5月1日(日)
この馬券が当たったら……もうえええっちゅうねん。(笑)
と、いうわけで5月です。
花粉が飛んだり飛ばなかったり……終戦の日は近い。
大震災の時、(ぴー)の状態で救助されたのは某漫画家のおじさんだったの……か?
5月2日(月)
『あの、今週のジャンプは出てないんですか?』
……立ち読みしないしないやつに、そんなこと聞かれてもなあ。
しかも、雑誌を傷める読み方するし、読んだ本をきちんと元に戻さないし……正直、アンタの存在は、この店にマイナスしかもたらさないような気がする。
言えないけどね。(笑)
でも、立ち読みしたら本棚の整理ぐらいするのがマナーだよ。
第一次補正予算成立。
第二次は、7月以降に……アンタ、まだ首相を続けていられるつもりなのか?
と、いいたいところだが……民主党としては党を割りたくないだろうし、この時期に政争してる場合か、というのも正論っぽく聞こえるわけで。
何よりも誰よりも、今この時期にこの首相がダメだ……と力強く言い切ってしまえば勝ちだと思いますが、それが出来る人がいないから、こういう人が今首相をやってるわけで……。
さて、そろそろ捨てても良いものの選別が終わったというか……本当の戦いはこれからだというか。
捨てたくないものを捨てなきゃいけない……これに尽きますね。
日経平均株価、1万円台回復。
さて、パソコンと同じく、テレビも大型ゴミとして引き取ってもらえないゴミでしたか……えーと、何々、このHPで検索して…。
検索できねえよ。
えーと、時間見つけて、ネットカフェによって……いらいらいら。
5月3日(火)
昨日…というか、アメリカの現地時間で1日、2001年の米同時テロを首謀したというか……あんまり刺激的な言葉を使いたくないから、例の背の高い指導者を殺害したとオバマ大統領が発表。
……まあ、色々と言いたいことはありますが、それはさておき。
この発表を受けて、イスラムの武装勢力などは『彼の死に復讐する』とのたまってますし、お米の国では、それが全てとは思いませんが『USA!USA!』の大合唱が響いたとかなんとか。
日本の大震災において、海外メディアの報道っぷりを聞き及ぶと……まあ、何だかな、と思ってしまう(花粉症患者がマスクして歩いている映像流して、放射性物質を恐れる日本人…とか)のと同じ以上に、日本の報道がそれを正確に反映してるとはとても思えません……と、一応は断った上で。
お米の国の人のコメントの『裁きが下った』……あたりは確実に、日本における『正義』の意味合いと、向こうの『正義』の意味合いのギャップを感じずにいられません。
というか……正直、イスラムの考える正義というか、そういったものと、お米の国、ひいては欧米における正義とかそういったもの……ってのは、結局、同じベクトルに存在するよなあ、と、しみじみと感じてしまうと言うか。
むろん、日本のマスコミがわざと、もしくは無意識にそういう紙面の作りをしているなら、それはそれで……なのですが。
あのテロによって家族を失った日本人のコメントはどれもこれも、『息子は戻らない』『何故テロを行ったのか、その答えを永久に聞けなくなった』などと、この殺害そのものに何の意味があるのか……という感じのものばかりで。
少なくとも、この発表そのものに対して『嬉しい』という感情が無縁であるところに、日本人というか、日本の思想風景が色濃く表れているように思えます。
まあ、『何故テロを行ったのか…』に関しては、良くも悪くも日本人だなあとも思いますが……やはり高任も、日本人なのでしょう。
今回の発表そのものに対して、両者の言い分を頭では理解できるものの……それに何の意味があるのか……という気持ちが、やはりごく自然に出てくる感情ですね。
前も日記でちょろっと書きましたが、やはり日本には『正義』という概念が存在するのが難しいような気がする……というと、ちょっと語弊がありますね。
日本における個の正義の概念は……と、個人的には言い直したい。
ものすごく簡略化したイメージですけど、欧米なんかでは物事に対して責任者が存在するというか、その責任者さえどうにかすれば物事が変化するみたいな。
このたとえはどうかとも思いますが、学校で『あいつを無視しろ』と命令する人間がいる……それをやめさせようとすると、それを命令する人間に働きかけるしかない……これが高任の考える欧米思想のイメージ。
これに対して日本……誰か特定の人間を無視するという行為は、極端な話、『なんとなく』実行される。
『えー、誰々がそう言ったから』、『んー、みんなやってるから』、『しかたないんじゃない、あいつそういうやつだし』……。
