9月1日(火)
 
 ……昨日が涼しかったので、暑く感じるかなと思ったらそうでもなかった、最高気温31度の今日。
 
 昨日の新聞をチェックして、逆風の中ぶっちぎりで勝った候補者とか、最も得票数の少なかった候補者は誰なんだろうとか……細かいネタを探してたら。
 最初に、総理大臣の椅子を投げ出した某安部さんが、ものすごいぶっちぎりで勝利してました。
 某福田さん、某麻生さんのおかげで、悪いイメージが薄まったと言うより、逆風はおろか、超大型ハリケーンが来てもびくともしないぐらい政治的基盤がしっかりしてるからでしょう。
 実際問題、某小泉さんの負の遺産をまとめて背負わされた悲運の人というイメージがあるので、まだ52歳ですし、もう一花咲かす機会があるかどうか。
 世襲がどうのこうの騒いでましたが、某小泉さんの息子さんもぶっちぎりで勝利。
 
 まあそれはさておき某民主が、政権を奪取したことで、『マニフェスト?あ〜、聞こえンなあ〜?』とばかりに、ある意味現実路線へと舵取りしてるようで。
 通常国会で審議拒否した某北朝鮮制裁目的の貨物検査特別措置法の件について、臨時国会で政府側として提出に回る構えとか、アフリカ・ソマリア沖での自衛隊による海賊対策も認めることにするとか……まだ総理大臣も任命されていない状態で、すぐにそういう事を言い出すって事は、それが必要だという認識は最初からあったって事のはずなのに、通常国会で拒否に回ったやり方は……政治的にそれがよいか悪いかはさておき、姑息というより、ただ政権を奪うための布石として国政を停滞させたと言われても反論できないでしょう。
 このあたり、高任の某民主に対する印象が『坊主憎けりゃみな憎い』であることは否めませんが、少なくとも高任の考える政治家としての最低限の条件を放棄してるとしか思えません。
 
 
 9月2日(水)
 
 今日は9月2日で『くじの日』。
 そう、外れた宝くじの敗者復活戦。
 昨年8月1日〜今年の7月31日までに抽選した宝くじを対象とし、当たればいろんな商品の中から1つ選んで……という感じ。
 知人曰く、『当たった宝くじの裏側に住所氏名を書いて書留で送ると、商品カタログが郵送されてくるのだよ』…とのこと。
 まあ、外れた宝くじを大事に1年間保管している人はあまりいないんでしょうし、選択できる商品も、それほど高価なモノでもないとか。
 そんな敗者復活戦……今年の当選番号は、下4桁が『8195』。
 
 くくっ、去年一年で外れに外れた、百数十枚の宝くじが日の目を見るときが……(確認中)……。
 
 おまえら、ゴミだ。
 そっこーで、ゴミ箱に捨てました。
 
 
 9月3日(木)
 
 さて、来年の2月28日に開催される『東京マラソン2010』。
 この参加申し込みが8月までだったわけですが、前回より約2割増の、31万人が申し込んだとか。
 ちなみに、今回から定員が2000人増えて3万2千。
 
 当選倍率……約8.5倍。
 
 さて、吉井さんは申し込んだんでしょうか?
 抽選結果は10月中旬だとか。
 
 
 某チャンピオン。
 今週は、懐かしの……おや。(笑)
 どうやらこの作者は、ほぼ完全にこの世界から離れていたのでしょう……絵柄が変化しているというのではなく、絵が荒いというか、荒れているというか。
 
 
 PS3の新型発売か…。
 多分、それを買ったところでひたすら戦場のヴァルキュリアやって……というか、まともにプレイする時間がとれずに、積みゲームが増えるだけの未来図しか予想できなかったり。(笑)
 つーか、2月に仕事が変わってから、ゲームとか小説とか、じわじわと積みが増えていってるというか、以前と同じペースで買うと消化しきれない状況。(笑)
 
 
 9月5日(土)
 
 何年か前、冗談で話していたことが現実になるようです。
 ときメモが、パチスロになって、年内にも(以下略)。
 
 
 むう、事情はともかくとしてやっぱり小〇館では仕事できませんかこの人。(笑)
 新しい雑誌で連載始める前に、顔見せの読み切りという感じですが……個人的には微妙としか。
 まあ、月マガには合わない内容ってのもありますが……この人は漫画家として生き残れるかどうか。
 
 
 9月6日(日)
 
