5月1日(火)
 
 さて、明日は雨だから、今日のウチに洗濯を…。
 コインランドリーで洗濯中、激しく降ってきた雨を眺めながら、諸行無常の鐘の声を聞いた気がしました。
 いや、傘とか持ってませんでしたし。
 仕方ないので、ミステリーを読みながら、しばらく待機。
 雨が止んだ隙をついて、ダッシュで帰宅。
 
 
 ……気を取り直して、買い物へ。
 今日は、近所のスーパーで恒例の10%値引きセールなのだよ……いずれは使う、買い置き商品の購入には欠かせない日。
 だが油断するなかれ。
 何故か、総菜コーナーは、いつもの10%増しの値段が付けられていたりする。(笑)
 差し引き、1%の値引き?
 
 
 5月2日(水)
 
 次々と交通事故が……というより、交通事故を記事として採り上げている、という感じでしょうか。
 冷静に考えれば、ゴールデンウイークにはいつだって交通事故は起きてます。
 ……と、まとめるのは、言葉というより統計の暴力です。(笑)
 高速バスというか、夜行バスの運転手の勤務状況の過酷さは、前から言われてたことなんですが……実際に事故が起こってから、バタバタするのは結局、消費者に対するアピールでしか。
 ゴールデンウイークだから、そのアピールさえもできない、と。
 
 月刊マ〇ジンのダンス漫画。
 勝負が終わったあと、主人公の腕をきゅっとつかんで『私、もうおにいちゃんとは組まない』……などという、パートナーの寝取り展開を想像して、ちょっと興奮した。(笑)
 
 
 5月3日(木)
 
 憲法記念日ということで、各新聞には日本国憲法について様々な見解が掲載されて、それなりに新聞を読むのが楽しい日。
 
 
 5月4日(金)
 
 ほう、白馬岳で6人が遭難…。
 全員60〜70代……まあ、その世代は登山ブームの真っ最中だもんな。
 たぶん、高任なんかより、登山の経験も知識もある連中でしょう……5月とはいえ、この時期の北アルプスは、まだ雪とかもりもり残ってて、天気が崩れりゃすぐに吹雪になるしね。
 若い頃ほど、身体が動かない……ってなとこでしょうか。
 とりあえず、無事を祈ります。
 
 明日は、原発が止まる日。
 今さら、何もいうまい。
 
 
 5月5日(土)
 
 ようやく晴れた。
 関東において、今年のゴールデンウイークは、雨だらけでしたよ……って、明日の夜はまた雨か。(笑)
 まあ、高任には関係ないですけどね。
 
 知人が、中国に転勤することが決まりました。
 健康診断で、『約1センチのポリープが見つかったぜ、ひゃっほうっ!』などと喜んでいた(要手術となると、別の人間が…)のもつかの間、再検査の結果……健康であることが判明したにもかかわらず、がっくりと気を落としておりました。
 昔は、海外勤務というと何年か経つと戻ってきて昇進……だったのですが、最近は、海外から海外へたらい回しされて、そのまま戻ってこられないというケースが増えているようです。
 
 もう……会えないの?(某作品の、8歳の男の子風によろしく)
 
 なんというか、元気で……という安っぽい言葉で申し訳ない。
 つーか、観光ならともかく(つっても、最近は色々と面倒になったようですが)中国勤務の際は、色々と面倒が多いと聞いてるので……うん、まあ…。
 
 
 5月6日(日)
 
 今日でデスウイークもおしまい。(笑)
 
 今年の競馬の負けの3分の1を返済しました。
 ただ、弱気になって裏目った結果なので……まあいいや、多くは望むまい。
 こつこつと、プラスを積み上げていく……それがギャンブル。
 
 あ、北アルプスで遭難した連中、6人全員死亡ですか……。
 午後から吹雪で、夜は大荒れ……の中、低体温症で、全員凍死のもよう。
 経験豊富なベテラン揃いだったのに、初心者のような装備だったとか。まあ、新聞の記事ではよくわかりませんが。
 さすがに、5月上旬の北アルプスで、綿パンにTシャツ、ジャンパーの装備は、経験者であり得ないと思うので、今ひとつ新聞の記事は信用できないなあ、という感じ。
 何年か前の北海道トムラウシ山系遭難事故の件で、この手の遭難事故での新聞記事が、材料がなくても記事として書かなきゃいけない……あたりの杜撰さは、教えていただきましたしね。
 登山の事故は、初心者が山を甘く見た、もしくは経験者の慢心……ってのは、ほぼテンプレみたいですね。
 
 
 5月7日(月)
 
 わはははは、ブラック〇っぽさんだ、ブラックのっ〇さん!
 そして、メカ〇ンタ君。
 あれ、ゴン〇くんって…〇ン太くんでしたっけ?
 
