1月1日(月)
 あけましておめでとうございます。
 いや、新年って何がおめでたいのかなあ……とか疑問に思ったことないですか?(笑)
 ちなみに、新しい年の始まりに…ってのは、西欧的概念です。
 東洋的概念というか、日本的概念(?)で言うなら……豊穣の神というか、農業というか、そのあたりの神様が新しくやってくるあたりからでしょうね。
 あ、日本で言うなら……昔、といってもそう昔でもありませんが、基本的に誕生日何てモノはなく、みんな数え年……早い話、お正月に日本国民全員が一つ歳を取った…あたりですかね?
 
 
 1月6日(土)
 さて、今年からVリーグが名前を変えてプレミアリーグとなります。
 まあ、名前が変わっただけだけど。
 
 
 1月17日(水)
 黙祷。
 
 
 1月22日(月)
 へえ、バーの生演奏にも、著作権が関わってくるんですね。
 
 今日、東京地裁にてピアノの生演奏をウリにしてきたバーの経営者に有罪を言い渡したとか。
 音大生のバイトを雇い、週に数回クラシックなどを演奏させていたところ、客からビートルズも弾いてよというリクエストに軽い気持ちで応じた云々。
 まあ、基本的に客からリクエストがあったときのみ演奏……で、当然その演奏によって金を貰っているわけでもない。
 生演奏には、利用許諾契約を結んで使用料を払う必要があるとか。
 
 まあ、理屈の上ではわからないこともないですが……今ひとつ納得できないような。
 たとえば……高任が家で何かの曲を弾くのは、許可はいらないんですよね。
 学校の文化祭なんかで、にわかバンドが演奏するのは……まずいのか。
 ライブハウスなんかでそれやると確実にアウト……という事だよね。だって、金取るから。
 カラオケや生演奏での使用料は、客席数や演奏時間などを基準に算定するらしく……このバーでは1曲あたり90円らしく。
 ん…?
 
 1月30日(火)
 何やらデータの捏造がどうとか、結局打ち切りになるとか、色々騒がしい某番組。
 まあ、いい大人が騙されるのも問題がある…などというと、ちょっと語弊がありますか。
 
 さて、高任はコンビニなどでバイトしてますが……このての番組が放送される2週間以上も前に(へたすりゃ、1ヶ月以上前)、こういう内容が報道されるので、関連商品の品揃えと、見栄えの良い棚を作っておくこと……みたいな通達がやってきます。
 夜の8時やら9時やらに番組が放送されると、1時間も経たないうちに『今話題の……』とかいうポップをつけ、商品をずらっと並べて、さあカモン……とテレビにつられてやってくる客をゲットする準備万端になるわけで。
 
 ここで問題。
 こういう内容の番組が放送されるから……という情報はどこから流れてくるのでしょうか?
 1ヶ月以上も前にこういう内容の番組が放送される……ということは、その時点で番組は既にできあがっているのか?それとも、内容だけは決定していてまだ番組を作っている途中なのか?
 
 などの疑問は瞬時に浮かびますよね。
 ついでに言うと、去年ぐらいだかにあったところてん……普通に考えるなら、夏に放送すればいいですよね。
 元々夏ならシーズンというか……なのに、あの放送自体はわざわざシーズンをちょっと外して放送されて……。
 そういえばココアとかもありましたっけ……あれも、わざわざ冬のシーズンを外して放送されたような記憶が。
 高任個人としては、あの手の番組は関連商品の生産会社と結託して、放送内容および放送時期を決定してるんだろう……という深刻な疑問を持ってます。
 ちょっと消費が落ち込んでるから、在庫整理したいから……とかで、やろうと思えば出来ますよね。
 そもそも、コンビニの末端というか、バイトにまでそういう情報が回ってくると言うことは、その番組自体が宣伝行為の一つである……という確かな証拠のような気もしますけど。
 
 まあ……データを捏造した人間が悪いのか、それをさせたのが悪いのか……本当に悪いのは、テレビの言う事をうのみにする視聴者だと思いますが。

前のページに戻る