4月1日(水)
 
 雨のち晴れ、時々曇り、ところによって雷雨。
 まさに猫の目のような気まぐれなお天気でした。
 
 あのぐらいの表現でがたがた言われる高校球児は気の毒ですな……個人的には優勝して欲しかったですが。
 
 まあ、エープリルフールだからと言うわけではありませんが……最近ちょっとびっくりした事などを。
 高任の近所の公園……の側を通りがかったとき、入り口と公園脇の道路に、見慣れないマークが。
 何じゃこら……とあらためて注目してみると、日本語と中国語で『監視カメラ設置区域』というか、まあそういう感じの表示があって。
 どこに……と探してみると、なるほど、公園の街灯に……全方位型のそれっぽいモノが確かに設置されていて。
 なるほど……確かに、ここさえ押さえておけば、この地域の侵入者とか、このあたりであるっぽいゴミの不法投棄(よりによって、地域の集会所の真ん前にテレビとか捨てていく奴がいるんだ、これが)なんかもばっちりオッケーよ…という、戦略的に有意義なポイント。
 で、これが設置されてからというもの……集会所付近でゴミを不法投棄する人間はいないみたいで、よかったね……と思います?(笑)
 早い話、そこには捨てられないから、別の場所に捨てよう……と。(笑)
 そこから離れた場所のアパートなどの前に、あたかも住人がそれを捨てていったかのように、粗大ゴミが捨てられていく件数が増加中。
 
 
 4月2日(木)
 
 ……チャン〇オンが久しぶりに熱いなあ。
 つーか、熱い状態の連載が一部タイミングそろった結果とも言いますが。
 何はともあれ、チャンピオンのサッカー漫画の連載は2年目のジンクスを乗り越えそうなかんじ。
 
 別の雑誌にて。
 皇帝はそうでないと。(笑)
 
 サッカーJ2。
 と、徳島が……7位。
 つーか、数試合経過した時点で、得失点差がプラスになってる状態を初めて見たような気がする。
 長生きはするモノですなあ。
 まあ、弱い相手に馬鹿当たりした結果などというと、みもふたもありませんが。(笑)
 
 おや、じわじわと値上げしてる国民年金保険料がついに……じゃなくて、1年分全額納付の割引額が減ったんだな。
 むう、今ひとつ微妙な表現になってるので解説すると。
 1ヶ月t円という納付額が設定されてるとき、単純に考えると一年分の納付額は12t円になります。
 が、年度始めの四月末までに一括納付という形を取ると……(12t−x)という納付額になります。(xは割引額)
 ちなみに、半年分納付という形もあって、前期は同じく4月末までに、後期は10月末までに納付が条件ですが、1年分一括に比べると少ないですが、ほんのちょっぴり割引されます。
 まあ、この一括納付の割引額が減ったよ……という話です。
 ちなみに一番安くすむのは、口座振替の1年分一括支払い……まあ、そういう形にしておけば、口座に金が残っている限り、問答無用で払わせることが出来ますし。
 まあ、それでも3600円程度の割引額ですが。
 
 つーか、平成22年(来年1月)に『日本年金機構』ってのが新しく設立されるらしく、これまで年金を取り扱っていた社会保険庁は廃止されて……
 
 なんだろう、器作って魂入れずとか、名を変えても魂変わらずとか……そういう言葉が頭をよぎったり。
 不祥事云々で、面倒くさくなって……じゃなくて、これまでのようなことはありませんよとアピールするために、金をかけて名前を変えただけ……じゃなくて、年金統合に向けての最終段階に突入したことの……いや、最終段階とか言っても、破綻するとかそういう意味じゃないよ。(笑)
 
 つーか、ここまで露骨に『安心』で『お得』な制度とか連呼せんでも。(笑)
 そういや、自分が納付した額より多く給付されるから……という意味合いで『お得』という説明してるのが多いですが、実際は納付額に利回りをかけて、さらに年金として支給される分に国が足してる金額が税金からでてるから、その負担してる分もちゃんと計算して……とか、本当の意味で計算してるのはほとんどないですね。
 つーか、制度そのものを、『得』とか『損』で語る時点で、資本主義思想に毒されているような気もしますが。
 
 
 4月3日(金)
 
 最近、スーパーで買い物をすると……高任が何も言ってないのに、レシートではなく、領収書をきってくれます。
 おそらく、誰かと勘違いされているんだろうなあ……。(笑)
 
 
 4月4日(土)
 