全員に話を聞いても、全く責任者が出てこない……つーか、全員が責任者なのだが、全員に、自分が責任者という自覚が全くない。
今度の原発事故における風評被害なんかが顕著ですが…『いや、消費者が嫌がるから』『いや、卸業者が敬遠するから』……などと、見事な順送り状態で、ある意味一致団結というか。
ただ、これはある意味……正義という言葉を生んだ欧米文化というか、思想において正義は社会に属するものであり……日本のこれは見事なまでに正義を体現していると言えなくもない。(笑)
ただ、個々人に、正義という概念はおろか、自覚も全くないところがお困りで……全体の何となくの空気を作ったものが世界を制するみたいな。
当然ながら、この思考というか思想を、外国の人間に納得させるのは骨が折れる以前に、かなり不可能っぽいと言うか、高任は無理でした。
と、まあ……外国人にも親日家はいますし、今回の大震災で粛々と行動する被災者に感銘を受けた云々はありますが……その底流にある、日本独自のものすごく腐臭漂うあれを本当に理解しているのかどうか、高任はかなり疑問。
そういう意味では、日本における人間嫌いのほとんどは、日本のあれに(自覚、無自覚はさておき)耐えられない人がほとんどではないかと高任は推測します。
さて、順調に話が脱線し続けて何か楽しくなってきました。(笑)
つーか、これを読む人が楽しんでくれたらいいのですが……せいぜい、そういう考え方もあるか…どまりですかね。
まあ、楽しんでくれたら良し……今まで接したことのないものの見方に触れたことで視野が広がってくれたらそれも良し、こいつ何言ってやがる…と、反発することで、自身の思索のきっかけになるも良し。
さて、仕事に備えて寝ます。
5月5日(木)
いらかの波と雲の波〜♪
いらかって何だろう……などと悩んでいたのは遠い昔。
ええ、今は、そんなこと考えなくなりました。(笑)
意味わかってないままなのかよ……というのは冗談ですが。
というわけで、子供の日。
そして、1年で1番、船橋競馬場が輝く日。
いや、行きたかったんですけどね……今日は、寝た方が良さそうだ…と。
さて、仕事に行ってきます。
5月6日(金)
また、思いついたのか、思いついちゃったのか、某首相。
というわけで、東海地震の想定震源域の中央に位置する浜岡原発に対して、津波などにたいするあれがどうにかなるまで、原子炉の運転停止を要請云々。
浜岡原発の発電容量は、中部電力の総発電能力の8分の1ほどに相当するようですし、これから夏に向けての電力需給とか、そもそも、東京電力は中部電力から電力供給を見込んでいるはずなんだが。
まあ……原発への対応であれこれ言われている現状、『首相としてここは一発、パフォーマンスをかまさねばっ!』と思い立って、今回の要請を思いついちゃったとしか思えないんですが。
そもそも、慎重な結論を……とかいっておいて、すぐに要請ですよ。
それはフットワークが軽いんじゃなくて、そもそもおつむが軽いのではないかと高任は疑ってしまいます。
津波対策が完了するまで約3年……とか、まあ、その期間に大地震が来るようなら、すっから管にも運があるんでしょうが、どうあがいても、議論を尽くした上での結論とは思えないところが問題で。
つーか、そもそも津波の被害を想定した停止要請のはずなんですが……そもそも、過去に大きな被害をもたらした東海地震は、東南海および、南海地震と連動したもので。
まあ、基本的に地震研究って、過去の歴史から学ぶところが大なのですが。
東北と違って、わりと西日本の災害に対する資料は多く残っていて…。
おおむね90年から150年間隔で起こる……という推測も、そこから導かれたもの。
1944年の、昭和東南海地震(東南海単独)と1946年の昭和南海地震(南海単独)……を、自身周期起点ととらえて考えられているのは間違いなく。
1854…年(?)の安政地震は、まず東海・東南海が連動した形で地震が発生し、その1日半後に、南海地震が発生。
1707年の宝永地震は、富士山の噴火が連動した(地震の約50日後)と見られているために有名ですが、これは南海・東南海・東海が全て連動して起こった地震とみられています。
で、前に日記で書いた1605年の西南慶長津波の引き金となった、慶長地震。
ゆれそのものは大きくなかったそうですが、津波の被害が発生したために、慶長地震ではなく、(西南)慶長津波として語られることが多い……は、東南海と南海が連動したのは確実で、東海まで連動した恐れもあるよ……という感じ。
その前となると……1498年か、99年ぐらい……明応地震?
