高任斎の日記(8月)
 8月1日(水)
 どうやら寝てる間に恐怖の暴凶星が席巻したらしく、朝目覚めると、両足をはじめてとして16箇所程蚊に食われてました。
 意識があれば我慢しますが、寝てる間だからかきむしっていたらしく、酷い有様です。やれやれです。(笑)
 
 今日はなにやら風が重たかったので、嫌な予感はしたのですが洗濯を決行。見事予感は的中し、昼過ぎに、しっかり土砂降りの雨が洗濯物をレイプしていってくれました。(泣)
 しかも夕方にとどめとばかりにもう一度。(笑)
 
 一転してからりと晴れ上がった夜に、高任の近所で打ち上げ花火大会がありました。
 高任は同人誌即売会以外の人混みは大嫌いなので(笑)、もちろん出かけたりしません。まあ、ちょろちょろと空に上がる花火を見ながら『そういえば最近新作花火を見てないような気がするなあ』などと感慨に耽っておりました。
 正確に言うと、花火の世界でもどんどん火薬等の新技術が確立されていってるのですが、空に描き出す模様については、ネタ切れに近いんだとか。
 どうしても何らかの亜流にならざるをえないってのが現状らしいです。
 といっても、これは数年前のお話なので、今はどんな状況か知りません。ひょっとすると、目を見張るような新作プロジェクトが発足してるかも…?
 
 自分で書きながら、あまりのとりとめのなさに眩暈がしそうですが、マガジン。
 しくしく、『ボイスレンジャー』は本当に終わってしまったのですね。いまいち盛り上がりに欠けるラストでしたが。まあ、来週からは芸能漫画として頑張ってくださいな。
 ついでに、マガジンの推理漫画はどう読者を納得させるつもりなのか興味津々です。
 実は死んでない、ということに対して『実は無事だったから』という理論が通じる漫画でもなさそうですし。(笑)
 死体(?)まであれだけ近づいておいて、偽物だとは気が付かなかったというオチは納得できません。『ネズミがかじってない』と言う理論も苦しすぎて酸素欠乏をおこしてしまいそうです。ネズミは生きた人間でもかじりますし。
 まあ、金田一の設定ぱくったり、某推理小説のトリックを転用したりしてるあのコンビですから、あっと驚く隠し球が用意されているに違いありません。
 おや、電話。(笑)
 何やら吉井さんが、まったりと某ギャルゲー(?)にはまっているらしい。
 なにやら8000ヒットを踏んだ方の書き込みが先日あったとか。そろそろ瀕死連合も、キリ番システムを導入すべきなんでしょうか?
 しかし、8000ヒットかあ…毎回来訪してくださるみなさまに感謝、感謝です。
 なんせ、カウンター付けてから1000ヒットまで3ヶ月かかりましたからねえ。それから6ヶ月で7000増えたわけですから。
 最近は何やらほとんど同じ数だけカウンターが動いてるから、ほぼ完全に固定客だと言うことでしょうか?
 まあ、なんにしても、これからもよろしくお願いします。
 
 さて、蚊取り線香をセットして寝ます。(笑)
 
 8月2日(木)
 昨日の雨のせいか、涼しげな夜に誘われて『時の森の物語』というゲームをプレイ。
 さすがは、エフアンドシー。(笑)
 これが眼鏡娘だ、文句があるのか?と言わんばかりに、大荷物を持って主人公と激突。下着をのぞかせながら倒れるという、永遠のワンパターンを見事に踏襲しています。
 
