8月1日(日)
 ふふっ、月初めが日曜日とは……日記を初日からハイテンションで書けという事か。
 
 デカ。
 ……最近、高任の中ではあんまりぐっとこないというか。
 こう、刺激に慣れたとかじゃなく弾けた部分が丸くなってきたというか……言うなれば、保護者から抗議を受けた後の『クレ〇ンしんちゃん』のような感じ。
 あれも最初は毒だらけだったけど、なんかただの子供になっちゃったからなあ。
 だから映画とかは面白いんだけど、テレビアニメの方はこう、微妙な内容というか。
 
 ……と言うわけで、放映初回から常に新鮮な怒りを与えてくれるライダー。
 怒りだろうが笑いだろうが喜びだろうが感動だろうか、常に新鮮なモノを与えるというのはそれだけで価値がある……と、思いたいなあ、コンチキショー。
 さて、アイカワはジョーカーで、シマさんがカテゴリーキングのアンデッドだったんですね、なるほどなるほど……で、こう、なんというか……もう、物語自体も中盤にさしかかったので、ロジックというか言葉遊びの段階は終了して、そろそろ生きた世界設定というか、そういうものを語り始めなければいけない時期ではないかと。
 まあ、最近になってアンデッド同士で戦ったり、上級アンデッド以外でも、戦闘力に関しては強いアンデッドがいることもわかったり……
 
 で、カテゴリーキングのシマさんをひとまず封印し、その上で封印されたカテゴリエースアンデッドと精神線を挑み、それに勝利することができたらカテゴリエースアンデッドの精神波を弱めることができるが、もし反対に負けたら今以上の精神波をもって云々。
 それはつまり……封印されても、その気になれば人間を操ることができるという含みを見せて、物語の発端であるはずの、封印を間違ってといちゃった……ってなネタにつなげるための伏線なのかも知れませんが、それはそれで物語そのものをいろんな意味でぶち壊してしまうというか。
 
 さて……たまにはサッカーの話題でも。
 中国で開催されているサッカーアジアカップ……何やらPKを4本連続で止めて逆転勝利がどうのこうのなんて無粋なネタじゃなく。
 いやあ、予想通りというかなんというか……猛烈な反日の雰囲気というか、盛大なブーイングの中で試合をしてるとか。
 まあ、アウェーだから試合中は当たり前ですが、試合以外の所で面倒が起こらないといいですね。
 
 8月2日(月)
 機能の日記で書いた矢先だというのに、準決勝を翌日に控えた日本代表の公式会見において、中国人報道陣からジーコ監督に向かって
 
 『日本サッカー協会が外国の報道陣用に出している英語の代表チーム紹介の中のアジア地図……中国が黄色く塗られているのは何故か?』
 
 などと質問したとか。
 そんなもん、監督が知るわけなかろうと高任は思うのですが、どうやら台湾が黄色く塗られていないことに対する抗議の意味合いだったとか。
 まあ、台湾が中国に属するかどうかってのは高度な政治判断が絡む問題なのでそれこそ日本代表サッカーチームの監督に聞いてどうするかなと高任は思いますが、それ以前に、サッカー連盟において、台湾は台湾で1つのチームが存在してるんだから、こんな会見で日本の監督に向かってそういう質問をするのは筋が通ってないというか……単に、悪意だけしか感じられないような。
 もちろん、公式会見の司会者が『政治的な質問をする場所ではない』と問答をうち切ったらしいですが、記者達は納得のいかない様子で会見場が騒然となったとか。
 まあ、中国は言論の自由が認められてないからアレですし、そういう質問をした中国人記者がどういう類の記者かもわかりませんけど……いやはや。
 
 ジャンプの『デス・ノート』。
 連載初期の設定ぶりに痺れていたのですが、最近はやや後出しジャンケンっぽくってちょっと興ざめ。
 もちろん、高いレベルではあるのでアレですが……で、どうするのかな。
 第一部完なのかどうか?
 
