12月1日(月)
 
 親指が痛い……。
 
 むう、『アラフォー』ってそういう意味だったんですか…。
 高任はてっきり、プロ野球の某新井選手がホームランを40本打つと宣言したことの略語だと思ってましたよ。(笑)
 
 
 12月2日(火)
 
 おや……箱根駅伝の某出場校の陸上部部員が逮捕ですか。
 本人そのものは、すぐに退部処分となり……なるほど、このあたりの手続きはやっぱり高校野球と変わらないんですね。
 まず学校側から正式な報告、それを受けて協議に入る……5日予定だとか。
 最近の高校野球の処分の流れからすれば、部全体の傾向ではなく、個人の問題と言うことで出場取り消しにまでは至らない……なんですが、これは野球とは違いますし。
 さて、どうなるんでしょう。
 
 さて、微笑みの国で内閣が総辞職というか……何とも珍しい経緯で。
 政権与党3党の選挙違反に対する判決公判が憲法裁判所で行われ、有罪判決を下した上で解散を命じたと。
 ついでにいうと(こっちの方が、現実的に重要ですが)、首相を含めた3党幹部ら107人の公民権を5年間停止。
 そのあたりは予想ずみだったのか、解散する党の受け皿として新党を作っており、公民権停止とならなかった議員がそちらに移籍して……以下略。
 とりあえず、閉鎖されてた空港は再開するとかしないとか。
 
 
 12月3日(水)
 
 微笑みの国の件。
 簡単にまとめてあった新聞記事があったので、高任自身の覚え書きのためにもちょっと整理……つーか、6割ほど丸写し。(笑)
 タクシン首相の頃……2006年の2月に、首相辞任を求める大規模集会の始まり。
 4月の総選挙で、タクシン首相が勝利宣言……が、国王が『総選挙のあり方が民主的ではない』と発言し、司法に政治危機の打開策を求めたのが、今回につながったと言えましょう。
 で、5月に憲法裁判所が総選挙の無効判決……の4ヶ月後の9月に、クーデター発生。正式というか、現実的というか、ここでタクシン政権は崩壊します。(タクシン氏は亡命)
 
 2007年の5月、憲法裁判所がタクシン前政権与党である『タイ愛国党』に解党命令をだしたわけですが、新しく『国民の力党(PPP)』を結党。
 12月の総選挙において、この党が勝利。
 
 2008年1月、『国民の力党』党首のサマック氏が首相に就任し、サマック政権発足……が、7月に『国民の力党』の副党首に選挙違反で有罪判決(この時点では、元副党首という立場に)。
 これを受けて、総選挙そのものが無効だ……と、反政府勢力が首相府の占拠を開始。
 9月、憲法裁判所がサマック首相の首相資格停止命令を出し……『国民の力党』の副党首であったソムチャイ氏が首相に就任。
 で……今回の騒ぎにつながった、反政府勢力による空港占拠、で、憲法裁判所による解党命令。
 
 ……なんというか、見事なまでにぐだぐだですな。(笑)
 多分後世の学生は、殺意を覚えるでしょう。
 そもそも、タクシン派はタイにおいて新興勢力の位置づけで、今回の騒ぎを起こした反政府勢力は国王を崇拝する守旧派の『市民民主化同盟(PAD)』で、タクシン氏に問題があったのは百も承知ですが、タクシン氏の復権を阻止するために、旧来秩序の再構築に動いているだけとも見えます。
 つーか、首相府占拠から、国会封鎖、空港占拠……憲法裁判所に至っては、軍部の顔色を窺うような判決を出してるだけのような。
 今回の判決だって、公判から、実質審議なしで結審の、即日判決ですしね……上で述べた簡略年表を見れば明らかですが、憲法裁判所の判決が、完全に後追い判決になってますし。
 まあ、軍部によるクーデターの際に、反タクシンで固めた委員会によって暫定的に設置されたままですから当たり前とも言いますか。
 そもそも、サマック前首相に対して、首相資格停止命令を出した経緯にしたって、テレビの料理番組に出演して報酬を得た事がいきなり違憲だと判決を下された……ですからね。(笑)
 