 ……もう、何も言うまい。
 ここのメーカのゲームをプレイするときは、眼鏡娘はいないと思って進めるのが精神衛生上よろしいというのが高任の持論です。(笑)
 レベルアップ、さらにコツコツと貯めたお金で武具を遙かにランクアップさせ、攻撃力及び防御力が約4倍になったのですが、何故か戦闘シーンでは前と同じぐらい苦戦してしまいます。
 これほど、レベルアップの楽しみの少ないゲームも珍しい。
 二時間ほどプレイして投げ出しました。あまり続けてプレイする気にはなれません。完成度は高いものの、エンターテイメントとしてはいまいちという感じ。
 ただ、ここのメーカーさんの作品は、購入した後に修正ファイルを探し求める必要がほとんどないのが好感度が高い……って、本来それが当たり前のはずなのですが、最近のパソゲーは回転率が速いせいか酷いのが結構あるようです。
 発売日から3日後に修正ファイルがアップされたりするのって、どう考えてもバグを承知で発売に踏み切ったとしか……(笑)
 どうやら、ゲームの本編が滞りなく動くようであれば、投下資本回収のために上の命令で発売へと持っていくようです。確かにパソコンの仕様というのは星の数ほどもありますし、開発者としてはかなり心苦しい立場に立たされているのでしょう。
 もちろん、初っぱなから動かないゲームも発売されたりしてるので、パソゲーってどんなかな?と思ってる人はご注意を。
 コンシューマーゲームと同じように考えていたら痛い目に遭います。(笑)
 ラオウさん曰く、『最近その傾向が特に酷くなってきた』とか。修正ファイルを配布すりゃすむ話でもないだろうと思います。
 無論、あまりにご無体なゲームを発売したメーカは、大概ニキビより簡単に潰れたりしてますけど。(汗)
 
 で、話は変わりますが某麻雀ゲームの開発画面。
 
 問・親が役満をつもりました。他の3人をそれぞれA、B、C、とすると、Bからは点棒をいくら貰えばいいでしょう?
 1・3万2千点  2・3万6千点  3・4万8千点  4・6万4千点
 
 ……どうか永遠に開発中でありますように。
 ちなみに答えは、1万6千点。
 多分全部でいくら貰えるかと勘違いしてると思うのですが、そんな開発画面を恥ずかしげもなく、雑誌に載せるな!(怒)
 しかし、順調に開発が進んでいれば、既に発売されていたりするから恐ろしい。しかも、興味を感じてついつい食指を動かしそうになる自分がとても嫌。(笑)
 
 8月3日(金)
 世の中の男性にはあまり馴染みがない……というか、ほぼ確実になじみがないと思いますが、今から約1年と3ヶ月ほど前に少女漫画雑誌『Cookie(クッキー)』という雑誌が創刊されました。
 で、本屋に並んでいた9月号を何気なく手にとって(笑)思わず本を取り落としそうになりました。
 『なにわ小吉』先生の名前を発見したからです。
 ちなみに、週刊ジャンプで『王ロバ』描いていた人です。吹き出しの台詞を1つずらす等の、冒険に満ちたギャグを書き続け、異彩を放っていたあの人です。
 確か、『まるまった亀』か何かで賞をとって(ただし、応募原稿に名前を書き忘れたなどの逸話がある)、かなり長い間『王ロバ』の連載をこなした後、赤丸ジャンプとかをうろうろしている内に存在を見失っていたのですが、まさかこんなところで発見してしまうとは。(笑)確かに集英社には違いはないんだけど。
 与えられたページ数は4(だったかな?)pです。
 さてどんなモノでしょうと思って読んだのですが……
 
 さようなら、なにわ小吉先生。
 何かの冗談でもなければ、二度と雑誌でお会いすることもないと思います。やはり、ギャグ漫画というのは、大変なのですね。
 と言うか、編集で止めろ。ただでさえ、デビューを待ち望む新人さんの数が多いんだ、少女漫画は。消えるのも速いけど。
 
 さて、以前に対談でとりあげた『ファーストライブ』ですが、その制作メーカーであるアメデオの新作が年末に登場するらしいです。
 どうやら、今度の新作も『乙女ゲー』らしいので、高任は今から要チェック状態に突入です。もちろん、吉井さんもスタンバってます。
 『ファーストライブ』で味わった、あの感動と赤面を再び味わえるのでしょうか?
 おそらくこの作品は、対談ネタとして予約済みと思って間違いないでしょう。
 高任は、アメデオを心の底から応援しています。
 
 8月4日(土)
 身長(m)の2乗に22をかけたものが、日本人としてのまあ健康的に過ごせる理想的な体重であるとかなんとか。
 ほほう、計算してみましょう。
 高任の身長は1.73mだから……65.8?か。
 むう、約15?も痩せないといけないのね。(笑)
 ちなみに高任は、中学高校とスポーツ馬鹿だったので水に沈む身体でした。これが、大学に入って肘の靱帯を完全断裂したりして、完全治癒が絶望と言われたのであまりトレーニングに熱心ではなかったせいか、水に浮くようになりました。
 当時の体重は84?(照)で体脂肪率は23.2%……恥ずかしながら太めですね。これから計算すると、当時の高任の純粋体構成質量は64.5?です。
 