 2008年の自殺者が3万人を越えた(11年連続)……まあ、不況イコール自殺者の増加で語ると理解されやすいってのはあるんでしょう。
 確かに、97年以降の自殺者の増加、近年の自殺者の増加……だけを見るなら、相関係数は高いように思えますし、高任もそれを否定しません。
 じゃあ、世の中バブル景気で浮かれてた頃……もう、日経平均が3万円に届きそうとかいってた話が信用されるかどうか怪しいですが、実はあの頃、我が世の春とも思える好景気の最中にありながら日本における自殺者は増加し続けていたのでした。
 なんだよ、好景気の元でも自殺者増えてるじゃん……確かに不景気という理由で死を選ぶ人間は増加しているかもしれないけど、人間が死を選択するという行為を、単に経済面だけで語ろうとするのは、人間の営みそのものをある意味で冒涜しているんじゃないだろうか。
 と、すると……そのあたりも含めて、包むように考えるというか、分析した上で物事を語るというのが正しい姿勢だと思います。
 結局、まず自分が語りたいことがある……それに説得力、もしくは迫力を持たせるために、何らの統計というか、数字を引用する……というだけで、自殺者の数が使われているだけだよね……ぐらいの反論を、全部とは言いませんが、いくつかのマスコミは掲げなきゃいけないような。
 まあ、高任の考えるマスコミ像と、現実にあるマスコミ像、マスコミの端くれとして働いている人が思い描くマスコミ像、マスコミを利用する側が求めるマスコミ像が一致するはずもありませんし、完全に一致するならそれはそれで問題あるだろうとも思います。
 
 つーか、人を騙そうとするならもっとうまく騙せ。
 
 
 北の国から来た挑戦……が産油国だったらなあ。(笑)
 お米の国が、総力を挙げて戦争をふっかけただろうに……。
 まあ、それはそれとして。
 今回大きな騒ぎになってるのは、危機感を煽って支持率の上昇を狙っているせいだとか、色々あるわけですが。
 まず、確率が低かろうが高かろうが、そういう可能性があるなら、国民に通知する事自体はそれほど間違ってないと思います。
 大げさと言われようが、それに対応する動きを見せるのも当然というか……反対に、国民に通知せず、対応する動きを秘密にして、それが公表されたら、反対に大反発くらうんじゃないですかね、今のこの国。(笑)
 まあ、そもそも、人工衛星だろうがなんだろうが、国際社会の(以下略)
 
 つーか、今回の件でもっとも大事なことはというと。
 お米の国が『迎撃の必要はない』と言い切ったことでしょう。
 別に、それが日本に落ちたって俺らには関係ねえよ……と明言されてしまいましたよ、おいおい……という方が、いろんな意味で最もあれでしょう。(笑)
 どれだけ鈍い人間でも、日米安保というか、お米の国のあり方に気付くことが出来る素敵な一言。
 この一言を引き出した……という意味で、今回の北朝鮮の行動は意味はあったな、と高任は思うのですが。
 
 
 4月5日(日)
 
 某スクエアで、テニスの王子様を一挙2話掲載……つーか、そんなことやるぐらいなら何で週刊の方をうち切ったんだろ。
 まあ、相変わらずの内容ですので、高任的にはスルーの方向。
 
 桜が咲き始めた中山競馬場の近くを歩きつつ……そういえば、来週は桜花賞だなあ、などと。
 競馬に興味のない人でも、ちらりと名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないか……程度に有名なレースのはずですが、はてさて。
 それはさておき、桜花賞は阪神競馬場で行われ……まあ、関西地方。
 普通に考えると、関東と関西なら、桜の開花は関西の方が早いはず。
 大体、桜花賞は4月の第二週ぐらいに……目安は4月10日だったかな……に開催されるレースなのですが、毎年毎年、阪神競馬場のバックストレッチの桜が満開で、桜の花びらが舞う中、馬たちが疾走していくシーンを眺めつつ……高任は首を傾げるのです。
 
 なんで、いつもいつも満開なわけ?
 
 いや、だって、暖冬だったり……つーか、春の訪れが早かったり、遅かったり、年によって桜の開花時期は違うわけで。
 もちろん、雨が降ったりすると話は別ですが……全国的に桜の開花が早い年も、全国的に桜の開花が遅い年も、桜花賞当日、阪神競馬場の桜は見事に満開。
 
 おかしくね?
 
 実は、造花…?
 
 いや、桜花賞当日に桜が満開じゃないとダメだろうと、ライトを当てたり、冷やしたり、温めたりで、開花時期を調節してるのかなあ……と、いう風に高任は思ってますが。
 さて、来週はどうなのかなあ。 
 
 
 4月6日(月)
 
 ほう、日本のインターネット利用者数(推計値)9000万人を突破したとか……なんだろう、何年か前の日記で、国民の半分が……とか書いた気がする。
 1月に実施された総務省の利用動向調査によって……調査された記憶がないぞ、おい。(笑)
 ちなみに、この利用者数は6歳以上だそうです……なるほど、ぼくは、みっちゅだから。(笑)
 
 ふむ、冗談はさておき、20歳以上の世帯主がいる全国4515世帯から回答を寄せてもらい、そのデータと国勢調査を元に利用者数と、普及率を推計したそうです。
 まあ、携帯電話の普及率を考えると、それほど間違ってはないんでしょうけど……パソコンからのネット利用割合が最も高いことになってるのは、ちょっと偏ってるような気もします。
 前にちょっと書きましたが、仕事で何年もパソコン利用してた人間が、パソコンの中(という表現もあれですが)にハードディスクがあることを知らない人間がいるような国ですし。
 高任の感覚で言うと、ネットカフェとか、携帯とか……そういうのでネットにアクセスする……みたいなユーザーは、ネット利用者の内に入らないと思います。
 
