2月1日(日)
 ライダー。
 最近は世知辛い世相を反映しているのか、変身途中でもモンスターが平気で攻撃してきます。(笑)
 と言うわけで、第二話にして早くも3人目のライダー登場です。
 第一話にして研究所が壊滅し、見事なまでに宿無し職無しとなった歴代屈指のどん底ライダーケンザキの明日はどっちだか。
 で、ケンザキが部屋を借りている人物(コタロー)の姉の住む家にも1人の居候がおり……実はこいつが3人目のライダーというか、アイカワだったり。
 
 ちなみに、腕の傷から緑色の液体を流すミステリーガイ。
 
 今日ちょいと印象に残ったのは、モンスターに襲われていた自分を助けようとしてくれたライダーに対して女の子(アイカワが居候してる家の女の子)が向けた冷めた表情ですかね。
 その前後のシーンではちゃんと怖がっている演技だったり、ライダーとモンスターの戦いを追いかけたりする演技だったりするのに、1シーンだけひどくその場にそぐわない表情だったんですよね。
 ロングのカットで一瞬……とかいうならともかく、それなりのアップの1シーンなので、何らかの意図がない限り普通は取りなおすはず。
 女の子の父親はいなかったりするから、多分この時見せた冷めた表情ってのは何かの伏線なんだろうなと思ったり。
 
 さて、本日は大阪知事選挙。
 現職の太田氏がぶっちぎりで再選を果たしました。
 それにしても、自民、民主、公明、社民の4党の推薦って、冷静に考えたらかなりファンタジーなのですが。(笑)
 しかし、前回は過去最低の投票率44%でちょっと話題になりましたが、今回はさらに下がって40%。
 つまり、この選挙票はほとんどが政党絡みの組織票だったと予想できます。
 
 ちなみに、高任はこの太田知事が好きではありません。(笑)
 
 2月3日(火)
 如月嬢の生誕日……。
 
 ……などと書いてたら、漫研の後輩から電話。
 何やら、休暇を取って高任の故郷である四国くんだりまで足をのばしたのはいいのだが、本当に何もないところなので途方に暮れているとかいないとか。(笑)
 どうも携帯電話をかけながら車を運転しているようだが、それは道路交通法違反なのでは……などという高任も、電話で受け答えしながらこうやってリアルタイムで日記のネタにしていたりするから、人としてかなり無礼なんですが。
 
 ま、何はともあれ、無事に、良い旅を、良い休暇を……。(笑)
 
 2月4日(水)
 はじめの一歩。
 ……やっぱり、一歩の精神的問題に帰結するしか手がありませんか。
 でも、それだと……東洋太平洋に挑戦するまでの過程で得たものをこの試合でまた一旦吐き出すことになるから……んー?
 
 マイナー。
 変化球によってフォームがバラバラって……それで5回までもつほどマイナーリーグはレベルが低くないと思う。
 
 日記のネタとしては突然で申し訳ないですが、ただいま某昼ドラマが絶好調。
 
 2月5日(木)
 エースを狙え、第4回。
 『コーチ!私の、私だけのテニスを教えてくださいっ!』
 ……という台詞を聞くまではと思ったのですが、今回のラストでこの台詞が何の感慨もなく飛び出しました。
 がっかりを通り過ぎて、萎えるというか何というか。(笑)
 
 ……来週からもう絶対に見ません。
 
 2月6日(金)
 さて、パ・リーグの某球団の球団名売却だのレンタルだのでいろいろと揉めてるようですね。
 記事によると、年間10億円にのぼる大阪ドームの使用料も含めて毎年の赤字は約30億円だとか……。
 
 2月8日(日)
 アバレンジャー最終回。
 まあ、それなり。(笑)
 それにしても、ヤツデンワニのキャラって強力だったなあ……。
 
 ライダー。
 『……アンデッドの封印を解いたのはカラスマ達だ。封印を解いたアンデッドを再封印するため…つまり、自分達のミスを取り返すために、急遽ライダーシステムを作り上げたんだが……そのせいで、俺の身体はもうぼろぼろだ。そして……お前も、いずれそうなる』
 などと、タチバナが語る内容からして……今回も、登場キャラ死にまくりっぽいですね。
 