 ……どうやら、あの当時の高任に許された体脂肪は1.3?のようです。
 
 それから計算すると、体脂肪率が2%弱という、かなり生命の危険が脅かされる状態を維持しなければ健康が損なわれる恐れがあったらしいです。(笑)
 高任が高校の頃は、ひょっとすると骨身を削った減量をおこなわないとダメだったのでしょうか?
 
 健康ってとっても不健康ですね。
 
 などと、つまんないツッコミはやめときましょう。
 でも、会社に入るときの身体測定の体重だけで、保険料が変わってきたりするから、大学生のみなさんは注意した方がいいですよ。特にスポーツマンの人。本当に身長と体重だけでしか考慮してくれませんでしたから。
 
 世界陸上が始まってますねえ……そう言えばいつの間にか水泳は終わってたな。(笑)
 ハンマー投げの室伏選手の金メダル奪取に期待が寄せられているようです。それが達成されたら、日本投擲界にとって画期的なニュースとなるでしょう。それ以前に、日本投擲界はメダルさえも獲得したことがないのですから。
 違う大学でハンマー投げをしていた知人がかなり室伏選手のことを嫌ってましたので、是非とも頑張って優勝して欲しいものです。(笑)
 ついでに言えば、ハンマー投げをしていた後輩も室伏選手のことを嫌っていたので…(以下略)
 さらに、円盤投げをしていた知人も、室伏選手……(以下略)
 そのうえ、やり投げを…(以下略)
 おまけ……(以下略)
 
 どうやら、強い、と言うことは嫌われることでもあるようですね。(笑)
 幸い(笑)高任は室伏選手のことを、実際にはこれっぽっちも知らないので、勝って、勝って、勝ちまくってそんな声をシャットアウトしてくださいと祈るのみです。
 高任は室伏選手を違う意味で応援しています。(笑)
 
 8月5日(日)
 今日は群馬県のT市の某所において、『落書きで汚された壁に、市民がいろんな絵を描いて綺麗にする』という、実にイカシた催し物がありました。
 こうやって文章にしただけでも、ツッコミ所満載のイベントです。
 青年団かなんかが主催したらしいですが、『貼り紙禁止』の貼り紙以上に性質の悪いイベントだというツッコミが内部でなされなかったのでしょうか。
 もちろん絵を描くのは、一般市民(親子連れ)です。
 そして絵のテーマは、自然の中で生きる昆虫や動物たちらしいです。(未確認)
 そうして全長150mに及ぶ壁にいろんな絵を描き終え……『これで綺麗になりました。』とか『いろんな絵があって楽しい。』とかインタビューに答えている市民や子供の目が、何故か虚ろです。(笑)
 その表情を見ていると、『余計に汚くなった』とか『原色派手派手な絵がイメージダウン』とかの思いを引きずっているようで、後日青年団がつるし上げを食らわないか高任は心配です。
 
 某ゲーム屋で、『シスプリ初回限定版(未開封)』の値段が19800円にまでなっているのを耳にして、しばらく悶絶。
 どうやら、初回限定版の萌え萌えおはよう目覚まし時計は人気絶頂のようですぞラオウさん。大事にしなさいよ。(笑)
 
 昨日の世界陸上で、室伏選手が予選を通過しました。
 あまり調子がよろしくないのか、それとも決勝にピークを合わせてきたのか、なかなか興味深いところですが、決勝では見事な投擲を見せてくれることを期待しています。
 
 8月6日(月)
 82m92?……ちょっと陸上競技に詳しい人なら、これでほとんど優勝間違いないと判断するでしょう。
 しかし、投擲競技(に限りませんが)はここ一番という大舞台で精神リミッターが外れることにより、得てして記録が大のびします。
 男子ハンマー投げの室伏選手は、惜しくも銀メダルに終わりました。
 日本投擲界初のメダル獲得に揺れておりますが、大会前の下馬評で金メダルの最有力候補と見られていた室伏選手にそれは少し失礼だと思います。
 勝つ実力があり、勝つつもりで乗り込んだ(はず)選手に対して、銀メダルおめでとうございますと言えるほど、高任は無神経では無いつもりです。
 次の大会では、是非とも雪辱を果たして世界ナンバーワンの地位を勝ち取ってください。
 