 8月3日(火)
 何やら知人から聞いた話ですが、札幌市において行われていた夏時間実験が終了したとか……7月の1ヶ月に限り、時計の針を一ヶ月進めた夏時間制度の導入。
 札幌商工会議所の呼びかけで、市役所と企業220社の約6000人が参加……で、アンケート結果はおおむね良かったとか。(若年層と女性の評価が高かったらしい)
 夏時間のメリットとやらをここでずらずらと書き上げる必要もないでしょうが、通勤通学の帰宅ラッシュがまだ明るい夕方になることで交通事故の発生件数が減るのではないか……という意見は、ちょっと目新しかったので一応。(笑)
 
 まあ、夜間の照明時間を減らすことができるとか、明るい夕方の自由時間が増えることで地域活動の活発化とか言ってますが……それは結局、今現在7時や8時に家に帰ることができている人種に限るメリットでわ?
 時間が1時間早い……部活やってる学生は部活の練習が一時間延長するだけだったり家帰って寝るだけの生活を強いられてる会社勤めの人間は結局、スケジュールが1時間シフトするだけのような。
 確か……GHQの指示で、戦後サマータイムが導入された時期があったようななかったような
 逆に労働強化につながって数年後に廃止された……ってな話を聞いたことが。(笑)
 ま、システム変更のしわ寄せってのは必ずどこかにいくもんですよね。
 
 8月5日(木)
 チャンピオン。
 ついにと言うべきか……『エイケン』が連載終了いたしました。(笑)
 で、『ショー☆バン』連載再開……一挙2話掲載。
 
 8月7日(土)
 厳戒態勢の中でアジアカップ決勝……日本人サポーターは、かたまって特別席に。
 この状況で応援にいくサポーターの熱意と勇気がなかなか。
 スコア的には3対1でしたが、高任の印象ではどちらに転ぶかわからなかったクロスゲームだったのではないかと。
 まあ、ブーイングとかは心地よいBGMになるにしても、観客席から色々とモノが投げ入れられるのは……まあ、いろんな国でも見られますけど。
 でも、日本の外交官の乗った車を蹴ったりガラスを割ったりするのはどうかと(笑)……日本だからいいですが、他の国なら間違いなく外交問題にまで発展するような。
 
 夏の甲子園開幕。
 何やらテレビのニュースでやってたのを見ただけですが、兄弟で甲子園……ただし別のチームでってのがありました。
 奈良の天理高校と、大分の明豊高校……って、そいつはまたえらく離れた高校にいったもんだなと……まあ、大阪の野球少年の流出現象は今に始まった事じゃありませんが、最近はさらに増加傾向だとか。
 どちらにしろ、両親は大変でしょうなあ。
 
 8月8日(日)
 今日は近所でお祭りというか縁日というか。
 小麦粉と山芋にキャベツが少し入った『偽イカ玉』とか、高任は初めて見たダーツ屋(ダーツを投げて、当たったナンバーに応じて景品がもらえる)とか。
 冷静に考えると、高任の田舎の縁日はかなり大規模なモノだったのかなあ。
 
 ライダー。
 ふむ……人間は、カテゴリー2のアンデッドというわけですかな?
 とりあえず、シマさんは封印されました……まあ、レンゲルには封印したアンデッドを解呪する力があるんだけど。
 それにしても……次回予告の、上司に蹴りを入れて投げ飛ばして辞表を叩きつけたあの女性は一体何だったのか?(笑)
 
 8月22日(日)
 ライダー。
 先週見てなかったのでなんとも言えませんが、映画公開が近づくとギャグシナリオを挟むというのはいつものパターンですな。
 ……というか、生身の人間でもちゃんとアンデッドにダメージを与えてましたが。
 
 ケンザキのパワーアップキットに続いて、タチバナのパワーアップキットが登場……したのはともかく、カテゴリークイーンのカードがないとその能力を発揮できないみたい。 あれ……じゃあ、ケンザキのパワーアップキットは何を媒介にしてその能力を発揮したのかしらん?
 