 それにしても、間違ってアンデッドの封印を解いてしまったというだけでカラスマ所長を悪の権化のように表現するタチバナさんはなかなか格好良いと思う。
 
 プリキュア。
 ま、とりあえず一回は見ておこうと……オープニング主題歌で無意識にテレビのスイッチに手が伸びそうになりましたが。(笑)
 やっぱり、高任にはあまり用のなさそうなお話っぽいのでやっぱりパス。
 
 2月9日(月)
 某昼ドラ。
 むう、予想と違う方向に?
 
 んー、某大学のワンゲル部14人ほどが冬山(福井県の大長山)で悪天候のため身動きがとれずにかなりやばめの状況だった件ですが、なんとか無事(?)に救助されたとか何とか。
 提出されていた登山予定表では、予備日4日を含めた2月10日までの合宿予定だったはずですが、無線で救助を求めた7日で食料が尽き、燃料が8日朝までの分しかないという所になにやら疑問を感じますが、何はともあれ無事で良かったです。
 
 2月10日(火)
 夏コミ申し込み最終日……郵便局に行ったら、なんか受験生っぽい人間が大きな封筒を抱えて何人も並んでいたけど、この時期に申し込む大学ってあったかなあ?
 
 それはそうと、昨日今日と気温はさておいて陽射しが春めいてますな。ひょっとするととっくに春めいていたのかも知れませんが。
 そしてまた花粉の季節。
 
 2月11日(水)
 さて……一部の店舗をのぞいて牛丼の販売が中止だとかなんとか。
 昨日は昨日で長蛇の列になっていつもより速いペースで売り切れたり、今日は今日で牛丼が販売中止になったことに腹を立て店の中で暴れる客まで発生する始末。
 
 ……暴れるぐらいなら自分で作れよ、そのぐらい。
 
 別に全ての牛肉が販売取引中止してるわけじゃないので、仕入れやコストや利益、さらにはアメリカ産牛肉の取引が再開したときに発生する諸問題を考えなきゃいけない店側論理はともかく、一般消費者が作る分には何の問題もないはずなのに。
 もちろん、国が正当と思われる理由無しに牛丼作ったらダメなどと言い出したら、自分がそれを日常的に食べているいない関係なしに高任は猛反発しますけど。
 
 しかし、牛丼一杯290円でしたっけ?
 牛肉とタマネギとご飯と……まあ、光熱費云々はともかく、どう考えても自分で作る方が安いし、自分の味の好みに合わせられるような気がしますが。
 いや、これからご飯を買いにいくとかいう炊事レベルなら、店で食べる方が安いでしょうけど。(笑)
 
 ま、今も日本とアメリカの間で牛肉輸入再開について話し合いがもたれているわけですが、『科学的根拠に基づき…』などと、全頭検査、危険部位除去を求める日本に向かってアメリカ側が牽制球を投げていますね。
 
 2月14日(土)
 何やらテレビ番組で寒天の製作(工場生産じゃなくて、冬季の天日干し製造)風景があって、その匠の技に感心しました。
 何がすごいかって、いわゆるトンブリを茹でてところてんをまずは作るのですが、それを押し出し器で細かくして天日に晒す作業で二人一組。
 1人がところてんを押し出し、それを引き抜いた瞬間に長さ40センチぐらいの薪のようなところてんを押し出し器の中に淀みなく投げ入れていくんですよ。
 まるで餅つきのようなペースが恐ろしいというか何というか。
 しかし、こんなの見てると久しぶりにみずようかんでも作ってみたくなりますな。(笑)
 