 そうか、〇っぽさんには双子の兄がいて、兄の方はマッドサイエンティストだったのか……ぶははは。
 知識は武器、科学は魔法。
 そんな兄に対抗するために、のっ〇さんは、あの『できるかな』の番組を立ち上げ、科学の暗黒面に落ちゆく…(以下略)。
 
 大丈夫か、この漫画。(笑)
 
 
 ……明日から『け〇おん』フェアか。
 本部の方も薄々、終わコンなのは承知してるっぽいのになあ……ひたすら使い倒すつもりか。
 新しいコンビニに移って3年……ここの本部の企画と流通は、意志疎通ができているとは到底思えないと言うか。
 
 ……全然話は変わりますが、今のコンビニの商品の焼き鳥を油で揚げるんですが、『焼き』鳥なんでしょうか?
 
 
 5月8日(火)
 
 久しぶりにゲーム。
 ……ホント久しぶりだよ、ゲームやるの。
 町の発展のため、ひたすら議員連中に賄賂を渡して便宜を図ってもらうという、心がすさんでいくようなゲームですが。(笑)
 
 ……でも、もっとこのシステムを押し進めたゲームを作れないかなあ。
 市議会、県議会、国会……などと、議員にランクをつけて、当然能力値などもあって、賄賂そのものが無駄になる可能性も…とか。
 議員の数値をすべて隠しパラメーターにして、将来性やら野望やら、そのあたりを見抜いて、的確な時期に、的確な額の賄賂を渡すことで己の発展を図るというか。
 即物的議員には、短期的目的のための賄賂をわたし、将来を見込んで捨てゼニになることも覚悟で投資していくとか……。
 あれだな、『賄賂というものは、求められる前に察して持ってくるものだよ…んん〜?』などと決めぜりふが。
 
 やな、決めぜりふだ。
 
 小悪党から、大悪党、そして脇を彩る悪党紳士に、エロ悪党。
 互いの弱みをつつきあう精神バトル、それが賄賂……なんだろ、ブラックマネーとか、ちょいとぼかしたタイトルの方がいいか。(笑)
 
 
 5月9日(水)
 
 うわあ、たかだか80枚のクリアファイルが2日たっても無くなってないよ。商品が残ってるよ……こりゃ本格的にダメですな。
 ええ、もちろん高任は発注少な目にかけておいたんで、傷は最小限ですみそうですが。
 
 終わコンか……終わるためには、まず、始まらなきゃいけないからな。(遠すぎる目)
 
 
 昔、関東地方の私鉄の共通カードというか、パ〇モが出回りだした頃、そのカードで改札機を通るんじゃなく、カードを使って切符を買う……という笑い話がありましたが。
 携帯に登録した電子マネーで支払う客の増加に従い、その簡便さを損なわせまいとして会員カードを携帯に登録できるシステムができました。
 それを前提にして、あるお客さん。
 元々、カードタイプの会員カードを所持していたのですが、携帯で登録して……現金で買い物をします。
 
 つまり、携帯に登録した電子マネーでの支払いならば、自動的に会員登録を読みとってさくっと買い物終了となるのですが。
 
 お客様は、まず携帯をとりだし、店員は携帯会員登録を読みとるためのレジ操作をしてから、お客様に読みとり機の上に置いてもらい、読みとります。
 そして、お客様は携帯をしまい込んでから、財布をとりだして……しかもその財布の中には会員カードがはいっていたりするわけで、それから現金を支払い…。
 
 アンタ何のために、携帯会員登録したのさ?
 