 夏の全国高校野球選手権大会……南北海道代表の駒大苫小牧高校が、春夏連覇を目指した愛媛の済美高校を下して優勝。
 北海道勢の優勝は、春夏を通じて初めてのこと。
 
 8月24日(火)
 さて、オリンピックも後半にさしかかり……といっても、ほとんど見てませんが。
 それはさておき、ドーピング検査によって女子砲丸投げの優勝者のメダルが剥奪処分が決まったとか……重量挙げの銅メダルに続く剥奪処分(今のところ)。
 地元ギリシャの陸上選手が、検査逃れ疑惑からオリンピック参加証を返上する事件が起こったり、ドーピングに対して厳しい姿勢で臨むと宣言されたアテネオリンピック……国際連盟検査分を含めて、今のところ12人が禁止薬物陽性となってるようです。
 ただ……これまで陽性が出た選手は、ロシア、東欧、ギリシャの国の選手で、検出された薬物も、テストステロンや、スタゾロールなどの、初歩(笑)の薬物で、比較的検出しやすい薬物ばかり。
 
 検出を逃れるために化学的構造を変えた『デザイナー・ドラッグ』と呼ばれる薬物問題がアメリカで表面化したのはスポーツ好きならご存じでしょう。
 かつて……というか、現在も競技者のスポーツ環境の違いは存在しますがドーピングの世界でもそういった格差があるんでしょうね。
 金をかけ、検出されないよう細心の注意を払う……それができる国、できない国、それができる選手とできない選手。
 
 いやいや……スポーツの世界ってのは厳しいですな。(笑)
 
 8月25日(水)
 あっはっは。
 あれだけ言って、野球負けてやがんの……とか書くと、非国民と指さされそうです。
 まあ、オーストラリア代表は元大リーガーと現役マイナー選手で構成されてますし、世間で騒ぐほど波乱とは感じませんでしたが。(笑)
 
 しかし、聞いた話では、バットやヘルメットの道具運びから打撃練習中の球拾いまで、日本チームは『選手が』やっていたそうです。
 金かけるなら、練習用人員というか、そういう部分のサポーターに金をかけるべきじゃないのかな……どのあたりの人間の思惑や利害が絡んだのはわかりませんが、野球という競技を見る限りでは、オリンピックって日本人にとっては愚劣な催しでしかないなと思わざるを得ないですね。
 
 シナリオと演出の稚拙な、お涙頂戴の大茶番劇が達成されなくて良かったな……と、個人的には思います。
 
 8月28日(土)
 文部科学省が発表した『生徒指導上の諸問題の現状』によると、全国の公立小学校における校内暴力が3年ぶりに増加、いじめの『把握』件数も8年ぶりの増加に転じたとか。
 小学校の校内暴力は約1600件で過去最悪(1997年からの現行調査)……と言われても、前にちょろっと書きましたが、教師の胸ぐらを掴む行為が校内暴力なのはともかく、窓ガラスを割る、壁に落書きをする行為でさえ校内暴力として集計される事を考えると、いやもう、1600件ぐらいたいしたことないっすね。(笑)
 高任の見解としては、いじめなり校内暴力の数が増加したのではなく、教師が問題を投げ出すというか、ただのケンカに大騒ぎするようになっただけというか……ようするに、報告される割合が増加しただけではないかと。
 
 ……まあ、上に報告される件数なんて、全体の1%以下でしょうけど。
 
 中学校の校内暴力件数は約2万5千……これも大したことないですね。
 高任の中学時代を鑑みるに……あの中学だけで、3学年合わせて年間数百件の校内暴力が発生してたような気がするし。(笑)
 仮に、年間250件とすると……そういう中学校が100校あれば、既に2万5千件に到達します。
 ちなみに、世間の評価で、高任の母校は割とおとなしめの学校でした……。
 確かにこういう調査が必要なのは理解できますが、単なる数字のギミックというかなんというか……。
 ちなみに生徒間の暴力が約半数、器物損壊3分の1、教師への暴力が6分の1だとか。
 
 鳥人間コンテスト。
 昨年はついに琵琶湖大橋に到達し、それ以上の飛行は認められていないためまだまだ余力たっぷりでありながら着水を余儀なくされた(記録34キロ)……ってなチームが出てきたりして、ここ数年の人力プロペラ機部門の記録ののびは著しいモノがあります。
 
 と言うわけで今年からの新ルール。
 
 折り返しルール……要するに、方向を変えて戻ってこいって事でしょうけど、風向きとか色々問題あるんじゃないのかなあ、大丈夫かなあ……と、いう興味がわいたので、今年はぜひ見なければと思ったけど見逃しました。(笑)
 
