物だ!)
というか、シャボン玉、飛んだだけかよ。
すげえよ、アンタ最高だよ(見てるぶんには)。
そこで、その歌につなげるセンスが素敵。
いやあ、あの子供がどう成長するのか興味深い。
うん、毛布洗いにいって良かった。
まさか、こんな心温まる光景に出会えるとは。
この国もまだ捨てたモンじゃない。
8月30日(金)
すごいぜ、マジッ〇リン。
油汚れも楽々だ〜♪
さて、今高任は、英語の辞書をひきひき、英文のエロ小説に向かい合っているんですが……何故、こんなことに?(笑)
うん、ここに至るまで色々あったんよ。
なあに、わずか1万語。
短編短編。
つーか、なんでこの主人公、憧れの女の子捕まえて、あれこれやろうって時に、なんでこんなにクールなんだか。(笑)
8月31日(土)
今年の夏はそんなに暑かったかなあ…?
そりゃ確かに、数年前のアレ(笑)はなかなかに地獄をみましたけど。
真夏日が40日以上つづいたんでしたっけ?
最高気温が……は、さておき、『夏』という分類で語るなら、長いスパンで語るべきでは無かろうか?
結局、暑かったのは8月6〜8日から2週間ぐらいモンだったよなあ…。
つーか、気温は高くても割と風はあったし。
まあ、これが瀬戸内気候だと、いわゆる凪の時間帯が地獄になるんですけどね。(笑)
ぴたりと風が止むんです。
本当に風が凪ぐというか……凪という言葉は、日本全国で色々意味合いが違ってくるような気がします。。
海に目をやれば、海面が鏡のように静かで……熱さが全然逃げていかない。
ちなみに、シャボン玉が飛びません。
そのまま静かに落ちていきます。
諸君、これが凪だ。わははは…。
と、岡山と、愛媛出身の人間がやけくそ気味に笑ってました。
ちょっと話がそれました。
日本各地で、最高気温が観測されたように……8月の平均気温という形で計算すると、西日本は観測史上最も暑い8月だったという事になるらしいです。
ちなみに、東日本は過去3番目……高任は一応東日本の住人だから、数年前のアレに比べれば暑くなかったという感覚は間違ってなかったわけですね。
と、いうか……最近はもう、東京の夏は、熱帯地域にあたるタイのバンコクやマレーシアのシンガポールなんかより、暑いんだとか。
そら、ヒョウモンダコもやってくるし、珊瑚も真っ白になって死んでしまうよね。(笑)
というわけで、今日で8月とはさよならです。
前のページに戻る