6月5日(日)
 家に帰ってみると、夏コミの当落通知が郵送されてました……どうやら、火曜日あたりに送られてきてた感じで。
 で、当選……いや、嬉しいんですけどね。
 なんかこう、最近やたら当選確率高いなあなんて思ったり……だったら、あの落ちまくってた頃はなんだったんだろうとか。
 活動内容というかやってることが変わったわけでもないし……情報を見る限りでは、申込数が減少してるわけでもなさそうですし。
 ま、それはそれとして……
 
『高任さん、(連続当選なんて)何やったん?』
 
 などと、聞き返してくる知人は失礼なんじゃないかと。(笑)
 
 6月8日(水)
 さて……毛布でも洗いますかっ!
 と、気合いを入れつつ……風呂桶でまずは水洗いして、しぼって、今度はぬるま湯に洗剤入れて洗って、しぼって、ゆすいで、もう一回ぬるま湯で洗剤洗いして、しぼって、ゆすいで、しぼって、ゆすいで……疲れました。(笑)
 問題は、乾くまでこの晴天が続くかどうか。
 
 もう一枚は……梅雨が明けたら洗おうか。
 そういえば、寝袋も使ってはいないけどそろそろ洗った方が良さそうな……。
 
 6月9日(木)
 そういえば、日本チームのサッカーのワールドカップ出場が決まったらしいですな。
 勝てば官軍、負ければ……とは良く言ったモノで、この前某ジーコ監督に向かって罵声を浴びせていた観客だったり、叩くだけ叩いたマスコミ関係が手のひらを返したように……まあ、高任も似たようなこと日記でやってますが。
 ただ、高任の場合……悪いと思えばうまくいってるときも批判しますし、良いと思えば結果が芳しくないときも誉めてますけど。(笑)
 ドイツにおけるワールドカップは2006年に行われるわけですが、これによる経済効果が……などと、薄汚い計算がされてて辟易します。
 金がなきゃスポーツってのは身動きがとれなくなる部分が多いです……それは認めますが、金による恩恵以上に奪われるモノが多くなったとき、それを振り切ることが出来るかどうか。
 スポーツに限らず……永遠の命題でしょうな。
 
 何気なくスポーツ記事に目を通していてびっくりしましたが、日本サッカーの世界ランキングが18位で、ドイツの19位より上になっていたり。(笑)
 めちゃめちゃ信頼度が低そうだ。
 
 ま、それはさておき……今日は資料を漁りに、図書館へ。
 最近ちょいと記憶が怪しくなってる……というか、ここ数年イスラム関係がらみで、宗教にかんする多種多様な見方がでてるとの事なので色々と。
 高任の近所にある図書館はなかなかに規模が大きく、便利といえば便利なのですが……これだっ、という資料を見つけるのがかなり困難なのがたまに傷。
 一ヶ月ぐらいぶっつづけで本を読みあさる……なんてできたら楽しいんでしょうけどね。
 そういや、図書館で出会った人とちょっと会話をしたんですが……何やら、図書券が9月一杯で発行を停止するとかしないとか。
 
 6月12日(日)
 梅雨入りということで、おそらくはこれから鬱陶しい空模様が続くんでしょうね。
 で、今日は好天の見納めというか……窓を開けて本を読んでいると、白猫が入ってきたり。(笑)
 首輪はない……からといって、飼い猫じゃないとも判断できませんが、こう……前段階なしのなれなれしい猫というのはあまり好きじゃないと言うか。
 とりあえず、失礼のないように退室していただき……2時間後、今度は三毛猫が入って……そういや君ら、昔日記で書いたことがある仲良し3匹猫か?(笑)
 とすると……次は。
 