東南海と東海が連動した地震……らしいんですが、どうもこの2ヶ月ぐらい前に南海単独で地震が起こったような資料があって…同じ年でもあり、混乱してそうなったのか、まず南海地震があって、その2ヶ月後ぐらいに明応地震が起こったのか……あたりは、まだ研究の余地がある…みたいな感じ。
で、1361年の正平地震は、わりと資料が多く残っているとか。
これは、東南海と、南海地震が連動したもの。
……これ以前は、さすがに資料のあるなしでわけわからんというか。
確か、11世紀末…1099年と…その2〜3年前に、どっちがどっちかは忘れましたが、南海地震と、東南海の地震があった。
過去のパターンからすると、正平地震からこの地震まで約260年が経過しているため、間に地震があったのではないか……と推測されてるようですが、承久の乱なんかでその手の資料が消失した可能性はありますね。
9世紀末(890年ぐらい?)……仁和地震。
680年ぐらい、白鳳(?)地震。
まあ、正平地震以降は、綺麗な周期パターンができているのが明らかで、それにそって資料を探したり、フィールドワークを行ったりで、研究を進めているから…まあ、一朝一夕ではどうにも(以下略)。
余談ですが、世紀末思想というか、平安時代の文化の中心地である京都において、被害をもたらした、もしくは災害の情報が伝わってくる程度の近辺における地震・津波というのは当然これらの南海地震・東南海地震・東海地震が主であり、それらが100年周期ぐらいでやたらやってくることも含めて、平安中期、末期のあれは広がった……のも、あながち出任せと言えないでしょう。
とりあえず、昭和南海地震、昭和東南海地震において、東海地震というか、東海地震が連動して起こってない……安政地震、宝永地震では東海は連動した。
つまり、次に起こる南海地震、東南海地震において東海地震が連動して起こる可能性は高く、90〜150年という周期から考えて、70年近く経過した今、危機は間近に迫っている……あたりが、いわゆる『想定内』のあれなはずです。
ただ、過去から想定したことを物差しにして語る以上、東海地震が起こるということは、東南海地震、南海地震が連動して起こることを踏まえる必要があるはずで。
そこで、浜岡原発についてのみ語る首相のそれは、ただのパフォーマンスととられても仕方がないでしょう。
5月7日(土)
眠い…寝ます。
5月8日(日)
馬券、寝不足で買い間違い……色々とダメ。
5月9日(月)
汚染水の移送……毎時10トン。
冷却水注入……毎時6トン。
冷却水全てが漏れていたとしても、差し引き4トンずつ減っていかなければいけないのはずですが……地下にたまった汚染水の水位はほとんど変化がないとか。
それはつまり……別のルートから水が流れ込んでいることを示しているはずで。
まあ、それ以前に水棺作戦なんかも、圧力容器に穴が開いて格納容器に水がだだ漏れしていることは確実で……格納容器にも穴が開いて、どこかに水が漏れているのはほぼ確実なはずで……だとすると、水位の計器が狂っているのは間違いなく。
つまり、必死こいて水を注入していたのはいいのですが、燃料棒は完全露出状態で推移し、完全溶融して圧力容器の底に、一部は格納容器の水の中に……というのが現状だろうと思うのですが。
正直、そろそろ誰かツッコメよ……と思ってはいるんですけどね。
もうちょっとニュースとして注目されるべき事柄と思う…。
震災特集という名の雑誌が色々出ていて、なんとなく目を通すと……やはり、雑誌によって書いてあることが違っている。
特に原発に関しては、それを出版した会社の思想というか、姿勢が前面に押し出された作りになっていることが多く……読んでいてひどく皮肉な気分になる。
災害は忘れた頃にやってくるという言葉がありますが、多分本当は、全体で分かち合える苦痛ではない事を意味しているのではないかと。
災害は、直接災害に会ったものだけに苦痛を与えるのであって、忘れた頃に……というのは、結局、災害が別の場所で起こったというだけのことのような。
壊れた原発神話……なんて言葉を良く目にするようになりましたが、そもそも、原発神話なんて存在したのかなあ…などと。(笑)
いや、高任はコンビニの仕事を始めてからものすごい骨身にしみたんですが……日本人、と言っていいのかどうか疑問ですが、やたら絶対を求める人間が多いというか。
目をきらきらさせたお子様ならいざ知らず、わりと世の中の酸いも甘いもかみしめたいい年した大人が、そういう世間知らずなことを言い出すというか。
たとえば宅急便。
『これ、何日に着きますよね?絶対着きますよね?』
まあ、予定では着くことになってるけど……ほら、高任ってわりと正直な人間だから。
『そうですね、何も問題がなければ着きます』
などと、正直に答えるとすっごい怒るんですよ……そんなもん、配送ルートで大規模な事故が起きたら届くものも届かねえよ。
絶対にそれが起こらねえなんて、神様でもないただの一般人である高任が保証できるわけないじゃん。てめえの人生、問題が起こるということがそれほどまで以外に思えるぐらい順風満帆で、全てが予定通りに進んできたのかよ?
