8月1日(土)
 
 やれやれ、後半の知人のアレは抜きにして、高任個人としては7月はろくでもない月でした。
 ……正確に言うと、6月もろくでもなかったんですけどね。
 今月はどうかいな。(笑)
 
 月初めのネタとしてどうかとも思ったのですが、まあ、なんとなく。
 近所のイタ車がモデルチェンジを始めたことは前に書きましたが、その車が止まってる駐車場(多分アパートの)の隣のスペースで、近所のママさん達が集まって、ビニールプールを広げて子供達を遊ばせていたり。
 
 ……って、今まで考えたこと無かったが、あのイタ車って、近所の人間からどういう目で見られてるんだっ?
 
 などと慌てて車の方に目をやると……ああ、まだモデルチェンジ中でしたか。
 あまり子供の目に触れさせてはいけない感じ(笑)のイラストは車の後部だけの状態。
 
 
 8月3日(月)
 
 それにしても、今年の夏は涼しいな……今のところは。(笑)
 
 ……旦那が覚醒剤で捕まって、奥さんが失踪。
 いや、それは責任を感じたとかそういう話じゃなくて、尿検査を逃れるための時間稼ぎなんじゃないのかなあ……などと普通に考えてしまう高任は、ちょっとばかり心が黒いのかも知れません。(笑)
 あ、ちょっとばかり補足すると、覚醒剤使用を検査する尿検査……これって、それまで常用してる人間でも10日や2週間我慢してから検査を受けると、判定が白になります。
 つまり……この失踪したらしい人間が覚醒剤を使用していたとすると、10日程度逃げ回れば、検査を受けてもセーフになる……と。
 ……すみません、こういう事書くとファンの人に怒られそうですね。(笑)
 まあ、実際は世の中それほど甘くないというか……尿検査が白でも、毛髪検査とか、別の検査をされると基本的にばれます。
 
 
 8月6日(木)
 
 チャンピオンで久しぶりに……って、この人ってもう漫画家はやめたのかなあ。
 コメントの『またお会いできるように…』はリップサービスか?
 
 
 8月8日(土)
 
 バイトから帰ってきて、家のドアを開けるとごっきーが逃げていきました。
 え、ひょっとしてこの家危険なのか?(笑)
 
 それにしても、某自民も、某民主も相手との違いでしか政治を語れませんか……。
 つーか、消費税あげるって言えない時点で、どちらの政党も政治家と国民の間に信頼関係がこれぽっちもないって証明ですしね。
 (ク〇ヨンしんちゃん風に)やれやれだぜ…。
 
 
 8月11日(火)
 
 地震。
 こっちの方でも震度4ぐらいだったらしいですが、仕事中で気付かず。
 つーか、高速道路が……。
 新幹線は、一部でレールが歪んだ程度で、明日にも通常運行に戻るとか。
 
 
 8月13日(木)
 
 ふむ、2人とも初戦敗退か……いや、甲子園の話です。
 
 
 8月14日(金)
 
 朝、家のドアの側でヘビを発見。
 つーか……お食事中の模様。
 ちょうど獲物の頭部をがっつり呑みこんだところだったので、最初は雀か何かかなーと思ったのですが、よくよく見てみると手がある。
 ネズミ……でもないな、明らかに手の位置がおかしい。
 で、考えること10秒……ああ、モグラだ、多分。
 
 え、モグラ?
 
 こんな所にモグラがいるのか?
 
