11月1日(火)
 
 昨日の日銀介入で、首を吊った人はいるんでしょうか。
 
 ま、それはさておき……この介入は何日保つのかな。
 75円〜79円……77円台まで戻してるし。
 当然、介入を見込んで、円安を見込んだ先物注文を増やしてる人間もいるんでしょうけど。
 まあ、仮に76円で拾って、78円で抜くことが出来たとすれば、利回り2%か。
 
 
 11月3日(木)
 
 某地方競馬場で地震に遭う。
 運良く、帰りの電車は普通に動いてました。
 仮に、でかい地震だったら、歩いて帰らなきゃいけない事になってたはず。
 
 1.2倍と、合算1.6倍に成功。
 現在、最初の投資額の約10倍……盛り上がってまいりました。
 
 
 11月5日(土)
 
 木曜日に、『定期的に休みが取れる…』などと書き込んだ直後だというのに。
 
同 僚:「高任さん、来週〇君が用事あるから出られないそうです」
高 任:「……来週だけですか?」
同 僚:「……さあ?」
高 任:「……」
 
 用事があるので休みます……といって、そのまま消えていった奴は少なくない。
 もちろん、何も言わずに消えていく奴よりは遙かにマシだが。
 
 つーか、眠い……寝るです。
 
 
 11月6日(日)
 
 ぐあ、ギリギリじゃん。
 昨日、さらに1.7倍を成功……これで初期投資の約18倍。
 さすがに、利益確定……今回は初期投資額が小さかったのでわりとリスクを取ったのに、6回転せてかなり満足。
 
 さあ、換金および新たなロマンと可能性を求めて競馬場に。
 
 
 11月7日(月)
 
 中山競馬場の警備員さん、起こしてくれてありがとうございます……昨日の話ね。
 競馬場に行ったのはいいんですが、換金して、レース見てコース状況などを確認している最中に、意識が飛んでぶっ倒れ、慌てて起きて、壁にもたれて……また、意識が飛んで倒れそうになって、こりゃ座ってないと危ないな、と思って寝入ってしまい。
 起きて、眠気覚ましに馬券を買って……気がついたらまた寝てて、というか、警備員さんに起こされて、最終レースまできっちり終わってましたわ。
 
 かなり、ダメ人間臭が…。
 
 いや、かなり前からだから問題なしか。
 
 
 11月9日(水)
 
 最近仕事の相方が、痛い名前にはまっているらしく。
 ネットで検索しては、『これ、読み方わかります?』などと言ってきたり。
 
 まあ、自分の子供にエースとかルフィとかつけるのがマシに思えてくる……というか、ネットで書き込みされてるそういうのって、本当なんだか、作りなんだか、わからないのでは?
 少なくとも、自分の子供に『無用の〇』なんて名前をつける親が存在するとは思いたくない……劇画ファンなのはわかるが。(相方は、ネタがわからなくて悩んでました)
 まあ、自分の子供というより、ペットの感覚なのかな……という気がする。
 自分のお気に入りのキャラの名前をそのままつけるとしたら、それは自分が好きなキャラというのが問題であって、子供が成長したときどう思うか、そのキャラを同じく好きか、そもそも、普通の名前を(中略)……子供の人格そのものを無視しているというか、何ら考慮に入れてないことだけは確かですしね。
 
 まあ、それはそれとして、『今日は二重の意味で痛い名前です』などと教えてもらったのがこれ。
 
 緑輝。
 
高 任:「緑に、輝く…?」
相 方:「あー、まあ読めません。つーか、読める人は痛い人です」
高 任:「じゃあ、考えるだけ無駄じゃん。降参の方向でお願いしたい」
相 方:「サファイア、です」
高 任:「サファイアぁ?あー、子供につける名前のセンスとしてはともかく、緑に輝く……いやちょっと待って、サファイアって、青いよね?」
相 方:「だから、二重の意味で痛い名前だって言ったじゃないですか」
高 任:「つーか、エメラルドだろ緑に輝く、なら……せめて、蛍石?」
相 方:「いやあ、子供が虐められるだけでなく、親が本格的に馬鹿丸出しというか」
 
 強く生きて。(作りじゃなく、実在するなら)
 
 
 11月10日(木)
 
 黄金のラフ、最終回。
 ……やはり、打ち切り感が。(笑)
 でもまあ、それなりにまとまってて良かった……かな?
 