 結果……3匹目は来ませんでした。
 
 それはさておき……高任の部屋では今年初めての30度越え。
 まあ、なんだかんだ言ってもう6月だからして。
 
 6月16日(木)
 多分、7時間以上の睡眠をとれたのは1ヶ月以上ぶり。
 生きてるってステキ。
 
 何やら、経済産業省が、スーパーなどで購入した商品を入れるレジ袋の有料化方針を固めたとか。
 まあ、方針を固めたからといってそれが実現するかはわかりませんが……有料化もへったくれも、元々レジ袋にはコストがかかっていて、現行ではそれを店側が負担しているだけの話で。
 買い物をして袋をもらう……のはさておき、買い物をしてないのに、『袋ください』とか、必要ないのに、『もう一枚ください』とか要求する人間はどうか。(笑)
 スーパーなどの……日常的に買い物をする客が多いところはさておき、コンビニなんかはなかなかに大変でしょうね。
 それと、買い物かごを持参する客が増えると……間違いなく万引き客も増えるでしょうね。(笑)
 
 あ、某野茂投手が、日米通算200勝を達成したとか。
 今でこそ、猫も杓子もメジャー志望ですが……10年前の1995年、某野茂選手がメジャー挑戦を決めたときはひどかったです。
 もちろん、がんばれという声援も一部のファンにはありましたが……『日本球界を捨てた』とか『裏切り者』とかの罵声を浴びつつアメリカに渡らざるを得なかった状況で。
 考えてみれば……あれから10年でこの有様ですからね。(笑)
 
 なにぃっ、レレレのおじさんの『くりん、くりん、くりーん〜♪』って、英語のクリーンだったのかっ!?(キバヤシ調)
 それを知っておもわず涙ぐむ今日この頃。
 
 6月19日(日)
 ゴルフ。
 全米オープンの放送を見ていると……やはり、今年もグリーンまわりが恐ろしい仕上がりになっていて。
 あのぐらいやらなきゃ差が出ないってのもあるんでしょうけど……見ている方はともかく、プレイしてる人はストレスたまるでしょうね。
 グリーンまわりを行ったり来たり……ちょっと弱かったら元の位置まで戻ってくる、ちょっと強かったら向こう側に転げ落ちる。
 ああいうのを見てると、ゴルフなんてやるもんじゃないと思います。(笑)
 
 さて、欧州連合はどうなるんですかね?(笑)
 と言っても、最近はほとんど情報を頭に入れてないので判断材料が少ないのですが。
 ただ……経済的に言うと、通貨がユーロ1つって事は、その地域における中央銀行も1つって事で……早い話、かゆいところに手が届く金融政策が期待できないところに、最近の欧州連合あたりの不協和音があるのかなと。
 まあ、どこかの国の総理大臣が神社に参拝するしないで、外交戦略がどうのこうのとどたばたやってるとこよりよっぽどましな悩みですな。
 
 約2ヶ月ぶりに、JR福知山線が運転を再開するとか。
 速度を抑制し、ゆとりを持たせた新ダイヤ……なんか色々とツッコミどころが多そうな。(笑)
 
 6月26日(日)
 むう、今週は色々と事件が目白押し。
 高任としては、つい先日の、中3が17歳の兄を殺害という事件がなかなかに。
 この事件もまた、情報があまり出てきてないのでアレなんですが……包丁で兄の背中や腹、首などとを十数回刺し、動かなくなった兄を風呂場まで引っ張っていき、頭から浴槽にいれ、とどめを刺そうとして水を入れたとか。
 新聞なりニュースを見ると、何故そこまで執拗に……とか言ってますが、『兄に殴られ、ノコギリで切り付けられた…』という供述が真実なら、そりゃとことん殺すまでやらないと後でなにされるかわからないじゃないですか。
 むしろ、そこまでやってこそ正常だろ……と、高任は思うんですけどね。
 見ず知らずの人間なら、一発殴り返して後は逃げる……という手も使えるかもしれませんが、家族ですからね。
 報復を考えると、初めて(?)の反撃イコール、殺害じゃないと、それこそ何をされるかわからない。
 
 なんせ、ノコギリで弟を切り付ける兄でしょ?
 