 何やら親元から離れて暮らす大学生の一ヶ月分の食費が平均2万5千円まで落ち込み、25年前の水準に戻ったとか。
 ちなみに、全国大学生活協同組合連合会……って、早い話生協だと思うけど……のアンケート結果らしいです。
 高任は一応スポーツやってたので、ほぼ自炊だったとはいえ食費は割と多かった方……だと思っていたのですが、このデータよりは少ない。(笑)
 ただ、実家から米が送られてくるという特殊な状況なので、実際の食費にプラス4000円ほどしたのが正しい数値かなと……いや、それでもデータよりは少ないけどさ。
 そういや高任も大学生活5年の間に2回ほどアンケートに答えたような記憶がありますなあ……ただ、高任の記憶からするとこのアンケートは非常に胡散臭いと言わざるを得ないと言うか。(笑)
 なぜなら……1ヶ月の食費と言われて、きちんと正確な数字をポンと出せる大学生がどのぐらいいるのか?高任が学生当時のまわりの人間を考えてみると、多分1割もいやしませんよ。
 大体は、ここ数日の昼食とか夕食にかかった金額から一ヶ月の数字を割り出すとか、一ヶ月の生活費から食費の割合をなんとなく思い浮かべて書いてしまうとか……それ以前に、高任が大学5年の間に2回しかアンケートに答えてないあたりからピンとくるでしょうが、全国40大学の学生を対象にして約9400人の回答結果でしかないんですよ。
 つまり、そういうアンケートを行っている時期に生協に近寄った学生がアンケート用紙を手渡される……ってな実施調査(ひょっとしたら他の大学は違うかも知れないが)なわけだから、大学に来て生協のまわりをうろついていて、しかも律儀にアンケートに答える学生の平均なんです、多分。
 
 それは大学生というカテゴリーの中でかなり特殊な大学生の範疇にはいるような。(笑)
 
 というわけで眉唾データぐらいで見た方がいいですね。
 ちなみに、その特殊な大学生によるデータで最も多かったのは92年、3万3千円ぐらいだったとか。
 それはともかく、今年のデータによれば昼食代の平均は390円で、10人に1人は300円未満でしのいでいる……
 
 そのデータは絶対に間違っている。
 
 考えてみれば生協をうろついている人間だから、昼食を学食なり軽食なりですますデータが非常に多いと思われます。
 とすると、昼食代390円はちょうど学食のランチ代ぐらいなので納得の数字……そうか?本当にそうか?今現在、およびかつて大学生だった諸君。
 高任の感覚からすると、2人に1人は、パン2つとかおにぎりとかサンドイッチとかスナック菓子とかのメニューだったような気がするのですが。
 『300円未満でしのいでいる…』という表現に非常に挑発的なものを感じてしまうのですが、いかがでしょうみなさん。
 それはさておき、一ヶ月の食費が2万5千円とすると30日換算で1日830円ちょいになるのですが、昼食で390円使ってしまうと残りが440円ちょいになってしまうのです。
 大学で売っている紙パックジュースなり牛乳なりの飲み物を休み時間に買ったりすると、もうそれだけで朝食と夕食の合計金額が昼食金額と同等になってしまいますし。
 で、朝食抜きにしても夕食が外食だったらその時点でまずアウトですね……っていうか、1日の必要カロリーを摂取できるかどうかも怪しい。
 ……まさか、飲み物とかお菓子とかは食費じゃないと勘違いしてる人が?
 飲み会に関しては百歩譲って交際費で認めても良いですけどね。
 
 ……などとこのデータを掘り下げれば掘り下げるほど、『絶対適当に答えてるな』という結論に近づいてしまうと言うか。
 さて、みなさんはこのデータを信じられますか?
 高任は絶対に信じません。
 