 などと、喉のところまで言葉が出かかるのですが……どうも、自分がどれだけ無駄なことをやっているか、自覚がないご様子。
 
 
 5月10日(木)
 
 うわあ、控訴だってさ。
 単純に、控訴が目的の控訴……か?
 何度も書いて申し訳ないですが、政治資金収支報告書の虚偽記載について共謀があったかどうか……なんて、この裁判そのものというより、マスコミの報道のあり方が単なる言葉遊び。
 虚偽記載とか、共謀とか、いかにもな言葉を連発してますが、10万円って書くところを1億円って書いたとかじゃなく、平成16年に記すべきところを、17年に書いただけの話ですよ?
 まあ、金額が金額(4億円)だから、『ここはなんらかの黒い金を巡るやりとりをごまかすための手がかりではないか?』と、『ここを足がかりにして』、西松建設を入り口にして色々と調べた結果、何も出てこなかったというか、何も証明できなかったというか。
 そうすると、残ったのは収支報告書の虚偽記載という事実だけ。
 で、〇沢さんは会計責任者じゃないから、会計責任者である秘書との間に共謀があった……という形でしか、〇沢さんを起訴できない。
 そんだけですよ。
 金額を間違ったわけでもなく、ただ時期がずれただけ。
 ちなみに、この政治資金収支報告書の会計基準は、ものすっごい適当なもんです。
 会社の決算とか、ああいうものを想像してる人には申し訳ないですが、自営業で、税理士さん相手に作成してるあれなんかにも遠く及ばない、一般家庭の家計簿レベルと言われてます。
 いくらもらった、いくら払った……で、計算してるだけ。(笑)
 それゆえに、たとえ間違いがあっても、訂正すればおとがめなしですんできた……年間に数件なんてもんじゃなく、何十件のレベルでおこってますから。
 いや、それではいけないだろうという原則論を否定はしませんが、現状として行われてきた慣習の中、じゃあ〇沢さんだけが何故?
 つまり、高任が問題にしてるのはそこ。
 
 検察が二度も起訴を見送った案件を、検察審が強制起訴したことに異議を申し立てたら……『無罪なら裁判で証明しろ』と声を…いや、筆を揃えて書きまくり。
 それがそもそも筋違いの論理だと思いますが、無罪判決が出たら出たで、『政治的責任は残る』とか『国会での説明責任は?』などと。
 んじゃ、虚偽記載でも何でもいいけど……国会議員何百人の、過去五年で区切っても下手したら半分近く、最低でも1割ぐらいの国会議員に次々と国会で答弁させるというか、全員に要求するのが筋でしょう。
 その上で、現在の政治資金収支報告書のあり方の是非を問う……というのなら、わかりますがね。
 そりゃあ、こんなに間違いだらけじゃ収支報告書の意味ねえじゃん……と、世論を大きく成長させて、法改正へともっていく。
 マスコミならずとも、彼らの主張も含めてこれが自然。
 
 ……のはずなんだけどなあ。
 〇沢さんを悪役にすることで、彼がさんざん批判し、とっかかりにしている政治資金規制法の改正への直接の動きになるか、というと違いますし。
 政治的責任、国会での説明……なら、〇沢さん以外の違反者、つーか、訂正を求められた国会議員全員を名指しし、その違反者の多さを浮き彫りにするのがやはり良策でしょう。
 それをふまえると、やはり各マスコミの動きは、〇沢さんを攻撃するためだけ、動きを不自由にさせるためだけ……としか思えない。
 そしてそれは、マスコミのあるべき姿とは言えない。
 
 
 ありゃ、竜巻騒ぎで試合がひとつ中止になった、サッカーのトトビッグ。
 全部オッケーになりましたか……しくしく、1等が5人も出て、キャリーオーバーを持っていかれたよう。
 高任も久しぶりに5等を当てましたが……840円。(通常の半額ぐらい)
 買ったのは3口(900円)だから、元が取れないよう…。
 
 
 5月12日(土)
 
 今日は寝る。
 
 
 5月13日(日)
 
 なんか、『今日は寒いね』などとやたら客に声をかけられたけど、よくわかんない。(笑)
 そういうところ、基本高任はコミュ障なので、『寒いですね』と声をかけられてもそうは思えなかったら『え、そうですか?』と子供の頃から答え続けてきました。
 だって、寒くねえんだもん。
 それがわかってて答えてるなら、コミュ障じゃねえよ……などと、知人には突っ込まれますが。
 
