1月1日(日)
 
 そういや、高任が小学校5、6年の時の校長先生の誕生日が1月1日だったなあ……多分、誕生日のお祝いなんてしてもらえなかったんでは無かろうか。
 
 お元気ですか、S先生……高任は今、風邪をひいてます。
 
 ……他に正月生まれの人を知らないのでネタにしましたが、冷静に考えると、年齢的に亡くなられてる可能性は結構あるのか。
 まあ、話が逸れました。
 
 ようこそ、2012年。
 
 
 なにやら、月あたり、実質200時間以上の残業を強いるクソ会社と、社員のボーナスを、自社の電化製品で支払う、クソ会社が合同で制作したスマートフォンが、発売前から話題になって、発売された後も別の意味で話題になっている……などと、聞いたのですが。
 このたび、消費電力が10分の1程度に抑えられる半導体の開発に着手するなどと発表があったようで。
 
 ……つまり、これは……某スマートフォンの、電気あんか状態が、生んだ必然の流れ?
 
 まあ、人間は不便を克服するために努力してきたわけだから、クソ製品が、新しい技術を生み出すきっかけにならないとも限らないわけで。
 
 
 ユーロが99円台か…。
 それはそうと、東電の株価が180円。
 原発事故の中間報告の後に、きゅーと下げた形(それまでは260円ぐらいでした)ですが……他の電力会社の株価が、2千円前後を推移していることを考えると、ギャンブルに出る価値はある?
 仮に、元の2千円に戻るまでに10年かかったとしても、10年で10倍……まあ、株の配当はしばらく無配当が続くでしょうが。
 競馬で大きな勝負に出たと考えれば……千株は買えるか。
 ……悪くない勝負のような気がしてきた。
 
 
 1月16日(月)
 
 ふむ、一応……文書ソフトの稼動は、システムに影響を与えないようだ。
 
 
 1月19日(木)
 
 むう、古いほうのパソコンが死んだ…。
 以前と同じ症状がでたってことは、何らかの固定的なシステム不具合があるとしか思えない。
 何はともあれ……瀕死状態のパソコンがひとつだけか。
 
 さて、スーパーがつぶれて、この後には何の店が…?
 
 
 1月20日(金)
 
 さーむーいー。
 寝ようと思って、布団にもぐりこんだはいいのですが……10分過ぎても、体ががたがた震えっぱなし。
 とても眠れません……なるほど、規模というかレベルは違えど『隊長、寒くて眠れません』ってのは、こういうことか。(笑)
 今、部屋の温度は1度で、お茶を沸かしてるところです。
 お茶飲んで、ラジオ体操して、体を温めてから寝る予定。
 
 
 そうだ、今世界で一番有名な某イタリア人船長というか。
 事故の瞬間、レストランには『タイタニック』の主題歌が流れていたとか、いや、それ作りだろ?みたいな話が、次から次へと出てきますが。
 『船にもどれ』Tシャツとか……原因はともかく、もうちょっと実のあるニュースが伝わることを望みます。
 
 
 1月21日(土)
 
 むう、部屋の温度が3度になっただけでずいぶん違う。
 たぶん、慣れもあるんでしょうけど。
 
 さて、日本人がメジャー球団に買い叩かれている中、某投手が、大型契約を結んだようです。
 かつて、元、現役とわずメジャーの肩書きを背負って来日し、高給をぶんどってそのまま帰っていく……という、貿易不均衡解消の手口が流行したものです。
 阪神ファンに、グリーンウェルの名を出すと、たぶん暴れだします。(笑)
 2年契約6(4?)億円……バットをたたきつけて、折れたバットが当たって骨折、治療のために帰国して帰ってきませんでした。(笑)
 あと、かつての近鉄で、『ロッカールームが汚い』という理由で、アメリカに帰っていったクソ外人など、すでに伝説。
 まあ、アレを考えると、日本人もやり返すべき……と高任は考えますが。(笑)
 
