1月……前半期、ダイジェスト。
 
 1日(日)
 
 あけおめ。
 初めまして2012年、さようなら2011年。
 
 などと、仕事から帰ってきて、日記を書き終えたところから……雲行きが怪しくなる。(笑)。
 
 例によって期日の迫ってきたチョコキスの文書ファイルを開いて、さて、お茶でも飲むか……と、立ち上がり、やかんを火にかけたところで、ふっとそちらをみると、なぜかパソコンが再起動を始めていたりする。
 
高 任:『……妖精さん?』
 
 何かまずいことが起きた時、『これは気のせいだ』とか『大したことではない』などと、ことさらにその現象を見送る傾向がありますが、これは平常性バイアスと呼ばれるものの一種であり……いわゆる、現状を維持したいという欲望が(以下略)
 
 まあ、早い話、高任は気にしないことにしました。(笑)
 日記には書きませんでしたが、パソコン電源の音がうるさい……とラオウさんが新しく買ってくれたのはいいのですが、年末あたりから、またうるさく音が鳴り始めて……いや、立ち上げてからしばらくすると、静かになります。(笑)
 ただ、すこーし気になったのと、どのみち吉井さんに文書ファイル送らなきゃいけないから、その分はメディアに焼いとこうか……と、日記やら、みつナイやら、チョコキスの10周年イベントやらを……。
 
 その後、寝ました。
 ええ、年末に引いた風邪がまだ猛威を振るってたもので。
 
 
 2日(月)
 
 仕事から帰ってきて、パソコンを立ち上げる……立ち上がった、そして倒れた。
 
高 任:『……妖精さん?』
 
 このつぶやきは、前日のつぶやきとは少し趣が違っていて(以下略)。
 そして倒れたパソコンが、勝手に再起動を……で、立ち上がった瞬間、またぶっ倒れる。
 このあたりから、高任の意識がかなりまずい方向へシフトチェンジ。
 また、勝手に再起動を始めようとするパソコンを見つめながら、確かセーフモードで立ち上げるファンクションキーがあったような……などと、記憶を探っていると、今度はパソコンが勝手に、そういう画面を開く。
 さすがセブン、優秀だ。
 セーフモードで立ち上げる……立ち上がった、しかも倒れない。
 回復機能がどうこう……と、画面にでてきましたが、高任は、自分がこういことに詳しくない自覚だけはありますので、文書ファイルの待避を優先して、まずそちらを…。
 
 よし、これで最悪、どうなってもいいや。(笑)
 
 すでにお昼を回ってしまったので、体調も優れないし、とりあえず仕事に備えて、寝ることにしました。
 本当は、立ち上がっている間に、できる限りのことをしなければいけないとはわかっているのですが、高任ができる限りのことをすると、それは、7・3の割合でとどめを刺してしまうことを意味しているからです。
 
 
 3日(火)
 
 この日はちょっと忙しかったので、パソコンは立ち上げませんでした。
 まあ、『さわりたくない(とどめを刺したくない)』という気持ちが働いたことは否定しませんが。
 ただ、体調はかなり改善しました。
 
 知人からきた年賀状をながめ、吉井さんから送られてきた手紙……冬コミ落選したから、その申し込み代金の郵便振替をこっちに送ってきてくれたようです。
 
 いや、吉井さん……これ、吉井さんの名前が印刷されているわけですが、受け取りの際に、住所と名前、印鑑が必要なんです。
 高任が吉井さんを名乗るのは全然平気ですが、さすがに吉井さんの印鑑は持ってないです。(笑)
 いやまて、これは裏面に委任欄があるから、そこにサインが……ないな。
 
 うん、下手に送り返すより、高任がこっちで、吉井さんの印鑑というか、三文判をかって、払い戻すのが一番良さそう。
 
 
 4日(水)
 
 就寝までの2時間、小説を二冊読んで寝る。
 いうまでもなく、パソコンにさわりたくないという意識が働いたせいです。
 
 
 5日(木)
 
 スーパーに買い物へ行き、ご飯を作って食べて……そろそろ現実と向かい合うときがきたようだな。
 
 というわけで、高任は、中山競馬場に出かけました。
 今の世の中、一番きっつい現実は金なのです。
 その、一番きっつい現実の前に倒れ伏し、なんだよ、このぐらい大したことないじゃん……と、矮小な現実と向かい合うという完璧なプラン。
 
 すんません、嘘です。
 
 まあ、それはそうと、何故か勝ってしまう……いや、いつだって勝つつもりでやってますが。
 
 
 6日(金)
 
 仕方ないので(笑)、パソコンを立ち上げる。
 
 何故か立ち上がる。(笑)
 
 ああ、悪い夢を見てたんだ、全部気のせいだったんだよ……と、さて、休んでた文章書きを再開しなきゃ、と履歴をクリックして文書ファイルを呼んでみたところ。
 
『ファイルが存在しません、履歴から削除しますか?』
 
 などと、血の気を失ってしまいそうな表示がでてきてしまう。
 
高 任:『……ああ、わかった。たぶん、コピーじゃなくて、データの移動を選んでしまったんだね、馬鹿だなあ』
 
 などと、『自分自身も信じていないいいわけ』を口にして、データを待避させたメディアをセット。
 
 ……ないよ?(笑)
 