 最近はどうか知りませんが、就職活動というか、面接で『パソコンは使えますか?』の質問に対して、気軽に『使えます』と答える人間ほど、実際は使えてない……みたいな感じで。
 ソフトを利用する……のは、ただ単にソフトを使っているだけであって、パソコンを使えるレベルじゃないですよね。
 パソコンを使えるというのは、自分でプログラムを組み……というレベルでやっと、そういうレベル……のはずだと思うので。
 
 さて、高任の住む地域における……いわゆる給付金のアレが決まりました。(笑)
 来週から、各世帯主に対して給付金申込書を郵送……それに必要事項を記入して、返送……から、6〜8週間ぐらいで、世帯主が指定した銀行口座に、人数分の金額を振り込むという形を取るのだとか。
 結局、振り込み料金への銀行との話し合いはどうにかなったんでしょうか……日本全国一律でこういう方法を採ったとすると、まあ全国で4000万世帯ぐらいはあるでしょうから、それに振り込み料をかけた金額が銀行にながれこむのと、そうでないケースの差を思えば……。
 まあ、それはそれとして……給付金を辞退する場合、ただ単純に申し込まないという手段をとると、『未提出…』みたいにひっくくるられる可能性があるわけで。
 だとすると、辞退する旨を告げる返事を出さないと、今回の政策に反対ですよ……という意見が圧殺される。(笑)
 まあ、そういう返事を出したところで、それを受け取った役所の人間が余計な手続きを面倒くさがってゴミ箱にぽいする可能性はありますし、受け取った上司がゴミ箱にぽいする可能性もありますし、統計を取るときに『その他』にされるならまだしも、『未提出』にまとめられる可能性は限りなく100%にちかいでしょう。
 まあ、それに関してはこれから考えるとして…。
 
 今回の件で、くどいほどに『電話でおうかがいすることはありません』と繰り返しているのは、やはり例の影響ですかね。
 まあ、問題は……高任の住む地域の人間が、この情報をきちんと耳に入れているかどうかでしょう。
 地方自治発行の、広報つーか、公報を読む人間なんて、ごくごくごくごく(笑)一部でしょうし。
 だからといって、公報を各家庭に郵送なんてすると費用が馬鹿になりませんし、それを逆手にとって詐欺事件を起こしやすくなるでしょうし……えーと、昔流行った『アパートの家賃の振込先が変更になりました』という郵便を送っての詐欺事件みたく。(笑)
 
 
 4月7日(火)
 
 もう、コンビニでもスーパーでも、いわゆる『桜ソング』が流れまくり。
 まあ、個人的に嫌いなジャンル系じゃないのだけが救いですが。
 まあ、それはそれとして……高任の近所では、もう桜の花びらの絨毯というか、見頃は過ぎつつあり。(笑)
 つーか、いきなり日中気温があがったせいか、散るのが早い早い。
 
 
 4月9日(木)
 
知 人:「いや、先週マガジンを読むの忘れててね」
高 任:「……は?(会話がいきなり飛んだので理解できなかった)」
知 人:「で、火曜になってそれに気付いて、本屋とかコンビニを回って、見つけて読んで」
高 任:「……で?」
知 人:「火曜に先週のマガジンを読んだから、その次の日の水曜は新しいマガジンがでてて……なんか、タイムラグ無しに続けて読めるって、なんとなく幸せだなあって」
高 任:「……あぁ、そういう話ね」
知 人:「あれかなあ、漫画雑誌を読まずに、コミックス買って読む人間が増えてるって、こういうことかなあ?」
高 任:「いや、それは単純に、自分が興味のない漫画を読むのが面倒くさいというだけじゃなかろうか?あと、続けて読まないと間が持たない漫画の多い、某ジャンプとか」
知 人:「……確かに、『某一歩』とか、試合の展開によっては続けて読みたいなあ」
高 任:「まあ、週刊連載が、毎日連載になったら、漫画家死ぬけどな、絶対」
知 人:「死ぬよなあ」
 
 平和な春の一日でした。
 
 
 ふーん、某証券の元社員が顧客名簿を名簿業者に販売ねえ。
 こういうのがニュースになると、顧客ばなれがどうの、信頼がどうのという話になりますが……少なくともニュースになるという時点で、ある程度の自浄作用(?)が働いている証明だよな、と高任は思います。
 本当にまずいのは、ニュースにならないところ。
 高任は相変わらず、露出の少ない生活を送ってるので、ごくたまに何らかの形で住所なり、連絡先を記述するような事があると……まあ、半分ぐらいは、ダイレクトメールだったり、そういうものがどんと増えます。
 漏れてんじゃん、情報だだ漏れじゃん……などと、実感できる生活もどうかと思いますが、基本的に個人情報なんてそんなもんだな、と。
 経験則というか、情報が漏れてから1ヶ月ぐらい経って……そういうのが増え出すと言う感じですかね。
 つまり、最近シーズンでもないのに、やたらダイレクトメールとか増えたよなあ……と感じたら、1〜2ヶ月前あたりの行動をチェック。
 もちろん、情報が漏れてから……の話なので、そこが日常的に情報を漏らしている(漏れている)ケースですけど。
 