 ただ、高任の個人的な嗜好は……人力プロペラ機ってあまり好きじゃないんです。
 やはり風を捕まえて飛ぶというか、滑空機部門が好きだったり。
 
 8月29日(日)
 デカ。
 なんか、こう……ボスが活躍しないとつまんないというか。(笑)
 公平な判断をすれば同じようなテンションを保っているんでしょうけど、11話ぐらいからのテンションを経験してしまうと、このぐらいの内容では……人間ってのは罪深い生き物ですなあ。
 
 アテネオリンピックも終了ですか。
 てんやわんやでしたが、結局ハンマー投げの優勝者は金メダルを剥奪され、銀メダルだった室伏選手が繰り上がりで金メダルになったとか。
 まあ、高任個人としてはドーピング使用が悪いこととは思ってませんけど(笑)、再検査に応じない、事情聴取にも本人が現れない……連絡がいかなかったとか、尊厳が傷ついて出向かなかったとか理由を述べたりするのは見苦しいなと思ってしまいます。
 逃げるぐらいなら、最初からやらなきゃいいだけの話というか……金メダル貰った瞬間に、それを返すぐらいの茶目っ気のある選手は出てこないモノでしょうか?
 アテネオリンピックにおける、ドーピングによる失格者は22人……過去最多だったロサンゼルスオリンピック時の12人(ちょっとうろ覚え)の約2倍。
 ドーピングには厳しい姿勢で臨む……という大会前の宣言通りの結果と見るべきか。
 ただ単に取り締まり側の進歩についてこられなかった人間が多かったと言うだけの話なのか。
 
 まあ、ハンマー投げのアヌシュ選手が実際にドーピングをしていたかどうかはわかりませんが、アテネの地でハンマーを最も遠くに投げた選手であることだけは確かですな。
 女子砲丸投げのイリーナ選手、男子円盤投げのファゼカシュ選手……ルール上、金メダルはもらえなかったかも知れませんが、アテネオリンピック大会におけるチャンピオンだった事に間違いはないですね。
 
 しかし……室伏選手のメダルの色が変わる可能性があるからって、日本のマスコミがハンガリーのアヌシュ選手の自宅を訪れるのはやりすぎではないでしょうか。(いなかったけどね)
 下劣というかなんというか……そういうのを目にすると、日本人であることをやめたくなります。
 
 さて……阪神タイガースがこっそりと8連勝。
 まさにこっそりとという表現にふさわしく、優勝にからむでもなく、オリンピックの陰に隠れるようにひそやかに勝ち続けて勝率5割復帰。
 やはり、優勝した次の年はダメだ。
 
 8月30日(月)
 F1世界選手権……シューマッハが、5連覇達成。
 自身は、7度目とか……誰かヤツを止めろ。
 
 ジャンプ、デスノート。
 んー……やはり、後出しジャンケンくさい。
 
 台風16号が西日本を蹂躙……とか思ってたら、この感じだと東北なり北海道なりに再上陸してもう一暴れしそう。
 被害が大きくならなければいいのだが。
 
 8月31日(火)
 阪神、8連勝でストップ……ここで首位の中日に3タテを食らわすようなら、見せ場を作れたのに。(笑)
 
 さて……近鉄買収宣言から新球団設立などと、次から次へと目立つことをやっている某ライブドアの、某ホリエ氏。
 ちょっと疑問なのが、近鉄は合併話が浮上する前……つまり、昨シーズン後半というかオフの時期に球団売却に向けていろいろと動き、どうにもならなくなって合併話となった……と、言われてます。
 で、合併話が持ち上がるというか表に出てからしばらく経ち、本筋を決めていこうという状況になって初めて近鉄買収宣言を行ったというタイミング。
 さらに、新球団設立へのハードルの難度および、あぶれた選手を救済するなどと綺麗事を宣言……球団規約を知っていたら絶対にこんな台詞は吐けません。
 つまり、新球団を設立するにあたって当然調べているべき事を調べていないと言うことは、新球団設立云々は完全にブラフ。
 そこから遡ると、何故あのタイミングで近鉄買収に乗り出した(マスコミにネタを流しただけで、近鉄そのものに公式な接触は試みていないとの噂ですが)かも眉唾というか、単なる売名行為のためだけに、近鉄をダシにしたとしか高任には思えません。
 それはそれで、商売人らしい目敏さかも知れませんが……他人を感心させる目敏さではなく、他人を不愉快にさせる類のような。
 近鉄ファンは、いい面の皮というか……。

前フページに棒