 そういう意味では、もめにもめて、阪神から出て行った某左腕投手なんか、高任のなかではヒーローです。
 まさに、アメリカに何をしに行ったのか…の代名詞というか、それでいて、ヤンキースに数十億を散財させたという、まさにアメリカンドリーム。
 今日本人が買い叩かれているのはそのあたりもあるんですが……向こうの契約のえげつなさを聞くと…。
 
 余談ですが、この、今回契約した某投手の奥さんというか、元奥さんになったのか。
 離婚の際の慰謝料というのは、『結婚を続けていくにあたって、それを不可能にした間違いを犯した人間が支払うべき』お金のはず。
 まあ、慰謝料はなしで、子供の養育費を約20年……というあたりに落ち着いたらしいですが。
 報道どおりに、月200万だったとしても、それは養育費の金額じゃないだろうと思う……離婚が決定するまで1年以上かけたわけですが、結局金以外の理由が見出せない。(笑)
 正直、この奥さんが、夫に対して何か貢献したというのも怪しいと思う。
 
 
 1月22日(日)
 
 さあ、転がしにいこうか。(笑)
 
 ……2回目で、失敗しました。
 
 
 1月23日(月)
 
 いつもは、というより、普通は郵便受けに入れられてる『水道トラブル』を解決するチラシが、わざわざドアのほうに、もりもりと差し込まれていたり。
 なんだこりゃ、と思ったのですが……まあ、考えてみれば、このアパートにおいて水まわりに問題を抱えているのは、一目瞭然というか。
 でも、入れるほう間違ってるだろう……上に持ってけ、上に。
 つっても、かつて階下の住人にものすごい抗議を受けても知らんぷりして、今も、『私、関係なーい』みたいな感じでとぼけてる、面の皮の厚い人間には無意味だろうが。
 つーか、滴り落ちる汚水をかわしながら飛び出た高任にたいして、自転車を違法駐輪しながら『こんにちは』などと、平然と挨拶できるお方ですから。
 まあ、管理会社は管理会社で、担当者が、この件に関してもすっとぼけ続けてるし……つーか、あんたのせいで、住人が出て行ったんだが。
 なんだろう、こういう人間をさらすために、ネットは発達したんだろうか……などと、考えてしまうので、考えないようにはしてます。
 
 さて、こっちのチラシは……借金はしてません。(笑)
 借金するぐらいなら、死んだほうがマシ。
 
 と、言い切ると多少角が立つので補足。
 返せない金は借りてはいけないし、返すあてのない金もほぼ同義。
 借金が返せないと、保証人に迷惑がかかります……つーか、そもそも、借りた人に迷惑がかかります。
 高任は消費者金融嫌いですし、最近はものすごい極悪なイメージで語られることがほとんどですが、借金を返さなくて迷惑するのは相手です。
 最近、ここんとこ、勘違いしてる人が多すぎるような気がします。
 借りた人の動き次第では、いろんな人に迷惑がかかります……人間は、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけて生きていく生き物ですので、迷惑が拡散するような行為は慎むべきです。
 ついでに言うと、お金は、誰にとってもお金であり、額面以下でも以上でもなく、額面どおりの価値しかありませんから、額面どおりに迷惑をかけてしまいます。
 死んで迷惑がかかるのも同じですが、火葬費用はさておき……手間隙、心の負担は、お金に換算しようとしてできないことはありませんが、人それぞれになります。
 死んでかける迷惑は、借金そのものの迷惑より過小になる可能性が高いです。
 借金そのものの迷惑より過大になった場合は……何もしないという選択が残されますからね。
 
 …と、いうことを踏まえての発言です。
 
 
 1月24日(火)
 
 ああ、さすがに雪が積もっているせいか、冷えてきますね……先週末ほどではありませんが。
 昨日の夜から降り始めた…最初は雷雨だったそうですが、寝てたので雷は知りません…雨が雪に変わったのはさておき、不思議なぐらい暖かくて、『なぜこの暖かさで雪になるんだろう』と思うぐらい、暖かかったのです。
 昨日の夜が休みだったら、雪見物に出かけていたでしょう。
 まあ、結局高任は、南国人間ということでしょうか。
 
 うお、今月のガス代高っ。
 つーか、使用量が、前年比1.5倍…?
 