 もう、誰が悪くて、誰が嘘つきなのか…。
 
 昨日日記で書いた、箱根駅伝出場校の件。
 とりあえず、監督と部長が辞任……なお、犯罪をやらかした(つーか、痴漢)当事者は、長距離部に所属してはいるものの、選手でも、補欠でもないそうです。
 多分、この人の人生大きく変わったでしょうね…とりあえず、被害者の心の傷がそれほど深いモノではない事を祈るのみですが。
 
 
 12月4日(木)
 
 むう、新日石と新日鉱HD(ジャパンエナジーの方が通りがいいかも)が統合ですか……ここ10年ばかり静かでしたが、ついに再編成が。
 持株会社方式経営統合……2009年秋を目処にするそうですが、さてもう一波乱ありそうな気が。
 
 ふむ、道路特定財源を一般財源化する……という公約は、綺麗さっぱりきえて無くなるようですな。(笑)
 
 携帯電話校内禁止令……を知事が出すまでもなく、大抵の学校は禁止してるような気もしますが、学校校則の後押しという意味ではあれなんですかね。
 使用禁止より上の、持ち込みを禁止……に関しては、色々あるでしょうが、高任としてはなんか問題あるのかとしか。(笑)
 現場としては、中傷とかいじめなども問題ではなく、本音は授業中に使う連中をどうにかしたい(携帯に夢中で授業中静かになったから放置という例もあるようですが)ってのが本題でしょう。
 中学までの義務教育ならば、勉強をする人間の権利を奪うことが行政に対する重罪ですし、高校、大学なら、授業料を払って得た勉学の権利を侵害されるという意味で立派な犯罪でしょう。
 まあ、勉強の邪魔するなとかいったら、クラスの大半から総スカンを食うでしょうが、クラスの人間40人と仲良くする必要ありませんし……中傷などのいじめなんか、金属バットで殴られたり、階段から突き落とされる事に比べたら、なんでもないと高任は思うのですが、そこまで割り切れる人間はあまりいないんでしょう。
 まあ、もちろん、中傷から発展して暴力行為に至るケースもあるんでしょうが……全てをカバーするやり方なんてあり得ませんし。
 あまり大きな声では言えませんが、中傷等のいじめに対して、その首謀者を全治二ヶ月ほど痛めつけたら、根は深くなるかも知れませんが表面上は沈静化すると思います。
 高任は、今の学生世代とずれているのでアレですが……大抵の人間は、危ない人間にたいして無関係であろうと動く事が多いです。
 いじめられることがつらいのか、1人でいることがつらいのか……結局、自分がどちらを優先するのか、だけの問題でしょう。
 こういった問題に限らず、不足する部分は人間の良心頼み……になるのが世の常というか。
 
 
 12月6日(土)
 
 箱根駅伝の某出場校……出場オッケーだとか。
 
 さて、葉が舞う頃ですね……などと思ってたら、葉が舞う前に、枝を全部切り落とされてた公園のイチョウの木。
 前にも日記で書いたような気がしますが、イチョウの葉は、植物の枯れ葉などを分解する微生物を遠ざける成分を含んでいるので、なかなか分解されず、落ち葉が長い間残されるので、嫌われ者というか……多分、枝を落とされたのも、そういう関係からでしょう。
 そういえば、そこの公園に限らず……落ち葉などを燃えるゴミの袋に詰めてゴミとして出されている光景を多く目にするようになってきましたが、あれってどうなんでしょうね?
 落ち葉って燃えるゴミなのかなあ……そのまま、土に還したらいいやン、というほど単純な話じゃないことは承知ですが。
 
 
 12月7日(日)
 
 ……今、日本中のあちこちで、『なんでやねんっ!?』と盛大なツッコミの声が挙がっているんだろうなあ。
 いや、9月に、5歳の女の子が遺体が路上で発見されたアレですけど。
 
