9月1日(金)
 今日は防災の日。
 
 
 9月6日(水)
 さて、ラオウさんではない知人が教えてくれましたが、今日は妹の日だそうです。
 なんで9月6日かというと、12星座の中で最も妹度の高い乙女座の期間の中央点…という事で、9月6日だとか。
 まあ、眼鏡の日よりはましな理由かも……というか、妹の日は眼鏡の日よりもできるのが早かったらしいです。
 
 
 9月7日(木)
 お米の国の女子短距離の選手、マリオン・ジョーンズのドーピング疑惑の件(6月の全米選手権)ですが、予備サンプルで結果が陰性となり、処分を受ける可能性が消えたとか。 でもまあ……普通、サンプルの予備と検査の結果が一致しないなんて事はあり得ませんけどね。(笑)
 どこかですり替えられたか……いや予備がすり替えられた可能性と、最初のサンプルがすり替えられた可能性の二つありますけど。
 
 
 9月12日(火)
 よくわかりませんが、最近飲酒運転が……というより、飲酒運転による事故が増えてるのですかね?
 なんかやたらと、その手のニュースを耳にするというか。
 まあ、飲酒運転で事故を起こしてその場で出頭する……のと、素面によるひき逃げだとどっちが罪が重いかというと、実はひき逃げより飲酒運転の方が罪が重いのです。
 だから、飲酒運転で事故を起こす……そのまま逃走して、後日出頭して、飲酒運転の証拠さえみつからなければ、そっちの方が罪が軽くなるわけです。
 ただ、飲酒状態で、しかも事故まで起こして、そういう判断を下して逃げるってのはなかなか難しいと思いますが。
 
 
 9月16日(土)
 む、死刑が確立しましたか……いや、某オ〇ムですけど。
 マスコミの反応はそれぞれ…というか、被告のみが知りうる闇の部分を解明することなく、生命を持って罪を償わせる事を優先したのではないか……ってのが結構あるみたいです。
 まあ、それはそれで一つの見識だと思いますが……闇の部分というか、人間というか個人が持ちうる動機ってははたして解明できることなんですかね?
 解明するというか、他によって共感できる部分が多い人間ってのは基本的にみな似たようなことをやらかしますし……他とは違うことをする人間ってのは、他人と共感する部分が少ない…と、思うんですが。
 そもそも、自分の行動における動機をきちんと理解できている人間はそれほど多数なのか?
 まあ、人間ってのは多かれ少なかれしがらみをもっていて……そのしがらみによって行動を規制される故に、同じ価値観および動機を抱えている……と、思いこんでるだけかもしれないわけで。
 表現の違いはあれど、今の日本社会においては複数の価値観が入り込み……各個人の行動を規制するべくしがらみそのものの密度が薄くなっているような気がします。
 だとすると……共有するモノがあるというのは本当に単なる思いこみにすぎず……とかかんがえたりしませんか、そうですか。
 高任は、人間の悪意ってのは基本的に人格を有しないと思ってます。早い話、致死性の毒ガスがそこに漂っていて、どの方向からどの強さで風が吹くかによって、死ぬ人間が決まる……程度のモノだろう、と。
 風向きが悪かった場合、たとえば高任がいきなり誰かに殺される……みたいな。
 まあ、そこまで言っちゃうと夢も希望もないッてことになるからアレなんでしょうけど……実際、そんなもんでしょう。
 解明できるモノと解明できないモノがあり……高任的に、これは限りなく後者に近いのではないのかなあなどと思ったり。
 
 高松塚古墳の石室壁画は、結局保存に失敗したみたいですな。
 まあ、さもありなんというべきか。
 
 
 9月18日(月)
 台風じゃ、ぷぅー……という感じに、13号が九州および中国地方で一暴れ。
 何やら、宮崎のあたりで突風というか……ニュースの感じからすると、竜巻でも発生したのかしらんって感じの被害が出てるようです。
 にしても、特急が横転ですか。
 
 
 9月28日(木)
ケビン:「どうしたんだジョン、ずいぶん元気がないじゃないか」
ジョン:「ああ、ケビン……最近、ろくに睡眠がとれなくて疲れが酷いんだ」
ケビン:「そいつはいけないなあ、不眠症かい?」
ジョン:「いや、単純に忙しいというか…」
ケビン:「そういえば、日本の高校生…ベースボールをやってる学生の間で、こんなジョークが流行ってるそうだよ」
ジョン:「どんなジョークだい、ケビン」
ケビン:「ああ、一日が24時間じゃなくて30時間だったらなあ…」
ジョン:「おい、ケビン…そいつは聞いたことがあるよ」
ケビン:「ほんとかい?」
ジョン:「あれだろ?一日が30時間なら、練習時間が6時間増えるだけさ…ってオチだろ?」
ケビン:「おいおい、こいつはまいったなあ…」
ジョン:「ケビン、そのジョークには続きがあるんだが、それは知ってるかい?」
ケビン:「続きだって?いや、知らないなあ…」
ジョン:「その続きはね……せめて、1日が24時間じゃなくて18時間だったら、練習時間が6時間少なくなるのに…ってオチさ」
ケビン:「おいおい、じゃあ、彼らは1日中ベースボールの練習をやってるって事かい?クレイジーだよ」
 
 いや、意味はないです。
 ああ、1日が30時間だったらなあ…。
 

前のページに戻る