 
 1月25日(水)
 
 なにやら、冷蔵庫の存在に疑問を感じる今日この頃。
 現在(昼の1時)、室温3度です。
 まあ、こういう季節でも、毎日のようにアイスクリームを4個ずつ買っていくお客がいるのですが……コタツに入って、家族で食べるってかんじですかね。
 
 
 1月26日(木)
 
 石段が、うすーい、氷の膜に覆われて、危ないのなんのって。(笑)
 何年か前に滑って転んで、しこたま腰を打って2週間ほどうめく羽目になった嫌な記憶を思い出しましたよ。
 あれこそ、まさに、キドニーブロー。(笑)
 
 
 1月27日(金)
 
 ふむ、順調に成長しているな…。
 
 
 1月28日(土)
 
 なにやら、毎日毎日、最低気温が下がっていって、このあたりでは氷点下5度になる感じ。
 ……いや、そのぐらいでがたがた言うな、というツッコミは無しの方向でお願いしたい。一応、南関東在住なので。
 と、いうか……高任のアパートでは、ただいま順調につららが成長を続けていて、実は、生でそれを見守るのは人生初なんです。
 現在5センチ程度。
 来週の水曜日ぐらいから冷え込みが緩んで、最低気温が氷点下にならないみたいだから……それまで、どれだけ成長できるかな、と。
 
 
 1月29日(日)
 
 先日の雪もすっかり融けて……なのに、近所の公園には、日当たりの良い場所まで、雪がもりもりと残っていたり。
 つーか、近所のガキどもしっかりしろよ。
 雪がかたまって残っているなんて、雪国じゃない地域の子供の沽券に関わると思う。
 
 しかし、ここの公園は……下に、何があるんだろう。
 前にも書きましたが、ここの公園の水たまりだけ氷が張る、何てことが珍しくないのです。
 
 
 1月30日(月)
 
 おお、これが今月で休刊になる、メンズヤ〇グか。
 
 ……などと、いかにも初めて見たかのような書き方しましたが、存在そのものは以前から知ってます。
 一応補足しておくと、18禁漫画雑誌です……素敵な眼鏡娘を描く作家さんがデビューしたと聞き、昔チェックしてた時期がありました。
 それとは別の漫画ですが、まだ連載続いてたんだ……別の雑誌で連載を継続するらしいですが、話の内容が『耐震設計上の問題で、活動場所である体育館の取り壊しが決定。建設中の新しい体育館への備品の移動と、最後の清掃』というあれで、ちょっと笑いました。
 なかなか、エスプリの効いた皮肉と言えましょう。
 
 というわけで、メー〇ル、また1つ星が消えるよ…。
 
 
 今日は、暖かいな……などと思ってたら、『今日は寒いよ』などと言われました。
 がんばれ、つらら。
 つーかここ数日、部屋の中のミカンが、冷凍ミカンかと思えるぐらいに冷たい。
 
 
 1月31日(火)
 
 おや、水道管が凍っている……。
 このアパートでは、初めての経験かも。
 2、3日前の方が寒かったから、気付いてなかったという可能性は多分にありますし、これまでのことも、ただ気付かなかっただけってのはあるか。(笑)
 明日は、最高気温が二桁に、最低気温が氷点下まで行かないそうなので……まあ、この冬も終わりか、という気分になるのでしょう。
 
 しかし、このぐらいでがたがた言ってたら、雪国では住めないんだろうなあ。
 せめて、あと5度ぐらいはさがっても平気にならないと……でも、大阪の箕面の方だと部屋の中のコップの水が凍ると聞きますし、ここは、あの頃のあのあたりよりは暖かいってことか。
   

前のページに戻る