8月1日(金)
 
 数日前から夏風邪です。
 熱はおそらく微熱程度のようですが、鼻がたらっと……本を読んでて、前触れもなく垂れたりするので、大騒ぎというか。(笑)
 
 さて、先日日米通算3000本安打を達成した某イチロー選手……大リーグだけじゃなくて、日本の分も含めた数字と言うことで、向こうではこれと言った反応もないようで。
 一応、大リーグの方が日本のそれより打率は低い(ほんの少し…1分程度)という事もあって、アメリカのメディアではやはり日本での安打数の勝ちに疑問を覚えるという感じの議論が優勢というか。
 まあ、1試合あたりの安打数は、大リーグでの方が高い(日本では、1.34、大リーグでは1.41)と、このデータを盾に日本びいきの人間は反論するようですが……それは単純に延長制度の違いだと、高任は思ったり。(笑)
 このペースで後5年続けば(その時某イチロー選手は40歳ですが)、4000本に手が届くわけですな。
 
 ま、それはそれとして……所属するマリ〇ーズは、ここ数年不振の極みというか、最下位独走か、デットヒート……という、不名誉な2択の状況。
 まあ、アメリカのメディアと言ってもピンからキリまであるし……日本のスポーツ新聞を例に挙げるまでもなく、新聞によって意見は様々で、ゴシップレベルというか程度の低いものもあるから何とも言えませんが。
 今やマリナーズの顔とも言えるべき立場の選手が、リーダーシップを発揮するでもなく、黙々とプレーする事を批判する……同じチーム内でそういう声もあるとのこと。
 まあ、それは今年に限ったことではありませんが……高任が最初にそれを聞いたときは、『ああ、大リーグも変わったんだなあ…』と思わざるを得なかったです。
 もちろん、個人の価値観はそれぞれでしょうが……誰かがリーダーシップを発揮して、チーム全体を引っ張っていくなんてのは、アマチュアリズムの極みだと高任は思ってます。
 いや、正直アマチュアでも勘弁してもらいたいってのが本音ですけど。(笑)
 まあ、ルーキーなり2年目の選手ぐらいまでは大目に見るとして……仮にもプロと呼ばれる人間が、他人に背中をあと押しされないと実力を発揮できないってのは恥ずかしいことだと高任は思うのです。
 プロという定義も人それぞれでしょうけど、リーダーシップをとろうとしない(これが正しいかどうかさておき)という批判は……本人が手を抜いているというのならまだしも、的はずれというか、何を言うとんねんってかんじで。
 ヒットの延長がホームランという言葉がありますが、長距離打者にとってはホームランの打ちそこないがヒットです。ホームランとヒットでは、明らかに狙う場所が違ってきますので。
 今ひとつたとえになってないような気もしますが、プロはアマチュアの延長じゃないだろう……と高任は思います。
 プロはプロであろうとするからプロであり、能力の高いアマチュアが何となくプロになる……のではないと。
 
 そもそも、日本ではモチベーションを維持できないという理由で大リーグに渡った某イチロー選手……最下位争いを続けるチームに加え、プロの自覚がないとしか思えない発言する選手がいたり……大変でしょうね。
 
 
 8月2日(土)
 
 ……家計簿をチェックして、サマージャンボを買い忘れたことに気付きました。
 3億円じゃなくて、差し引き2億9999万7千円の収入が失われた事になりますね……うむ、こういう無駄をちゃんとなくさないと。
 
 日記ってリアルなツッコミがないから、たまにつらいです。(笑)
 
 さて、バイト先のコンビニ……ここ3週間ほど、店長とマネージャー、それと高任が特殊シフトを組んで、万引き常習犯を現行犯でひっ捕まえるために色々やってたのですが、客が多い時間帯、レジが混雑している瞬間を狙ってやってるので、何度かするりと網を抜けられたり。
 まあ、とりあえず今夜やっと現場を押さえることが出来ました。
 しかし、あんな遠いところからわざわざ万引きするためにやってきてたのか……ちなみに徒歩30分以上。
 まあ、あれが最後の1人とは思えないと言うか……後、目を付けているのが何人かいるわけで。
 