 最後に一言、お疲れさまです。
 
 大学の先輩から暑中見舞いが届きました。
 すぐさまお返事を……数日後に夏コミで会うんだよな…などと思ってしまった高任は、どうやら体育会系云々以前に、人間として失格のようです。
 さて、子供の頃、『暑中』とはいかなる期間なのか?という疑問を胸に抱いていましたが、高任の母は、
『暑中ってのは、夏の暑い間のこと。』
 と、実に隙のない答えを返してくれました。(笑)はっきり言って突っ込みようがありません。
 もちろん、高任が納得できなかったのは言うまでもありませんが、旧暦と新暦の違いなんて分かってないので、説明されてもさっぱりでした。
 今もわかってないと言うところが、高任は日本人としてちょっとやばめかもしれません。(笑)
 一応知識としては知ってます。
 期間的には夏の土用の18日間……だったはずです。
 でも、それが現代で言うところのいつなのかと言われると遠い目をしてごまかしてしまう現状です。
 土用……って陰陽五行から来てるんでしたよね、たしか。陰陽五行(?)なんぞ、まともに調べたこともありません。某ペルソナで、友人からちょっと説明を受けただけです。
 土・木・火・金・水の5つの内、土を除いた他の4つは、それぞれ春夏秋冬に例えられ、土は特殊な扱いで、各季節の中間におかれたとかなんとか……。
 むう、こういうネタは某陰陽家の小説にはまっている知人に尋ねてみるのが一番だろうか?
 
 しかし、オホーツク海の高気圧がいい仕事をしているせいか、関西では猛暑らしいですが、関東は涼しくて快適です。
 これが日曜まで続くかどうかが、あれですけどね。
 
 8月7日(火)
 月刊マガジンの修羅の刻。
 そういえば、先月に『海皇記』が一部完だったような気が……
 それにしても、142ページって一体……(笑)とか思いましたが、今回の時代は信長ですか。そろそろ気を付けないと、宮本武蔵とか柳生とか真田のあたりで設定が接触事故をおこしそうで危険ですね。(笑)
 でも、この作者は歴史物が大好きなようなので、そこらの心配はおそらく無用でしょう。信長の台詞で『劉玄徳』なんて呼び方がさらっと出てくるあたり、歴史に対する造詣も深そうですし。
 ちなみに『劉玄徳』とは、もちろん三国志で有名な『劉備玄徳』ですが…本当なら『劉備玄徳』なんて呼び方は絶対しません。
 姓・名・字を一緒に呼ぶのは、間違った使い方が日本人(特に若者)に浸透しているのものです。中国に行くと、通用しませんのでご注意を。
 まあ、高任も高校生の時に初めて知ったのでえらそうなことは言えませんが。(笑)
 しかし、来月は何ページ描くつもりなんでしょうねえ?
 頑張れ川原先生。
 でも、頑張りすぎてまた病気をぶり返さないように気を付けてくださいね。
 
 8月9日(木)
 夏コミに備えて(笑)靴を買いました……ケースの表記と靴のサイズが違う。(笑)どうやら明日はこれを返品しなければいけないようです。
 箱を開けたから返品は出来ませんとか言われたらどうしよう?
 
 夏コミ初日前日と言うことで、まったりと気分が盛り上がっています。しかし、どうも風が妙な湿気を含んでいて重いので、天気予報はともかく明日は一雨来そうな雰囲気です。
 できれば搬入時間帯に降るのだけはやめて欲しいものですが。サークルで参加している人たちも、雨に降られて本が濡れてしまっては残念でしょうし。
 さて、明日は『がんぱれ』の同人誌を漁りに行きますか……などと日記を書いているのが午前3時すぎ。
 まるで遠足前日の小学生のようですな。(笑)
 
 8月10日(金)
 コミケから帰ってきて、靴を交換に行く。
『すいませーん、このサイズ無いみたいです。』
 むう、つまりそれは箱の中身を間違えて入れ替えてしまったと言うオチではなかったのか?
 流通の段階でこうなったのだろうか?と思いを馳せつつ返金して貰いました。
 