 じゃあ、この人達に高任が『今日は暖かいですね』って話しかけたら、内心では寒いと思ってるのに『そうですね、過ごしやすい日ですね』などと、よどみなく笑顔で返してくれるのかなあ?
 もちろん、そうしてくれる人もいるんでしょうけどね……たぶん、『え?』みたいな表情を浮かべる人はいるはずなんですよ。
 それはそれで、自分の感覚と、他人の感覚との比較というか、すりあわせができるから有益だと思うんですけどね。
 自分と他人の感覚が違うのは当たり前のことですし。
 だから、友人知人ならいざ知らず、限定された答えを要求し、なおかつそれ以外の答えを認めることができない輩との会話は、正直拒否したいですねえ。
 つーか、そういう輩に限って、やたら話しかけてくるんですが。(笑)
 それも、仕事中に。
 
 
 ……まあ、心理学的というか、社会学実験では、他人の発言に対して否定的な事を言うためには、その4倍の肯定的な発言が必要とされるらしいです。(笑)
 
 つまり、健全な人間関係を構成するためには、ある程度、趣味というか思想思考の似通った相手か、大きな根本で存在を認めることができる相手じゃないと、成り立たないのでは無かろうか。
 
 
 ちょっと話は変わりますが、1年ぐらい前、仕事中で、しかも後ろでレジを待ってるお客さんが並んでいるのに、『あの、私以前事故で右手の指を失いまして…』などと、いきなり語り始める輩に対して、どういう対応をすればいいんでしょうか?(笑)
 
 回答例1。
 
『あの、申し訳ありませんが、後ろで待たれているお客様がいらっしゃるのでご遠慮ください…』
 
 結果1。
 
『私が障害者だからといって差別するのはやめてください』…などと、大騒ぎになりました。
 
 
 心の中で、ラーメンマンに助けを求めましたが、誰も助けてくれませんでした。
 たぶん、ふだんの生活でものすごい鬱屈した感情を抱えてるんだろうなあ……などと、聞き流すことで耐えましたが。
 まあ、他にも私生活で色々あったんですが、高任は、助けを求められない限り、障害者というか、体の不自由な人の手助けはいたしません。
 
 
 5月14日(月)
 
 そういや、色々と世間では、ただいっさいが流れていってるようですね。(笑)
 
 どこかの市長に質問したところ、反対に切り返れて撃沈された記者がどうこうとか……基本、人に質問するだけの人間が、テレビに出演しまくった弁護士にケンカ売って勝てるわけないじゃん。
 あの人ら、こちらの返事とか計算し尽くして会話することになれてるんだから。
 別に、どこかの市長を応援するわけでも好きなわけでもありませんが、どこか勘違いしたマスコミ関係者が増えているとしか思えない現状、この出来事が何らかの効果を発揮することを願います。
 
 
 車が走ってない道路で、信号を守ってぼうっと待っているのは……。
 などと、ツイッターかなんかで発言したどこかの誰か。
 まあ、一般人ならともかく、それなりの立場にいる人間がそれを言ったら……と言いたいところですが。
 以前も日記で書いた気もしますが、車が来ていないから安全だ、赤信号だけど問題ない……と、それをやるなら、青信号でもいったん止まるか徐行して、自分の判断でやるのが筋。
 徒歩でも車でもそうだけど、青信号だからそのまま……という行為は許されません。
 信号を守るというか、何故信号があるのか……と、その存在意義について考えなきゃいけないのが、民主主義社会に生きる人間の義務です。
 赤信号は、止まって待つ。
 青信号はわたってよし。
 このお約束を全員が守るという前提において、青信号でそのまま進むという行為が保証されます。
 日本という国が発行した紙のお金が額面通りに使用できるのもそうですが、約束事を守るから社会が成り立つというか、社会を構成する様々な者が成立しています。
 約束事を決め、それを守ることで日々の生活の労力をお幅に削減できる……というのは、人類が積み重ねてきた歴史からくる知恵です。
 
 それ故に、車も来てないのに、信号を守って待つのは馬鹿らしい……という発言を、高任は無神経の極みだと考えます。
 まあ、早い話……待つのが面倒だったから、安全を確認してわたったって言えばいいんですよ。(笑)
 この違い、わかりますよね?
 前者は己の行為を正当化してますが、後者はそれを違反と知りつつ破っているという違い。
 