 万引き映像をネットで流せたらすごく抑止力になりそう(当然顔は隠さない)ですが、データの加工とかで悪戯目的が出てくるでしょうし、抑止力以上の暴力に発展しそうだから無理でしょうね。
 いや、プライバシーの保護とかそういうのは知ってますけど。
 警察の人員に余裕があるなら、いろんな店から送られるそういう映像を元にして……とかできるといいんですけど。
 もちろんずっと続ける必要はありません。
 いきなり、万引き犯人の家に警察がやってきて……という事の顛末を、新聞、テレビなどのジャーナリズムで集中的に放映すれば、それだけで大抵の人間は腕が縮むでしょうから。
 犯罪の抑止力ってのは、本来はそういうモノだと思います。
 
 それはさておき、違うフランチャイズのコンビニでも、映像などで確定した人間のデータをやりとりする事が出来たらなあ……と高任は思うのですが、法律的にそれも出来ません。
 まあ、話をしてみると……こっちでやってるやつはよそでもやってますね。
 コンビニで本を盗むやつは、本屋でも盗むようですし……。
 
 
 8月3日(日)
 
 先月末の日記で書いた、電気料金値上げというか……9月からは据え置きだけど、来年の1月から値上げの件。
 消費者への影響が大きいから、しばらくは据え置きにし……とコメントしてましたが、電力会社に関わる人間から話を聞いたところ、ちょっと違う理由があるのだとか。
 ガス、電気、水道……等の、いわゆる生活に直結するインフラっつーか、その手の料金は国民の生活にとても影響を持つため、勝手に値上げが出来ません。
 早い話、国の承認が必要になります。
 ただ、今回の値上げは……9月からは据え置きで、かつ料金体系の改定により、燃料費調整額が跳ね上がる形になってます。
 えーと、お手元に電気使用量の領収証とかございましたらちょいとチェックしてみてください。
 請求(予定)金額の下に、項目がずらずらとあって。
 基本料金、電力料金量、燃料費調整額……などを合計した金額が、請求金額になってると思います。
 つまり、来年の1月からの値上げは……この『燃料費調整額』がうりゃっと跳ね上がっての、値上げになるわけですが。
 
 国の許可が必要な値上げ云々は、電力量料金が対象であって、燃料費調整額が対象外……それと、据え置き期間を半年置くことで、早い話国から許可を得ることなく合法的に値上げが出来る故の今回の発表なんだとか。消費者への影響が大きいからなんていう、殊勝な気持ちは単に口実に過ぎ…以下略。
 
 あ、上の説明はものすごくはしょってますから。(笑)
 興味のある人は、独自に調べてみてください。まあ、同じ値上げでも、9月からの値上げだと、国に許可を求めなければいけなくなるとか……なるほどなあと感心できます。
 まあ、値上げそのものは仕方ないですしね。
 ただ政局が政局だけに、普通に国に許可を求めると、政治対策として値上げを拒否……みたいな状況を想定しての、苦肉の策かと思うと、むしろ同情を覚えます。(笑)
 
 某赤塚先生がお亡くなりになられたそうです。
 というか、新聞の1面に報じられていて、違う意味でびっくりしたというか。
 高任の世代あたりだと、作品は知っているが特に好きではない……ぐらいの感じだったような気がするので、ちょっと温度差を感じますね。
 
 
 8月4日(月)
 
 昨日のワンフェスで、エスカレーターに事故があったとか。
 まあ、止まって逆回転……多分、規定重量をオーバーしたというオチでしょう。
 コミケだと、一人一人が持ってる荷物の量が半端じゃなくなるので、1段あけて、2人……でも、負担かかりすぎて止まったりしますから。
 
 さて、去年一年の……いわゆる裁判員裁判の対象になる事件から試算して、各都道府県で裁判員に選ばれる確率を試算したとか。
 どうやら、高任のすんでるところは比較的というか、選ばれる確率が高そうです……楽しみというか何というか。
 まあ、仮に選ばれたとしたら、一般人とやらの常識を発揮するつもりです。(笑)
 つーか、素人に裁判を任せたら、こんなひどいことになる……というケースになったら幸いというか。
 個人的には、凶悪事件なのに、3日や4日で終わってしまうような裁判は……と疑問符出っぱなしですが、まあ、そのあたりも実際に選ばれて経験してみないとあれですしね。
 