 なんだろう、ここのコインランドリーの乾燥機、最近乾きが悪いような点…つーか、ひょっとして壊れてるんじゃないだろうか……と足を伸ばしてみたところ。
 多分、壊れてる事が判明。
 
 
 11月11日(金)
 
 11月11日11時11分……平和でした。
 
 
 11月12日(土)
 
 さて、今日からプロ野球の日本シリーズ開幕……そこを狙ったかのように、スポーツ新聞全紙1面ジャック。
 どこかの国の独裁者をしのぐかも知れないといわれる、超ワンマン、読〇グループ総裁、某ナベ〇ネに対して、言ってみれば身内から批判を。
 
 まあ、いくつか新聞を読んでみましたが、批判とか内部告発なんて大したことじゃなくて、いつまで経っても子供の心を忘れない大きな子供が(以下略)。
 
 一番大事なのは、スポーツ新聞全紙が1面を飾るような記事じゃないって事。
 まあ、それはそれとして、記事の書き方によってスポーツ新聞のスタンスらしきモノが見えるのは楽しい。
 
 高任は、某ナ〇ツネが大嫌いですが、この記者会見した誰かさんは無茶苦茶だなあとしか。(笑)
 元は、社会部のエース記者だったそうですが……あまり、論理的思考が出来ない人のような気がする。
 
 
 11月13日(日)
 
 日本シリーズ、始まったよ。
 もう、ええちゅーねん、昨日の話題は。
 
 
 11月14日(月)
 
 病気によって著しく視力が低下し、プロスポーツプレイヤーであることを断念せざるを得なかった眼鏡娘。
 
 これは、新しいジャンルを…(笑)
 
 眼鏡かけても、スポーツは出来る……と、反論すべき?
 
 
 11月16日(水)
 
 冬が近づいたせいか、かなり空気が澄んできた。
 夕暮れの蒼、という表現があるが、この時期というか、晩秋から冬にかけての、宵の空は綺麗だと思う。
 個人的には、風が弱くて、わりと雲の多い空が好きです。
 
 
 11月18日(土)
 
 雨。
 つーか、野球の日本シリーズ、両チームとも本拠地で全部負けて、3勝3敗って、内弁慶ならぬ、外弁慶シリーズになっているようですな。
 
 
 11月19日(日)
 
 うん……まあ、ほんの少し歯車がかみ合ったら、今日はものすごく勝てたはずなんですが……時給換算すると、4千円になったから良しとすべきか。
 
 などと、自分自身を納得させていたところ。
 
知 人:『高任さーん。今日、ゴッドで36連、ひきましたっ』
 
 などという、羨ましい電話がかかってきて。(笑)
 ちなみに、『ゴッド』は『ミリ〇ンゴッド』の事で、ぶっちゃけていうと、パチスロでものすごい有名な機種。
 と、いうか……ものすごい有名な機種の後継機というか。
 まあ、出るときは天国へ一直線。でないときは地獄に真っ逆さま…そんな台。
 
 高任は打たないから、聞いた話ですが、1時間でするすると3万円飲まれる、そんな感じらしいです。
 ついでに言うと、パチスロではどんなに頑張っても、現状は1日20万ちょいが限界らしいです。
 そう聞くと、競馬って素晴らしいなあ……可能性だけの話なら、100円が100万円にだってなるんだから。
 しかも、10分程度で。
 
 ……はいそこ、今日高任が、どれだけ勝ったか計算を始めましたね。(笑)
 確かにレースそのものだけなら2分弱なのですが、仮にメインレースだけ買うとしても、新聞買って、競馬場に行きながら予想して、馬券買って、結果が決定してから換金して、帰ってくる……と、最低でも40分ほどかかると言っておきます。
 
 ちなみに、知人は開店直後から打って、夕方5時過ぎまで……で、16万。
 時給換算すると、2万ちょいですね。
 
 ……ギャンブルは趣味の範囲で、お願いします。
 多数の金を胴元が吸い上げ、能力があり、かつ運のある人間がわずかにプラスになる……つーか、長くやればやるほど、確率の罠にはまっていきます。
 ただ、日本の競馬は金を掛ける側の動きがオッズを決定するため、事象そのものの確率とオッズには、純粋な相関関係が成り立っていない可能性が生じます。
 