などと言い返すと、余計に怒るんだろうな……ぐらいは、さすがに高任でもわかるんですが。
まあ、宅急便に限らず……たとえ、自分がそれを信じてなかったにせよ、にこっと笑って『ええ、大丈夫です』、と言えば、大抵はそれでオッケーです。
まあ、それをやるたびに、自分の魂がどす黒く穢れていくのを感じて仕方がありませんが、それ以外の言葉では絶対納得しないって人が多いんだからしかたがありません。
えーと、前振りが長くなりましたが……そう、『絶対安全』の原発神話とやら。(笑)
つまり、この先起こりえるリスクを正直に説明すると『事故を前提にした原発建設なんて論外だ。そんなもんは絶対に認めないぞっ!』
などと、地域住民の猛反対にあって話が進まないので、仕方なく『絶対安全です』と張りぼての太鼓判をぽんと。(笑)
これと同様、ことあるごとに、また、何かあったら、『絶対安全』です。
そう、これは、人間関係をスムーズに動かすための、社交辞令ってやつが変化した言葉だよ、キミィ。
あれだ、『健康のためなら死んでもいい』というジョークがありますが、今の日本人の健康神話もそうで……あれかなあ、『何かを信じたい』という気持ちの裏返しなんでしょうか。
道を歩けば車がつっこんでくるし、山に行けば落石が、川に行けば水草が足に絡んで……確率云々の話というだけで、絶対なんてないってわかってるはずなのに、多分それを割り切れないのか。
だとすると、すっごいぬくぬくと育ってきたんだなあ……と、高任は思いますが。
公園でボール遊びをしてはいけません。
……キャッチボールをしていて、それが通りすがりの子供の胸にあたって……あれ以来、こういう看板を掲げる公園だらけになったのも。
そりゃまあ、管理する立場の自治体としたら、『安全管理に問題があった』などと責任を取らされるぐらいなら、この看板を掲げる方を選びますよね。
なにやら、内容がぶれまくりですが、なんとなく、高任の言いたいことは伝わると思います。
そもそも、存在しない神話をでっち上げさせたのは自分たちである……そういう部分が多分に含まれていると思うんですが、どうでしょう。
こういう人たちは、是非競馬場に連れて行くべきですね。
ええ、ああっというまに、絶対なんて存在しないことがわかると思います。(笑)
5月10日(火)
さあ、某コンビニで再びの『けい〇ん』フェア。
……どう考えても、ぬいぐるみが人気になるのはわかりきっていると思うのだが、何故か各店舗に1つだけしか納品されず。
つーか、うちわ多すぎだろ。
5月11日(水)
あまりに立ち読み客のマナーが悪いので、週刊マ〇ジンを一冊を除いて全部ひもで縛ってやりました……多少意地の悪い喜びというか、あれですが、見てて最高。
一冊だけ立ち読み出来る状況だと、そこに人がたまりません……人がたまらないから、読んだ本をそのまま元に戻す率が高くなります。
しばるのは確かに手間ですが、本棚の整理の手間および、立ち読みによって売り物にならなくなる本の数を考えると、いろんなコンビニがそういう手段をとるのが理解できますなあ。
5月12日(木)
今日はヤ〇グジャンプを縛ってやりました。
一応、客数などをチェックしながら、店の売り上げそのものにどういう影響が出ているか……を見守っている最中。
昨日に続いて今日も雨。
あ、福島原発の1号機についてのコメントが出ましたね。
つまり、最終手段と言ってた、水棺作戦は失敗って事ですか……すみません、ちょっと高任はこれで心拍数上がったんですけど、皆さん冷静ですね。
5月13日(金)
あれから二ヶ月。
もう関係ないし、顔も見たくありませんが、管理会社に連絡してから、もうすぐ二ヶ月。(笑)
地道に本は減ってます。
5月14日(土)
眠い…寝ます。
5月15日(日)
さて……今日はほぼ、13番と16番を塗っておしまいなのだが。
最近、今ひとつ予想に身が入らないというか……初心に戻ることにする。
馬体重と、パドック確認してから馬券を買う……と、睡眠時間が削られるんですが、お金を無駄になくすよりマシ。
状態と、展開面から考えて、今日はどう考えてもローリターンのレース。
とすると……あまり大金をつっこむべきではないレース。
予想の中心、13と16の二頭から……1点絞り。
資金を四分割し、馬連に半分を投資……4分の1を、馬単と3連単にそれぞれ1点賭けで。
予想の中心である馬連さえあたれば、他が外れてもチャラ…予想の中心が外れるなら、論外のスタンスで望んだら、まあ、全的中になってラッキーでした。
5月21日(土)
うわーん、俺のアホぅっ!