 ものすごい極端な話をすると、法の抜け道をくぐって罪を犯すという行為は、逆の意味で法律を認めていることです。
 信号という決まり事を破るのではなく、無意味なものとして発言すること……これ、立場のある人間として無責任というか、自覚なさすぎですよね。
 
 
 なんか、コンプガチャ(?)とかいう仕組みは知ってますが、遠い異国の言葉のようで今ひとつピンときません。(笑)
 つーか、後で請求するから問題が出てくるんであって、実際のガチャガチャと一緒で、代金先払いじゃないとできないようにすればいいんじゃねえの?
 ……などと、高任は思ってしまうのですが。
 
 ほら、競馬だって、いくら熱くなってもお金がなきゃ、買えませんしね。(笑)
 つーか、高任、馬券の買い方下手すぎだ…。
 
 
 ……むう、2週連続でトトビッグの4等が。(笑)
 しかし、10年前の情熱が生きているかというと、少し怪しいな。
 3億円あれば、ギャルゲー1本作ることができるとは思いますが……。
 
 
 5月15日(火)
 
 雨。
 
 ……まあ、つきあい長い人間にはここ数日の日記読めば想像ついてるとは思いますが、今かなり精神状態がよろしくないです。(笑)
 先月あたりから、兆候はあったんですが……。
 いやあ、こんな精神状態で、キャッキャうふふなお話なんて書けるわけねえよ……つーか、半年以上そういう話書き続けてた反動もあるのかなあ。
 とりあえず、人が死にまくる話でも書いて、中和を計ってみます……。
 
 
 つーか、スッカラ管……じゃねえや、宇宙人の元首相が、某漫画においてスパナで殴られているシーンをみて、ちょっとスッとした。(笑)
 ……今さらだけど、大丈夫か、この漫画。
 
 
 5月18日(金)
 
 さて、買い物にでも…。
 はて、太陽は出てるけど、風が冷たくて……何かいやな予感がするから、家で待機。
 
 予想的中。
 1時間もたたず、いきなり夕立というか、土砂降りの雨というか……まあ、1時間ほどで止みましたけど。
 
 
 そういや、福島原発事故の検証作業をしている事故調に、東電トップや政治家が参考人招致されますが……。
 K会長に、K江田さんの証言を元に……26日にはE野さん、27日はK前首相が、参考人招致され、質問をぶつけられるわけですが。
 基本的に、相反する証言になってるから、誰かが嘘をついてなければいけません。
 まあ、高任は、全員多かれ少なかれ嘘をついてると思ってるんですが(笑)……証人喚問で虚偽答弁をすると、偽証罪に問われます。
 つまりこの時点で、当時の内閣から刑事被告人が出る可能性が、ものすごく高まったわけですね。(笑)
 これは当然、訴追された時点で、民主党は党員資格停止処分にするんですよね?
 するよね、〇沢さん、されてるし。
 
 別の意味で、楽しみに待ってます。
 
 
 5月19日(土)
 
 本屋に入った瞬間、高任の目に飛び込んできたのは…
 
 『メガネ完売しました』
 
 やべえ、来たのか?
 今時代の風はメガネ属性に吹いているのか……などと、つかの間の脳内旅行を楽しみましたが、これは当然直前に迫った『日食観測用メガネ』が完売しましたという張り紙。
 
 ちっ、雨でもふっちまえ。(笑)
 
 余談ですが、対象のお菓子2個購入で、観測用メガネが(ものすっごい、ちゃちい)もらえるというコンビニ(つーか、メーカー?)の販促活動があったのですが、メガネは速攻でなくなりましたが、お菓子はほとんど売れませんでした。
 早い話、万引きされたんですね。(笑)
 
 観測用メガネが付録で付いてた雑誌も何冊か入荷したのですが、早々と無くなった後で売り上げデータを調べてみたら……ふう、やれやれだぜ。(笑)
 
 こんな国、ほろんじゃえ。
 
 一応、天気は曇り予報。
 
 
 5月20日(日)
 
 昨日、浄水場の水道水から、基準を超えるホルムアルデヒドが検出された(検出されたて取水停止したのは18日)とかで、千葉県内の3カ所の浄水場で取水を停止した影響を受けて断水。
 