 8月12日(日)
 夏コミ終了…って吉井さん、また飲みに行くんですか?
 とか思ったり思わなかったり。(笑)
 しかし、今回買いあさった同人誌の中で最も同人魂を刺激してくれたのは、TLS(初代)本でした。
 ゲームが出てから数年も経っているのに、しかも何冊も同人誌を出しているというのにこういう同人誌を作れるのが素敵すぎ。
 これはひょっとすると高任だけにヒットしてるのかも知れないと思い、試しに吉井さんに読ませてみたところ……『すげえ、すげえよっ!』と吉井さんも大絶賛。
 何やらごそごそとHPアドレスを控えていたので、どうにかするつもりなんでしょうか?(笑)
 
 大学の漫研の後輩から電話。何やら残業中だとか。(笑)
 しばらくの間、もふもふと久しぶりの会話を楽しむ……ってお前が何故瀕死連合のHPの存在を知っている!(驚)
「掲示板に書きこめばいいのに。」
『なんか怖いです、あの掲示板。』
 等の貴重な意見を入手。(笑)どうやら、週に1回程覗きに来ているらしい。
 このHPって我々が思っているよりも、身内率が高いのかも知れない。(笑)
 
 ってせっかくコミケの疲労を押し流すがごとく安らかな眠りに落ちていたけど、この電話のせいで目が覚めてしまった。
 よし、それなら眠くなるまでSSを書き下ろさねばなるまい。
 キーボードも砕けよとばかりに、叩いて、叩いて、叩きまくるのだ!
 
 とか思ってたら、今度は陸上部の同期から電話。
 同期と先輩(いっこ上の主将)が長年のつきあいを経て、このたび結婚することになったらしい。(喜)
『で、二次会なんだけど……これないよね?』
「むう、さすがにちょっとなあ。(笑)」
 
 注・場所がすげえ遠い。
 
 などと、いろいろみんながどうしてるかを聞いてしまう。
 まあ、みんな元気そうなのが何よりでした。
 しかし、1学年30人弱の人数だからなあ。あんまり人数を呼びすぎると、どんな規模になってしまうのかちょっと興味アリ。
 というわけで、お二人は末永くお幸せになって欲しいものです。
 
 もう、電話はかかってこないだろうな?(笑)
 
 8月13日(月)
 うーん、小泉首相の靖国参拝が話題になっておりますなあ。中国はもちろん、韓国でも大反発です。
 高任は日本史を中学レベルでしか学んでいないけど、靖国神社って、戊辰戦争における戦没者を弔うために建てられたんじゃなかったっけ?
 それ以降太平洋戦争に投入された戦没者に至るまで……とかじゃなくて、結局外交的に問題になっているのは俗に言うA級戦犯が合祀されてるからなんですよね。
 国内的には、国の宗教的活動を禁ずる憲法……何条かは忘れましたがあれですよね。
 首相になるまでは毎年毎年参拝しても文句言われなかったのに、首相になった途端これですか?
 しかも、15日に参拝すると言っておいて日にちをずらすなんて裏切りだ。などと国内から反発が。
 行っても行かなくても怒られるとは……
 ちょっとだけ、気の毒に思いました。
 
 しかし、歴史の教科書問題ですが……韓国の歴史の教科書に日本政府はいちゃもんつけなくていいんでしょうか?(笑)
 韓国人留学生曰く、韓国の教科書の内容も大概らしいですが。
 
 8月14日(火)
 冬コミの申し込みのため、郵便局へ。
 夏コミの落選で戻ってきた金額を、右から左へ移動させるのが何ともダメっぽくてたまらない。(笑)
 さあ、そろそろジンクスは撃ち破られるのでしょうか?
 などと思いながら、この夏に買った同人誌を隅から隅まで読み倒し、やっと終了。先日の日記で書いたTLSのサークルが、ゲーム系からオリジナルへと移行すると知ってちょっと残念。
 
 しかし、この数日間の為替の変動は凄まじいものがあります。
 狙われてるなあ。(笑)
 