 ああ、この季節になるとまたあの漫画が……コンビニ向けの廉価版のあれに。
 買おうかと思って手に取り……いや、待てよ、と棚に戻して数秒。
 今はなきオー〇マンの雑誌に連載していたこの漫画は、確か全12巻。で、初めて廉価版になった年はこの時期に二冊……で、後は毎年この時期に一冊ずつ。
 えーと、そろそろ中身かぶってくるような気がするなあ。
 
 ちなみに、ここのコンビニでは封がされているので中身を確認することが出来ません。
 
 で、買ってみました……おう、我ながらいい読みというか、以前まとめられていた話が今回のやつに1つかぶってました。
 当然というか、その事について何の断りもありません。
 さて、来年はどうなるのかなあ。
 
 
 8月5日(火)
 
 エスカレーター事故の件。
 やはり、重量オーバーらしいですね。
 乗る人を制限せず、1段に3人も4人も乗った状態で動かしたらそりゃダメでしょう。
 
 ビックサイト側は、『主催者側と約1ヶ月前から警備について打ち合わせし、その際にエスカレーターには、2段に計3人程度しか乗せないように伝えた』と主張。
 主催者側の会社は、『そうした注意は聞いてないし、打ち合わせの記録にも載ってないはず』と説明。
 
 まあ、泥仕合の様相ですが……エスカレーターに重量制限があるのは、一般常識かどうかはさておき、オタクの常識であることは間違いないです。(コミケに限らず)
 ついでに言うと、いろんなイベントにおいてエスカレーターの人数制限は特に珍しいことでもありません。
 打ち合わせの記録に載ってない云々は関係なく、まずそれを怠った主催者側に落ち度はあるでしょう……その次に、エスカレーターにそれだけ乗り込んだ参加者。
 きちんと前と間隔をあけて乗らないと何が起こるか……ぐらいの想像力を働かせる余裕はありませんか、そうですか。
 まあ、この件がコミケの際にどう関わってくるか……というか、ビッグサイト側が、コミケとワンフェスの区別が付いてないだけじゃないのか、などと思ったり。
 
 あ、このエスカレーターですが、計算というか構造によると各ステップ(1段)に60キロの人間が2人乗った状態までしか耐えられない(緊急停止およびブレーキ)そうです。
 それが大体9.4トン……で、正常作動範囲が、7.5トン。(1段に約100キロ)
 
 それはつまり、コミケ時の1段あけて2人ずつ乗る……で、1段あたりの重量は人間1人と荷物分の負担。
 とすると、コミケのように人数制限していても、体重90キロに荷物30キロの人間がずらっと並んだら同じような事故が起こる可能性があるって事です。
 90キロに、荷物30キロ……何故だろう、そんの別に珍しくないような気がするのは高任だけでしょうか。(笑)
 
 
 8月6日(水)
 
 そろそろ、コミケのカタログでも買いに行かねば……まあ、本当はコミケ会場で買うのが一番安い(書店売りだと、店の利益が乗っかりますので)のですが、これがないと事前にチェックできませんし。
 まあ、書店売りで通常より高い上に、そこに行くまでの電車賃も加わりますから、さらに高い買い物と。
 そういえば、隣町の同人誌ショップ……行ったこと無いけど、もしあそこで売ってるのなら秋葉原までの往復電車賃だけ安くなるのか。
 昨日と違っていい天気だし、洗濯物干してから探してみるか……どうやら何ヶ月か前に、お亡くなりになられていたようで。(笑)
 まあ、同人誌ショップが全国の都市で乱立すること事態がおかしくないか……と、高任は思う方なのでまあ、それはそれ。
 結局、秋葉原まで出る羽目に。
 例の事件の献花台は、七月の末に撤去されたようで……撤去されたら撤去されたで、細々とお供え物らしきモノが別の場所などでひっそりとあったりするモノなのですが、そういうものも綺麗さっぱり見つかりません。(目撃者云々の看板は別)
 観光地(笑)としては、記憶を呼び覚ますようなモノは無しの方向で……なのか、ただ単純に街の景観を損なうため、禁止されてるのかはわかりません。
 
 さて、いつも購入するところで……売り切れ。
 むう、そりゃ7月の19日から二週間以上すぎたしね……じゃあ、こっちの書店は……売り切れ。
 おや、こっちは……売りきれ。
 ……まあ、なんとかみつけました。
 