 まあ、近所と言えば近所ですが、一応高任のところは断水しませんでした。
 でも、昨夜シフトに入ったら、水関係が全滅してて……いろいろと、発注の予定が狂って大変でした。
 パニック購入、お疲れさまです。
 
 
 さて、精神的にあまりよろしくないこともあって、今日は闇雲に、フルスイングしたい気分。
 と、いうわけでお金をぽっけに詰め込んで中山競馬場に。
 今日はオークスが行われる日で、一応そっちの馬券を買うつもりだったし、買いましたが、フルスイングするのは、新潟11レース。
 去年10番人気の馬が1着になって結構な金額を手に入れ、倍プッシュじゃーなどと、騒いだ記憶がありますが、まあ、基本的に荒れるレースなんですよ。
 それも、ある程度の傾向が読める上で、荒れてくれる。
 本当は、パドックを見てからかいたいのですが、眠いので先に買って、今日記書いて、そのまま寝る。
 馬券を握りしめてレースを観戦するのも良いのですが、こういう果報は寝て待て、人事を尽くして天命を待つ風味も捨てがたい。
 
 ではでは……。
 
 
 5月21日(月)
 
『あー、置いてないですね』
 
『ないです…いえ、売り切れるも何も、商品として元々無いんです』
 
『すみません、無いです』
 
『はい、お電話ありがとうございます……申し訳ありません、当店では扱っておりませんので…』
 
『あー、ありません』
 
『すみません、無いんです』
 
 などと、シフトに入ってから、十数人の人間に対して『日食観測用メガネ』の有無について受け答えしたのですが。
 この人達、夏休みの宿題を最後までやらないタイプでしょうね。(笑)
 
 つーか、コンビニでそれを売ってると、思いこめるのがすごい。
 特定商品のおまけと云々のネタは先日の日記で書きましたが、日食観測用メガネという商品そのものは存在しなかったですし、おまけをのぞけば、雑誌として入荷した分だけですね。
 4月入荷でしたけど。(笑)
 4月中旬に…確か3冊。4月下旬に、別の雑誌で5冊……で5月上旬に2冊だったか。
 まあ、確実に出るだろうと判断したので、最初は動きの鈍かったそれを返品処理せずに雑誌棚でキープしてたら、ゴールデンウイークあけには綺麗になくなりました。
 
 万引きも含めてですけど。(笑)
 
 まあ、曇り予報でどうだろうと思ったら……一応、高任の住むあたりでは、見られました。
 仕事中だったので、おおっぴらには無理でしたが……なんというか、もっと、こう、中2病全開な雰囲気を望んでた人限にとっては、肩すかしだったでしょうね。
 皆既日食だと、もっとこう、あたりが暗くなるんですけど。
 月に向かって、『バ〇ンっ!』とか、『グリ〇ィぃスっ!』などと、叫んでみたかった、中2な人はいませんか?
 
 日食が終わった直後に、また少し曇ってしまい……太陽と、月が雲に映りこんで、まるでメガネのレンズのように見えたのでちょっとテンションあがりました。
 や、ネタじゃなくて、マジでそんな風に見えたので。
 
 まあ、この日、どれだけの日食観測用メガネがゴミ箱に突っ込まれたかを考えると、少し笑えます。
 
 
 しかし、高任が子供の頃……小学校の理科の教科書で、『黒い下敷きを通して太陽を観察してみよう』などという表記があったような気が激しくするんですが、訴えたら勝てますかね?
 
 
 土曜日に断水してた地域で、日曜日に給水再開(一部除く)。
 
 『水が赤い』などと、苦情が相次いだそうですが……そりゃ、水を止めてた水道管に水を流せば、その勢いによって水道管の継ぎ目などにたまってた錆を押し流すから、赤くなるのは当然じゃないのかなあ?
 これは、安心で美味しい水が無料という感覚に支配されている日本人でも常識のような気がするんですが。
 まさか、いきなり蛇口ひねって、それを使おうとした?(笑)
 
 
 大相撲。
 
 11日目を終わって1敗が大関1人、後は3敗以下、安心品質だったはずの1人横綱がこの時点で4敗……と、もはや勝負が決した感があったんですが、綱取りを目指すはずの大関が12日目、13日目と、まさかの連敗。
 混戦と言えばあれですが、実際は上位陣が自爆して、結果的にその分の白星が下位に回った、一足早い七夕場所ならぬ、棚ぼた場所って感じでした。
 や、七夕場所なんてのは存在しませんよ、念のため。
 