 2月15日(日)
 ライダー。
 今日は(元)研究所員、ヒロセさんの過去がちょっとだけでてきたり。
 アンデッドを研究することで永遠の命だかなんだか……かつて研究所(ボード?)でそれを研究していたヒロセの父親が、難病に苦しむ妻の手を握りしめて『必ず助けてやる…』……とかいう下りは、多分フェイクのような。
 完成されないジクソーパズルなどに、また何か暗示めいた効果を持たせようとしているのはわかるのだが、それをきちんとシリーズ通して活用していただきたいものである。(笑)
 地球のみんなを守るために戦って、そして滅びていく……それって、無茶苦茶格好良くねえ?などと、自分をごまかそうとするケンザキに向かって、『馬鹿なこと言うなよ…』と言うコタロー。
 何やら主人公ケンザキ君は第一話の明るさが嘘のようなキャラ設定のようで、不器用で人付き合いが下手で、他人に騙され、誰からも必要とされずに孤独に生きてきた模様。
『……俺のこと心配してくれるヤツは初めてだ…』
 
 などと、余計にやる気になったり。
 
 それを見越して心配した(演技ではないと思うが)のなら、コタローはなかなかの人物といえましょう。(笑)
 そして再び現れるアンデッド……もしかすると父親がアンデッドの封印を解いたのではという疑惑を抱いたヒロセさんは、『貴方には関係ない人が封印を解いたアンデッドを、貴方が命を賭けて……』と、戦いに赴こうとするケンザキを止めようとしますが…
 
『……俺のこと心配してくれるのは二人目だ』
 
 などと振り切って飛び出していったり。
 なおも止めようとするヒロセさんの肩に手をおき、コタローが首を振るのですが……これで、コタローがただのいい人じゃなかったらすごいシナリオになりそうです。
 余談ですが、本日のラストでカラスマ所長、炎上しました……多分、死亡です。
 
 それにしても……封印を解いたアンデッドをライダーシステムで再封印してるのなら、次から次とアンデッドが現れる時点(今現在カラスマ所長は倒れてる)で誰か別の存在がアンデッドの封印を解いている可能性に思い当たったりはしないのでしょうか?
 
 順序が逆ですが、今日から新番組のデカレンジャー。
 ……一言で言うと、すげえです。(笑)
 物語はSPD(スペシャル・ポリス・デカレンジャー)の見習いである主人公(デカレッド)が、どこか宇宙の果てで暴走行為をするモンスターを追いかけ回し、車に乗ったまま結婚式に乱入したりした挙げ句、背後からニトロジェットで犯人の乗った車をはねとばし、爆発炎上させるシーンから。(笑)
 もちろん怒り狂う上司……ですが、『貴様はクビだと言いたいところだが、突然辞令が下った。地球署に配属が決まった』などと、展開早い早い。
 そして場面は地球。
 サイレンを鳴らして走り回るパトカーの行く手には、乗客の乗ったバスを空高く抱え上げて暴れる怪獣(?)の姿。
 パトカーが数十台集まってますが、はっきり言ってどうにもならないので現場の責任者らしき人間が叫びます。
 
『デカレンジャーを呼べ』
 
 そして、ブルー、イエロー、グリーンの3人のデカレンジャーが出動……ちなみに、ピンクは今まさにバスジャックされているバスの乗客だったりするのはお約束で、それぞれ2,3,4、5のナンバーが振られているので、今回もやはり新入りながらレッドがリーダー確定。
 ちなみに、このバスジャック犯人を逮捕するシーンは、宇宙刑事シリーズのファンならかなり楽しいものだったのですが割愛。
 
 バスジャックした怪獣は、どうやらただの運び屋(笑)で雇い主に裏切られたことが判明。逮捕された怪獣が隠し持っていた不思議な物体の謎を探るために4人のデカレンジャーは聞き込みを開始する。
 
 街中へ。
 
 で、製作者側もこれはさすがにと気付いたのか、言い訳めいた解説が始まります。
 どうやら地球上には正体を隠して市民生活を送る異星人が数多く潜んでいるらしく、彼らの証言を集めることに賭けたとか何とか。
 そして、その物体を知っているらしい異星人にデカレンジャーが接触した直後、その異星人(変身しているので見た目は人類)は何者かに殺されてしまいます。
 その頃、我らがデカレッドは…
 
 うおー、俺がやってくるのがわかってるのになんでバリアーを解除してくれてないんだよ…
 
 などと、地球の大気圏に突入できずに叫んだり。(車に乗ってる)
 どうやら地球の周囲には、宇宙をまたに駆ける犯罪者の自由な出入りを制限するためにバリアーが張られているそうです……今日の後半、そのバリアーが何者かによって一旦破られましたが、それがなければデカレッドは今日の放映では地球にやってこられなかったことでしょう。(笑)
 
 じゃあ、あの運び屋怪獣は一体どうやって…?
 