5月22日(日)
うわー、昨日に引き続いて俺のアホアホアホうっ!
まあ、他のレースでカバーできた(所詮はプラスになったという程度)からよいものの……多分、来週はこの反動が来るな、注意。
指定された5レースの勝ち馬を当てる馬券で、ついに1億円超えが(上限2億)出たそうな……当たったのは6票……まあ、パソコン投票のみだから、高任には関係ないけど。
……5月15日から21日までの日記の空白は一体なにがあったのか……それは多分、日記には書けない事があったんですね。(笑)
5月23日(月)
とりあえず、ドリームジャンボを買ってみました。
今現在、3億円当たったら、1億円ぐらいは寄付できちゃうぐらい心が荒んでますから。
けい〇ん!の曲が流れ、レールガンの主題歌が流れ、某猫型ロボットの曲が流れ、リクエストでまどかの主題歌が流れたと思ったら、今度はリトバスの主題歌が流れて……『俺はアニメショップで働いているのか…』などと呟いたら、『それが全部わかる時点で、ダメですよ高任さん』などと、同僚に軽く流されました。(笑)
むかつくので、緑山高校のOVAの主題歌でもリクエストしてやろうか……かけられるものなら、かけてみやがれ…みたいなコメントつけて。
つーか、あの主題歌歌ってる人間の名前を、一発で読めたら天才だと思う。
5月24日(火)
いやあ、責任のなすりつけあいって、素敵ですね。(笑)
っていうか、必死だな、某首相と、でたらめさん……あ、ま〇らめさんだっけ。(笑)
まあ、専門家になればなるほど……というか、地位が上がれば上がるほど、自己保身が身に染みつくわけだから、『海水注入によって、臨界の恐れはないのか?』などと聞かれたら、そりゃ『絶対にない』なんて答えるわけないじゃん。
何が起こるかわからないから、事故なんだし……そこは、官僚なんかとふれあうことで十分に承知しておかなきゃいけないことでは。
つーか、そのぐらいの言い回しの意味というか、根底にあるものぐらいは高任でも……つーか、日本人なら誰でも想像できますわ。
最高責任者が首相である以上、決断するのは首相自身……周囲は状況説明と同時に、選択肢を示すのみ。
まあ、その状況説明がどうだったのかな……という疑問はありますが。
首相は首相で、報道が確かなら『聞いてねえよ』とか言い出してるようですし……良くそんな覚悟で、今の日本の首相に立候補なんかしたもんだ。
仕方のないこと、言い訳の出来ないことについて責任を取るのは、これは、誰もがしなきゃいけないことで……自分とは関係のない、いわば理不尽なことについても責任を取るのがトップのお仕事というか。
責任を取りたくない人間は、地位というか、地位を望んではいけない……というのが高任の認識なのですが、さほど間違ってるとも思えません。
まあ、『責任を取る』の責任に対する認識も重要ですが。
何はともあれ、こんな首相をG8に出席させなきゃいけないのか。
多分他の代表は、『福島原発の問題の収束は、どの程度をめどにしているのか?』ということを知りたいはずですが、それについて首相は何も答えられず、『これから我が国のエネルギー政策は、自然エネルギーを利用した者に変換したいと思う…』などと、適当なことをいいだすような。
ほら、そういう意味では、この首相って鳩山さんって変わらないと思うんですよ。
思いつきを、国外に向けて発信することで、日本という国に対して思いっきりボディーブローをたたき込む。
ほら、二酸化炭素排出を25%削減とか……。
5月25日(水)
サンデーとマガジンが全部売れたよ……本棚の前で、『どこかに隠してるんじゃないか』とでも言いたげに、あちこちに視線をやって、しゃがみ込み、積まれた本をひっくり返して……。