 なんだろう、この一年、競馬のことしか日記に書いてない気がする。
 だって、土日に競馬場に行く……ぐらいしか外出してないのが、1年続いてるんだもん。
 今年、まだ電車に10回乗ってません。
 そのうち1回は、夏コミの時……乗り換えがあるじゃん、とつっこまれそうですが、1回に数えるということで。
 2回は、競馬で。
 隣町の漫画喫茶に行く時、時間を惜しんで乗ったのが多分2回。
 
 ……悲しくなってきました、やめます。
 
 
 11月21日(月)
 
 タングマ〇ジンの某サッカー漫画終わるのかよ?
 確かに、長く続けられるテーマじゃないかも知れないけど……んー、ダラダラと連載引き延ばされてクズ漫画になるより百倍はマシか、そうだ、そう思おう。
 
 
 さて、明日から某イベント開始というか、今夜は多分、問い合わせの電話が死ぬほどかかってくるんだろうなあ…。
 
 11月22日(火)
 
 いつの間にやら、1ドル76円台。
 介入効果は……いや待て、ここは発想を転換してみたらどうだろう。
 たとえば、日本の首相がいらんことをすると、基本、円は安くなります。
 
 そうかっ、そうだったのかっ!
 
 アベ、フクダ、アソウ、ハトヤマ、カン、そしてノダ……彼らは、自らの政治生命を犠牲にして、円高に立ち向かった勇者だったんだ。
 
 ナンデスッテー!?(棒読み)
 
 そうか、最近世界各国で、いろんなトップが、色々やらかしているのは、みんな日本のあれを見習って、通貨安競争を引き起こそうとしているに違いない。
 
 ちなみに、スペイン、ギリシャ、日本の3つが、トップ3ではないかと。
 
 
 まあ、それはおいといて。
 ようやく、高任の近所の電信柱の交換というか工事が始まりました。
 もちろん、例の3月の大震災というか、あの影響でやられた電柱どもですよ。
 資材と人手が、こっちの方にも回ってきた身近な証拠といいますか……まあ、今の被災地では復興のめどさえ立ってないところあわんさかあるんでしょうが、被災地の現場以外に資材が回ってきてる実感がわくと、やはりほっとしますね。
 
 
 11月23日(水)
 
 ぎゃー、これまでやってきた単語登録がいきなり全解除されてしまったぁ。
 つーか、データが残ってねえ……なんだ、これ?
 また、一からやり直し?
 
 
 11月24日(木)
 
 ……世の中にはいろんな人がいるなあ。
 最近行き始めたコインランドリーにて、発見。
 
 洗濯物の入った袋を右手に、左手にはおそらく100円玉がわんさか入ったビニール袋……だけならちょっと変わった感じですむのですが。
 洗濯機の蓋を開ける、あける、あける……そこに、『1つずつ』洗濯物を放り込む、ほうりこむ、ほうりこむっ!
 多分、高任が一台使ってなかったら、そこも使ったんでしょうね……男が使ったのは全部で7台、当然後からやってきた人間大迷惑。(笑)
 
 で、洗濯が終われば当然乾燥。
 これまた、高任が使っていた一台をのぞいて、洗濯物を1つずつ1つずつ、乾燥機に放り込んでいって……。
 
 まあ、見た感じ高任の持ち込んだ洗濯物より少なかったですけど……3千円ってとこですか。(笑)
 多分、一ヶ月で洗濯機が買えるんじゃないでしょうか。
 ちなみに、高任は乾燥が終わったら、さっさと帰りましたが、1時間中、奇声を上げっぱなしでした。
 
 あ、おばさん、私付き添いでも知り合いでもないです。
 だからおじいさん、ボクにそんな非難の目を向けないでえ。
 
 ……ってことは、常連ではないって事か。
 いつものことなら、いつものこととして、人間は慣れてしまうモノですし。
 
 
 11月26日(土)
 
 以前も似たようなネタを書きましたが。
 この時期になると……というか、週末になると、スポーツ新聞でやたら見かける広告に、競馬の予想会社というか……まあ、会員になった人間に競馬の予想を売って…。
 ただ単純に、入会金やら、月いくらとかの定額制と、向こうが指示した通りになれば、当たった金額の(ぴー)%をバックしろという報酬制やら…。
 まあ、基本は『当たらなければお金は頂きません』とか『1ヶ月間だけ特別に無料で予想を提供』とか……ああ、こういうあれの会員になったら、怪しげな所に名簿が回って、色々とあるんだろうなあ、と。
 まあ、こんな広告を読んで会員になろうと思ってしまう人間は、かなり切羽詰まっているか、頭が弱い人間なのは明らかなので、金融関係やら、あまりよろしくない業種の方々にとっては、良いカモになるでしょう。
 早い話、別の意味で客を引っ張ってくる広告なんですね。
 オレオレ詐欺なんかそうですが、1%の人間が引っかかってくれればいいらしいですから……さしづめ、この広告に飛びつく人間は彼らにとって第一次審査突破ということでしょう。
 