 まあ、それはさておき……高任は容疑者の供述をこれぽっちも信用してはいませんが、もし仮に、こういうケースだったらどうなるんだろう、などと。
 
 雨が降っていました。
 近所の顔見知りの子供が、『家の鍵がない』などと困っていたので、とりあえず自分のアパートに……で、いきなり、何らかの発作が。
 え、おい、ちょっと……などと、ものの1分もしない内に、呼吸はもちろん、心停止の状態に。
 もちろん、救急車を呼ぶ……ぐらいしか出来ませんが、さて、この状況に陥ったとき、絶対捕まりますよね。
 『いや、子供が急に苦しみだして…』
 とか説明しても、絶対に信用してもらえないというか……もちろん、病院の検査で運良く無実が証明されるようなケースだったとしても、世間の目は恐ろしいモノです。
 まあ、高任にしても、容疑者の供述といっても、ニュースとして発信される証言をこれぽっちも信用していない……のは、結局、なんら生の声に接したわけではない上でのアレですし。
 こんな事書くと、『他に人がいないときには、子供が困っていても関わらないようにするのが一番』などと、ろくでもない結論になりそうなのでアレですが。
 
 つーか……まあ、部屋についてきた云々は良かろう。急にぐったりしたのも、まあ、良かろう……でも、何で服脱がして捨てんねん。
 つーか、確か死因は窒息だったような……。
 という意味での、信用できない……ですけどね。
 まあ、実際にどういう供述をしてるのか……は、わからないので、マスコミの第一報というか、報道姿勢というモノは恐ろしいと思うのですよ。
 容疑者ですからね……あ、遺体遺棄に関してはもう確定なのか。
 
 さて……安部さんとか、福田さんが、周囲に足を引っ張られてああなった事に対しての評価は人それぞれでしょうが、そういう意味で麻生さんはえらいのかなあ、と。(笑)
 
 
 12月8日(月)
 
 ラグビー大学選手権(20日開幕)……今回が45回目になるわけですが、初めての公開抽選による組み合わせ決定そのものは8月に発表されたわけですが、今日はその抽選がありました。
 まあ、公開抽選ならぬ、後悔抽選って感じで……高任的には口元半笑いというか。(笑)
 全国から集まった16校というとアレですが、基本的に大学ラグビーは東高西低というか……まあ、16チームの内関東から9校、関西から4校、九州、東海…ブロックの勝者同士で勝った方…みたいな。
 まあ、それはおいといて……1回戦から、前々回まで6年続けて決勝で対決した、大学ラグビーの黄金カード『早稲田×関東学院大』が実現。他方で、帝京大と慶應が激突……それを後目に、関西3位の天理大学と、関西第5代表(といっても、関西の摂南大と東海ブロックの中京大学の勝者)……などという、失礼な言いぐさかも知れませんが、しょっぱい試合が実現。
 つか、後者の勝者のどちらであっても、先に挙げたチームのどちらにも大差で負けるのは確実というか……どこかの地方の高校野球で、抽選に恵まれてベスト8に残ったチームが、準々決勝で15対0のコールドで負けるような(以下略)
 つーか、抽選にするということは、こういうことがあり得る……わからん、わざわざ興味の失せる対戦カード(実力差ありすぎとか、どちらにも見るべきモノがないとか)を生み出すシステムを取り入れる、その狙いが正直わかりません。
 
 
 12月10日(水)
 
 来年の男子ゴルフツアー(日本)の日程が発表されました。
 現時点での開催数(スポンサー決定の遅れから、開催契約に至っていないのが一つあるとか)は25で今年と同じ……で、賞金総額はアップ。
 厳しい経済状況を思えば……某石川選手の影響ってすごいよなあ、と。
 ちなみに、ツアー競技の場合は賞金総額の下限が設定されていて、それが5000万円となっております。
 ……ということは、5000万プラス、4日間のゴルフコース貸し切り云々などの諸経費さえ用意できれば、誰でもスポンサーになれるということでしょうか。(笑)金さえあれば、『チョコキスオープン』…などという、名前のツアーが実現してしまうのでしょうか?(笑)
 