 
 4月10日(金)
 
 わお、もうドラ〇ンボール実写映画が映画放映スケジュールから消えちゃってる。(笑)
 まあ、知人曰く『ネットでも全然話題になってない』とのことで……どうやら、みんなに無視された(映画そのものを見ないという意味で)形なんですかね。
 主題歌を歌ってる某浜崎さんにとって、抹消される黒歴史になりそうな予感大。(笑)
 
 暖かいので、台所まわりの油汚れの掃除。
 年末にまとめて掃除……とか言う人間がいますが、油汚れは、暖かいときに掃除する方が絶対楽に決まってると高任は思います。
 まあ、お湯湧かしてぶっかけてから掃除するとか、暖房をガンガン効かせて掃除するなら一緒ですけど。
 
 2、3日前に、神奈川県内のいろんな会社の携帯基地局に何者かが侵入して、ケーブルを切断して回ったとか。
 ケーブルを盗むとかそういう話ではなさそうで、切断現場は集中しており、通信を妨害するとかいう目的でもなさそう……動機が不明とか。
 まあ、あくまでもニュースとして流れた情報なので、実際のところはわかりません。
 
 さて、某ゲーム雑誌を購入。
 3月9日〜22日のゲーム売り上げ集計をみて、某『アマガミ』が19日発売だから、実質4日間で4万5千本売ってるのを確認。
 まあ、このあとはそれほど伸びてないんだろうなあ……確か、キミキスが6万本ぐらいだったか?
 いや、6万本は『3』だったか…。
 
 
 4月12日(日)
 
 昨日は、全国各地で夏日が観測されたとか。
 暑かったのかなあ……今ひとつピンときませんが。
 
 東南アジア諸国連合の関連会議が、反政府デモの拡大によって中止に……ふむん。
 まあ、去年の12月にも開催を断念したから、あれなわけですが。
 何らかの形で、何かが壊れないと、新しい形が模索できない状況なのかなあ……あまり血が流れなければいいのですが。
 流れることは前提なのか、俺。
 
 へえ、そうだったのか。
 お米の国の大統領は、外交儀典上、他国の元首に一切お辞儀をしてはならないと定められているのだとか。
 ……素敵な価値観ですね。
 まあ、どこかの国の国王さんと握手する際に、身長差がかなりあって、某オバマさんがお辞儀をしたように見えた……で、お米の国の保守系の人間が『我が国の威厳を損なう行為だ。けしからん』という感じに騒いでいると話なんですけどね。
 ドイツ、イタリア、アメリカ……政治家受難の国3大トリオがこの3つという意見がありますが、まあ、日本はまだまだちっちゃいちっちゃいってことですか。(笑)
 
 桜の花が満開の……いや、ちょっと計算が狂ったという感じ(笑)の桜花賞。
 もうちょっと荒れるかと思ったんですが、銀行レースでした。
 
 
 4月13日(月)
 
 ほー、ほけきょ。けきょけきょけきょ…。
 などと、毎年桜の散る頃になると聞こえてくるのですが、声はすれども姿は見えずと言うか……。
 
 マスターズで、某片山選手が4位になりました。
 グリーンジャケットのサイズを聞かれたそうです……グリーンジャケットって何?という方には、興味のない話ですね。(笑)
 
 最近の日記が箇条書きな事からわかるかも知れませんが、あまり時間がとれない毎日です。
 冗談抜きで、ゲームは1日1時間……というか、始めて30分も経たない内に睡魔に負けて、寝オチしてしまう始末です。
 とほほ…。
 
 
 4月14日(火)
 
 おお、久しぶりの雨……散りかけた桜にとどめの涙雨か。(笑)
 
 ここのスーパーつぶれたのか……と思ったら改装中でした。
 まあ、あまり足を運ばない店ですが、また時間が出来たらのぞきにいこうかと。
 
 さて、4月も半ば……新学年、新学期ということで、教科書だったり、参考書だったり、問題集だったりを、せっせとコピーしていく学生さんが……教科書?
 なんだろう、重いから授業で使う部分だけコピーして持っていくとかそういうアレなんでしょうか……多分手書きで丸写しした方が、成績は上がると思うけど。
 まあ、それはそれとして……歴史の年表を覚えるための語呂合わせみたいなプリントかなにかのコピーの忘れ物がありまして、懐かしいなあなどと目で追ってみたところ。
 