 そして、千秋楽を迎えて3敗が3人、4敗が3人……。
 が、ここで信じられないことが発生。
 どうせ休むなら、昨日(土曜)のウチに届け出をすれば取り組み変更ができたというのに、当日になって休場届をだしやがった大関の対戦相手が、3敗で並んでいる3人のウチの1人。
 これが不戦勝になり、この時点で4敗の力士の決定戦出場が消滅。
 つーか、他の3敗の力士がそれぞれ負けると、優勝の決まり手が不戦勝という『ギャグ漫画かよっ!?』などと総ツッコミ間違いなしの状況に、なんと場内から大ブーイング。
 まあ、無理もないとは思いますが……不戦勝になった力士に罪はなく、当日に休場届を出した、アホ大関へのブーイングだったと信じたい。
 
 まあ、それはそれとして、優勝の目が消えた横綱は、同じモンゴル出身の、千秋楽を迎えて7勝7敗の大関との対戦だったんですが、さらりと負けて、勝ち越しをプレゼント。
 これで、大関6人が全員勝ち越しを決めました。
 
 8勝7敗が3人。(笑)
 
 あ、結局残された2人の3敗力士のうち1人が勝ち、決定戦で勝ち、初優勝を決めました。
 37歳8ヶ月……21年目での初優勝。
 それはそれでいい話なんだけど、なんかこう、口元に皮肉な笑みを浮かべてしまいそうになるのは何故?
 そういや、日本人が優勝したのはものすごく久しぶりなのでは……いや、ちょっと待って、この人モンゴル出身じゃなかったか?
 なるほど、2005年に日本国籍を取得……ふむふむ。
 だから、胸を張って言えるよ……外国勢に優勝賜杯を独占されて(ぴー)年、久しぶりに日本人が優勝賜杯を手にしたのだとっ!
 
 ……まあ、人気も落ちるわ。そりゃ。
 
 
 日曜日のフルスイングの結果。(笑)
 
 京都10レース……フルスイングの前の素振り。
 馬連3頭ボックス買い(3点)で、14倍が的中。
 
 東京11レース……通常時のフルスイング。
 9番、14番の2頭軸の3連複15点流し……66倍が的中。
 1着、2着を、9番14番の2頭クロス固定の3連単6点流し…外れ。
 ちなみに、1着14番、2着9番なんだから、素直に馬連買っておけばオッケーだったんですがね…。
 
 新潟11レース……常軌を逸したフルスイング。(笑)
 もちろん、当たれば、高任の故郷の標高500メートル級の某山をはるか越えていくだけの払い戻しが期待値として(以下略)。
 
 まあ、荒れた…といえなくもないのですが、1番人気、13番人気、2番人気で決着し、1,2番人気の2頭軸で、全頭(13頭)流し3連単マルチ(78点)で買うだけで、払い戻しが千倍越えになるという、馬鹿馬券。
 
 結果ののった新聞を見ながら、高任が白い灰になったのはいうまでもありません。
 素振りと、通常時のフルスイングが一応当たってるのに、すごい負けたよ。(笑)
 
 
 5月28日(月)
 
 うわあ、日記が一週間あいちゃったよ。
 まあ、なんというか、眠くて眠くて仕方ないのに、睡眠時間がとれない状況だったのです。
 そして昨日はダービーが行われました。
 競馬に関わる人間における最高の栄誉がどうのこうの。
 まあ、馬券を買う人間には関係のない戯言ですが、新聞の印そのままに買うような、ライトな人間が集まるため、オッズが甘くなる可能性が…。
 
 先週、フルスイングしたので、今週は控えめに。
 眠くて眠くて仕方なかったのですが、午前中からレースを観戦して、競馬場の馬場状態を観察してる最中に、船をこいだり、倒れそうになったり。
 まあ、そのあたりはおいといて……かなりの高速馬場なのがわかった時点で、本格的な予想開始。
 前が止まらない早い馬場……とくれば、後方待機方の有力馬はすべてお客様に可能性が高く……いや、高いと仮定して、前の位置取りをする馬だって当然いるはずで。
 