 帰りの電車……秋葉原を出たときはいい天気でした。が、四駅ほど過ぎた瞬間、いきなりの夕立というか、雨粒が思いっきり視認できるほどの太い雨。
 空は……晴れてるところと、黒い雲。
 なるほど、典型的な局所集中豪雨ってやつですか……いや、この雲って、俺の住んでる方に向かっているのでは…。
 電車は雨を追い越し、駅から家まで走って帰り、『ぐふふふ…これからものすごい雨がやってくるとも知らずに、平和に布団などを干して折るわ愚民どもめ』などと悪代官の笑みを浮かべながら、洗濯物を室内へと避難。
 さーて、いつ降ってくるのかな……。
 
 これっぽっちも降りゃしねえ。(笑)
 
 
 8月7日(木)
 
 8月7日はバナナの日〜♪
 
 ……は、さておき。(笑)
 文部科学省が発表した学校基本調査……なるほど、早い話速報ってやつですね。
 中学生は34人に1人が不登校状態だとか。
 この割合だと、高任の中学は学年200名ほどだったから6人ぐらいですか……まあ、あの状況が今にスライドしたら、多分そのぐらいの人数が学校に来なかっただろうな、とおもわず頷いてしまったり。
 ちなみに、病気などの理由なく年に30日以上の欠席……が、確か不登校の定義だったような気がしますが、未確認です。
 
 ギョーザ。
 1ヶ月以上公表しなかった政府のやり方に対して色々意見があるようですが……建前はともかく、国同士が平等だとは高任は思いません。
 国力などにより、対等なつきあい方なんてのはむしろ幻というか。
 もちろん、いわゆる外交力などによって、国力の差を感じさせない対応が出来たり出来なかったりするわけで。
 外交能力に問題があるのではなく、ひょっとするとやりたくても出来ない状況にあるのかも知れませんし。
 
 
 8月9日(土)
 
 ああ、いつの間にやらオリンピックが始まってますね。
 高任としては、そっちよりもグルジアにおける軍事衝突の方がよっぽど興味を引かれますけど……あ、一応ウイグル地区の騒ぎなんかも多少。
 つーか、わざわざオリンピックが始まると同時に……のタイミングだった(グルジア)ので、どこかの国の、誰かさんとしてはアレなんでしょうけど。
 まあ、『オリンピックに政治を絡めてはいけない』などと発言してくれた日には、いつぞやのお米の国の大統領の発言レベルでツッコミ入れました。
 
 お前がいうな、と。(笑)
 
 
 8月10日(日)
 
 おや、銅メダルでしたか。(昨日の話)
 幼稚なアナウンスに耐えなきゃいけないぐらいなら、テレビなんて見ない方がマシ……と思っているので、今度のオリンピックに関してはニュース以外は完全無視を決め込んでます。(笑)
 まあ、『最高でも金…』、『谷でも金…』、『ママでも…』……などと、本人が考えたのではなく、おそらくは広告代理店が考えたフレーズを、発言しなきゃいけないあたりに関しては多少同情しますし……選手として万全の状況でもない事情に関しては大いに同情されるに値するんですが。
 まあ、希有な(貴重なという意味合い)キャラクターということで……色々しがらみがあるんでしょう。
 何はともあれ、5回目のオリンピック出場……全ての大会でメダルを獲得。
 福岡国際を15歳で制してから、えーと……18年ですか?
 すごいなあ、と思うと同時に……万全の状態だったらな、とも。
 
 
 8月20日(水)
 
 14時間ほど寝て、やっと一息ついたという状態でしょうか。
 
 
 8月21日(木)
 
 今日は10時間……どうやら、本気で疲れてるっぽいです。
 さて、3日ほど前の話になりますが、甲子園での決勝戦。
 17対0……当事者の心理は計りかねますがちょいと複雑だったりするのではないのでしょうか。
 まあ、それはさておき……敗戦したチームの左腕投手。
 大会中に左肘を故障し、本来の投球フォームを変えた横手投げ……球速は通常より20キロ以上も遅く……。
 それは、投げさせちゃイカン状態なんじゃないのかなあ……などと。
 
 
 8月22日(金)
 
 今日も10時間……。
 
 
 8月23日(土)
 
 仕事が休みなので、寝て、目が覚めても寝て、また目が覚めても寝て……水飲んでトイレだけの24時間。
 
 
 8月24日(日)
 
