3月1日(木)
 
 今日は暖かい。
 雪は綺麗に……ほぼ綺麗に融けました。
 
 
 3月3日(土)
 
 今年の桜の開花は遅くなりそう、とのこと。
 そういうこといってると、いきなり暖かくなって、がーと咲いたりするんですよね。
 それはそれとして、寒くても順調に花粉は飛んでいるようだが。
 あまり関係はないが、どこかの競馬場で、グリグリ一番人気の馬が飛んでしまったらしい。
 そして、競馬場の空に、大量の馬券が舞い上がる……春ですなあ。
 
 
 3月4日(日)
 
 ……さすがにちょっと、別の話が書きたくなってきた。
 1月中旬から、どれだけ書き直したんだか…。
 
 
 えー、よくわかりませんが、いや、そのあざとさはわかりすぎるほどわかるんですが、どこかの誰かが、ひたすらたっちしてるそうです。
 つーか、このゲーム……考えてみると、ヒロインというか目当ての女の子と会話しながら、ひたすら携帯というかのぞき込んでいるわけだな主人公。(笑)
 まあ、絶対ネタにされるだろうけど。
 
 あ、念のため。
 PS3ソフト『たっち、しよっ!』
 
 素直に、エロゲーで作れと高任は言いたい。
 
 
 3月5日(月)
 
 雨。
 と、いうか…ここ数日、星空を拝んでません。
 お日様と書けないところが、夜型だなあ。
 天気はともかく、明日から気温がぐっと上がる模様。
 
 
 おや、また詰まったか。
 上の階からの汚水が再開。
 
 
 3月6日(火)
 
 むー、プライスダウンの対象20品目……一ヶ月で、万引き50個か。
 プライスダウンしたあげくに、万引きまでされたら商売あがったりだぜ。(笑)
 冗談はさておき、これを多いと見るか少ないと見るか……まあ、コンビニの店内商品の種類は平均3000といわれますが、この数値で全部やられたら、店を閉めなきゃいけなくなります。(笑)
 基本的な万引きトレンドは、大きさが小さくて高価な商品になるのですが……割とオーナーが果断な人で、化粧品の取り扱いは無くしました。
 1個千円の商品とかでかいですからね。
 最近は、携帯というか、スマホの充電器とかね……1個2千円の、新商品導入して、仕入れた商品、全部万引きされました。(売り上げゼロ、やったね。)
 当然、取り扱いはやめました。
 前に日記で書いた、雑誌云々も、つまりはそういうことです。
 
 ……などと、くだを巻く日記を読ませられても気分が悪いだけと思うので、このぐらいにしておいて。(笑)
 
 今夏開催のロンドンオリンピックが近づき、代表選手選考について、新聞でいろいろと名前が出てくるのは、所詮メジャー競技ばかりで、スポーツ新聞でもその傾向はほとんど変わりません。
 先日、まあ、マイナー競技の馬術が採り上げられたのは、代表選手が71歳という部分に、スポットが当てられた故でしょう。
 つーか、この人東京オリンピックに出場してるのか……すげえ。
 どこかの元総理も政治家引退して、オリンピック目指したら、話題になるでしょう……選手にはなれないでしょうが。
 
 さて、今日も雨。
 確定申告……にいく予定でしたが、どうしよっか。
 
 
 3月8日(木)
 
 確定申告。
 一応、1万6千円ほど、還付される予定。
 まあ、所得税はさておき、住民税をもりっともっていかれるのですが。
 
 いや、そーじゃない。
 市役所の申告受付に、パソコンが並んでて……興味はあったのですが、手書き書類をちゃかちゃかと記入して終わらせました。
 
 花粉飛ぶ飛ぶ。
 くしゃみのしすぎで、両肩と、肘のあたりがものすごくだるくて痛い。
 
 久しぶりに、チャンピオンの話題でも。
 某野球漫画ド〇ベンのスーパースターズ編が、再来週で終了…そしてあらたに、ドリーム……まだいくのか。(笑)
 つーか、まだ開幕してないのに、オールスターの話か……などと思ったのですが、そういうことだったか。
 ド〇ベン〜大甲子園編〜プロ野球編〜スーパースターズ編〜。
 全部あわせて、コミックス200巻ぐらいだったか…思えば遠くにきたもんだ。
 