 8月15日(水)
 うとうとーっとしていて、目が覚めたら深夜の12時43分。
 ……これは、つまり……高任に『シスプリ』を見ろという天からのメッセージなのでしょうか?(笑)
 何となくテレビを付けてしまう。
 ……おや、今週は大人気の咲耶の回ですか。
 しかし、終戦記念日に、よりによってクリスマスのお話ですか。
 などとぼんやり眺めていたならば、何やら様子が変です。なんか妹オールキャストって感じで、雰囲気が妙に最終回っぽいではありませんか。
 
 でも、終わらなかったけど。(笑)
 
 今回は結構画面がまともだなーとか思ってたけど、よく考えてみると動画がほとんどない。『クレヨンしんちゃん』の方が倍以上使っていることは間違いない様な気がします。
 とはいえ、『クレヨン……』は現在のアニメの中では動画枚数がかなり多い部類になるらしいので、例えが悪いような気がしないでもありません。(笑)
 
 
 話は変わって、私が毎月目を通している漫画雑誌で7年間連載していた漫画が終了しました。柔らかな絵柄、心暖まるストーリー…絵本の様な感じがお気に入りでしたが、残念です。
 しかしこれは前フリでして、この雑誌に広告の出ているダイエット商品が実は最高なのです。確か4月の日記にも似たようなことを書きましたが、この商品はあれよりも広告がバカです。
 下手をするとこの広告が雑誌の中で一番のギャグなのではと思えるぐらいに笑えました。
 取りあえず、つかみは『飲むだけでやせる!食事制限無し、短期間、運動無しの楽々ダイエット!』もう、この時点でこのダイエットは9割9分失敗が約束されているような気がしますが、こういう商品が後から後から出てくるってコトは……やっぱり市場が存在してるんでしょうね。(笑)
 
 『何故こんなに早く効くのか?』と言う質問に対して、例のごとく『医学博士が答えている』と記述しているのですが、この広告に掲載されている医学博士のコメントは何故か『肥満の仕組みとか、リバウンドが何故おこるるのか』という内容なので、海外に在住しているのをいいことに、勝手に名前を使っているのでは?という疑問が入道雲のようにわき上がってきます。
 そして、その答えときたら極め付きです……
 
 ちっちゃい体重の推移グラフがありまして、
 『3日目からぐぐっと体重が減ってきているのが、おわかりになると思います。これが(商品名)の驚異のパワーなのです。みなさんが毎日口にする食事は、消化吸収され、便として排出されるまでに約48時間かかると言われてます。(商品名)はまず、身体にたまっている不要な要素2日目に全て吐き出してしまいます。だから二日目になんだか身体が軽くなった気がするのです。これは実際体験された方々のほとんどが感じています。そこから体重に変化が訪れるのです。』
 
 医学博士はおろか、多分小学校における説明文の試験でも落第しそうです。(笑)何故痩せるのか、身体にどう働きかけるのか、論理的思考が全く欠如しているのがこの文章だけでも良くわかると思います。
 しかも、『驚異のパワー』だしな。(笑)まあ、多分宿便思想ってのがあって、3日目の体重減少はそれをよりどころにしてと思われるんだけど、じゃあ、それ以降のはなんやねん?とか、異なる効果を及ぼすはずなのに同じタブレットを飲み続けるだけでいいのか?とかいうツッコミ所は死ぬほど存在してますし。
 ちなみにこの手の商品に対して、詳しい説明を求めると、『企業秘密なので説明できません。』という素晴らしいお答えが返ってきますので、やるだけ無駄です。(笑)
 パソコン周辺器が動かないというクレームに対して、『仕様です。』とテープレコーダーのように繰り返すお姉さんを想像してくれればいいかと。
 これなら、『根性で痩せろ!』と言われた方がまだ効き目がありそうです。
 ってゆーか、本当にこれだけ効果があるなら、高任は頼まれても絶対に飲みたくないです。絶対に体に悪そうですし。
 二日目身体が軽くなるって、ひょっとすると変な神経系の薬でも混じっているのではと邪推してしまいますよほんとに。
 
 というわけで、あなたの周りに妙なダイエット食品を購入している人間がいたら、目を覚ませてあげましょう。
 
 8月17日(金)
 近所のスーパーに出かけたら、お盆で休みでした。何やら、市場がお休みなのでとのこと。こういうのを見るたびに食に関わる産業に従事する人間の重大さが胸をさします。
 でも、別のスーパーは営業してたりするので、大手のスーパーと個人のスーパーの力の差を感じて、ちょっとブルーになったり。(笑)
 