 ふうぅぅ……やっと身体に活力が戻ってきた感じ。(笑)
 賞味期限の迫っているうどんを食べて……なんとか一息。
 
 ムキーッ。
 なんじゃ、このヒットポイント1万って!
 おそらく、ラオウさんが詰まってる面って、ここのことだろう。
 ふむ、スタートからゴールまで43マス……で、このモンスターの速度が(ぴー)だから、何の障害物もなかったとしてゴールまでおよそ(ぴー)秒。
 で、レベル6のジュエルの攻撃力が、大体40〜100程度。
 平均して70と計算すると、6レベルのジュエルで140回以上攻撃を加えなきゃいけないことになる。
 タワーに設置したジュエルは……スタート直後の10マス分攻撃できるポイントをのぞけば、6マスから7マスで、タワーに再設置すると、時間のロスが(ぴー)秒。
 とすると、理想的なのは……レベル6のジュエルが3個で、それぞれ2回ずつ移動して待ちかまえる方法。
 と、すると……初期設置のタワー3つの他に、7つのタワーを設置する必要がある。
 
 ……つまり、このラスボスを倒すまでたどり着けるかどうかはさておき(笑)、必要とされるマナ数を計算してみる必要があるな。
 まず、タワーを7つ設置するのに必要なマナは2975。
 ジュエル制作にかかるマナは、レベル1が30、レベル2が213、以下、579,1311,2775、5703。
 ジュエルの合成にかかるマナは、一律180。
 まあ、一気にレベル6のジュエルを制作するのは実質不可能だけど、約17000。
 純粋に、約20000のマナを貯めなければいけないわけだが、敵を倒すことと時間経過によってマナは手に入る……が、そもそも時間制限ありだから、敵を倒すことによって手に入るマナを計算すると。
 ふむ、15000と少し……無理だな。(笑)
 とすると、マナ最大値の増加(マナがかかる)によって……レベルが1つ上がる事に、固有のマナに0.08をかけた分だけボーナスが入るから。
 えーと、第一波が、40*6匹……。
 第2波を倒した時点で、マナ最大値をレベル2に上昇させることが出来るから……あれ、それでも足りねえ。
 どう考えても水路掘ったりしなきゃ、必要とされる攻撃回数を確保できない計算になるんだが。
 とすると、ジュエル制作において、どのジュエルがでてくるかは完全にランダムなんだけど、敵の速度を下げる青いジュエルか、敵を1秒間麻痺させる水色のジュエル、または敵に攻撃するとマナを獲得できる橙色のジュエル……等の特殊能力が発動するかどうかにかかっているわけで。
 
 もちろん、最初からボスをクリアするためだけに戦略を構築していくと、その前の攻撃でやられます。
 で、その前の攻撃を乗り切ろうとすると、そもそもボスの攻撃を持ちこたえられないと言うか……なるほど、クリアできるかどうかは完全に運任せになるのか。
 とすると、赤、紫(複数)、緑……?
 残り2000まで追いつめた時は、異常に運が良かった気もするし……望んでいたジュエルが制作されなかった時点で、半分諦めなければいけない……という感じ。
 
 もしくは、4000以上のマナを貯蓄して、2周目で倒す方法……か。
 ただ、このケースだと橙(複数)、赤、紫(複数)が必須になってくるはずで。
 結局、複数の紫、そして赤……これがでてこないと…?
 まあ、このあたりまでは、ラオウさんも分析してるはずで……とすると?
 
 
 8月25日(月)
 
 さて、オリンピックも終わりました。
 せっかくのオリンピックなんだから、普段メディアにでてこない競技をばんばん放送してくれたら多少観る気もおこるんですが、かなしいかな選手が戦うのと同じく、視聴率とスポンサーという戦いが、テレビ局にはあるわけで。
 日本が出場しないハンドボールなんか、結果すら放送しないスポーツニュースもあるとかないとか。所詮メディアなんて、こんなもんですか。(笑)
 基本的に、高任はスポーツが好きなんで……日本選手がでてようがでてまいが、みたいスポーツというか、試合ぐらいはあるというか。 
 