 今日で最終回、などといわれても全く違和感がなかった、さ〇らディスコード。
 着地地点はどこだろう…。
 
 ジャンプからサンデー、そしてチャンピオンへ。
 時代が時代なら、出世ロードなのですが、何故かドサまわりという言葉が浮かんでしまうのは気のせいか。
 以前書いた読み切りが好評だったのか、そのネタで連載開始。
 個人的には、好きだ。
 今の時代、『ドギュゥン』の擬音に、思わずふいた。
 
 一押し、と断言できる漫画はあれですが、最近いい感じに、カオスってきたような気がします。
 
 
 3月11日(日)
 
 また今年もこの日がやってきたか……。
 えーと、競馬に興味のない人、だいたいこの時期に行われる、『中山牝馬S』という重賞レースを、是非ご記憶ください。
 何故そうなるのか……という理由をつらつらと並べ立てても意味がないので、簡単に言うと、『全通り買い』でもプラス収支が見込めるという、ここ数年ではもっとも荒れると言われているレースです。
 ちなみに、3連単導入の2005年以降の配当。
 
 2005年……106730円。
 2006年……26380円。
 2007年……608080円。
 2008年……266180円。
 2009年……1394370円。
 2010年……125120円。
 2011年……2446260円。(震災の影響で、日程および、阪神競馬場開催に変更)
 
 ちなみに、フルゲート16頭。(中山1800メートル)
 単純に全通り買いすると、16×15×14=3360。
 33万6千円かかります。
 はい、説明は不用ですね。(笑)
 
 今年の配当は、約66万円でした。
 全通り買いだと、約2倍になって返ってきたって事ですね。
 まあ、いろんな意味でギャンブルになりますが。
 
 
 さて、去年のあの日から1年経ちましたか。
 高任は、薄情な人なので、神戸のアレとは違って、身近な人間が被害にあってないせいか…いや、被害にはあってますが、死んでない……憂鬱な気分にはならずにすんでます。
 『死んでなきゃいいのかよ』と、被害にあった知人には怒られそうですし(笑)、実際死ぬことより辛いことの存在を否定もしませんが、それでも、『死んでなきゃいいだろう』という気持ちがあるんですなあ…。
 
 
 3月13日(火)
 
 おお、風が強かったからなのか、星が綺麗に見える……と、夜空を見上げていて。
 あの西の空の明るい2連星はなんだろう?
 つか、その一つは、確実にシリウスより明るい感じを受けるのだが……一応、冬の大三角を形成するその一つ、シリウスは、もっとも明るい星のはずだが、2連星の片方は、シリウスより明るく見える。
 日が沈んだ直後だったから、そのあたりの関係かな……とも思ったのですが。
 高任は、かなり視力が悪くなったので、子供の頃に色々と覚えた星座ですが、今や黙視で確認できるものも少なく……まあ、現状は北斗七星がギリギリですか。
 明るい2連星、片方がシリウスに匹敵…つーと、まず連想するのは双子座のカストルとポルックスですが、位置的にあり得ないし、次に御者座のカペラですが、あれは、カペラの方が左に位置してるから、逆だし。
 オリオン座に対して、60度から70度開いた方向……はてさて。
 
 ……などと悩んで悩んで、はっと気がつきました。
 宵の明星が、ちょうど、牡牛座のアルデバランと並んでたんじゃねーのかと。
 つーか、気のせいでも何でもないとしたら、シリウスより明るいのは、それしかねー。
 ただ、アルデバランならアルデバランで、やや位置的に微妙というか、そもそもアルデバランは、赤く見える星じゃなかったか?
 
 はて?
 