 全国高校駅伝で新しいルールが発表されました……これまで1人に限って、留学生選手の全区間の起用が認められていましたが、今回からは1区での起用が禁止されたとか。
 ……といっても、事情がわからない人にはさっぱりですね。(笑)
 高校駅伝では、男子は10キロ、女子は6キロと、1区が最長区間に設定されていて……まあ、エース区間というかなんというか。
 速い選手に一番長く走らせる(以下略)。
 この1区起用禁止に関しては昨年に高校体育連盟が方針を決定したのですが、『留学生が競技レベル向上に果たした役割は大きい』という慎重意見もあり、前回大会で予選に出場した高校にアンケートを実施……約4分の3が禁止に賛成。
 日本陸連の了承を得た上で、今回の要項改定決定に至った……わけですが。
 基本的に、名目として『日本人選手の競技力向上』ということが掲げられていて、そういう観点からすればアレなのですが……高校駅伝という、イベント的な観点は無視されているんじゃないか、などと高任は思ったりします。
 ついでに言うと、アンケート実施に関しても予選に出場した全高校であり、本戦に出場した高校ではないところに意図的なモノを感じます。
 いや、もちろん、予選の出場校全部……という考え方そのものは否定しませんが、留学生を招待できる学校と出来ない学校というモノが現実として存在し、留学生の力が優秀であることを考えれば、予選で敗退した学校に留学生選手がいる割合は低いモノと考えられます。
 つまり、本戦に出場した高校の数と、予選で敗退した高校の割合……を思えば、アンケート結果がこうなるのは、当たり前の話でしょう。
 留学生選手は自分たちには関係ない……なら、ライバルである他の学校の力を削ぐ可能性があるルールなら賛成だ。
 みんながみんな、こういう考え方をするわけはありませんが……一見公平なようでいて、このアンケートのやり方には問題がないでしょうか?
 
 ちなみに高任の意見としては……日本人選手の競技力向上を考えるなら、このルールは反対に高いレベルの選手と接する機会を奪う事になるじゃないかと。
 つーか、高校野球の越境入学でも似たような意見がありますけど、良い選手を集める云々よりも、それだけ学校側が力を入れるイコール選手を鍛える環境に恵まれている意味であり、それについてうらやましいと思ったことはありますが、そういう選手を閉め出す云々は考えたこと無いですね。
 まあ、良心的なポーズをとろうとするなら……留学生の、日本の高校生という権利を奪うことに4分の3の学校が賛成したのか。それで教育者として……などと述べるところなんですかね。(笑) 
 
 
 12月12日(金)
 
 視力が1.0未満の園児の割合が3割に迫ることが、文部科学省の学校保健統計調査でわかったそうな。
 視力云々は、テレビやゲーム機器などの影響と見られ……って、幼稚園児が、テレビやゲームをモリモリやるとも思えませんが。(笑)
 
 ……などとバイト先で話すと、『そんなこと無いですよ?』と否定されてしまったり。
 
 いや、ちょっと待て。
 ゲームはもちろん、テレビの番組にしても、その内容を理解するというか……そこに流される内容に感応するだけの、知識というか、知性というか、そういうものが無い限り、ただの風景にしかならないはずなのです。
 つーか、高任が子供の頃を振り返ってみても、テレビを見るという行動は、小学生ぐらいになってやっと…という感じでしたし。
 ……と、文章にしてみて気付きました。
 ゲームに関してはおいといて、テレビを見るのではなく、ただ単にスイッチを入れている……という状況があることと、テレビの内容がそれほど知識なり知性を必要とするモノではなくなっているってのはありますな。
 
 さて、前にちょろっと日記で書きましたが……北京オリンピックのハンマー投げ、2位と3位の選手のドーピング違反による、メダル剥奪処分が決定しました。
 これによって、5位の某室伏選手は繰り上げで3位に……銅メダル。
 アテネの時は、2位から1位……で、2大会連続の繰り上げメダルということになりますな。
 
 
 12月13日(土)
 
 私が知っているビッグ3ではないっ!
 
 ……なんというか、名言だと思います。(笑)
 支援を頼みに自家用ジェットでやってくるあたりは、色々と非難されてましたが……なんというか、ちっちゃな会社ならともかく、大きな会社ってのはそういう部分がないと反対にダメだろと高任は思ったりします。
 数字数字の世の中といいますが、基本的に数字の意味をきちんと理解できる人間はそれほど多いとは……むしろ少数派と思いますし、だとすると、そういう見栄を張らなくなったことで反対に大きなダメージをもらうという現実的な側面も含めて……ですけどね。
 まあ、そのニュースのせいで、昨日は為替相場が……。
 為替変動が激しいと、会社勤めをしていた頃を思い出していやな気分になります。(笑)
 
 
 12月14日(日)
 