 アパートの隣は、コンクリの壁。
 雨水をはけさせる水路が土に埋まっていて……ってことは、モグラが地上に出てきて活動してるところをヘビが襲ったと言うことか。
 40分ほど経過して、相変わらず頭部を呑みこんだ部分で休憩中……いや、いろいろ動いてるんだけど、そんな感じにしか見えないという意味で。
 
 
 8月17日(月)
 
 戦いすんで、日は暮れて。
 仕事から帰ってきて、ご飯も食べずにすぐ寝て、起きたら仕事の時間。
 
 
 8月18日(火)
 
 選挙公示。
 銃殺と絞殺、どっちか選べ……そんな理不尽な2択を強いられているような気分。(笑)
 個人的には、自衛艦による給油活動を即時中止といってる某政党に不信感。
 元々政治家であることを放棄している云々はさておき、その件に関しては外交のセンスがないのか、国民に対する人気とりのためだけにそういってるのか、の不名誉な2択としか思えないから。
 
 今日は、冬コミ申し込みのために郵便局で支払い……その後、仕事の時間まで寝る。
 
 
 8月19日(水)
 
 仕事から帰ってきて、冬コミ申込書類に取りかかる。
 いや、今日が締め切りだから。
 
 
 8月20日(木)
 
 寝まくり。
 だいぶ体調が戻った感じ。
 
 
 8月21日(金)
 
 寝たり起きたり。
 
 
 8月22日(土)
 
 寝たり、寝たり。
 
 
 8月23日(日)
 
 今週……じゃなくて、先週か。
 何があったんだろう……。
 
 そういや、あんな予想当たっても嬉しくも何ともないですが、悲劇の奥さんが一転、飽きもせずに毎日毎日某芸能人の、覚醒剤っつーか、そういう関連の記事が流れまくってますが。
 数年前からとか、やばい出来事とか……事件が明るみになってから出てくる証言というか、内容に、高任は価値を認めません。
 素人があれこれ憶測で語るならいざ知らず、少なくともマスコミの名を冠した連中なら、事件が明るみになる前に、そういうものをきちんと裏付けをとった上で記事にすべきだと思うので。
 地震が起こった後で、『私は、この地震を予言していた』というのと同じレベルとしか思えません。
 
 さて、来週に控えた総選挙。
 民主圧勝の情勢っぽいですが、だとすると前の総選挙で某小泉さんがらみで自民が圧勝したのと同じで、この国の人間は何も学んでいないということですな。
 極端から極端に……そりゃ、国民が目先のことしか見ないんだったら、政治家も仕方なく大衆に迎合するところまでレベルを下げなきゃイカンし。
 まあ、毎日駅前で『消費税をなくそう』などと叫んでる馬鹿が、大きな顔をする以前に、立候補する時点で、自分たちがものすごく馬鹿にされてることぐらい気付いて欲しい。
 
 政策そのもので選べる政党が皆無なため、バランスをとる方向で投票しなきゃいけない状態が数年続いてますが……政治家ではなく、この国の人間の考えと自分のそれとのずれの大きさに、正直ひどく無力感を覚えますな。(笑)
 高任の考える、今の日本における望ましい政党バランスとは別に、選挙がこうなるだろうという予想としては……前回の選挙と同じで、バランスとれた勝敗ではなく、民主の圧勝という結果になるでしょう。
 300を越えるかどうかはさておき、270の安定多数は確実に越えると思います。
 つーか、高任の予想がいつも悪い意味で裏切られるという傾向を加味して……民主が310、自民が100、公明が15……まあおそらく、民主と共闘しているはずの社民なども含め、民主と自民以外の政党は、議席を20確保することが出来ず、半ば政党としての意味を失うことだけは間違いないでしょう。
 
 
 さて、気分転換のために楽しい話題を。
 ドイツに旅行していた日本人観光客、重い荷物を抱えて動き回るのを嫌い、駅のベンチにチェーンで荷物を固定。
 よし、これで盗難の恐れ(人通りがあるので、あからさまにチェーンで固定された荷物をどうこうしようというのは出来ないだろうと判断した?)もないし、身軽に観光できるぞ……と、そのまま荷物を放置していってらっしゃい。(笑)
 
 さて、この観光客がいなくなってから……当然のように駅は大騒ぎ。
 不審物、チェーンで固定、爆発物か…。
 人の立ち入りを禁止し、爆発物処理班が出動、当然電車も止めて(2本が運休、40本に遅れ)……。
 
