高任斎の日記(11月)

                 11月1日
 今日から11月と言うことで、気分を一新したいところだが未だ職見つからず。(笑)
 全てを忘れるために明日から大阪に行って大学祭を見物しつつ、漫研の先輩達に会いに行く予定。・・・いいのかこれで俺の人生。・・・というか既にこの時点で千葉から西に向かって旅立っていたのだがそれは秘密だ。
 
 知り合いとか先輩との再会だったり、別れだったりいろいろ経験した。(笑)
 ついでに瀕死連合のホームページを初めて見る。・・・・少し恥ずかしい。真剣にこれまでの文章をもう一度推敲し直そうかと、かなり悩んだ。
 ところで、帰りの新幹線がかなりの混雑でティシャツ一枚でも汗が止まらないぐらい暑かった。そのため乗客の1人が倒れ、『お医者様はいらっしゃいませんか?』などというあまりしゃれにならない場面に出くわしてしまった。
 
 『ガンパレード・マーチ』・・・このゲームの前ではどんな褒め言葉もうつろに感じてしまう。所々の不具合はあるものの、それらを全て帳消しにしてあまるほどの大傑作である。不眠不休でゲームをやり続け、久しぶりに失神した。(笑)こんなときは無職ということがとてもありがたく感じる。今度の冬コミのスペースが取れたら絶対にこのゲームの本を出すと固く心に誓ったが、はたしてちゃんとゲームをやりこめるかどうかが疑問である。
 友人の結婚式の招待状の返事を出していないことに気がついて、慌てて返事を書こうとしたが身体がまたふらふらとプレステの電源に向かって・・・・
 
 冬コミが落ちた。( 通算二勝九敗・・ただし瀕死連合の前からの通算 )
 ラオウさんより電話。落ちたというのにやけに楽しそうだな、あんた。どうせ、あんたの原稿は絶対間に合わないと思っていたから、その楽しそうな理由は想像がつくのだが。 久しぶりに外出しようと思ってズボンをはいたらすとんと落ちた。・・・よく考えてみるとこの一週間というもの、ペットボトル一本と水、そしてうどん二たま、あとご飯を二回しか炊いていない。これはまずいと思ったので少しまともな食事をとった。
 
                  14日(火)
 吉井さんより電話。・・・気のせいか受話器から微かに聞こえてくる音楽が思いっ切り『ガンパレードマーチ』の様な気がするんですが?
 結局その話で盛り上がり、ホームページでこの『がんぱれ』のコーナーを作ってしまおうという話になった。・・・・しかし、どんな風にすればいいんだ?
 リプレイとショートショートを何本か書くということでいいのだろうか?
 
                  15日(水)
 やっと毎日日記が書ける精神状態になってきた。(笑)
 ちなみに今日の『がんぱれ』は『原さん』に三回連続デートをすっぽかされ、挙げ句の果てに身に覚えのないやきもちを焼かれ、いきなり刺されました。(笑)  
 ・・・ついでにこの前の就職の面接の結果がきた。・・・さあ、ゲームでもやるか!いいな、無職って奴は。
 何故か、『がんぱれ』のリプレイを書き起こしたりしてみる。・・・我ながらつまらない。・・・どうしよう?
 
                  16日(木)
 全てを忘れるようにして『がんぱれ』をやりこむ一日。次の就職面接先も探さないといけないのだが・・・。
 うーん、このままではいけないな。少し気分転換するために久しぶりにディアブロ2でもやることにしよう。(笑)
 
                  17日(金)
 どうやら風邪をひいたらしい。熱は出ていないみたいだが、頭ががんがんしてのどが痛く、寒気がする。こういうときはおとなしく布団にくるまって『がんぱれ』をやっているのが一番であろう。(笑)
 そう思ったら即実行。でも、たまには『蒼天の白き神の座(くら)』でもやりますか。ちょうど肌寒い季節になってきたことだし・・・。
 