店全体の売り上げとしてどうなってるかはまだわかりませんが、とりあえず立ち読みマナーの悪い漫画雑誌を紐で縛り始めてから、売れ行きは順調です。
ただ、立ち読みした後に店で買い物をしていく……人間もいないわけではなく、立ち読み出来ないとわかった瞬間に店を出て行く人間もいる……から、まあ、データの推移を見守るしか。
ついでに言うと、ああ、ここでは立ち読み出来ないな……と認識して、この店に立ち寄らなくなる……事も考えられるため、まあ、3ヶ月程度の様子見は必要でしょう。
5月26日(木)
海水注入の中断は、原発所長の判断によって行われなかった……うむ、日本はまだ大丈夫だ。
まあ、処分はされるだろうし、それが正しいんだろうけど。
5月27日(金)
昨日の続き。
それはさておいて、テレビ会議の場で、原発所長が海水注入中断の合意に対して異議を唱えなかったのは何故だろう。
それが気になる。
やりとりに軽い絶望を感じて、口を開くだけ無駄だ……と思ったんでしょうか。
5月28日(土)
好きな芸能人のために800万か……あざとい商売だなあ。
……だけで終わると、多分高任自身も、後で読み返したときに首をひねる羽目になりそうなので補足。
ソロでデビューできない連中をかき集めて……じゃなくて、オーディションに落ちた連中の敗者復活戦よろしく、大所帯のアイドルグループの、1年に1度の総選挙。
投票するためには、投票権のついたCDを買って…
えげつない商売だよなあ…。
まあ、お気に入りのメンバーをグレイトシックスに押し上げようと……いや、ネタがマイナー過ぎるか……えーと、上位人気何人かがセンターと呼ばれるポジションに居座り、色々と露出が多くなる云々。
つまり、隅っこで目立たないメンバーへの愛さえあれば……いや、愛と金さえあれば、彼女を中央に立たせて、輝かせる事が出来るのだ。
と、いうわけで……1枚1800円のCDを5000枚以上買った人間がいるとかいないとか。
高任ととしては、そういうなめた商売を駆逐するために、一致団結して不買運動を行うのが、資本主義に生きる人間としての正しい行動と思われるのです。
雨。
台風2号。
他にやらなきゃいけないことがあるのですが、何故かやる気満々で競馬の予想に2時間ほどつぎ込み……なんか嫌な予感がしてそのまま寝た。
起きて結果を見て、自分の選球眼の確かさにガッツポーズ。
5月29日(日)
なにやら、梅雨入りしたそうですね。
と、いうわけで、2年前ほどではなさそうですがどろんこダービーです。(笑)
今日はちょっと極端な買い方をしてみようかと。
いや、極端と言っても、ある意味基本に忠実と言うか……力のいる不良馬場で迷ったとき、体重が重い馬を買え……と。
太ってる人間は、贅肉というおもりを着けてトレーニングしてるわけですから、持久力はともかく、力は強いと言われてるのと同じで、体重が重い方が絶対的なパワーは強い…まあ、その分自重があるから長丁場になると、一概には…なのですが。
8番人気の馬の単勝と複勝……3着で、複勝が450円(4.5倍)つきました。
まあ、他のレースでやられて結果的にマイナス収支でしたけど、今日はお祭りだからこれでよし。(笑)
…これで、いいんだ。
などと、負け惜しみ風味を演出してみる。
ほう、空気に対して水素の体積が4%以下なら爆発は起きない……か。
なにやら、日記で適当なこと書いた記憶が…。
5月31日(火)
梅雨の晴れ間。
余談ですが、本来五月晴れはこうした梅雨の晴れ間を指す言葉だったとか。
……5月も終わりだというのに、引っ越しが終わってないのは何故だろう、何故かしら。
前のページに戻る