 結局、やられる前にやる……まじめな子がどうして…などと専門家が首をひねってますが、それはごく普通の心の動きじゃないのかなあ。
 つーか、殴るだけならまだしも、ノコギリって。(笑)
 死人に口なしかもしれませんが、それが事実なら正当防衛でいいんじゃないでしょうか?
 
 ……教室に手製の爆弾を投げ込んだ少年に、両親を殺害して時限装置コミでガス爆発させた少年……さぞかし、ワイドショーで騒いでるんでしょうね。
 普通の子があーだこーだと。
 
 6月27日(月)
 奈良県明日香村の高松塚古墳……国宝である極彩色壁画の現地保存が困難だとして、石室を解体することが決定したとか。
 基本的に、文化財は現地保存されるべき……というスタンスをとってきた中で、なかなかに異例の判断といえましょう。
 高任からすれば、古墳そのものの価値も壁画のそれも同じじゃないのかなあとは思うんですけどね……国宝指定されてる壁画がえらいことになったら、国のメンツに関わるというプライドが先走った感じがする事は否めませんね。
 壊れるものはしゃあないやん……という訳にもいかないんでしょうけど。(笑)
 
 しかし……ニュースを聞いてると、カビが発生する湿度条件は60%以上なのかな。
 
 6月28日(火)
 梅雨なのに雨が降らないよう……それはね、太平洋高気圧がちょっと元気が無くて、梅雨前線を着たに押し上げてくれないからなの。
 などと言ってた矢先、いきなり太平洋高気圧がハイテンションになり、梅雨前線を思いっきり北へ押し上げて、水不足が深刻になりつつある西日本を通り過ぎてしまったり。
 その結果……真夏のような猛暑に。
 まあ、真夏のようなと言っても、気圧配置が真夏のそれなんだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが。
 
 6月29日(水)
 サンデー、某あだち先生の漫画。
 さて、これからどう話を進めていくのやら……などと思ってた矢先に、ソレとは。
 ちょっと予想外でびっくり。
 
 原油価格高騰を受けてガソリンが7月から3円ほど値上げの方向に。
 と言っても……高任が原付乗ってた期間(浪人〜大学生)でも、値段の幅はめちゃくちゃ広かったから珍しいことでも。
 ただ、当時の原油コストを考えると……その頃のガソリンの値段って……などと首をひねったり。
 リッター100円切ってた時期とか、リッター140円以上だった時期とか。(笑)
 まあ、税金がらみもあるんでしょうけど。
 
 話はちょっと変わりますが、原油というか軽油というか……話のネタのための資料集めというか、漁業関係でちょいと調べモノをしていた時期がありまして。
 漁の水揚げから、船舶維持費というか、燃料代なんかをさっぴいて……おかしい、なんで燃料代がこんなに安いんだなどと不思議に思ったんですが、それもそのはず。
 いわゆる、漁師さんなんかは漁業組合から燃料を買ってて……で、漁業組合におろされる軽油って、道路税がかからないんですね。
 ほら、水の上だから。(笑)
 だから、車の軽油の半額ぐらいになるわけで。
 
 6月30日(木)
 今日はどこかの高校生が、同級生をナイフで刺したとか。
 まあ……記事のとしての扱いがやたら小さいのは、相手が死んでないからでしょうか……というか、ナイフで刺す云々が珍しくない(ニュースバリューが小さい)からか。
 
 タイ北部のメコン川で、重さ293キロの大ナマズが捕獲されたとか。
 これまで見つかった淡水魚で、世界最大の可能性があるらしいですが……タイの環境保護団体や政府関係者が漁民と交渉して川に戻そうとしたが、まもなく死んでしまい……村の人たちが食べてしまったとか。(笑)
 まあ、食べるために漁をするんだから当たり前なんですけどね……多分、漁民の人は環境保護団体や政府関係者に、『何言ってるんだ、こいつら?』と思ったんじゃないですかね。
 

前のページに戻る