 まあ、昔からこういう広告はありましたが、昔は金だけ振り込ませてドロン……なんてのが主流だったみたいですが、時代の流れというモノでしょうか。
 試合の流れというと、昔は『オール的中』などという文字が躍ってましたが、最近は10戦8勝とか、24戦21勝とか……外れるときもあるとした方が、リアリティがあるという感じなんですかね。
 つーか、こんな広告を、載せるなんて、新聞の方はちゃんと審査してるのかよ……と苦笑するのですが、大抵のとこは、個人の広告は載せない……程度だとか。
 つまり、ペーパーだろうが、会社の体裁さえ整えて、金さえ払えば、こういった広告は載せ放題って事ですかね。
 
 前の日記に書いたのは、当時最高配当金が出たレースの予想的中……などと広告を載せていたネタでした。
 おお、あのレースを当てたのか、すげえ……などと感心してはいけません。
 この広告が載ったのは、その最高配当金が出たレースから半年以上経った後でして……ほとんどの人間が、当時の記憶をあやふやにしている状態。
 つまり、レースと配当金ぐらいしか覚えていないという状態。
 ちなみに、高額配当が出たときは、新聞なんかで記事になります……記事にならなくても、きちんと競馬雑誌なんかをチェックしていれば、ある事実が載っているのです。
 ちなみに、このレースの最高配当金……的中者は7人でした。
 下世話な言い方をすれば、700円しか買われていないって事です。
 ふーん、この予想会社、会員、最高でも7人しかいないんだ、ふぅぅーん。
 
 まあ、わりと広告の嘘を指摘するというか、他人に説明する際に、具体的にデータを挙げて、これはおかしいと説明するのは難しいものなんですけどね。
 今日も1つ見つけました。
 
 会員5千人。
 まあ、こういう数字は大抵、これだけ多くの人間が、自分たちの予想会社を信じてくれている……みたいな印象付けのために使われるわけですが。
 この予想会社のウリは。
 
 予想は一点勝負。
 そのため、レースを厳選する必要があるために、1ヶ月に1レースのみ予想提供。
 驚異の的中かつ、高額配当だから、1ヶ月1レースの予想でも終始は大幅プラス。
 
 ウリというか、決まり文句ですがそれはそれで良し。
 さて、この予想会社、会員には予想を一点で提供し、1万円の1点買いを指示しているとか。
 そして、過去の予想のその結果がずらり……最近の傾向として、新聞記事になるような高額配当のレースを選ばない傾向があり、何月何日の6レースとか、読み手がこれはおかしい?と具体的に疑問を感じないように、目立たないレース、もしくはある程度人気通りに決まった重賞レースがチョイスされます。
 だが、この広告を作った奴は、アホです。
 
 的中例の1つに、某月某日の8レースが挙げられており、提供した予想は馬連で、配当6000円オーバーというモノ。
 高任だけではなく、これを見た瞬間に『いいかげんな広告のせんなよ』……と指摘できる人間はかなりいると思われます。
 つーか、新聞社の方で、この広告を載せてはいけません。
 
 会員5000人が、1万円の1点勝負……つまり、この会員によって、特定の馬連に全部で5千万円が賭けられたことになります。
 配当が6千円オーバーと言うことは、この会員全体に、30億円の配当金が渡ったことになります。
 他の人間が誰もこの馬券を買わなかったとしても、控除率を含めて、このレースの馬連に、全部で40億円あまりのお金が掛けられていなければなりません。
 ちなみに現在、日本中央競馬において、最も買われる馬券は3連単で、レース全体に賭けられる金額の5割に上ります。
 で、残りの半分のうち、3連複が4割、馬連、馬単……。
 
 まあ、ぶっちゃけていうと、このレース全体で200億ぐらいの金が掛けられていなければならない計算になり、1レースで200億円売れるレースとなると、さあて……1年で何レースあるかなあ…売り上げ下がってるしね、2つか3つ、多くて4つぐらい?(笑)
 