 3月18日(日)
 
 しばらく、競馬お休みします。(笑)
 
 ちなみに、日本の競馬において1番人気の馬の勝率は約3割3分……つまり、3回に1回は勝つ、ぐらいで推移しています。
 まあ、近年勝率が下がり気味……昔(10〜15年程度前)は3割5分ぐらいだったのが、今は3割2分程度……1レースあたりの出走頭数が増えたから、などと様々なファクターが原因であると論議されてますが、高任的にはいわゆる『趣味で楽しむ購買層の減少』というか、『回収率』という考えに、支配されつつあるからだろうと思ってます。
 まあ、『回収率』は、いわゆる『投資回収率』。
 昔は、『こういう馬券を買ったら、4回に1回は当たる』という、『的中率』が重視されたのですが、最近は猫も杓子も『こういう馬券を買い続けたら、これだけの投資に対してこれだけのリターンになる』という『回収率』に席巻されてます。
 冗談でも何でもなく、馬の能力をいろんな人間が数値化した上で、『回収率を重視した買い方を繰り広げる』ため、いわゆる『旨みのある馬券』ってのはほとんど消えていくというか、生まれたらすぐ消え、また平均化されていく感じ。
 早い話、相場と同じです。
 素人というか趣味で競馬をやってる人の金を、仕事でやってる人間が分け合う古き良き時代から、仕事でやってる人間同士が食い合う状態。
 つーか、今の株式やら相場のほとんどは、プログラムによる自動売買ですから、ふつーの人間が手を出しちゃいけないモノですって言うか、パソコンやら携帯で買えるようになった競馬についても、自動売買でやってる人間がもりもり出てきてるので、これはもう、『趣味だけど、勝ちたい』なんて人間がつけ込む部分はほとんど皆無の世界です。
 まあ、それでも、重賞レースだけとか、メインレースだけ買うという趣味の人間の割合が増える部分では、多少しのげる可能性を覚えますが。
 結局それも、趣味でやってる人間が逃げ出せば終了…ですね。
 
 すみません、話がそれました。
 今年に入ってから、重賞レースでの1番人気の勝率が1割ないんですけど…。(笑)
 そして今日、おそらく20万人を越える人間が、阪神競馬場で起こった出来事に、エクトプラズムを漏らしたのではないかと。
 と、いうわけで…気分転換のため、しばらく競馬お休み。
 つっても、桜花賞ぐらいまでかな。
 
 
 3月19日(月)
 
 雑誌の発売スケジュールをチェックしてて……はて、春分の日って21日じゃなかったか、と一瞬首を傾げかけたのですが、そういや今年は閏年か、と。
 
 
 3月20日(火)
 
同 僚:『高任さん、高任さん。聞いてくださいよ』
高 任:『どうしたの?』
同 僚:『いやあ、俺がこの前買ったエロ本なんですけど、応募者全員に、(ぴー)プレゼントなんてあるわけですよ』
高 任:『ほほう、それは剛毅な話……というか、ここはツッコミ待ちなわけ?』
 
 注、彼は高校生。(笑)
 なお、この話はフィクションであり、日記と言いながら高任の作り話であり、現実の人物および団体とは一切関係ありません。
 
 ……これで、よし。
 
同 僚:『いや…いや、これって、だまされるやついるんですかね』
高 任:『……ごめん、ちょっと話が見えない』
同 僚:『あ、えっとつまり…応募者が18歳以上って言うか、エロ本では未成年の方は応募できません、と』
高 任:『……18歳と、19歳はオッケーじゃね?』
同 僚:『まあ、それはおいといて…年齢確認のため、『免許証、パスポート、保険証』、いずれかのコピーを必ず同封してくださいって、言ってるんですよ』
高 任:『やべえ、それやべえって(笑)』
同 僚:『ですよね、絶対やばいですよねえ(笑)』
高 任:『年齢確認できればいいんだろ?じゃあ、大学生なら、学生証でもいいってことだよな?なのに、他人に渡しちゃいけない3種の神器のどれかって、指定はまずいだろ』
同 僚:『絶対、そのコピーから複製とかされて、妙な犯罪に使われますよね』
高 任:『……免許証とパスポートは、顔写真付きだよね。仮に応募するとしたら、自分の顔写真がついてるコピーで応募するか?』
同 僚:『……しないです』
高 任:『つまり、これって、どう考えても、他人の、それもあまり頭の良くない人間の保険証のコピーというか、データを大量に仕入れるための大がかりな作戦だろう(笑)』
同 僚:『……なるほど。そう考えると深いですね』
 
 
 さてこの話、高任と同僚は考えすぎでしょうか?
 それとも、資本主義を導入した民主主義国家の一員として、しごく当然の危機意識でしょうか?
 