 ……時代は変わったなあ、というか。(笑)
 
 江戸時代というか、江戸幕府の鎖国……鎖国の定義はさておき、一応義務教育の教科書的なアレとしては、1639年ですね。
 そういや、1637年の島原の乱をきっかけに、幕府が鎖国政策を推し進めた……なんつー嘘っぱちを書いてた教科書もありましたが、今はどうなってるのか。
 ……話が逸れました。
 
 で、1639年の鎖国が……『イチローサンキュー、鎖国(以下略)』
 
 まあ、昔はイチローいなかったしな……イチロー引退したら、また覚え方変わるんでしょうね。
 さすがに、制作者もそれはまずいと思ったのか……1600年代の年表で、イチローはあと3つほど登場するにとどまります。
 鎖国を完成させたり、大阪夏の陣に参加したり、イチロー大活躍です……絶対間違えて歴史を覚える奴が続出するような気もしますが。
 ほら、ロス五輪の放送を見ていたおばあさんが『プレッシャーさんって、いろんな競技に参加して、活躍してるんだねえ(放送で、『プレッシャーに負けた』と連発してたから)』などと語り合った話のように。
 
 さて、本題です。
 
 1582年、本能寺の変。
 秀吉の高松城攻め(つっても、四国じゃないよ)の応援に、まず光秀を向かわせ、信長もそれに続いて……あたりの詳しい話はおいといて。
 光秀を動かしたのは、公家の……とかいう謀略説から、光秀のヒステリー発作による反逆まで……色々ありますが、そういうのも一切抜きで。
 さて、この1582年の本能寺の変を、どういう語呂合わせで覚えるか……だけ。
 
 イチゴパンツ、本能寺の変。
 
 バイト仲間と二人して、ふきました。
 いや、ちょっと待って……いいの、本当にそんな覚え方でいいの?
 確かに、インパクト強いから、絶対間違えないだろうけど……授業中、女子生徒もいる前で、教師が真面目な顔をして、『いちごパンツ、本能寺の変っ!』などと生徒達に向かって語っているシーンを想像するだけで、高任は悶絶しそうになってしまうんですが。
 まあ、信長は南蛮かぶれ(と言われてますが、合理的思想による価値観破壊と、狂騒的な神経症(以下略))だから、ひょっとしたら、宣教師に献上された、イチゴパンツをはいてたのかも……うわあ、炎に包まれる本能寺で、イチゴパンツ一丁の姿になり、『人間50年〜』などと信長は舞ったんだろうか……などと、今の教育現場では、かなり間違ったイメージを抱いた生徒が生産されているんだろうか……などと心配で心配で。(笑)
 ちなみに、バイト仲間は結構若いんですが。
 
高 任:「え、ちょ、ちょっと…今ってこんな覚え方してるの?」
仲 間:「いや、しないっすよ…しらないっす(激しく否定)」
 
 ……今、教育現場が、危ない。(笑)
 
 
 4月16日(木)
 
 ……ひ、久しぶりに見たよ、これほどまでのぶんなげ最終回。(笑)
 主役、ヒロイン、これまでのストーリー展開……すべてうっちゃって、ひこーき雲のような読後感を与えるラスト。
 打ち切りに対する抵抗なのか、広げた大風呂敷を畳めなくて、『じつはこっちに本当の風呂敷があったのです』という感じに、小さな風呂敷をぱたんとたたんでお終いという感じだったのか……。
 もう、最終回だけ読んだら、誰もが主役とかヒロインとか、これまでのストーリーとか確実に間違えることうけあいというか。(笑)
 つーか、これまでずっと読んできた高任ですら、一瞬騙されそうに。(笑)
 うん、まあある意味これは見習わねば……。
 
 あ、チャンピオンの『スト〇イプブルー』の話でした。
 4年を越える長期連載となった『ショー〇ン』の主人公の弟が主役……だったはずなのになあ。
 連載は2年で終了。
 多分、ヒロインとか、余計な要素を詰め込んで中途半端になったせいではないかと。
 
 ……って、この漫画も来週で最終回かよ?
 なんだろう、チャンピオンまたしても方針変更路線ですかね?
 
 
 4月17日(金)
 