 いや、正確に書くと……以前に待避したデータ(2011年3月12日……よーするに、あの地震の直後)の上書きを選んだはずなのですが。
 みつめてナイトやら、その他諸々の……ここ半年に書いた、もしくは途中のデータは全部ある(元々のパソコンにもデータは存在している)のですが、何故チョコキスの文章ファイルだけは、一つも更新されていないのです。
 
 そして、元々のパソコンの、チョコキスの文書ファイルを集めたフォルダ……が、消滅している。
 
 
 ……よし、寝よう。今夜も仕事だ。
 
 
 7日(土)
 
 仕事を終えて帰ってきて……あまり考えたくはないのですが、考えざるを得ないというか、なんというか。
 
 つまりだ、データの待避をしようと思ったときにはすでに、チョコキスのデータは消えていた。
 
 え、そんなことあり得るの?
 
 高任は、パソコン詳しくないですが、そんなピンポイントなことがあり得るとはとても思えないのですが……今実際に、それはない。
 
 
 ……よし、寝よう。今夜も仕事だ。
 
 
 8日(日)
 
 さて、問題を整理してみよう。
 ゲームをやりたいとか、そのあたりはおいといて……とりあえず、文章だ、文章を書く必要がある。
 いや、必要はないけど、書きたい。
 
 そして高任には、もう一台パソコン(システム、ウイン2000)があるじゃないか。
 
 さて、立ち上げて……〇太郎を……読みとらない。(笑)
 
 むう、やはりセブンに対応している最新ソフトを、2000に読み込ませるのは無理があるか……と、すると、まずあれを組み込んでから、あれをコピーして、そsれから古い〇太郎をインストールして…。
 
 最初の、あれを組み込むところで挫折。(笑)
 
 なんで、なんでこいつデータを読みとってくれないの?
 
 よし、今夜も仕事だ、寝よう。
 
 
 9日(月)
 
 わかった、このパソコン、DVDのドライバーが入ってねえよ……たぶん。
 いや、これとこれはともかく、このメディアはDVDじゃなく、CDだよなあ…?
 
 ラオウさんに電話……留守。
 
 とりあえず(この、『とりあえず』は、パソコンを操作する際の、タブーのような気もするが)、ドライバーをインストールしてみる。
 
 さて、これならデータを読みとってくれなかった〇太郎でもいいのか……とセットしてみたところ。
 画面が開き、おお、いけるじゃん、と、インストールの準備を開始した瞬間、マウスが反応しなくなってしまう。
 つーか、キーボードも反応しません。
 
 ……この後、するべきことをやってから、今夜も仕事なので寝ました。
 
 
 10日(火)
 
 あれを組み込む。
 あれをコピーする。
 コピーしたあれを仮想ドライブにマウントし、インストール。
 
 うん、やっぱり、地道に、できることをやらなきゃいけないよね。
 
 うわ、すっかり新しい〇太郎に慣れていたので、ものすごい違和感。
 何はともあれ、文章を書く環境を整えました。
 そして、記憶の確かなうちに日記を書く……どういう状況だったか、自分がなにをしたか、ということは結構重要な気がしたので。
 
 さて、今夜もあれだから、さっさと寝るぞ。
 
 
 11日(水)
 
 あれな方の、パソコンを立ち上げる。
 立ち上がった瞬間、落ちる。
 
 ああ、数日の前のあれは、ろうそくの最後の炎だったのだろうか。
 
 ……一応、セーフモードで立ち上がる。
 よくわからないが、とりあえず回復を目指して……もしくは、きっぱりとあきらめがつくぐらい、とどめを刺すために……。
 
 てりゃ。
 
 ……回復しない。
 なんか、こういう部分で問題が発生してますよ……などとアドバイスをされるが、詳しくない上に、ネットにつないでいないユーザーのことを、考慮されていない。
 
 ネットに接続していない方が悪いともいう。
 
 3回ほどやってみたが、あきらめた……というか、飽きた。
 
 今夜も仕事だ、さっさと寝るぜ。
 
 
 12日(木)
 
 とりあえず、高任のやるべきことは、パソコンの復旧ではなく、文章を書くことではないか……と考え直す。
 そうだそうだ、こっちにコピーした、書きかけの文書ファイルを…。
 
 そうでした、消えたんでしたね、きれいさっぱり。(笑)
 
 仕方ないので、消えてなかった、みつナイの続きを書く……いや、違う、物事には優先順位があって、今高任がやるべきなのは、チョコキス10周年に向けての…。
 
 あ、ちょっと待て……。
 
 あれな方の、パソコンを立ち上げ……立ち上がって、すぐに倒れて、セーフモードで立ち上がる。
 
 あったー。
 
 そうだよ、書き上げたいくつかは加工して、こっちのファイルに分けてたもんな。
 
 とりあえず、なくしたものの4割程度を、拾い上げられる感じ。
 さて、このファイルをメディアに……。
 
 『このメディアはフォーマットされていません』
 
 あれ、そういうときは、自動的にやってくれてなかったっけ……ああ、セーフモードだからできないのかなあ。
 
 えーと。
 たぶん、フォーマットすれば……でも、このパソコンではフォーマットできなくて。
 
 ああ、こっちのパソコンでフォーマットすれば……いや、そもそも認識してくれねえよ。(笑)
 