 以前のバイト先の人間と偶然の再会。
 何やら、本部の指示で店先の灰皿を撤去したそうですが……まあ、駅前の立地ということで、駅に向かって歩きタバコの人間が、吸い殻だけ捨てていく……という典型的パターンの店で、灰皿を撤去したらどうなるか。(笑)
 毎日、掃除が大変だとか。
 嫌がらせのように店の前に吸い殻を大量に捨てられ、下水道の中がえらいことになったり……無くなったら無くなったで、頭を切り換えることが出来ないのか……などと、かなりストレスが溜まっている模様。
 正直、人間という生き物に希望を持っていたら、コンビニのバイトなんか出来ないと思います。(笑)
 
 さて、今日は中山競馬場に行って、来年のカレンダーもらってきました。(笑)
 年に一度のファン感謝デーというか、入場料が無料で、先着2,3万人(開催中の3競馬場とか、色々)に来年のカレンダーが配られます。
 まあ、少しは損失を補填しないと(笑)……と、高任はもらいに行くことが多いです。
 もらったはいいが、そのままゴミ箱に捨てる客がかなりの割合なのは秘密。
 今年のカレンダーは、例年とは違って、子馬の写真でせめてきました……動物と子供、ある意味最強のタッグコンビですが、それが競馬ファンに通じるかどうかは……つーか捨てられてるしな。(笑)
 まあ、カレンダーとしては、いつものように、どの競馬場でどういうレースがあるか……が書かれていて、自然と土曜日と日曜日の枠が不自然に大きかったり。
 えっと、前フリが長くなりましたが……高任が注目したのは9月。
 まず、本来は9月の15日の敬老の日…(今みたいに、連休を作成するために毎年ころころ日付変えてたら、わからない世代が増えていくんでしょうね)……が、9月の21日の月曜日に移動。
 9月の20日が日曜日で、秋分の日は9月23日……えっと、9月の21日の敬老の日と23日の秋分の日に挟まれた22日は国民の休日となって……
 
 さあ、空いた角に赤が飛び込む……2番3番4番、9番13番17番が赤に変わったーっ!
 
 などと、ア〇ック25じゃあるまいし、無理矢理力業で四連休をこしらえたという感じですね。
 無理に連休作るより、週に一度余計に休めるのが二週連続……の方が嬉しいと高任は思いますが。
 
 ふーん、今年の体育の日は10月の12日ですか。(11日が日曜日)
 ほう、さすがに文化の日は移動させないんですね……文化の日の由来を知らない人ってやっぱりいるんでしょうか?
 えーと、明治天皇の…(以下略)
 まあ、この祝日を移動させたら、さすがに黙ってない人たちがいるでしょうし。(笑)
 
 
 12月19日(金)
 
 献血してきました。
 体調最悪なので、血液検査の結果が楽しみだったり。
 
 アキバで冬コミのカタログを……売り切れ、ここも売り切れ……むう、確か12月13日発売だったよな、どういうこと?
 などと首をひねりながら、仕方なくとら〇あなで購入……あ、今回のおまけはなんかいいかも。結果的にラッキーだったということにしておこう。(笑)
 それはそれとして、カタログが売れ残ってもどうにもならないから、ある程度抑えて仕入れる所が増えてきたという事かなあ。
 まあ、数年前までは一週間やそこらで売り切れる……なんて事は少なかったように思うので。
 
 年末ジャンボ、発売最終日……ギリギリセーフ。
 6億円(期待値)、ゲットだぜ。
 そういや、年賀状買うの忘れてた……と、近所の郵便局と、コンビニ全店回ってみましたが、全て売り切れ。
 むう…。
 
 空自、イラク撤退……どこかの新聞が、野球でいうなら完全試合だけを求められた任務だったと評してましたが、なるほどそれは確かに、と手を打ちました。
 もし、自衛隊に被害者が出ていたら……世論がどうなったかを考えると、ちょっとばかりやな気持ちになります。
 
 数日前の新聞の読者投稿欄で、選挙運動をしてるのは民主党とか他の政党ばかりで、自民党は足下が見えてないのではないか……という意見がありました。
 異論はあるでしょうが、金曜夜に地元に帰って、火曜の朝に東京に戻ってくる(国会の重要審議が火曜日に行われることが多いため)……の昔と今でどう変化しているのかは、さすがにわかりませんが現国会議員が日常的に地元まわりしてたら、それはそれで問題あると高任は思うんですが。(笑)
 