 高速道路の無料化の経済効果の試算を、国交省が一転して認める……などの記事を一面に持ってくるところが、良くも悪くも某朝日新聞だよな、と苦笑したり。
 まあ、試算そのものの正誤はさておき……この記事の肝は、国交省が民主党の問いかけに対して『高速道路の無料化による経済効果の試算を行ったことはない』と応えたにも関わらず、実際には試算があったということ。
 基本的に、国交省は高速道路の無料化に反対する姿勢をとってきたことと、この試算において全体的な差し引きで『経済的効果がある』という結論になっていることで……民主党の公約にとって有利な結果だったため、政府がひた隠しにした(国交省がふせた)のではないか……という感じのあれ。
 まあ試算そのものは、完全無料化すると、高速道路単独では渋滞増加などで年間のマイナス2.1兆円になるが、一般道で車が流れやすくなり渋滞が緩和され、逆に4.8兆円のプラス……差し引き、2.7兆円の経済効果を生む。
 
 ……誰かつっこめよ。(笑)
 
 ちなみに、高速道と並行する国道の通行量が減ることで二酸化炭素排出量がどれだけ減るかも試算したところ、割引前の1.8%減少となる、310万トンの削減……まあ、この点に関しては、高速道路の通行量が増えること、鉄道やバス利用からマイカーに切り替える事による、二酸化炭素増加量は試算しておらず、差し引きの増減効果は不明と書いてます。
 
 うん、出来れば経済効果の方でも、そういう注釈が欲しいんですが、その部分に関してはスルーなんですね、某朝日新聞。
 とにかく、経済効果の試算がプラスだった……という結論がないと、記事が書けませんもんね、某朝日新聞。
 
 これまで認めなかった試算があるという事を、何故今になって国交省が明らかにしたのか……とか、それよりも先に、何故試算を隠し続けたのか……とか、そういう部分まで踏み込まないと、ひどく偏った記事になるということは、中学生でもわかると思うのですが。
 前から日記で書いてますが、高任は某朝日新聞のこういう結論ありきの意図的な情報操作の露骨ぶりが大嫌いです。
 
 ついでに言うと、特にここ20年ほどですが……政府というか、官僚というか、そういうところが正式に発表した試算が、どれだけおかしなモノ(現状と食い違ったモノ)か知らないはずはないでしょうに。
 試算の仕方そのものがおかしいのか、発表する時点で数字を変更するのかはさておき……選挙で勝って政権をとった民主党よりの試算に差し替えるぐらい、ふつーにやりますし、某民主党にしたって、イメージ戦略のために自分たちに有利な試算が存在した……ぐらいの腹芸はやるでしょう。
 マスコミがやるべき事は、この明らかになったとか言う試算そのものが正しいかどうか……のチェックおよび、自分たちの報道が特定の集団に有利にならないように配慮することでしょう。
 
 ちなみに、『高い』と言われる今の高速道路の料金ですが、将来無料にするための設定です。
 ずっと有料のまま……という意味での設定なら、料金はグッと安くなります。(試算によると(笑)
 現状をふまえてそれほど必要と思われない高速道路が建設されたり、計画されていることは事実ですが……1面というのは新聞の顔でしょう。
 その1面に『ないはずの試算があった』という記事が妥当かどうか。
 ごくごく普通に考えると、鳩山内閣の組閣情報であったり、これから先の国家戦略であったり……そっちの方がよっぽど重要でしょう。
 それを考えると、今日に限ったことではありませんが、某朝日新聞の1面記事というのは、マスコミの本分から離れた、非常に政治的および経済的な行為としか(以下略)
 
 まあ、最近はどうか知りませんが、やたら『某朝日新聞を読みなさい』と生徒を洗脳しようとした教師連中、『日教組』に対してあまり良い顔を見せない某自民党……労働組合やら、その他諸々……まったく関係なしってのはあり得ませんが、もうちょっとうまくやって欲しいし、うまくやってくれないと、それに接する日本人そのものの政治感覚とか、謀略に関するレベルが下がるというか。
 
 
 9月7日(月)
 
 某スーパーで発見した、おそらくは業務用だと思われる、1キロを超えるゼリー。
 とりあえず購入して食してみたところ、某チェーン店などの、ぼったくりデザートと変わらぬ味がするようなしないような。(笑)
 そっか……この一袋で10人前近くあるはずだから、あれの原価は……。
 
 
 9月9日(水)
 
 そういや、買うだけ買って全然読んでないな……などと、7月頃に買ったゲーム雑誌をぱらぱらと読みながら眠ったせいでしょう、夢を見ました。(笑)
 夢に出てきたゲームのネタは『ぼくの〇休み』。
 このゲームもいつの間にか4作目で……というか、高任はほとんど知りません。
 まあ、舞台が瀬戸内とか、設定が1986年とかいうあたりがピンポイントで高任の深層意識に働きかけたんだろうと思います。
 もちろんそのまま夢に出てきたわけではなく、歪んだ形で……。(笑)
 
 つーか、夢の中でそのゲームがオンラインゲームになっていて……実際にはなってないと思いますが、はて?
 