 あれ、2000ではできない…というか、なんか必要なドライバーがあって、それが入ってないからできないってことなのか?
 いや、そもそも2000でフォーマットしたやつを、セブンで使えるのかどうか。
 
 よし、今夜も仕事だ、さっさと寝るぜ。
 
 
 13日(金)
 
 ぱぱらぱっぱぱー。
 フラッシュメモリー。
 
 はっはっはっ、ラオウさんにもらったはいいが、あんまり使わないんで、存在そのものを忘れていたよ。
 これ使えばいいんじゃん。
 つーか、新年あけてから苦闘の3割程度は、これ一つで解消されていたような気もするが。
 
 さて、あれな方のパソコンを立ち上げる……が、立ち上がった瞬間に、倒れる。再起動が始まりセーフモードで立ち上がる。
 
 すくなくとも、システムが立ち上がりかけるというか、セーフモードで立ち上がるということは、立ち上がった後に常駐するというか、走り出すプログラムに何らかの問題があるんじゃなかろうか。
 すると、ノー〇ン先生とか、サウンド関係とか、そのあたりが臭いな。
 
 いや、それは後だ。
 フラッシュメモリーに、データを……。
 
 認識してくれませんでした。(笑)
 
 いや、ちょっと待って……これ、USBドライバーだろ?
 マウスが動くってことは……いや、接続部分があれだから、そういう名前であって、メモリーの認識とかは、また別の話か。
 
 なんだろう、これ読んで、ドン引きしてる人間の姿が目に見えるなあ。(笑)
 パソコン、わかりませーん。(笑)
 
 さて……書くか。
 なんだかんだいいながら、二週間もさぼって……いや、年末から体調悪かったから、もっとか。
 
 
 14日(土)
 
 さて、民主党がいろいろやって、各メディアが解散がどうのこうの騒いでますが……どう考えても負ける選挙になるのに、解散するわけねえじゃん。
 適当にあおるなよ。
 
 まあ、それはさておき……自民党の某〇垣総裁は、かつての自民党の総裁選で唯一消費税の引き上げを訴えていたと記憶しています。
 その人が、自民党全体の要請にひっぱられてなのか、民主党というか、総理に対して消費税引き上げの反対を……。
 
 ああ、日本には政治屋だけがいて、政治家がいねえや。(笑)
 
 
 15日(日)
 
 2012年、最初の大勝負。(どんどんどん、ぱふぱふぱふ。)
 
 まあ、競馬場でのそれはそれとして。(笑)
 だめな方のパソコンを立ち上げる……例によってセーフモードで立ち上がってから、ノー〇ン先生を削除してみる。
 再起動。
 立ち上がった……よっしゃー、今のうちにメディアのフォーマットを…。
 
 と、クリックした瞬間に落ちました……そして再起動。
 
 立ち上がる。
 マウスにはふれず、ずうっと眺めていましたが……落ちません。
 マウスにふれてみます……落ちません。
 じゃあ、とファイルを開こうとフォルダをクリックした瞬間に落ちました。
 いや、落ちる寸前に、エクスプローラーの展開がどうのこうの……という表示が一瞬だけ読みとれましたが。
 
 さあ、今夜も仕事だ、さっさと寝るぜ。
 
 
 16日(月)
 
 ふう、どうやら……エクスプローラーに何らかの問題があるような感じと思えなくもない。(笑)
 ただ、デスクトップのフォルダを開く分には問題は起きないのだが、ハードディスクという言い方も変か、なんつーか、内部に入ろうとすると即座に落ちる。
 ちなみに、何もしなくても、いきなり落ちたりもする。
 
 早い話、ここは危険だ。(笑)
 
 今夜は仕事だ、さっさと寝るぜ。
 
 
 17日(火)
 
 さて、今夜は休みだ、さっさと寝るぜ。(笑)
 
 
 18日(水)
 
 起きたら18日になりました。
 それはさておき、高任には今風が吹いています。
 
 いや、当然部屋の中にすきま風は吹いてはいますけど、その風ではなくて。
 
 ダメ元で、パソコンを立ち上げ、メディアフォーマット……つーか、コピーしようとしたら自動的にやってくれるんですけどね。
 いつもは5秒とかからないフォーマットに30分ぐらいかかりましたが、その間、システムダウンすることもなく、無事にコピーできました。
 そして、落ちました。(笑)
 
 嘘のようですが本当です。
 高任、基本的にうそつきですから、うそをつくなら、もっと上手につきます。
 えっと、人間の嘘の付き方には、ちゃんとその人の個性が表れるというか……つきあいの長い人間のことを思い起こせば、理解できると思います。
 
 さって、とりあえず、拾い上げることのできたデータを集めて、吉井さんに送らねば。
 ついでに、ここまでの日記も一緒に送っておこう。(笑)

前のページに戻る