6月1日(火)
 
 何気なく蒔いた朝顔の種が芽を出しました。
 さて、育つかどうか……というわけで、6月です。
 
 漫画〇ンデー。
 なにやら久しぶりに柳川先生の漫画が……というか、先週からの短期連載ですが。
 雑誌のカラーから浮きまくり感炸裂ですが、高任は好きです……つーか、既にオチは見えたけどな。
 
 ラオウ氏から電話。
 はてさて。
 
 
 6月2日(水)
 
 あー、そういや小惑星探査機の『はやぶさ』が帰ってくるのか。
 むう、あれは平成17年だったか……約5年かけて帰還か。
 
 まあ、なんというか……予想はしてたけど、仮にも一国の首相ってものは、毎年毎年交代してはいけないような気が。(笑)
 つーか、結局フクダさんだけなんだよな、ちゃんと仕事してたの。
 というわけで、鳩の翼は折れ、オザワさんを巻き添えにして夜空の星に。
 まあ、どっちにしろろくな人材がいないだけに……次は管さんか。
 
 
 6月3日(木)
 
 就寝中に電話。
 4月の日記でちょっと書いた、おそらくは詐欺電話の続き。
 『以前、何かの調査かと勘違いされて電話を切られたんですが、覚えてますか?』などと、いきなり宣戦布告されましたよ。(笑)
 勘違いも何も、いくら社会人失格気味でも、国民としての義務に関わる件以外の電話連絡を拒むぐらいの権利は残されとるわ。
 ついでに言うと、『ワンズ〇〇(多分、その地域に合わせて変更してると思われる)』という会社名も前とは違うし。
 むかついたので、電話が鳴った瞬間に受話器を上げて速攻で切る……を10回ぐらい繰り返したのですが、これがなかなかに相手も剛の者というか。(笑)
 留守電にまかせたら、次はかかってこなかった……って、すぐに切られてるほうが拒絶度高いと思うんですが。
 やはり、『人の話を聞かずに電話を切るなんて社会人としての礼儀作法に欠ける』などと説教を始めるためのとっかかりというやつですか。
 
 あれだろな、迷惑電話お断りサービスなんかも、たしか非通知の電話に効果ないはずだし、どーせ携帯電話だろうから意味ないか。(笑)
 と、いうか……これほど執拗に高任の所にかかってくるということは、ナンバーディスプレイをはじめとした色々なシステムのせいで、そもそも最初の電話がかけられない相手が多くなったということなのかな。
 家電無しで、携帯のみなんて人間も少なくないだろうし、非通知とわかった時点で電話にでない……なんてある意味当たり前の時代ですし。
 
 
 6月5日(土)
 
 各新聞社の調査によると、民主党への支持率は回復したそうです。
 1週間ほど前の調査と比較して……ですが。(笑)
 意味ねえだろ、そんな支持率。
 まあ、それはそれとして。
 お米の国のワシ〇トンポストのコメントが、なかなかに愉快。
 微妙に意訳するとこんな感じ。
 
『日本の首相は記憶に残りがたく、実際に日本以外では瞬時に忘れ去られる存在だ』
 
 まあ、約5年に渡って命を長らえた(多分1980年以降の事なんでしょうね)、某中曽根さんと某小泉さんを除いて……とのことですが。
 日本人として一言言わせてもらえば、『日本以外』じゃなくて、『日本国内においても瞬時に忘れ去られている』ような気がします。(受験生除く)
 反論したいなら、ノータイムで宇野さんまで遡ってみてください。(笑)
 つーか、ワシン〇ンポストは民主党に対して含むところがあるのか、『一般受けはよいが、無責任な公約で権力の座に辿り着いた』などと酷評してるようです……つっても、『一般受けの良い、無責任な公約』という表現そのものは、日本国民の大多数に政治的センスがないという強烈な侮辱なんですけどね、反論できません。(笑)
 
 会社更生手続き中の日航で検討されていた株主優待制度の継続ですが、正式に断念されたとか。
 まあ、仕方ないやね。
 
 色々あって(笑)閉鎖させられた木瀬部屋の力士が合流した北の湖部屋。
 夏場所では19人だったのが、46人に増え……けいこ場から人が溢れ、部屋の前の道路を使ったけいこも検討中とか。(昔は、珍しいことでもなかったそうで)
 トイレが渋滞したり、1食に炊く米が4升から8升の倍になったりとか……なかなかに大変そう。(笑)
 でもまあ、同じ出羽海一門ですし、極端な困惑はなさそうとのこと。
 
 日本陸上。
 男子ハンマー投げ16連覇。
 名前は書かなくてもいいですよね。
 
 
 6月6日(日)
 