 予想をしながら、別のレースも予想して馬券を買う。
 ひどく眠い。
 よし、でかいのきた……と、手の中の馬券を見つめたら、予想とは別の馬券を買っていたりレースを間違えたり(笑)。
 
 ス〇ーリンのくそったれがっ!(笑)
 
 ええ、最近職場の仲間との間ではやってるんです、これ。
 いやな客が来たら、スター〇ンのせい。
 日勤がきちんと仕事してなかったら、ス〇ーリンのせい。
 とにかく全部、ス〇ーリンが悪い。
 
 それはさておき、まともに馬券が買えないからこりゃダメだ……と、8レースの、ダービーと同条件のレースを見終えてから馬券を買って帰ろうと決意。
 毎年、このレースのタイムから3秒マイナス程度……が、ダービーのタイムになる。
 2分26秒台で決着。
 うわあ、例年通りだとダービーは23秒台だよ……馬の脚を壊す気か?
 こりゃ、基本的に前に行った馬に決まるだろう……と、1番人気の馬は消し。
 2番人気の馬は…基本前に行く馬。
 などと、もう、道中のポジション取りだけ考慮して馬を選択していく。
 
 と、結果はともかく、今日、レース映像を見て。
 
 ス〇ーリンのくそったれがっ!
 前が止まらないのわかってて、何で後ろからいくんじゃいっ!
 
 まあ、傍観者の特権ですね。
 結局、道中2、3、5番手の馬で決まってしまいました。
 
 以前も書いた気がしますが、レースとしては何の面白みもなかったです。
 誰も勝負をかけず、ただ最後の直線までだらだらとながしてよーいどん。
 で、前に行ってた馬がそのままゴール。
 
 野球で、相手投手の速球に振り遅れてたら、タイミングを早めるとか、短く持つとか、しますやん。
 高任のイメージとしては、全員がバットを長く持ったままスイングを続けて、そのまま試合終了って感じ。
 
 くそったれの、ス〇ーリンめっ!
 
 
 余談ですが、最終レースはわざわざ6番人気と7番人気の2頭を軸にしたのに、しかもそれがばっちりだったのに、わざわざ1番人気の馬が突っ込んでくるのです。(笑)
 何故、一番安くなる…。
 
 くそったれの…(以下略)。
 
 
 5月29日(火)
 
 あー、昨日はすっからかん前首相が、福島原発の検証作業のあれに……あははは。
 
 ちなみに、27日のエダノさんは『官房長官が広報官の役割もやる、調整と発信を同じ人間がやるのは正直しんどい』と、確かにこれは正論かもしれません。
 
 と、いうか……すっから前首相の発言を聞いてると、何故でしょう、エダノさんへの同情心が湧いてきたのは高任だけでしょうか。
 いや、こりゃあかんわ……と。
 いやあ、順番が後だったから、どういうことを、どういう風に聞かれるか必死に予習して、ものすごいカンニングペーパーを用意して(笑)……。
 
 記憶にない、釈明のオンパレードは、エダノさんと同じですが、こう、なんていうか……別の意味でエダノさんとはスケールの違いを感じました。(笑)
 やはり、どんな形であれ、トップに立つ人間は、他の人間とは違うところが無ければいけませんね。
 前々首相は、せめて人間であれば……せめて沖縄うろつくな。
 
 まあ、しかしあれかなあ。
 すっから前首相の言葉を簡潔にまとめると。
 
 国に責任があるが、私に責任はない。
 う、うはははは…。
 恥ずかしげもなく、この台詞を言えるのが、この国の前首相だったんだぜ…泣ける。
 最近はさすがにチープすぎて使われませんが、『全米が泣いた』のフレーズが、今こそ素で使えるでしょう。
 つーか、新聞の題字でいけますよ。
 
 日本が泣いた、前首相の発言。
 
 ほら、ぴったり。(笑)
 
 日本が(震えた)震撼した、前首相の発言。
 
 怒り?恐怖?
 やべえ、なんでもいけちゃう。
 
 さあ、みなさんご一緒に。
 ス〇ーリンのくそったれめっ!
 
 ……なんでやねん。
 
 
 5月31日(木)
 
 5月が終わる。
 そういや、後2週間もすれば梅雨入りか…。  

前のページに戻る