 ……と、ちょっと話が逸れました。
 政治とかそういう話は抜きにして、今度のオリンピックでの素敵な出来事……メダルとかそう言うのは、放っておいても記録に残りますから、もちろんそういう話ではありません。
 これはちょっと話題になりましたが、銅メダルを投げ捨て(実際は床に置き捨てたらしいですが)、そのまま会場を後にして、メダルを剥奪されたレスリングの某選手。
 まあ、準決勝の判定に不服で……という伏線があったらしいですが、判定される側の選手としては、信用できない判定によって評価されるなどまっぴらでしょう。
 と、個人的には素敵な出来事だったのですが……23日の男子テコンドー80キロ級にて、これこそ今大会ナンバー1という素敵出来事が発生したとか。
 3位決定戦において、判定に激怒した選手が審判の頭を蹴っただけではなく、他の競技委員も蹴り飛ばして大暴れ。会場を大混乱に陥れたとか。
 ええ、もちろん即刻退場処分です……国際テコンドー連盟から資格停止を言い渡されたとのこと。
 まあ、詳しい事情は知りませんが、試合中に右足を負傷……それの治療をしている最中に、規定の時間をオーバーしたと、審判が即刻負けを宣告……で、激怒したらしく。
 普通、規定時間を超えそうなときは前もって警告するらしいんですが、どうも(伝わってなかった?)予告も何もなく、いきなり『はい、時間越えたからお前の負けね』みたいに言われて、『ふざけんなっ!』と、負傷していない左足で審判にハイキック。(笑)
 これでいろんな意味で火がついたのか、集まってくる競技委員もまとめて蹴り飛ばし、会場の中心で最強を叫んだかどうかは知りませんが……まあ、審判を蹴り飛ばしたシーンは、しっかりと映像に収まっているとのこと。
 個人的には、これがオリンピックで最も素敵な出来事(競技面)だと思います。
 
 
 8月26日(火)
 
 ムキーッ!
 8分の1の確率が、5回も6回も続く幸運がそうそう起こるわけあるかっ!
 などと、マウスをどこかに投げつけたくなるような衝動をこらえつつ、ひたすら例の面のクリアに……。
 下手にボスのクリアを考えてプレイすると、そこに辿り着くまでにやられてしまう事が多すぎるので、まずはボスに辿り着くまでの最適なルートの割り出しから始めることに。
 とにかく、マナを無駄に使うことは許されないのは前提なので……第1波、第2波…の段階で、残マナを計算してみる(マナが得られるオレンジ色のジュエルは考慮しない)と。
 
 まず、最初の段階で120。
 レベル1ジュエルを2個出して残60……で、第1波の敵(6匹)を倒して得られるマナは基本40(プレイヤーの最大マナレベルに応じて変化する)。
 と、ある程度紙に書き出し、次に書き出したとおりプレイをしてどこで齟齬がでてくるかを丹念にチェック。
 で、第4波の敵(24匹)の時点で、レベル1のジュエル2個での防衛ラインがほぼ破綻する事が判明。
 とすると、第3波および、第4波の敵が、第2次防衛ラインを過ぎるまでに、もう一つジュエルを制作しなければいけない……で、マナを無駄にしない事から考えると、ここで制作するジュエルはレベル3(必要マナコスト579)であることが望ましい。
 つまり、この時点でそれだけのマナを残しておけば、それまでに稼いだマナは……おそらくは、獲得マナが増加する、最大マナレベルの上昇にあてるべき。
 と、すると……できるだけ無駄がでないように、レベルアップできる瞬間にそれをするべきで……再びプレイを繰り返し、どの時点で、レベルアップすることが出来るかを明らかにし、またプレイヤーの残マナがいくらになるかを、計算しなおす。
 第1波の敵を5匹……第2波の敵を最適なタイミングで早送りできれば、4匹倒した時点で、まずレベルアップが可能。この時点で、プレイヤーが得られるマナは、通常の1.08倍に。
 で、第2波の途中……6匹目を倒すか、その直前に、再度のレベルアップが可能。この時点で、マナ獲得が通常の1.16倍にアップ。
 
 ……読み手のみなさんが引いている可能性がありますが、基本的にゲームは……少なくとも普通のゲームは、理詰めで制作されているので、理詰めでクリア方法を探ることが出来ます。
 つまり、これは普通のゲーマーとして正しい姿ですのであしからず。
 