 おお、きたか……定額給付金申込書。
 なんか、いきなりツッコミどころが多い書類で、アレなんですけど。(笑)
 まあ、一々ツッコミ入れても仕方ないので……とりあえずひとつだけ。
 定額給付金の受給を希望しない方で、お住まいの地方自治体を応援する寄付を希望されるときは、この依頼書に必要事項を云々。
 いわゆるふるさと納税というか……これを申請すると、寄付の手続きに必要な書類を再度郵送するので……で、郵送される書類が、定額給付金申請書(笑)と、おそらくは地方自治体名義の代理受領とかそういう書類なんでしょう。
 まあ、受給の権利を持ってる人間がほったらかしにしてると、色々手続きが面倒くさい事になるから……なんでしょうけど、余計に手続きを煩雑にしてるような。
 ただ……ふつーに出来る範囲で言うなら、定額給付金を地方自治体に委託して、あらためてきちんと使ってもらう……のは、高任の希望に多少近づく選択肢ではあるのだなあ。
 でも、この手続きをとると……高任は、定額給付金を受給したという形になってしまうわけで。
 あくまでも、受給しないという形で反対する意志を明確にしたいわけだから、これは選択できないわけで。
 反対する人間としては、手間をかけて反対したという意志を明確にし、その結果地方自治に余計な手間をとらせ……結果として、今回の政策に対する反応を突きつけたいのですが。
 まあ、非効率なのは理解してますが……政治家に、それを突きつけられる機会は滅多にないですし。
 選挙の無投票は、ただの棄権としか見てくれませんしね……正直『該当者無し』とか書きたい選挙があるとかないとか。(笑)
 
 まあ……受給を希望しない方が、余計な手間がかかるというシステムは、何かしらの意図が見え隠れしてるような気がする。
 
 
 4月19日(日)
 
 太陽光で充電できる国内初の携帯電話が、今年の夏に発売される見通しだとか。
 防水機能も備えた、ソーラー携帯……キャンプやスポーツなどの野外での活動時、充電用の電源が得られない災害時などでも威力を発揮しそう……ふむふむ。
 
 電話本体の表側にある小型太陽電池パネルで充電……太陽光に10分当てると、待ち受けなら2時間、通話なら1分間分の充電が可能。
 これは……夏の陽射しを想定しての数字なのか、それとも最も弱い冬の陽射しを想定しての数字なんでしょうか?
 まあ、それはさておき……通話は、待ち受けの120倍、電気を使うのだなあ、などと携帯に疎い高任は感心してしまったり。
 ああ、もちろん普通に家庭用電源でも充電可能だとか。
 
 高任の個人的な好みとしては、手動式のダイナモというか……手でグリグリ回して充電するような感じが好きです。(知人に聞いたら、実際にあるらしいけど)
 つーか、漫画で見かけるアレ……自転車タイプの発電機にちょっと憧れが。(笑)
 
 ほう、取調中に刑事が居眠りをかまして犯人が逃走……これから定年まで冷や飯か、この人
 大変だな。
 
 
 4月20日(月)
 
 ふむ、某漫画連載終了……あれ、4年も続いてたっけ、これ?(笑)
 
 昔、プロ野球のチーム論というか、『1年に1人ずつレギュラーが入れ替わっていく……その状態のチームは長期的に強い』という話がありまして。
 まあ、不動のレギュラーメンバーってのは短期的な盤石体勢というか……何かの理由で、メンバーが欠けたときに、凋落するのが早いってのは、確かにうなずける話。
 チーム論と言うより、組織論にも通じる格言ですなあ……って、いきなり何の話よ。(笑)
 
 いや、某ジャ〇プの連載漫画……やたらめったら長期連載の(以下略)
 
 
 4月21日(火)
 
 前に日記で書いたスーパーが新装開店。
 一応のぞいてみましたが、まあ高任のニーズに応えた目玉商品は無かったです。
 ヤ〇ルトのパチモンが8本入って50円ぐらいで……でも、1本65ミリリットルだから、それが8本で520ミリリットル。
 つまり、紙パックジュースだったり、ペットボトルだったりのあれとほぼ同じ量。
 50円か……本家ヤ〇ルトの値段を考えると安いですが、果たしてこれは本当に…。
 
 毒とかカレーとか、例の上告審判決。
 直接証拠は一切無しで、膨大な状況証拠を積み上げた上での……という、珍しい例としてのアレではあるんですが。
 まあ、覆るわけもなく。
 しかし、あれから11年か…。
 
 
 4月24日(金)
 
 ……サラリーマンは気楽な稼業と歌ったのは某植木さん。
 まあ、平均して気楽かどうかはさておき……無責任な人間が、人に仕事を押しつけてのほほんと過ごしているという構図は間違いなくあるよなあ、と。
 話が逸れました。(笑)
 
 ……芸能人は大変だよなあ。
 
 などと、馬鹿騒ぎというか、大騒ぎというか、乱痴気騒ぎというか、白痴を思わせる報道を眺めながらしみじみと。
 お酒飲んで騒ぐというか、服脱いで暴れるのはそりゃ犯罪ではありますが……なぜ家宅捜査。
 多分、大麻とかそういう狙いを含めてのアレだったんでしょうけど……結局は、何もでずに、酒飲んで暴れちゃったってだけになったわけで。
 高任は散々、スポーツ選手に聖人君主であることを求めるなよ……と書いてるわけですが。
 いや、だって……スポーツ選手は、スポーツの能力が優れている人間ですから。
 何か犯罪を起こしたときに無罪にしろなんて言いませんが、一般人のそれより処罰が厳しくなる云々は納得できないと言うか。
 法律は万人に平等ってのが建前でしょう……法律の専門家とか、法律の番人とか、そのあたりになると、おいおいおいって話にはなるでしょうが、社会的地位を失うという意味以外の処罰は、平等であるべきだろうと。
 で、政治家でも警察でも、弁護士でも…(以下略)…ない芸能人というか、ただの有名人だからって……ねえ。(笑)
 いや、有名人だから騒ぎというか、ゴシップネタというか、そういうあれは多少わかるんですが……高任はやっぱり、家宅捜査にまで踏み切ったアレには納得がいきません。
 アレが普通だとしたら、高任の知人とか、大学の時の知り合いのアレとかアレとかアレとか……家宅捜査を受けて、ちょいとやばめのビデオとか押収された人間がいたかも知れませんが(笑)、一晩留められたり、説教されて家まで送られたり……で、終わってるわけですし。
 