 この日記を書いている今現在は夜なんですが、何故かどこからか『六甲おろし』の曲が聞こえてきます。(笑)まあ、ちょうど良いネタになるので、大歓迎だったり。でも、夜中の1時にそのボリュームはちと問題がないかな?まあ、夜中の3時に洗濯機を回したり、二階でDDRをプレイしてくれた以前の住人に比べたら、何とも思いませんが。
 最近は野球もほとんどみてないのであれですが、セ・リーグの優勝の行方はほぼヤクルトで決まったようです。しかし、阪神ファンには熱い戦いが続いているのでしょう。
 甲子園が高校球児にジャックされてる間は、恒例の死のロードが続くかの球団にとって夏は地獄なのですから。
 しかし、周期的にはそろそろ阪神も上昇気運にはいるはずだし来年あたりからじりじりと順位が……上がればいいなあ。(笑)
 
 8月18日(土)
 台風が来ています。
 この感じだと21日前後に近畿四国方面から上陸かと思われますが、どうなることやら。災害の起きない程度に雨が降ればいいのですが、そうそう上手いことはいきますまい。
 しかし、関西の人はまた話が別だろうが、今年の7月は暑かったけど8月(正確には7月下旬)から秋のように涼しい毎日が続いています。
 だからテレビで猛暑、猛暑と騒がれても一向にぴんとこないのでお困りです。そりゃ7月は、明け方の部屋の気温が32度とかいうふざけた猛暑でしたが、8月に入ってからは26度位なので実に快適……?なんか騙されてるような気がする。(笑)
 
 ひょっとして慣れたんでしょうか。
 
 まあとにかく甲子園のベスト8が出そろいました。数年前から始まった選手の健康管理のせいか、投手のローテーションが一般的になってきています。簡単に言うと、投手の連投を許さないんですよね。その言い分ってのは理解できますが、選手からしたら辛いモノがあると思います。
 地方予選でそれが徹底されているかどうかはともかく、その制度の裏を返せば、投手のコマをそろえなければ勝ち進んでいけないというコトです。それは無論選手層の厚い高校有利になることはもちろん、日本人の心をくすぐる『名門校を倒して甲子園』という黄金パターンが封じられると言うことです。
 そういうので負けた高校ってのは、やりきれないと思うんですけどね。
 
 8月19日(日)
 むう……高任の記憶では、『コーヒー牛乳』なる飲み物はこの世から抹殺されたと思っていました。でも、スーパーのチラシに、何故か『コーヒー牛乳』の文字が燦然と輝いております。
 ……まあ、あまり深く悩まない方がいいんでしょうね。
 
 8月20日(月)
 何やら楽しいニュースです。
『海パンをはくのが格好悪いから』と言う理由で、学校のプールにペンキや机を投げ込んで水泳授業の中止を画策した高校生が器物損壊の罪で逮捕された(されていた?)そうです。
 ……警察に捕まることよりも、『海パン姿の方が恥ずかしい』と言う感性はなかなか瞠目に値するような気もしますが、まあ価値観多様化の今の世の中なので仕方がないのかも知れません。
 でも、周りを巻き込んだらいかんでしょう。
 そんなにイヤなら授業をサボればいいだけの話だと思いますが。高任の高校なんて、水泳の授業そのものがなかったですよ。
 
 さて、台風です。
 予想よりもどんどんどんどん速度がゆっくりになって、このままだと迷走台風になってしまうのでは、と心配な台風11号。
 何はともあれ、災害が起きなければいいのですが。
 などとぼんやりとニュースを見ていたら、甲子園準決勝で松山商業が逆転負けしたとか。むう、残念。
 でも、明日の決勝は台風の影響で順延だろうなあ。
 
 8月22日(水)
 どのチャンネルを回しても台風情報で満載です。
 そして全国高校野球の決勝戦が、どうやら青空の下でおこなわれているのを知って妙な気分になってしまったりしました。
 しかし、この時期の台風だと稲がえらいことになってしまいます。せっかく今年の作柄は良さそうな話を聞いていたのですが。
 