 まあ、それが話題になってプレイヤーが増え続け、瀬戸内ののどかな田舎町のフィールドに、プレイヤーキャラがうぞうぞと……。
 豊かな自然……を覆い隠すまでに溢れる人人人。
 
 こんなん、田舎違うわあっ!
 
 などと、ちゃぶ台をひっくり返すというオチだったんですが。(笑)
 なるほど、そう考えるとオンラインには出来ないよな。
 
 いや、それだけです。
 
 
 9月10日(木)
 
 5ページかよ。(笑)
 『タイマンはったら友達(ダチ)』の名台詞を遺した某漫画。
 そういや、この漫画って某雑誌で『2』が連載してたけど、いつの間にか見なくなったな……。
 
 
 9月12日(土)
 
 朝から雨。
 郵便受けに、定額給付金の申請はお済みでしょうか……などと自治体からのお知らせハガキが。
 だから、そのものに反対だから放棄する(でも自治体への寄付はしない)と書いて送り返したのに……結局イレギュラーな形だったから、向こうでは黙殺って事ですね。(笑)
 もしくは、担当部署内での連絡がとれてないか。
 じゃあ、今度のこれは黙殺って事で。
 
 
 9月13日(日)
 
 雷ならまだしも、雨天中止というか……後半30分までやって、中断、中止。
 サッカーでは非常に珍しいケースというか、ギャンブル対象試合だから、色々と大変そうな予感。(中断した時点で4対1)
 
 
 9月15日(火)
 
 敬老の日。
 ……はかない抵抗はさておきシルバーウイークって呼び方を定着させたいって事は、来年から9月に無理矢理4連休を作るって事ですか。
 1年を通してというバランスという意味で言うなら、10月の方がいいような気がします。
 
 某小説を漫画化したものの最終回を読んで、声なき悲鳴を上げたのは高任だけでしょうか。(笑)
 高任は綺麗事が嫌いではありませんが、これはちょっと…。
 
 
 9月16日(水)
 
 例の中断したサッカーの試合、残り16分をあらためてやり直すとか。
 この試合の結果次第で……というトト抽選券をもってる人間は、いかなる心境でしょうか。(笑)
 
 おや、マガジンが合併号……なるほど、お盆に合併号がなかった理由はこれか。
 
 
 9月17日(木)
 
 さて……某しんちゃんは、これからサザエさんの道を歩き出せるのかどうか。(笑)
 まあ、連載も、アニメも、当初に比べたら毒気が抜けきっているので、国民的お茶の間アニメに変貌できなくもないかも。
 
 
 9月19日(土)
 
 シルバー仮面はミラーマン。(意味不明……つーか、わかる人間どれだけいるんだか)
 というわけで、シルバーウイーク開始。
 
 しかし、違法薬物がらみの某芸能人は……なんだかんだいって、2ヶ月もゴシップネタを与え続けたのか。
 つーか、芋蔓式に検挙されると思ったんだけど、苦戦してるのかな。 
 
 
 9月24日(木)
 
 それでこそ、カイザー。(笑)
 さすがだぜ、カイザー。(笑)
 カイザーの未来に幸あれ。
 
 ……この日記がHPにアップされた頃、この内容の意味が分かる人間は果たして…?
 
 あ、そういえばプロ野球セリーグで、某巨人が3連覇だとか。
 まあ、CSとかあるんで優勝云々の実感は、乏しいんですけど。
 
 
 9月25日(金)
 
 むう、世界選手権7連覇か。
 ロンドン五輪まで勝ち続ければ、五輪3連覇に世界選手権9連覇(女子レスリングは、オリンピック開催の年以外は毎年開催)で、あのカレリンに並びますな。
 あ、某吉田選手のことです。
 
 
 9月26日(土)
 
 なんか、今月の日記で書き忘れたネタがある。
 いや、絶対あるんですよ……でも思い出せない。(笑)
 多分、中旬頃……これは後で日記に書かねばと思ってそのまま忘れちゃったみたいなイメージ。味も素っ気もない今月の中ではなかなかのネタだったような気が。
 
 まあ、それはさておき……1日が30時間あったらなあ。
 増えた6時間のうち3時間は睡眠に回して残り3時間を文章書きに……いや、1時間ゲームして、残り2時間を文章書きに……いや、1時間を読書に回して、残り1時間を文章書きに…。
 
 
 9月27日(日)
 