 ……あ、考えてみたらこの人って、地デジのコマーシャルやってる人だ。
 放送自粛かいな?
 
 
 4月25日(土)
 
 前日のアレとか。
 何やら、責任とって引退しろ……とか言ってる人もいますね。(笑)
 この人と同じグループで、昔ひき逃げやらかした人間がいると記憶してますが……まあ、比較云々の話じゃないのは確かですけどね。
 違法薬物云々で逮捕されて、後に復帰した芸能人って、両手両脚じゃ足りないし……こういうこと言ってる人間は、当時どういう発言をしてたんですかね。
 どこかの中学校で、『個人の信条に従って、卒業式の国旗掲揚と、国家斉唱を断固拒否する』と、生徒にもそう指導して、生徒一名をのぞいて全員が起立しなかった件でものすごく怒られて、一年後にはずかしげもなく、おとなしく起立した馬鹿教師のような、風が吹けば飛ぶような信条の持ち主ではないかと思うわけですが。
 つーか、そういう状況で、ただ1人起立した生徒はすごいよな(笑)……高任はそう思います。
 
 まあ、酒で騒ぐなら、まだタバコの方が先だろ、と。
 酒は、酔っぱらったり依存症になって初めて他人に迷惑をかけますが、タバコはただ吸うだけで他人に迷惑かけてますからね。
 いや、大まじめに脳の断面図とかの写真使って、酒による害毒を淡々と解説してたらしい、某国営放送局に対するイヤミですが。(笑)
 
 つーか、そんなもんを長々とニュースで放送するぐらいなら、ソマリア沖に言ってる海上自衛隊…じゃなくて、自衛艦のニュースの方がよっぽど有益ではないかと。
 
 
 4月26日(日)
 
 バイトの店先で、酔っぱらいがけろけろっと。(笑)
 警察のみなさん、あの酔っぱらいの家宅捜査してください、お願いします。
 酔っぱらって裸になって騒ぐより、道ばたにああいうのばらまく方がよっぽど迷惑というか。
 
 ふむ、某アマ〇ミの販売本数が、約6万本。
 最初の3日で4万5千本、その後の2週間で1万5千本……既に中古云々を見かけるようになったのでプレイ人口はさておき、最終的に7万本程度で打ち止めでしょうか。
 
 
 4月28日(火)
 
 そういや、この1週間で円が3円ほど上がってる(対米ドル)……はて、そんな材料あったかなあ?
 豚インフルエンザ……か?
 
 口を開けば不況の世の中ですが、今年のゴールデンウイーク……4月の25日(土)に始まって、5月10日までの半月におよぶ大型連休の企業もあるとかないとか。
 ほら、不況のせいで仕事がないから。
 休み終わったら、自分の机が無くなってたという話がありましたが会社が無くなってたりしてな。(笑)
 それはさておき、今年のGWは、バカンスではなく実家に帰省する傾向があるとか……その理由が宿泊費の節約ってのも、なんだかなあ。
 実家の人間、いい面の皮って感じが。(笑)
 
 先週の日記で書いた、新装開店のスーパー……良く見ると、名前が変わってたり。
 新装開店というか、買収されたんですね。
 まあ、開店してから1週間……目玉商品のつもりで仕入れたけどあまり売れなくて、てこ入れのための特売セールに使用したりする時期なので、足を運んでみました。
 予想通りというか、新装開店セールの時より、よっぽどお買い得の商品がもりもりと……見た目盛況だけど、あんまり客が来なかったのかなあ。(笑)
 で、目玉商品かどうか微妙ですが、某チーズのブロックを発見。
 むう、800グラム1000円か……好きな人にはアレなんでしょうが、高任はちょっと。
 
 でもなんで、使いやすいように小さくカットしてあるのが1キロで1000円なんだか。(笑)そっちの方が手間かかってるように思えるのだけど。
 
 このカットしてあるチーズは、いわゆるパンの耳みたいな商品なんですかね。
 チーズ云々に関して知識はないというか……どうしても某ハイジのチーズが頭に浮かぶ世代なモノで、丸いチーズを四角いブロックにカットした残りかなあ、などと。
 
