2月3日(土)
 さて、今さらですが暖冬です……というか、この冬はジャンパーというか、コート着用してません。いや、2回ほど着ましたが、暑くて脱ぎました。
 まあ、考えてみたら去年の冬が寒かったわけで……と言っても、本当に寒かったのは年末までで、1月や2月はそれほど寒くなかったというか、慣れたというか。
 だもんで、今年の冬は本当に……というか、今も部屋の気温が10度ありますし。
 去年というか、いつもの冬なら間違いなく5度ぐらいの時間帯……そりゃ、暖かいわ。
 
 
 さて、去年頃から話題にというか問題になり始めた、給食費を払わない親がいる云々に関して、高任は経済的にそこまで追いつめられている人が増えてるのか……などと思ってたんですが、どうも違うみたいですね。
 小学校や中学校……というか、義務教育だから教科書の代金とか無料なわけで。(私立はどうか知りませんけど)
 だから、それと同じで給食費はただにして欲しい……というか、無料にすべきでしょう、という理由で払わない人がいるんだとか。
 なるほど……じゃあ、学校に通うため使うランドセルも、鉛筆も消しゴムも、制服も、体操服も無料にしろというわけですな。
 というか……給食費より、ランドセルや鉛筆代金の方が、よりダイレクトですよね。
 義務教育とはいえ、学校に行かなくても人間は生きていくことが出来ますが、ご飯食べなきゃ普通は生きていけません……というか、死にます。
 だとすると、給食費……ってのは、間違いなく養育費としてカテゴライズされるべき費用であって、義務教育だからという理由はただの屁理屈にすぎません。
 
 ……で、おしまいじゃないのかなあ。
 その理屈で給食費を払いたくない……という人間こそ、もう一度義務教育からやり直さなきゃいけない人種なのでは。
 
 
 2月7日(水)
 さて、厚生労働省エイズ委員会の調べによると、昨年1年間でエイズに感染者および発症者数の合計が3年連続で1000人を越えたとか。(速報値)
 まあ、いずれも過去最高とか。
 
 ゲームの『悪代官』(だけじゃないけど)絡みで、江戸時代の事とか色々調べてみると……まあ、面白いというか、背筋が寒くなると言うか。
 華の吉原、花魁……あたりで終わればアレなんですが、いや、もう……男というより女って大変…ですまされないような感じで。
 なるほど箱入り娘ってのは、本当に箱入りにしないとそこらの男どもに襲われちゃうんだね……女の子は年頃になると、男に手込めにされちゃうんだ……あたりは、男であるところの高任としては心情的に否定したかったんですが、調べてみるとどうにもこうにも否定できないところが何とも。
 いや、それはまた別の話というか。
 早い話、江戸時代の文献といっても、幕末に江戸を訪れた異人さんの日記レベル……によると、江戸の人間の9割は梅毒に冒されており……いや、まてよおい。(笑)
 ちなみに、江戸時代において梅毒は不治の病。
 まあ、地方になるとちょっと事情は変わってくるんですが……男女比率が偏った江戸において、男は女性を買う、買う、買いまくる(女性にとっては不愉快な表現かも知れませんが、これ以外の表現のしようが)わけでして。
 金持ちは、まあ女性を囲ったり(下手をすると複数)するわけで、それによって、それができない男どもは……こう、ある意味偏るわけで。
 つまり、そこに1人性病患者が紛れ込んだ瞬間……ぶわっと拡散。
 で、拡散した患者がさらに拡散させて……華のお江戸は、あっというまに梅の花が満開に…他、淋しくて死んじゃう病気とか。(笑)
 と、基本的に性病が蔓延しやすい状況だったというのは認めますが、9割ってのはないだろう……と思っていたんですが。
 最近の研究というか何というか、江戸時代のお墓かなんかから、こう……死体の骨を調べたらしいんですよ、何千人ぐらいのレベルで。それによると、梅毒に冒されていたと思われる比率が5割以上(同じ江戸時代でも、時代にもよるらしいですが、7割程度の年代もあったとか)だったとか。
 ……とすると、9割が梅毒ってのも、あながち冗談ではないわけに。
 いや、不特定多数ってのは恐ろしい……じゃなくて、梅毒患者が5割を越えた集団において、それに感染せずにすむってのはまあ、ちょっとむり。
 いやだって、女の子が年頃になったら、通りすがりの男(とは限りませんが)にレイプされちゃうようなとこですから……その時点で、半分の確率で感染するわけですし。
 その女の子が、誰かと結婚……仮に、その時点で平気だった旦那さんだったとしても、これでアウト。当然、旦那さんが結婚するまでに誰か他の女生と関係を持っていたとしたら、その人数分に比例して感染者である恐れは増え……結婚相手が平気だったとしても、旦那さんから感染させられる確率は非常に高いっつーか、間違いなくアウト。
 
 さて、高校の保健体育なら間違いなく習いますし、中学や……下手をすると小学校の保健体育でも習うかも知れませんが、性病で何がやっかいかというと……こう、性病にも色々あるわけですが、メージャーな性病の中でも女性の場合は感染しても自覚症状が出ない性病が割と多くあること。
 早い話、男性の場合は小便すると激痛が走るとか、黄色い膿が出るとか……さあ、病院に直行だ……的なメッセージがダイレクトに来るケースが多いわけで。
 もちろん、『なんだろう、最近疲れてるのかな?』などと、現実から逃避してせっせと他の女性に病気をプレゼントする馬鹿もいるようですが。(笑)
 