 8月24日(金)
 ラオウさんと果てしなく長電話。(笑)
 何やら例の誘拐事件がいらんところで余波を呼びまくっているらしい。こういう時って、世間一般でいわれるオタクってマスコミの餌食というか、カモですよね。(笑)
 『似顔絵が全然似てない』とか、『カップラーメンの出来上がる時間を体感できるって両親は何をやってやがる』とかいうツッコミがネット上で凄いことなってて、ラオウさんはひとしきり腹筋のトレーニングをすませた様子。
 まあ、野球オタクからゲーム・漫画オタクに転身した高任としてはなんともやりきれない思いです。どちらにしろ、マスコミには好印象が持てませんし。特に野球やってた頃はマスコミは完全に敵と思ってましたからね。
 
 それにしても、吉井さんが週1回のペースで更新を続けているとか。一体何があったんでしょう?
 
 久しぶりに『マスターオブモンスターズ2』を起動。個人的に初代が傑作だったと思っているが、初代をプレイしようとするといろいろと面倒なので仕方がない。
 98バージョンからウインドウズバージョンに移行されるに伴っての変更で、難易度が幼稚園レベルまで下がっているため、いろいろと自分自身で制約をかけないとつまらない。真面目に経験値稼ぎしてたら、3面終了時にはマスターのレベルが99まで上昇してしまうためゲームバランスも何も崩壊してしまうし。(笑)
 
 8月25日(土)
 昨年度の公立校における校内暴力が過去最高の数字になったとか。
 全体の生徒数は減少傾向にあるはずですが、純粋にそういう事件が増えてるのか、それとも以前と違って学校が容赦なく報告しているのかは判断が付きません。
 というか、よく記事を見てみると97年度から軽微なケースをも『暴力行為』として集計するようになったため、近年の急増があるとか。
 校内暴力で『軽微なケース』ってなんだよ、おい。
 どうも高任なんかは、田舎出身でさらに古い人間なので校内暴力というと、どうしても金属バット持って暴れまくるなどの光景しか思い浮かばないのですが?
 などと好奇心にかられつつ調べてみると、『教師の胸ぐらを掴む』という行為は『校内暴力』らしいです。……まあ、これぐらいは苦しいながらもなんとなく納得できそうな気もしますが、教師の胸ぐらを掴んだら停学処分を受けると言うことでしょうか?などと首をひねったのですが、さらに凄いモノを見つけました。
 
 『壁に落書きをする』……校内暴力らしいです。(笑)
 どうやら器物損壊として扱われるらしい……だったら机の落書きも同様の気がしますがいいんでしょうか。
 後、高任は勘違いしてたのですが、『生徒同士の暴力』って『校内暴力』だったんですね。(笑)しかし、それで考えると、この校内暴力の発生件数は異常に少ないような気がします。とすると、やはり教師が報告していないだけでしょう。
 どのみち、この報告はあまり役に立たないような気がします。
 
 8月27日(月)
 愚兄より電話があった。
『兄チャマです。』
兄チャマ、チェキチェキ…とか答えんといかんのか?…っていうか、こっそりと何にはまっとるかおのれは?」
 
 多分日本全国で23番目ぐらいにお馬鹿な兄弟です、うちら。(笑)
 
 8月31日(金)
 そろそろ吉井さんに送るSSのファイルを集めなきゃ……と思っていたんですが、ほとんどなし。
 よく考えてみると、夏コミのせいでこの前SSを渡してから半月ぐらいしか経ってないのね。しかも、それ以来あんまり書いた覚えもないし。
 大体、9月の頭に『ジオニック〇ロント』とか発売されるから、絶対にHPの更新が滞るはずだから送らなくてもいいか……などという悪魔の囁きが。
 
 ああ、最近の更新のハイペースはそのあたりに理由がありそうだ。(笑)
 
 そういえば、このままのペースだと9月の初め頃に1万ヒットが達成されるようなこと言ってたし、何か書かないといけないのかなあ?
 よく考えると、『葉っぱの部屋』の新作とかも書かないとまずいのか……しかし、『誰彼』で書くのは逆立ちしても無理っぽいし。(笑)
 とか、うだうだ悩んでる時間があれば書いた方が早い様な気がしたり。(笑) 

前のページに戻る