7月7日(土)
 笹の葉さ〜らさら〜♪
 というわけで七夕です。
 まあ、七夕にはまったく関係ないですが(笑)、今年の海の日は7月16日だとか。もちろん、日曜日にくっつけて連休にするためのスライド。
 余談ですが、11月の文化の日と勤労感謝の日を一緒に固めて、5月のゴールデンウイークに対抗して秋の大型連休にしようじゃないですか……などという、アホな提案が一部の国会議員からなされたとか。
 ちなみに、文化の日は明治天皇の誕生日だった……はず。戦後、日本の近代化がどうのこうのの意味合いでそういう祝日に制定された……はず。
 で、勤労感謝の日はいわゆる新嘗祭(にいなめさい)から。
 なんでもかんでも連休にすればよいモノじゃない……って、何度も書いてますね。ごめんなさい。
 
 
 7月12日(木)
 夜……と言っても宵の口というか、近所の保育園だか幼稚園だかの近くを歩いていると、何やら奇妙な声が。
 何事か……と、そちらに足を向けてみると、白い布を頭から被った人が幼稚園の庭を走り回っていたり。
 どうやら、肝試しか何かの練習だったみたいです。
 うむ、大変ですなあ。
 
 
 7月14日(土)
 台風。
 何やら、雨が降らなくて水不足……などと言ってた6月が嘘のように、7月に入ってから、全国各地で……というか、西日本でふりまくりですね。
 四国の水瓶と呼ばれる某ダムの貯水率もこれでかなり回復するのでは。
 
 そういや、牛肉というか、色々やっちゃってたとこ、結局破産申請なんですね。叩かれに叩かれまくってますが、『消費者の安ければいい……』という発言を、ばっさり切り捨てるのは危険だと思う。
 あれは、一面の真実……というか、かなりの真実と思いますし。
 
 
 7月18日(水)
 いや、久しぶりに笑いました。
 こんな強烈な一生の不覚みたことねえ。(笑)
 インパクトとしては、生身でジャンボジェット機を受け止めた松田さん以来。
 
 ……だけじゃ、全然意味が分からないでしょうからちょっと説明。
 別冊漫画ゴラクという雑誌の某漫画。
 はしょって言うと、自分の妻と子供を殺した相手がヘリに乗って逃亡を企てており、主人公はそれを追って、近くの飛行機らしきモノに乗り込む……まではいいのですが、じつは、それは飛行機ではなくてスペースシャトル。(笑)
 ヘリを追うどころの話ではないことを説明され、見開き2ページで宇宙空間に浮かぶスペースシャトルの絵があり、主人公の名前プラス一生の不覚の大文字。
 ちなみに、絵柄は劇画調。
 
 もう、思わず奇声レベルの笑い声をあげそうで、その場にしゃがみ込んで耐えましたわ。(笑)
 
 
 7月20日(金)
 知人とスーパーで買い物中、ほぼ同時に反応。
 何に反応したかというと、まあ、マ〇ロスの歌というか『愛、覚えていますか』の曲なんですが。(笑)
 それにしても、2人とも『超ウルトラドン』のレベルでした。
 イントロの最初、『ターン』…の『ター』の部分で、二人して同時に弾かれたように顔を上げたわけですから。
 ……え?
 ウルトラドンってなんですかって?(笑)
 
 
 7月27日(金)
 ああ、やっと夏らしい暑さが。
 夜中になっても室温が28度……これでこそ、夏。まあ、2日3日続けば身体のほうが慣れるし、それまでの我慢。
 
 さて、夏の甲子園地区予選において、高任の母校がこっそりと決勝まで勝ち残っているとか。
 今年は…というか、今年の春は例の特待生の騒ぎで春の四国大会に繰り上げ出場を果たしていた……などと聞いていたので、わりといい線行くかとは思ってましたが。
 でも……正直なところ、母校がどうこうという話ではなく、当時のチームメイトが監督やってる高校だったり、当時の監督が指導している高校の方に頑張ってもらいたいと思っていたりします。
 もちろん、人によるんでしょうが……結局、高任はモノではなく、人との縁を重視するタイプなのかも知れません。
 お世話になった恩師だったり、同級生なら話は別ですが……学校そのものに対して、無条件に愛着はもてません……つーか、大学もそうですが、高校に対してもあまり良い印象は……。(笑)
 
 
 7月28日(土)
 ふむ、負けたか……知り合い曰く、甲子園常連校との経験値の差だな、と。
 まあ、準決勝で散って、後輩達に経験とやら積ませることが出来なかった俺らにそれを言う資格があるかはさておき。(笑)
 
 スーパーで買い物してたら、パタパタママの曲が。
 懐かしい。
 あれだと、子供が夜の8時にパジャマを着てお休みなのですが……最近の子供は、夜更かし傾向にあるとか。
 まあ、子供云々というより、両親の生活リズムの変化ってのもあるんでしょうけどね……それでも、夜の11時を過ぎて子供連れでコンビニにやってくるような(イレギュラーではなく、日常的に)やつは、ちょっと常識を疑いますが。
 高任は……まあ、中学校に上がるまでは9時には寝ろ……という家庭でしたね。すぐ寝るかというと、ちょっとアレですが。
 
 
 7月29日(日)
 選挙……この選挙のために、国会が延長されて、年金は大丈夫などと首相が発言したわけですが。
 まあ、自民惨敗と言えるんですかね……今ふっと思いましたが、自民惨敗と、自民万歳は語幹が似てますね。(笑)
 それにしても……現首相はツイてないというか、前首相がツキすぎていたというか実のところ、改革を叫びつつやばい部分は何も手をつけずに逃げ切ったせいで、現首相がそれをどうにかしなきゃいけなくて、非難の矢面に立たされて、本来政治家のあずかり知らぬ件で責任を糾弾され……。
 
 そりゃ、そのままよりも非難される方が正しい姿ではありますが……非難そのものがナンセンスというか的はずれというか。
 まあ、この国はもっと悲惨な状況にならなきゃまともにならないんでしょう……政治家じゃなく国民がという意味で。
 民主主義というか、今世界の主流である資本主義にしても、本来は様々な失敗を経て形作られていった1つの文化なわけですが、それをただの技術として導入し……そのまま放置してきた罪ってのは、やはり国民にあるんでしょうな。
 
 夏物売り尽くしセールとやらで、割としっかりしたTシャツを1枚490円でモリモリ買えたのでちょっと得した気分。 
 
 
 7月30日(月)
 昨夜から、雨だったり雷だったり……梅雨明け間近ですな。

前のページに戻る