 
 12月20日(土)
 
 まあ、日本で生まれて、義務教育を受けた人間が普通に考えたなら……国の財政の建て直しというか、正常化に向けての財源は消費税しかないぐらいのことはわかるわけで。
 もちろん、負担が増えるのはいやと感じるのは当然ですが……そのいやという感情を煽りつつも、媚びた事を口にする連中にむしずが走るというか。
 つーか、おもねっているようでいて、結局は国民を馬鹿にしてるわけですから……最初から馬鹿にしてる連中と、表面上はおもねる連中、どっちがタチが悪いかといえば、当然後者ですよ。
 
 
 12月21日(日)
 
 暖かい……というか、これは何事?
 いきなり気温が10度あがれば、そりゃあ……つーか、風が強い、気温上昇…ってことは、雨になるじゃん。
 洗濯は明日にしよう。
 
 
 12月22日(月)
 
 カーンカーンカーンカーン…。
 延々と鳴り続ける踏切のサイレン……しびれを切らして、踏切をくぐり抜ける人たち。
 ふと気がつけば、空にはヘリコプター……旋回中。
 と、ここまで来れば、この近くの踏切なり線路で事故があって……ってのは、アホでも気付きます。
 駅のそばの踏切まで移動してみると、同じようにサイレンは鳴り続けていましたが、遮断機は上がって、駅員さんが交通整理をしてました。
 
 まあ、それはそれとして……駅員さんが交通整理をしてるからといって、左右を確認せずに線路を渡る人間はどうかと思いますし、多分何かあったんだなと気付いたからと言って、遮断機をくぐって、左右を確認せずに渡ってくる人間の神経はどうかしてると思います。(笑)
 
 
 12月23日(火)
 
 昨日の日記で書いた件……やはり事故だったそうで、電車に衝突した車の運転手はなくられたそうです。
 ちなみに、乗員と乗客は無事。
 
 つーか、遮断機の下りた踏切に侵入して列車と衝突……の直前、その近くで2台の車と相次いで接触していた車で、当て逃げを目論んだ挙げ句こうなったのでは…との。
 あ、しかもその車は盗難車だとか……えっと、もうどこからつっこめばいいのか。
 まあ、不謹慎な言い方ですが、電車にきついツッコミ入れられてるわけですけど。
 
 ボクシング、WBCフライ級タイトルマッチ。
 試合が決まったときは世界ランキング15位だった挑戦者のランキングが、今13位だったりするのはお約束ですが……ランキング二桁の選手を指名してタイトルマッチをやるあたりが、口元半笑いですね。
 ええ、この試合の次の指名試合を睨んでのマッチメイクなのは間違いなさそうですし。
 ポイントでリードしてるのに、セコンドの指示を振り切って撃ち合いを望み、見事ノックアウト……などと、明日のスポーツ紙では評価されるんでしょうか。
 っていうか、いつから国民的チャンピオンになったんだこの選手?
 
 
 12月24日(水)
 
 クリスマスイブ。
 昨日というか、23日深夜というか、24日早朝というか……コンビニで、そわそわしながら、避妊具を買っていった少年がとても微笑ましかったです。(笑)
 
 それとは別口で、本の前で挙動不審な少年というか青年というか、レジの方をチラチラ見ながら……むう、万引きかと最初は思ったのですが、しばらくしてピンときました。
 バイトの相方に小声で『ちょっと裏行ってて…』と裏に行かせてみると、それを待っていたという感じにエロ本持ってレジに直行。(笑)
 ええ、バイトの相方が女性だったんです。(笑)
『……なんだったんですか?』
「ん、女性のレジに、アダルトな本を持っていくのが恥ずかしかったんですな」
『……可愛いですね』
 
 クリスマスイブの、コンビニでのちょっといい話でした。
 
 ……いい話か?
 
 
 12月31日(水)
 
 ふはー。
 まあ、行く年来る年というか……今年一年をたとえて言うなら、逝く年という感じでしたか。(笑)
 
 

前のページに戻る