 某仮面ライダーの漫画。
 夏から、月刊マガジンで連載する事になったとか……微妙に読者層と合ってないような気もしますが。
 
 
 4月29日(水)
 
 春の海、ひねもすのたり、のたりかな。
 というわけで、1日寝てました。
 
 俳句と言えば、先日小林一茶の日記というか、2年分が発見されたそうです……だけじゃ、わからない人の方が多いですか。
 高任もあまり詳しくないですが、一茶の日記って……1日1つの俳句が記されているというか、まあそういう感じなのですよ。
 発見された日記がどの年代のモノかまでは知りませんが、2年分の日記が発見されたって事は、数百単位の俳句が見つかったという意味で……数年後に、教科書に掲載されるようなモノがあるかも知れないね、と。
 
 
 4月30日(木)
 
 さだ〇さしさんの曲『私は犬になりたい』(シングルバージョン?)を聞いて和む。(笑)
 つーか、あの出だしの歌詞から、いい話としてオチをつけられるとは思わなかった……まあ、裏を返せばいい話じゃないんですけど。(笑)
 
 そういえば、4月に入ってからだいぶ花粉がマシになったと言うより……多分、症状に身体がなれたんだろうな。
 いわゆる、滅多に風邪をひかない人が、たまにひくとつらいというやつで。
 
 7年前、熊本。
 ある事件というか、学校で起こったちょっとした出来事についての、判決というか、最高裁によって判断が下されました。(28日)
 
 当時小学2年生だった原告の男の子が、休み時間中に女の子の足を蹴り、さらに、注意した臨時講師のお尻を蹴って逃げました。
 講師はこの男の子を追いかけて捕まえ、洋服の胸元を掴んで壁に押しつけて、『もう、こんな事をするなよ』と怒った。
 そして胸元を掴んでいた手を放すと、男の子は反動で階段の上に投げ出され、手をついて転ぶ形となった。(別に怪我はしていない)
 
 ちなみに、最高裁の判決については、この講師の行為が体罰だったかどうかを判断したモノであり、体罰を肯定するとかそういうモノではありません。
 あ、一審、二審では『体罰にあたる』とされましたが、今回の最高裁では『体罰にはあたらない』と判断されました。
 まあ、時代の流れというか、風潮的に強い教育を容認する空気があるからこそ、判断が覆ったんでしょう。
 法規が守られているときは法を緩く、法規が守られていないときは厳しく……ってのは基本ですし。
 
 ちなみに、体罰については文部省から通知があるというか……教師に配られる資料があるらしく。
『殴る、蹴る』はもちろん『長時間の正座、起立』
『トイレに行かせない(授業中だからとか、そういうあれ)』
『給食時間を過ぎても、嫌いなものを食べるまで席に座らせておく』。
 
 『遅刻した生徒などを、教室の外に出したまま放っておく(廊下に立たせるという意味ではない)』のは、体罰ではないが、認められない指導だとか。
 
 ……えーと、高任と同じ世代というか、割と近い世代は、この時点で目が点になっていると思いますが。(笑)
 『許容範囲とされる指導』の項目は、別の意味で目が点になります。
 
『放課後、教室に残す』
『授業中、教室内に起立させる(……?)』
『教員や他の生徒への暴力行為があったとき、防衛や制止のための力の行使(力の行使は、あくまでも動きを封じるという意味であり、殴る、蹴る、掴んで引き倒す、などの行為は認められない)』
 
『授業中に席を立って歩き回る子供を叱って、席に着かせる(身体を掴んで席に戻す行為は体罰と判断されるケースがあるので避けること)』
 
 
『宿題や掃除をさせる』
 
 
 はーい、みなさんツッコミいくつ入りましたか?(笑)
 高任、知人からこれを聞いたとき、ちょっと泣きそうになりました……ええ、教師という職業を選択した知人が可哀想で。
 多分、全米も涙すると思います。
 
 つーか『宿題や掃除をさせる』が許容範囲とされる指導って、なんなんだよっ!?
 アレか?罰で掃除とか、特別に宿題とか、そういうアレか?
 
 ちなみに、『授業中、教室内に起立させる』……これ、『授業が終わるまで立ってろ』という意味じゃないんですよ。(笑)
 ほら、『長時間の正座、起立』が体罰にあたると通知されてるわけですから、『授業中教室に立たせておく』なんて行為、思いっきり体罰なんですよ。
 じゃあ、どういう意味なの……と首をひねるみなさん、考えてください。
 授業中、別に怒られるわけでもなく、席を立つ、起立する行為……はて?。
 
 ……露骨なヒント。
 
教 師:「よし、高任。この問題がわかるか?」
高 任:「はい、答えは…」
教 師:「あ、いや、別に立たなくていいぞ、立たなくていいからな、座ったまま、答えていいぞ…」
 
 
 ……滅んじゃえ、こんな国

 ……今月の日記は、本当に日記になってますね。
 良い意味でも悪い意味でも……でもトータルすると、読んでも面白くないような。 

前のページに戻る