 まあ、こんなとこで性病について延々語っても仕方ない(笑)というか、学校の保健体育で教えてることでもありますから、一応一般常識の類ですよねこのあたり……とりあえずエイズの話に戻しますね。
 なんと言っても、男女ともに自覚症状もへったくれもないというのが怖いですね……しかも、基本的に不治の病ですし。
 1年間で1000人を超えた……ってのはあくまでも報告数であって、実際はもっと多いでしょう。
 高任の知人みたく、セックスの相手が変わる……というか、一旦別れると、血液検査を受けて、それから新しい相手を捜す……みたいなことやってる奴はまず普通はいないでしょうし。
 いや、それはひどく誠実な行動ではあるんだけど……変人扱いされるというか

 そういや、最近エイズ検査のテレビコマーシャルをちょくちょく目にしますが、昔はアレ(エイズ以外の性病も含めた血液検査でしたが)って5000円ほどかかったんですよね。後、場所によっては2週間に1回とか実施してませんとか。まあ、値段云々は彼女へのプレゼント代金と思えば安いか。

 で、あの頃から10年……エイズそのものが一般的な問題として持ち上がったのはもっと前で、ああ、もう20年近く前、いや、20年以上前?になるんですねえ。

 何故なんですかねえ……あの20年前に、エイズ検査無料云々をすぱっとやっとくだけで、今になってごちゃごちゃやりだすより、よっぽど効果高かったと思うんですけどね。

 まあ、日記でごちゃごちゃ書いても仕方ないと言えば仕方ありませんが……自戒の意味も込めて、無知なることは罪、大いなる罪である…と。

 
 余談ですが、性病は口腔粘膜からでも感染します。江戸時代の方に、これを教えてあげたらどうなっていたのやら。(笑)
 
 
 2月9日(金)
 ああ、夏コミの申し込みしなきゃ。
 ああ、チョコキスの5周年SS書かなきゃ。
 ああ、確定申告の準備しなきゃ。
 
 ……ああっ、年賀状の返事まだ書いてねえっ!(冗談抜きで今気づきました)
 
 えっと……寒中見舞いの時期はもう過ぎてるし…むう。
 
 
 2月11日(日)
 さて、今日は競馬で『きさらぎ賞』というレースが行われます。
 ちなみに、高任が競馬を始めたのはこのレースの存在を知ってからです……最初はときメモのネタとして、これは当てなきゃいけないだろう……ぐらいの感じで。
 と、まあそういう感じで毎年毎年、採算を度外視してでも(笑)当てにいかなければいけないレースで……それが功を奏したのか、圧倒的一番人気の馬がぶっとび、結果的に採算がとれました。
 今日、心に残ったこの台詞……最後の直線、男二人(高任じゃないよ)がモニターに向かって絶叫してました。
 
 飛べっ、飛べっ、ユタカぁっ!
 
 …当然良い意味じゃないですからね、わかる人だけ笑ってください。
 
 
 2月14日(水)
 八甲田山……高任的には、やっぱり『あの』八甲田山で印象深いんですが、まあごくふつうの観光地というか、八甲田山というか、八甲田山系あたりでロープウエーがあったり、八甲田山中行軍の遭難者をまつった銅像があったり、この季節だとスキー場があったり……。
 まあ、雪崩が起きてスキー客が2名死亡した……というニュースを目にしたので。
 
 
 2月18日(日)
 さて、日本初のシティマラソン…だよね?……が、本日東京で行われました。
 東京都庁を出発し、ゴールはビッグサイト……お盆と年末なら、コミケがゴールか……悪夢のような光景ですな、ちょっと想像しちゃいましたよ。
 10キロ1時間ペースで走れば、約4時間……昼の一時にゴールして会場入り。(笑)
 まあ、何はともあれ3万人のランナー(10万人の応募者から抽選で3万人とか聞いたような気がします)が、おりゃおりゃと走ります。
 高任はマラソンなんぞまっぴらな人間ですが、この手のシティマラソンで大変なことの一つにトイレがあります。
 競技者レベルじゃなくてジョギングランナーの場合、当然走ってる途中でトイレに行きたい、行きたくなるケースがあります。
 今度の大会ではどうか知りませんが、シティマラソンとして日本人にとって有名なところでホノルルマラソンがありますが、あれだと1キロごとに仮説トイレが設置されており、尿意、もしくは便意を催したランナーはそこへいって……ですが、仮設トイレの数にも限りがあります。
 タイムとの戦いの最中、トイレ時間待ち……などというしょっぱさに耐えかね、仮設トイレの回りで……などというケースは少なくありません。
 はてさて…
 
 
 2月24日(土)
 ほう、月刊少年ジャンプが休刊ですか。
 確かにここ数年は……えらいことになってるなあという雰囲気はひしひしと伝わってきておりましたが本当にごく最近はすこーし持ち直してきてるのかな……という気配がちらほらしてるように思えたんですけど、はあ。
 でもまあ、ピーク時の4分の1だか3分の1だか知りませんが、それでも40万部なわけで……それを休刊させて新しい雑誌作って……ふむ?
 40万部ってことは、ウルトラジャンプより上ですよね?
 んー、どういう方針なのか、ちょっと?
 
 ……というか、今月始まった、めちゃめちゃ力はいってる新連載どうなるのよ?
 そういや、4月から某漫画も、アニメになるじゃん?(笑)
 
 
 

前のページに戻る