 鉄道会社が、この観光客に損害賠償を請求する構えだそうです。(笑)
 あ、でも数百万から1千万程度ですみそうだとか。
 日本の山手線の場合は億ですから、それを考えると運が良かったのかも。
 
 8月15日から始まっていた世界陸上。
 男子やり投げで、メダルという快挙(世界選手権、オリンピックを通じ、やり投げでメダルを獲得したことはない)……うん、快挙のはずなのになあ。
 女子マラソンの銀メダルを一面に持ってくるぐらいなら、ここは当然やり投げの記事を持って来なきゃいけないはずなのに……結局、ここは快挙とかそういうのとは関係なしに、同じ陸上競技でありながら、『マラソン』という種目と『やり投げ』という種目の、日本という国における激しい温度差が存在することの証明でしょう。
 例えばこれが『ハンマー投げ』だったとしたら、もう少し記事の扱いは大きかったでしょう。そういう意味では、某室伏選手は偉大……まあ、某室伏父のブランドも手伝ってるのは確かだから、親子二代の努力でという方が正確ですか。
 多分、吉田選手や溝口選手がいた時代だったなら、やはり記事の扱いはもう少し大きかったと思いますが……なんだかなあ。
 
 え、陸上は充分恵まれてる方だって?
 
 そりゃ、ごもっともで。(笑)
 
 
 8月24日(月)
 
 今日も寝る。
 
 
 8月25日(火)
 
 近所のイタ車の、モデルチェンジが……多分終了。
 これまでと違って、露出が異様に減ったのは、近所の人間から何か言われたんでしょうか。(笑)
 まあ、キャライラストと、制作メーカーのロゴマークを組み合わせた構図は、なかなかにセンスの良さを感じさせる出来で……。
 
 イタ車にかわりはありませんが。
 
 
 甲子園、名前は変わったけど名門の復活優勝。
 
 
 8月26日(水)
 
 寝る。
 
 
 8月27日(木)
 
 寝る。
 それにしても、今年の夏は過ごしやすい。
 
 
 8月28日(金)
 
 今年の夏は暑い……という意見があるようで。
 まあ、関東以外の状況がどうかはわからないので、その意見がどこから出ているのか不明なのですが。
 関西は暑かった……そういうことなのか?
 
 
 8月29日(土)
 
 明日は選挙。
 
 
 8月30日(日)
 
 朝からあいにくの雨。
 期日前投票は、前日の段階で史上最高の1100万人……って、有権者の10%以上じゃないですか。(笑)
 まあ、今日の選挙の投票率は、頑張って70%に届くかどうか、下手したら60%程度……だから、結局は投票する人間の2割近くがすでに投票をすませたという事になりますね。
 まあ、この人数で全体の2割……それを開票した結果は、間違いなく普通に選挙したときの結果とそうは変わらないでしょう。
 
 じゃあ、どうせ高任の感性ずれてるし、選挙にいっても無駄か(高任の望む結果にならないという意味で)……みたいなネガティブな思考がよぎりましたが、これから投票にいってきます。
 
 
 8月31日(月)
 
 うわお、すーずしー。
 昨日の最高気温が29度で、今日の最高気温は19度、明日の最高気温予想は33度……いやいやいやいや。(笑)
 なんとなく、『まっさかさーまーに〜♪』などと口ずさみたくなるような。
 