 ちなみにこのデカレッド。
 地球にかえるという発言からして地球出身者なのは間違いなく(デカレンジャー全員が日本人なのはご愛敬)、そこから推測されるに、宇宙のどこかに宇宙共通のデカレンジャー養成所みたいなのがあって、そこでデカレンジャーとしての資格をもらっていろんな星に派遣されているのではないかと。
 地球署のデカレンジャー5人のボスは、アヌビス星人だったりするし。
 証人を殺したメカ星人(?)および、ザコ達と戦う4人のデカレンジャーは、犯人を殺すわけにもいかない(重要な証言が取れそうだから)のでちょっと苦戦中。
 そこに颯爽と現れたデカレッド。
 二挺拳銃を操り、何やら従来の戦隊モノのイメージにはそぐわないほどに全てのポーズが1人で様になっているというか。
 とにかく、格好良い。(来週からはどうか知りませんけど)
 1人で十数人のザコを倒し尽くすと、二挺拳銃を合体させ犯人に向かってシュート。
 
 バッチリ殺してしまいました。(笑)
 もちろん後で他の4人に散々文句言われましたが。
 
 もー、なんというか戦隊シリーズの誇りはどこへ行ったといわんばかりに、某宇宙刑事シリーズのノリが炸裂しまくりというか。
 例えば変身時の解説とか、デカレンジャーの基地(デカベース)から射出されるデカメタルが身体を包み込み、一瞬の内に……なんてやられたら、高任としてはもうお腹を抱えて笑い転げるしかできません。(笑)
 来週からどうなるかはわかりませんが、今週に限って言えばとにかくすげえとしか言いようがありません。
 さらに、エンディング。
 
 ♪〜デカッ、デカッ、デカッ、デカッ、レンジャー!
 などと、やられたら高任の腹筋はさらにねじ切れそうに……って、
 
 この歌声は『ささきいさお』さんではないですかぁっ!
 
 さすがに、お年のせいか声に往年の艶がないはともかく。
 何年か前、テレビ番組とかイベントで昔の曲を歌ってるときも多少感じましたが、この場合曲調が曲調だけに、声をのっけにくいのが主原因でしょうけど。
 それはともかく、曲の歌詞に『ドギューン』とか『ズギューン』とか入ってるから、高任は酸欠寸前になりましたよ。
 
 来週から問答無用で要チェックです。
 
 さて、2年ほど昔に買ったジーンズ2本が期を同じくしてダメになった……1本は先月末、そしてもう一本は今日洗濯したら破れた(笑)……ので買いに。
 それにしても、ジーンズってのは毎日はいても3年ぐらい保つ耐久力がウリだったような気がするのだが……まあ、2本とも4000円ぐらいで買った安物だし。
 今回も同じぐらいの安物を2本買って……また2年後にダメになるのか……裾の寸法直しをして貰ってる時間に近くのゲーセンへ。
 すごろくアドベンチャー、はいすくーるぱらダイスを発見してついつい3時間ほど(笑)やり込んでしまう……と言っても、100円(コイン8枚)しか使ってないです。
 どういうゲームかは、2003年の3月18日の日記に書いてます。
 それにしても、どこにどういうマスがあるかを把握したうえできちんと戦略的にサイコロ選択を繰り返せばかなり永遠に遊べるッぽいゲームですな。
 そういや、いつの間にか何の前触れもなく『モンスターゲート』の機体が消滅してしまっていたのですが、300円も払って購入したエントリカードはどうしたらよいのでしょう。(笑)
 