 待てよ、確か前に高任が買ったエロ本にも、応募者全員とかじゃないけど、読者プレゼントがあったよな……あれも、年齢確認とかあるんだろうか?
 
 ごそごそ。(確認中)
 
 ねえな。
 つーか、そもそも18歳未満には販売しないという前提の雑誌だもんな。
 まあ、サンプル数が少ないから何とも言えないけど、ごく普通に考えると、おかしいなあ、怪しいなあと、高任は思ってしまいます。
 
 
 なるほど、春一番って、立春から春分の日までという期間が設定されてたのか……知らなんだ。
 
 
 3月26日(月)
 
 ああ、スピリッツのサッカー漫画終わったよ。
 今はなき、ヤングサンデーからの移籍組の漫画だったんですが。
 まあ、程良い終わらせ方といえるんでしょうが…。
 
 うわ、某ジャンプの、4月からアニメが始まるあれ。
 本当に、アニメ開始まで連載を終わらせるのか。
 
 
 そういや、また階上からの汚水が止まった。
 あと、1階の103号室のドアが開きっぱなし……つーか、ドアノブが壊れてるっぽい。
 なんか、たまに来ては荷物の整理をしてるやつが壊したのか?
 だったらまだしも、誰かが勝手にその部屋に忍び込んでる可能性もあるんだよな……相変わらず、電気とガスは止まったままですし。
 
 
 3月27日(火)
 
 本屋に行ったら、『僕〇がいた』のコミックスフェアをやっていた。
 なつかしいなあ、実写映画になるって言うか、完結したんだこの話。
 あれ、このネタ、日記に書いたっけ……(ざっと読み返して)……気のせいか?
 つーか、映画の前編後編って、どこまでの話をやるんだか……つっても、高任も、途中までしか読んでないけど。
 この漫画に出てくる、眼鏡娘がけなげで可愛いというか、そのキャラがコンタクトで登場してきて、急に読む気が失せたというか、その後また眼鏡に戻ったので、ひたすら頷く僕等がいたのだ、あのころ。(笑)
 話そのものは、ひたすら同じカップルが、くっついたり離れたりする……まあ、少女漫画の恋愛長編は全部そうと言っても過言ではありませんが。
 
 さて、今夜は休みです。
 がっつり寝る予定。
 おやすみなさい。
 
 
 ……なぜか、1時間ちょいで目が覚めてしまったよ?
 いや、さっきまで『やべえっ、25時間寝ちまった!遅刻するぅっ!』などと、慌てて風呂に入り、仕事先までダッシュで行って来て、すごすごと帰ってきたのです。(笑)
 
 
 3月29日(木)
 
 今年の冬は寒かったんだなあ…。
 いや、暖かくなって、食べる量がものすごく減りましたもん。つーか、おなかもすかないし。
 熱を発生させるために、かなりのカロリーを必要としてたんでしょう。
 
 開きっぱなしのドアは、鍵がかけられました。
 つーか、住人(?)は、引っ越すでもなく、きちんとゴミを片づけるでもなく、一体何をしてるんだろう?
 
 
 3月30日(金)
 
 この1ヶ月で、部屋がみるみる汚れていったというか散らかっていったのは何故だろう。
 さすがにちょっと……。
 
 
 3月31日(土)
 
 風が強い。
 と、いうか、強い風に乗って、雨粒が……という状況が5時間も続くとは。
 
 3月も終わりか。 

前のページに戻る