 基本的なことですが、1日で一番売り上げが多くなるのは、その日のメインレースで、少なくとも特別戦でもない、8レースの売り上げが極端に多くなることはありえません。
 まあ、具体的な例を挙げると、グレード3の重賞レースで、全体の売り上げが10〜20億円ってとこですかね。
 今年はまた下がると思いますが、去年の日本中央競馬の売り上げは2兆5千億円を下回りました。
 毎週土日の開催……単純に計算して、1年に100日、売り上げをそれで割ると、1日当たりの全レースの売り上げが、250億円になります。
 1日に、2ないし、3つの競馬場でレースが行われるため、1日のレース数は、24もしくは36。
 キリがいいから、250億円を25で割ってしまいましょう。
 おっと、1レースあたりの売り上げは、平均して10億円……まあ、それより下回るのは確実。
 1レース10億円の売り上げのウチ、半分が3連単……おっと、残りは5億円だ、どうするこの野郎。(笑)
 話半分どころか、話10分の1で、会員数が500人……それでも、馬連は4億円は売れてないといけない。
 いやいや、8レースの馬連は、そんなに売れない、売れない。(笑)
 会員が50人なら、ようやく……それらしい金額になってきますね。
 つまり、この広告が嘘をついていることは、この時点で明確なのです。
 
 と、いう風に、すらすらと嘘が立証できてしまう広告は、日本広告機構に訴えなければいけませんし、本音を言えば、新聞社の方で『いくらお金を積まれても、こんな嘘まみれの広告を載せるわけにはいかない』、と突っぱねなければならないのです。
 自己責任とか、会社経営とかいう話の前に、『この広告が、よからぬ目的のために使われる』のは明確なのだから、1市民として広告採用を突っぱねなければいけないし、ケースによっては警察に通報するべきではないかと思うのです。
 
 
 11月27日(日)
 
 さて、なにやらJリーグで、徳島のチームが3位につけて、昇格圏内にいるデスよ。
 つーか、競っているのは、2,3,4位のチームで、1位は当確、2位のチームは、勝ち点こそ競ってますが、得失点差で3,4位のチームには大差をつけて、かなり有利。
 で、この状況で2位のチームと、3位のチームが戦う。
 4位のチームは昨日試合を終わらせており、勝って、2位3位とは勝ち点が同じ。
 うん、スポーツには何故かこういう状況が出来ますね。
 ここでまけても、最終戦の結果次第では点…という話も出来ますが、こういう大一番で負けると、大抵ダメです。
 理屈はわかりませんが、こっちが勝ったら相手も勝ち、こっちが勝ったら相手も負ける。
 勝負事ってのは、そういうことになってます。
 
 で、2位との直接対決……に、見事負ける当たり、期待を裏切らないというか、この結果、徳島のチームは、4位に後退。
 2位は、最終戦に負けても10点以上取られなければ、昇格決定。
 3位のチームは、徳島との得失点差が2。
 つまり、3位のチームが勝つ……徳島は、3点以上の差をつけて勝つことが必須。
 3位のチームが、引き分け、敗退……徳島は勝つことが必須。
 どのみち、勝たなきゃ始まらないわけですが……今日の試合に負けてしまう勝負弱さから察するに、3位のチームが自滅する以外に、勝機はないでしょう。
 
 
 11月28日(月)
 
 え、残り1話でまとまる…の?
 会長との因縁とか、ものすごい気になるのですが……とすると、打ち切りなんですかね、これって?
 
 
 11月29日(火)
 
 おお、これが伝説のプラチナカード…。
 餃〇の王将の会員カードを手に入れました。
 本当なら、1ヶ月で1万円分ぐらい食べなきゃ手に入らないはずなのですが、スタンプ2倍押しの日とか、『会員数を増やすのだ』という指令が飛んでいたのかはわかりませんが……まあ、あまり書かない方がよいのかも。(笑)
 
 
 11月30日(水)
 
 すごいな、みかん。
 もりもりもりもり。
 うまいな、みかん。
 もりもりもりもり。
 多分、かっ〇えびせんといい勝負。
 もりもりもりもり。
 誰か止めて。
 もりもりもりもり。
 もりもりもりもり。
 もりもりもりもり。
 
 うん、食べ過ぎないように袋で買うことにしよう。  

前のページに戻る