 結局期日前に、有権者の1400万人が投票したんだとか。
 投票率は、もう少しで70%に達するという、69%……少なくとも、投票率が高いことだけはみんしゅしゅぎこっかとして悪くないことです。
 それはさておき、民主が勝ったんじゃなくて、自民が負けただけの選挙だよなあ、と。
 新聞などで衝撃的な結果などと書かれてますが、実際衝撃的にこの結果を受け止めている国民はほとんどいないんじゃないかと思います。
 高任としては、今回の選挙より、前回の選挙の方がよっぽど衝撃的でした。
 実際は、衝撃という言葉を使うほどではなかったにしろ……『うわ、何も考えてない奴がこんなにいる(多数を占めている)のか』という意味での衝撃でしたし。
 結局は、アレの裏返しのわけですから……ああ、やっぱり今回もこうなるのね、と。
 まあ、『消費税構想』とか、『消費税導入』なんかが逆風になってきた選挙の歴史を考えると、この国の選挙のほとんどがいわゆる『草のなびき』によって支配されてきたという本質はほとんど変わっておらず、小選挙区制の導入によって、それが顕著に見えるようになっただけの話なので、前回の選挙で完全に日本の国民の政治感覚に見切りをつけた高任はむしろ遅い方なんでしょう。
 
 あ、基本的に高任は民主党が嫌いなので、日記の内容は多少偏ったモノになると宣言しておきます。
 何故嫌いかというと、日記に何度も書いてますが、政治家としての最低限の資質というか、責任を放棄しているとしか思えないから。
 政治家は、国のためだったり、国民のためによかれと思うことを為すことにのみ存在意義がある……という前提で考えると、国会運営を停滞させるのは論外ですし、本当にこれはと思える政策があるなら、田の政党の技委員に働きかけ、それを実現させるということが出来なきゃお話になりません。
 運不運の問題はありますが、本当に能力のある人間はなんだかんだ言って頭角を現すものです。この10年、自民があれだけ色々やらかしたというのに、何も出来なかった……のは、多分、能力が足らないんじゃないかという疑念が。(笑)
 まあ、そもそも自民党に能力足りてないんだけど……つーか、多分今度は自民が一致団結して民主の足を引っ張るんだろーな。(笑)
 なんだろう、スペイン人の気持ちがよくわかる今日この頃です。
 
 ついでにいうと、自民党だって嫌いです……個人レベルでいうと、自民にも民主にもそれなりの人はいるのかも知れませんが。
 ものすごく根本的なことをいうと、今回の選挙の結果も含めて、こういう政治家なり、そういう政治レベルを維持してきた、大多数の日本の国民が中学生の頃から嫌い。(笑)
 でも、高任は日本人だから仕方ないんですけど。
 
 自民119、公明21……で、合計140。
 民主308(7?)の、社民なんかと手をつなぐ感じだから、320ってとこですか。
 と、すると……結局、この2つの勢力以外の国会議員は、20人程度しかいない。
 総議席480に対して、たったの20。
 
 ……本気で二大政党制に移行するなら、国会議員は、今の半分の数でいいです。
 つーか、国会議員の数を多くしてる意味がないので。
 
 あ、福田さん当選してる、良かった良かった。
 はい、本日のポリアンナ終了。
 
 
 さて、今度は明るい話を。
 『決死の覚悟で』とか、『後がないつもりで』とか、スポーツの世界で勇ましい言葉は良く聞くし、じっさいは言葉だけじゃない事も多々あるんでしょうが。
 昨日行われたボクシングスーパーウエルター級暫定王者決定戦。
 これに臨んだ某石田選手(34歳)は、暫定王者とはいえ、世界初挑戦。
 なるほど、34歳で初挑戦ってことは……という意味で後がなかったという事ではありません。
 
 後がなかったのは所属するジムであり、金銭面において本当に『後がなかった』のです。
 
 だけじゃ意味が分からないと思います。(そりゃそうだ)
 ただ、これははっきりした話ではないので……ひょっとすると、全然本当の話じゃなかったりするかも知れませんので、少々眉につばを付けてくださいな。
 