 買い物中、単なる聞き間違いである可能性は大ですが、店内に流れていた曲の一節に『悪魔のようなサンシャイン』というのがあって。
 
 いや、ようなもへったくれも、サンシャインは悪魔超人やンけ。
 
 などと反射的にツッコミを入れた高任はもうダメかも知れません。(笑)
 
 それはそれとして、女子テニスで去年復帰した某伊達選手が13年ぶりにツアー優勝を果たしたとか。
 まあ、ツアーといってもピンキリで、『韓国オープン』は日本で行われる『東レオープン』と同じくそれほどメジャーな大会ではありません。
 とはいっても、世界ランキング30位そこそこの選手がぎっしり集っていますし(ちなみに、今伊達選手のランキングは155位)、そもそもメジャーな大会じゃなくても、日本選手がツアー優勝することが希であることを思えば、やっぱりすごいよなあ、と思うのはむしろ当然かと。
 ちなみに、ツアー優勝最年長記録は、キング夫人の39歳7ヶ月。
 今回の某伊達選手の優勝は、38歳と364日……ようするに、39歳の誕生日を明日に控えて(28日が誕生日)の優勝だったわけです。
 
 え、キング夫人って誰ですかって?
 
 『エー〇を狙え』を読んでください。(笑)
 つーか、あの漫画で描かれてるキング夫人のそっくりな事ったら。(笑)
 
 
 9月28日(月)
 
 むう、スポーツ新聞で某伊達選手の優勝を一面に持ってきたのは1紙だけか。
 まあ、相撲の秋場所が終わったり、プロ野球とかで色々あったせいかもしれないけど……まあ、いいや。(笑)
 
 それはさておき、初場所以来の優勝を遂げた某横綱ですが……優勝してここまでぼろかすに言われるのも珍しいというか。(笑)
 つーか、そこまで言うぐらいなら横綱にさせなきゃ良かったのに…。
 品格などというちょっと鼻につく言葉を使いたくはありませんが、高任個人としてはこの某横綱の言動から判断して純粋にスポーツ選手とは思ってません。(相撲取りはスポーツ選手じゃないという意見はもちろんあるでしょうけど)
 でもまあ、今の相撲界において強いことだけは確かでしょう……大関というか、横綱以外の他が弱すぎとも。
 
 へえ、あの大相撲の総理大臣杯って40キロもあるのか……わりと重いのね。
 
 
 9月29日(火)
 
 ときメモがパチスロになると決まってから、やりもしないのにその手の雑誌を読み始めた高任。
 そもそも、ARTとかはもちろん、4号機と5号機の違いすらあまりわかっていない高任にとって、そんな雑誌はある種の学術書に近いものがあります。(笑)
 というか……当時人気投票で4天王と呼ばれた、藤崎詩織、虹野沙希、片桐彩子、館林見晴の中で、今回ヒロインというか、ヒロイン格として選ばれたのは3人であり、片桐彩子が選外に……。
 はて、まあ制作側のコ〇ミが人気のないキャラにとことんまで冷淡なのは今更言うまでもないことですが、これは一体……と首を傾げていたのですが。
 
 知人曰く、リールの制御的に4人は無理だからでしょう……と。
 
 まあ、パチンコ、パチスロに対する締め付けがきつい昨今、1分間に発射できるパチンコ玉の数まで法律で縛られる世の中ということもあり、いろんな事に関して細かい取り決めがあるらしく。
 その中にリールに関する取り決めも……ちなみにリールというのは、ボタンでとめるというか、あのグルグル回ってるやつね。
 えーと、数字の7がそろうと……みたいなあれ。
 システム的に、7の数字には3つの色違いがあり、その色の違いで登場する(イベントの始まる)ヒロインが変わる……感じなシステムっぽいんですが、リールは一回りで21の絵柄。
 3種類の7ならいい(絵柄7つで7が1つの割合)んですが、これが4種類の7になるとリールの制御が恐ろしいことになる(1つの7に対しての割り当てがかぶる部分が出る)と言いますか……まあ、そんなこんなでヒロインは3人になったんじゃないでしょうか…と。
 一応、全キャラ登場するよ……みたいな感じですが、3人のヒロイン以外は、登場するだけって感じですね。
 多分、某早乙女の方が扱いはいいんじゃないでしょうか。
 
 
 9月30日(水)
 
 月曜日はう〇じゃらげ〜♪
 
 えらく久しぶりに聞きすぎて、いったい何の曲だったっけ……などと、道ばたで立ち止まって宇宙の存在を感じてしまいました。
 いや、仕事先の近くにある保育園で、保母さんが園児達を散歩させながら歌ってた…
 
 ここの保育園に子供預けるのは、どうかと思う。 

前のページに戻る