 むう、資金配分を間違えたか。(笑)
 狙っていたレースが最終レースだったというか……ええ、まあ、そこに至った時点で資金がほとんど残っていなかったとでもいいますか。
 
 
 『はい、高任です。暗証番号をどうぞ』
 ……多分想定外だったんでしょうね、ものすごい狼狽えてました、電話の相手。(笑)
 相手の言葉を完全に無視して、もう一度『暗証番号をどうぞ』と繰り返し……しばらくしてから電話を切る。
 次にかかってきた電話は、コール音が2回鳴り終えた所でとって『この電話はお取り次ぎすることができません』と告げて電話を切る。
 そうすると、次はかかってきませんでした。
 多分、既知外だと思われたんでしょう。
 
 
 6月8日(火)
 
 顔出しに万全の態勢って何だ!(笑)
 
 ……だけで終わると、読んでるみなさんはさておき、これを書いてる高任も1ヶ月後には忘れてしまう可能性が高いので補足。
 シフトを上がった後、同僚がスポーツ新聞を読んでゲラゲラ笑いだしたので何事かと尋ねたら。
 某声優さんがテレビ出演するという記事があって、そのコメントに『顔出しに自信がなかったのですが、スタッフさんが万全の体制を…(以下略)』
 
 いや、高任もゲラゲラ笑わせてもらいましたよ。
 顔出しに対しての万全の体制って……メイクで化けるか、スポットライトの集中砲火で画面をホワイトアウトさせるか(無理)、特殊処理を(顔出しじゃねえ)……。
 
 しかし、この某声優さんですが、そんな、あれですかね?
 同僚は、般若ゆ〇り…などといってましたが。
 
 
 6月24日(木)
 
 はい、少し日記の間隔が開きました。(笑)
 忙しかったのは確かですが、ちょっとマイパソコンの機嫌が斜めというか、逆立ちしてた感じですね。
 で、今日機嫌を直してくれた……そういうわけです。
 
 まあ、先日車で人をはねまくった事件とかをはじめ、書かなきゃいけないネタはあったはずなんですが、めんどくさいのでパス。
 
 さて、実は昨日からゲーム対談でおなじみのラオウ氏が仕事の関係でこっちにやってきていて、高任のアパートに転がり込んでいます。
 『高任さん、最近このパソコンが〜』などと、久しぶりに寄った秋葉原で両手一杯の買い物をしてきて、一晩で新しいパソコンを組み(高任は、仕事で不在)、今日は今日で『高任さん、ボクにも彼女ができたよ』などと、今日記を書いている高任の後ろでひたすら『ラブ〇ラス〇』(本日発売)をプレイしていたり。
 
 ……って、アンタ、『俺にはこのゲームをカウンターに持っていくのは無理だ』などと言ってませんでしたか?
 
ラオウ:『馬鹿者。普通のゲームショップならともかく、アキバでなら普通に買える』
 
 などと、力強く反論されました。(笑)
 
高 任:『……で、今日記書いてるんだけど、どの娘(登場するのは3キャラ)がラオウさん的にはよさげ?』
 
ラオウ:『んー、特にこだわりは…最初に食いついてきたのでいいや、別に』
 
 などと呟きつつ、愛花さんにチョップをかましておりました。(笑)
 ……チョップをかました後、『こんな反応ありえへん』などと呟いたり。
 
 あ、今度は寧々さんにチョップを。
『……チョップされて、ありがとうと言われるとは…』
 
 ……明日も仕事だよね、ラオウさん。(生暖かく見守る目)
 
ラオウ:『(独り言)チョップしかないだろう…』
 
 他人の事は言えませんが、凛子に対してもチョップしかないらしいです。(笑)
 
ラオウ:『おお、メールができるように…』
高 任:『ふむ、第二段階だな』
ラオウ:『……』
高 任:『……なんだよ?』
ラオウ:『お前、何でそんなに詳しいん?』
高 任:『いや、詳しいも何も、一般常識だろう?今の日本の総理大臣って誰だ、ってぐらいの?
ラオウ:『……部屋のどこかに、DSを隠してたりしない?(笑)』
 
 そんなこんなで、夜は更け…。
 
ラオウ:『うお、基準高すぎ…』
高 任:『寝ろ』
 
 
 6月25日(金)
 
 手のひらを返すというのは、このことか。
 いや、サッカーの話。
 
 
 6月27日(日)
 
 ……恐るべし、ラオウさん。(笑)
 
 
 6月30日(水)
 
 さて、どうなるのやら大相撲。 

前のページに戻る