                  18日(土)
 最近ゲームのことしか書いてないから今日は少し健全にいきますかね。(笑)
 久しぶりにラグビーの試合を見たのだが、どうもここ数年で結構ルールが変更されているようでちょっと驚いた。ラインアウトのリフトアップやスクラムが全然・・・ってこんな話ラグビーやってた人ぐらいしかわからないか?と言っても私もラグビーやってたわけじゃないけど・・。
 まあ、スポーツのルールが少しずつ変わるのは仕方がないことだけど、個人的にはバレーのリベロとラリーポイント制だけは気に入らない。訳を話せば長くなるので書きませんけどね。
 後は久しぶりにしばらく筆を止めていたショートショートの続きを書いた。『偽エア(サマー)』ですが、冷静に考えると誰がネット上で単行本一冊分の文章を読むんだと思い直して中身をげりげりに削って書き直し。多分原稿用紙120枚ぐらいで収まるだろうと思われる。・・・金にもならない文章を何故私は書いているんでしょう?と言ってもろくに推敲もしていないので気が楽といえば楽。その分後で見直したりすると、悲鳴上げたりすることになるんですけど・・・。(涙)
 でも吉井さん、明らかに誤字ってるところはそちらでなおして下さいよお・・。
 
                   19日(日)
 今日は動物園へ・・・ただしお馬さんしかいないけど(笑)
 有力馬が内で包まれてそのまま沈んでしまいました・・・合掌。(涙)まあ、一冊同人誌を作ったと考えて忘れることにしよう。
 『がんぱれ』のショート・ショートでも書こうかなと思い、ラオウさんと電話で話してたら、『もともとの物語がシリアスやから、ギャグで書くしかないやろ』と言われた。それはとても正しい意見だけど・・・・ちとつらいモノがある。オフィシャルのホームページで『ソックスハンター』等の話は公表されてるらしいから・・・うーむ?何を書けばいいのだろう。
 今日はプレステをお休みさせようと思い、『悪魔2』をやる。今のところ第三章で完全にいき詰まっているのだ。なんせ、雑魚2・3匹に囲まれたら死んじゃうんですもん。(笑)どうやらバーバリアンの育て方を完全に間違ったらしい。同じレベルの敵の攻撃が当たる確率は5%の筈なのだが、ああっという間に殺されてしまう。
 第三章が始まったばかりで、レベルが26の生命力は240ぐらい。・・・おかしい、ごく普通に進めてきたからそんな事になるはずがないのだが・・・?
 後、『レンズの向こう側』というゲームに関してラオウさんに熱く語った。某ゲーム誌には『眼鏡娘好きのためのこの一本』などと好意的に紹介されていたが、敢えてこの場所を借りてもう一度言わせて貰おう。
 あのゲームは眼鏡好きを馬鹿にしているゲームだ。
 僕は眼鏡娘好きだし、このゲームを実際隅から隅までプレイしたからこのぐらいの意見を言う権利はあるはずだ。もちろんこの意見を他人に押しつけようとは思わないが・・。 さて、この意見の賛同者はどのぐらいいるのでしょうか?
 あ、ちなみにラオウさんは眼鏡属性は持ってません。というかあの人はどの属性も持ってないのでは・・?
 さて、明日からまたちょろちょろっとバイトしますかね。
 
                   20日(月)
 部屋の気温が12度。・・・・この部屋は何か根本的に間違っているような気がするのだがいかがなものだろうか?
 まあ、パソコンつけてごそごそやってる内に15度まで上昇したから良しとしよう。
 ラオウさんが、某小説を読んでいたく感心していた・・・当然悪い意味で。(笑)個人的には彼が小説家としてデビューしてくれるのを心待ちにしているのだが、ものすごい遅筆(つーか完璧主義)だから叶わぬ夢と思って半分あきらめている。・・・とても残念だ。どのみち本人にもその気はなさそうだし・・。
 
 あああ・・・最近何かノリが悪い。自分で何か書いてても面白くないし(最初っからつまらんと言う突っ込みは無し)もっとこうごわごわっとした感じでばりばり書きたいのだが・・・。
 ノリノリの波が8月下旬からぱったりと消えてしまった。あの頃はなんだかんだ言いながらコミケの余韻が残ってたからなあ・・。
 相変わらず『がんぱれ』のことを考えるときはノリノリなのだが、消費する立場としてだけノリノリというのは精神的にどこかバランスが取れていないのかもしれない。
 しばらく『がんぱれ』を離れて山登りゲームに燃えることにしよう・・・あと、ポヤッチオと。
 『蒼天の白き神の座』・・・良いゲームです。是非一度おためしあれ・・・でもつまんない人にはとことんつまらないゲームではあると思いますが。(笑)
 