 と、今のところは第3波まで。
 第4波を防衛するために、レベル3のジュエルを制作するよりも、レベル1のジュエルを制作してやり過ごす方が、結果として優れている可能性があるため、その2つの方向についてそれぞれ方針を立て直している最中。
 つーか、第5、第6の敵を倒して得られるマナが割と大きいため、レベル3のジュエルを制作するよりも、マナ最大値をアップさせることで貪欲にマナを稼いだ方が……ただ、この方法を採ると、第9波、第11波のボスモンスターを退けられるかどうかが完全に運任せになるわけで。
 まあ、正直なところ、最初のジュエル制作で、オレンジがでてこないと即座にリセットしてやり直してたりするのですが……さすがにそれは。
 
 それはそうと、気分転換に他の面をクリア……つーか、ハイスコア更新していたら、隠されていた面が出現して……ムキーっ!
 こんな面クリアできるかっ!
 などと、またまたマウスをどこかに投げつけたい衝動に……はっ、まさかラオウさんがつまっている面ってここのことでは……などと、戦々恐々と。
 つーか、気がついたら8時間ぐらい経っていたりする恐ろしい……まあ、そのうち半分ぐらいは計算したりしてデータをまとめている時間ですが……ゲームです。
 今日は、敢えてプレイせずに寝ます。
 
 
 8月28日(木)
 
 ぐああっ、残り500。残り500まで追いつめたというのにっ!
 しかし、ボス戦前の重量級の物量作戦を耐え、万全の体制で迎え撃つ体制を敷くためには、2面作戦か、足止め系統ジュエルの制作が必要となってくるっぽい。
 で、ジュエル制作がランダムだから……最初に、レベル3なり、4のジュエルを作ったときに何が出来たかで、塔の配置および作戦を選択する必要があるわけで。
 とすると、塔の配置と堀の作成……に関して、プランを2つか3つ作成し、その状況に応じて変更する自由度を得るために、全ての作戦において必要な塔の位置を割り出し、優先順位を決めていく必要があるようですな。
 ふむふむ、やっと先が見えてきたというか……この面はクリアできるという、確かな手応えがつかめてきて、とりあえず気持ちの上では一段落着いたというか。
 まあ、ゲーム序盤および中盤までは、詰め将棋をやっているような感じで、ほぼ同じ動作を延々と繰り返しているのは多少興ざめと言えば興ざめですが。
 ただ、こうなると……ラオウさんがクリアできないって行ってる面はここじゃないのかな、という気も。
 単純に理詰めでここまで来てるわけですから、基本的にここまでは誰でも来られるという意味ですし……ってことは、この先にはこれより遙かにとんでもない面があるわけですか…。(笑)
 それにしても、ここ数日の日記は……。(笑)
 
 というわけで、多少違うネタを。
 今週の頭から、制服を着たというか、小学生や中学生が朝から学校に向かう姿を目にして首を傾げていたのですが……いわゆるアレですかね。
 夏休みを1週間短縮して、授業の増加がどうのこうのの……
 ゆとり教育などで色々やった挙げ句に、減らした教師の数は据え置きで授業を増やす……教師って大変ですね。
 そういえば、来年度の大学医学部の定員を1.5倍に増やすとか言う噂が聞こえてきましたが……定員だけ増やしてもなあという気がします。
 なんか前にも書いたネタのような気がしますが、現在大学を受験する生徒の偏差値50のラインは、15年前の生徒の偏差値43に値するのだとか。
 昔からと言うか、高任が大学生だった頃から大学生の質が落ちた……云々の議論はありましたが、本当にごく限られた人材が集っていた昔と比べたら、大学に入学する生徒数が増えた現在、相対的に生徒の質が下がるのは当たり前なんですけどね。
 大学進学が45%程度……この数字、工業高校とかの全ての高校生もふくめてかどうか知りませんが、理論的に言えば、高校進学率がそれより低かった頃。
 生徒の質は、今の大学生より、当時の高校生の方が良かったって事になりますから。
 少子化を受けて大学の生き残り策がどうのこうの……以前に、同年代の生徒の2割とか、大学生総数の定員を決めないと、そもそも大学が大学であるための意味がないのではないかと思ったり。
 