 ボクシングは重い階級になるほど、日本人選手に世界戦のチャンスは巡ってきません。
 正直なところ、地道に何年も何年も勝ち続けてランキングを上げ1位になり、指名試合において挑戦……という茨の道を歩き続けるといっても、世界ランキングを手に入れた時点で、日本人は試合すら出来なくなります。
 理由は簡単です。
 ランキングを上げようと思ったら、自分よりも上のランキングの人間が何らかの理由でいなくなるか、自分より上のランカーと直接対戦して勝つことしか方法がありません。
 少し考えると、自分より上のランカーがわざわざ日本人と試合するメリットがほとんどないことに気付くでしょう。
 そもそも重い階級で日本人に世界挑戦の話が回ってこないのは、日本人と試合しても金にならないからで……王者にスタイルが似ている人間がその選手だけかつ、世界挑戦前のかませ犬として調整戦……それはもう、砂漠をあてもなく彷徨ってオアシスを見つけるぐらいの幸運が必要です。(笑)
 
 ものすごく極端な話、金を積むか、幸運を待つかの2択。
 
 はい、だいぶ話が確信に近づいてきました。(笑)
 この石田選手、前回の試合は去年の9月で……今回の暫定王者決定戦は約1年ぶりの試合。
 石田選手のランキングは3位、対戦相手であるアベンダーニョ選手は4位。
 
 暫定王者決定戦で、ランキング3位と4位?
 
 しかも、石田選手が昨年9月に試合した相手というのが、このアベンダーニョ選手だったり。(笑)
 
 石田選手の所属するジムの会長さんは、昨年9月以降石田選手のマッチメイクのために中南米や中東、世界中を巡り……当然観光旅行ではありませんから、有力選手というか、そうう選手との前交渉を行ったりして、色々と費用がかさみ(以下略)。
 今回の試合にしても、当初の日程がずれ込んだ、契約違反だ……などと、数百万単位の違約金を(以下略)。
 
 ぶっちゃけた話、この暫定王者戦に辿り着くまでにかかった費用は(ぴー)千万で、それはもちろん借金を含んで……。
 
某会長:『これで負けたら、ウチのジム破産だから』
某石田:『なんですってーっ!?』
 
 勝って暫定王者になれば、自分のジム主導で世界戦のマッチメイクが出来ます。
 つまり、この試合に勝ちさえすれば、借金はどうにかなる…。
 
 現代の資本主義社会において、これほどの背水の陣で臨まされる(本質的に本人とは関係ない)スポーツ選手も珍しいのでは。(笑)
 
 そして、昨日……文字通り運命のゴングは高らかに鳴り響き。
 
 最初のラウンドから、ひたすらジャブで相手の顔面を叩き、相手がカウンターを狙っていると判断して、右は出さずに、ひたすら左ジャブ。
 事情を知らない観客から、『なにやってんだ、右を出せ、右をっ!』などと、無責任な罵声を浴びながらも、ひたすらジャブ、ジャブ、ジャブ。
 12Rひたすらジャブで逃げ回り、見事3対0の判定勝ち。
 
某石田:『勝ちましたよ、勝ちましたよ、かいちょーっ!』
某会長:『よくやった、よくやったぞ、いしだぁー!』
 
 試合後の観客のさめた温度と、2人の温度差の激しさは言うまでもありません。
 
 ちなみに某新聞の記事によると観客の罵声が飛びまくった試合後半、石田選手は会長から『頼むから今日は勝利に徹してくれ』と言われたそうです。
 
 この新聞だけを読むと、『ああ、某会長は他人になんと言われても某石田選手をチャンピオンにさせてやりたかったんだな』などと思うかも知れません。
 
 ……が。(笑)
 
 負けたらジムが破産……という情報を頭に入れてからこれを読むと。
 
 『頼むから今日は勝利に徹してくれ』
 
 ……魂の言葉だ。
 
 台詞に重みを与えるのは状況だな、とよくわかります。
 
 もちろん、こういう事は珍しくないのかも知れませんし、本当にジムがつぶれちゃったケースなんかも多いんでしょうが……それでも、ああ、勝って良かったな、と高任は思いました。
 
 あ、世界柔道で男子が、始めて金メダル無しに終わったとか。
 まあ、負けても死にませんしね、こっちの方は。(笑) 
 
 

前のページに戻る