 寒い・・・どうやらこのエアコンの暖房をつけるとそれ以外のろくな電化製品が使えなくなることが何となく判明した。(笑)まあ、暑いのはともかく寒いのは我慢するしかないか。
 贅沢言うのはいかんよね。
 しかし、日記も書き始めると習慣になってしまったようだ。・・まあ、文章に関しては全然苦にならないからいいんだが・・。そういえばラオウさんにホームページのアドレスが発見されてしまったらしい。やれやれ・・。
 
 今日は週間チャンピオンの表紙を見てひっくりこけた。(笑)こ、このぽややんとした誰でも真似できそうでいて実は難しい絵柄・・・間違いないあの人だ。
 ま、それはさておき・・・集英社から他に流れていく人多いですね。あ、集英社に限らないのかチャンピオンは・・。(笑)漫画家があまってるんだろうなあ・・。
 でも一昔前のヤンキー全開!のチャンピオンの方が好きなんだけどなあ。
 ・・・え?それは二昔前だって?・・・それは失礼いたしました。
 
                   24日(金)
 久しぶりに『がんぱれ』をプレイ。薄幸の田辺さんを腹黒くプレイしてみた。ブルジョワのお坊ちゃんと恋人状態にしてデートの費用から食事の代金までたかりにたかってやりました。許すまじブルジョワ。(笑)
 知り合いがホームページを見て一言。
「回線に優しいホームページ・・・なるほど、物は言い様だ。」
 だ、そうです。吉井さんがんばれ。
 僕もしばらくは笑いを供給するために、そういう文章ばっかり書きますから。
 
                   25日(土)
 目がしぱしぱする・・って夜中の2時から12時間もモニターとにらめっこして文章書いてたらそら目も疲れるわな・・。
 文章を書き終えたらどっと眠気が襲ってきて疲れたから今日はこれから寝る。多分今日中には目が覚めないだろうからこんな真っ昼間から日記を書いておこう。
 ・・・電話で起こされました・・って夜の10時だったから文句の言える筋合いではない・・一般家庭ならちょっと問題だが。それほど多くもない私の知り合いの1人が何気なくホームページを見つけたらしい。
 ・・・俺に電話かけてくるぐらいなら掲示板に書き込んでやって下さいよ。(笑)まあ、吉井さんとは面識無いから書き込みづらいのか?
 
                   26日(日)
 何気なく朝から『遠くへ行きたい』という番組を見たら、『釣りキチ三平』の作者がいい具合のおっちゃんになっていた。(笑)あの若々しく竿を操っていたあの人が・・・
 ・・・なるほど、俺も年を取るわけだ。
 久しぶりに体を動かそうと思って、腹筋・背筋・腕立て伏せをやったのだが死ぬほど鈍っている。昔は腕立て200回できたのになあ・・・あの頃の片手腕立ての回数が精一杯とは・・・情けない。しかも・・・今は夜なのだが少し腰が痛いぞ。(笑)
 かといって学生時代のスポーツでケガまみれになった身体をもう一度鍛え直すのは無理があるからなあ・・。
 ごそごそと進めている話の了解を取っておきたかったので、夜、吉井さんに電話した。どうやら『がんぱれ』で行き詰まっているらしい・・。大丈夫ですよ、無理にSランククリアを目指さなくても楽しいから。かくゆう私もセーブデータを寝ぼけて消してしまったのだが、再びチャレンジしようとは思わない。・・・難しいから。(笑)
 
                   29日(水)
 おや、二日ぶり。(笑)
 別にゲームに狂ってたわけじゃないよ・・・本当だよ(笑)ってだれに言い訳してるんだか・・・。
 家の近所の誰も遊びに来ないような狭い公園が、いちょうの落ち葉で黄色い絨毯のように・・・ときたま猫の集会が見られる公園だけにそういうシーンをこの季節に目にしたいものである。
 そう言えば筋肉痛は前々でない。明日以降にでてくるようなら既に人間失格だけにちょっとどきどきである。(笑)
 
 11月も終わった。明日は吉井さんに手紙を出さねば・・・ネットにつなげば話は早いんだろうけど、一度申し込んだとき無職プラスカード不所持で断られたのさ。(笑)
 多分選べばあるだろうけど、もう就職するまでネットにはつながないと決めちゃった。
 しかし、今月は大した量にもなっていない。全部で200枚強・・・『がんぱれ』ばっかりやっていたような気がするなあ・・・。

前のページに戻る