 久しぶりに、マンガタイムき〇らなどネタにしてみましょうか。
 と、言っても日記に書いたのは随分昔のことで、ゲーム対談を全部読んでる方なら覚えてるかも……ぐらいですか。
 それはさておき、ドキドキビジュアル(DV…ドメスティックバイオレンスじゃないです)をウリに(それがウリになるのかというツッコミはさておき)、いろんな意味で雑誌としての採算ラインが低いんだろうな……と思わせる感じで発刊を続けて、兄弟誌、姉妹誌、などをでて、今ではき〇らシリーズとして、4つの雑誌があったり。
 まあ、それはそれでいいんですが……元々ここの出版社は、いわゆるまんがタイムシリーズの四コマ雑誌をメインにやってきたわけですが、1つの傾向というか、高任に言わせれば悪い癖があります。
 まあ、このき〇らシリーズでも、悪い癖が大爆発していると言いますか、それは後で語るとして。
 
 『き〇ら』……まあ、一番最初に出来た雑誌。
 『き〇らキャラット』……元々、『き〇ら』が思いっきり男性読者をターゲットにした雑誌だったのに対して、女性読者をターゲットにしてもいけるんじゃないだろうか……と、女性キャラ満載の『き〇ら』に対して、男性キャラ満載の『キャ〇ット』ととして創刊したもののうまくゆかず、いつのまにか、男性読者向けの雑誌になり果てたと。
 『き〇らマックス』……いわゆる、男性読者をターゲットにした二匹目のドジョウというか、『キャ〇ット』が男性読者向けに方針を変更したため、これできららシリーズ三本の矢の体制に。
 『き〇らフォワード』……4コマでは表現できない萌えがある。ストーリーマンガで、萌えを語ろう……と、創刊され……今はだいぶんマシになりましたが、創刊当時は腹を抱えて笑うようなできあがりで。
 
 まあ、それはさておき。
 『き〇ら』の某マンガと、今アニメ放送中の『キャ〇ット』の某マンガ……アニメになったためかどうかは不明ですが、『き〇ら』と『キャ〇ット』の発行部数がおそらく多い(本屋等の納品数が多いことからの推測、実情は不明)のですが……。
 1つの雑誌の発行部数が増える……と、その雑誌の看板マンガを2つほど残して、他の雑誌にマンガを割り振ると言いますか。
 早い話、売れてる雑誌は中身がすかすかになっていく傾向がものすごく顕著な出版社なんです……あくまでも高任がみたところ、ですが。
 もちろん、『き〇ら』シリーズ以外にも、四コマ雑誌をたくさん抱えており、あちこちで連載が始まったり、掲載雑誌が移ったり……まあ、1ヶ月6ページや8ページの原稿料では生活できないと言うか、自動的に連載を2本、3本ともたせなきゃいけないあたりの事情があるのかも知れませんが。
 個人的には、一部をのぞいて漫画家に対する扱いがものすごく悪い出版社じゃ無かろうかなどと……つぶれていく人間が多すぎるというか、毎月毎月、3分の1から4分の1のスペシャルゲスト(まあ、いろんな意味でスペシャル)が入れ替わり立ち替わり……納品数の多い雑誌はそんな感じ。
 なので、納品数が少ない……アニメになんかならずに、バブルのない雑誌が一番面白くなると言うか、粒ぞろいになると言うか。
 まあ、その雑誌も何かで話題になってしまうと……また、マンガを分散させてすかすかになっていくんでしょうね。
 多分、そんな感じでマンガ雑誌としての採算ラインを下げているんだと思いますが。
 
 
 8月30日(土)
 
 ふう……例のゲームの例の面ですが、クリアしました。
 不思議なモノで、一度クリアしてしまうと、やり直してみてクリアできる確率が上がったり。
 ま、それはさておき……レベル7のジュエルを爆弾として使うと、これこそ運不運の問題ですが、一撃で3000ポイントほどのダメージを与えることが可能だった事が判明。
 あ、運が悪いと700〜1000ポイントぐらい……それなりの方針は必要ですが、基本的にこの面は運さえ良ければあっさりとクリアできるんでしょう。
 と、すると……やっぱり、この面じゃないんだろうな。
 仕方ない、先に進むか……。
 
 
 8月31日(日)
 
 しかし、ここ10日ほどというか、夏コミの後というか、はっきりしない天気模様ですなあ。
 まあ、涼しいもなにも、気圧の配置がいわゆる秋の長雨状態だからアレなんですが。
 農作物の生育に影響を……というか、稲には確実によろしくない状況です。
 つーか、1日中雨が降ったりやんだり、晴れたり……だから、洗濯物がどうにもならない。(笑)
 
 8月も終わりですし、そろそろSSとか書きますかね。

前のページに戻る