 寸法直ししたジーンズを取りに行くの忘れて帰りそうになったのはご愛敬。
 ……それにしても、1本2万円もするジーンズなんぞを買う人いるんですねえ。びっくりしました。
 
 2月17日(火)
 某昼ドラ。
 ……なんか、高任の願うベクトルからずれてきたような。
 というかその方向だと2人の役者さんの演技が大根過ぎる(笑)ので……それ以上は言わぬがハナですか。
 多分、2人の姉妹の愛憎劇みたいになるんだろうけど、はたしてどうオチをつけるつもりなのやら。
 このままでは、『細雪』まっしぐらしかないかも。(笑)
 
 それにしても……この冬は本当に暖かかったというか。
 何やら東京都では、冬日を記録しないままに春一番が吹いたとか……あれ?
 冬日というのは、その日の最低気温が氷点下を記録する事で、真冬日は最高気温が氷点下を記録することだったような気がするのですが。
 まあ、高任は東京都に住んでるわけじゃないけども。
 それはそうと……今年は早々と花粉が飛び交っているらしいですが、ここ数年を考えると今年の花粉量は少な目の予想だとか。
 まあ、花粉症の人間にしてみれば多かろうが少なかろうかつらいことには変わりはないのでしょうけど。
 
 さーて、某カネボウはどうなるんですかね……
 
 2月18日(水)
 いやはや、サッカー……というか、スポーツって恐いですねえ。
 ワールドカップ1次予選の話ですけど。(笑)
 それにしても……ディフェンダーがギリギリで届かない距離というか、頭でクリアしに行くかあきらめて裏を追うか判断に迷うようなパスがさくさくでる某選手はすごいですなあ。
 多分、センチ単位で調節してるんでしょうけど……いや、言葉がないというか。
 
 2月19日(木)
 近所のお寺に梅を見に行く……じんわりと心が和むのだが、自分の行動がかなりお年寄りじみていることに気付いてちょっとへこむ。(笑)
 
 某再生銀行が再上場。(笑)
 
 2月20日(金)
 ……とうとう時代はそこまできたか。
 いや、某東京三菱銀行が生体認証機能つきのATMを今秋から順次設置していくとか何とか。
 ちなみに、赤外線で手のひらの静脈パターンを読みとる方式だとか。
 国内では確実に初めてですが、確か海外では数例あったような……うろ覚え。(笑)
 
 2月22日(日)
 さあ〜、今週もデカレンジャーの時間がやってきましたあっ!(笑)
 結論から述べると……
 
 混ぜすぎ。(笑)
 
 いや、何が混ぜ過ぎかと言いますと、先週の放映で某宇宙刑事シリーズのエッセンスを濃厚に感じたからアレだったんですが、今週濃厚に感じたエッセンスは……
 
 よりによって、『桃太郎侍』
 
 悪人を倒してデカレッドが空高く二挺拳銃を放り投げてホルスターで受け止めたりする映像効果は間違いなく某時代劇におけるアレですし。
 『1つ……』
 なんて、悪人を前にして数え歌というかアレなんかは間違いなくアレですし。
 ねえ、高任が言うのも何ですがこの番組って子供向けなんですよね?
 先週の宇宙刑事のときもちょっとだけ思ったけど、今時の子供がそんなネタ振られてわかると思うんですか?(笑)
 いや、高任は止めませんよ。
 もう、腹筋がねじ切れそうになるんで是非このままのテンションで1年か頑張って欲しいところですが。
 と言うわけで今週のお話を。
 地球を守るバリアーが一瞬解除された瞬間、宇宙から降り注いだ3つの巨大な塊。
 デカレンジャー各自がいろいろとちょっかいをかけたりしてるうちに(ちなみにイエローは車で体当たり)、それは地下へと潜ってしまいました。
『一体、アレは何だったんだ…』
『爆弾じゃなさそうだったわね』
 
 お前が言うな、イエロー。
 
 何やら不発弾かと思って顔の横で振ってみた某勇者が思い出されたり。
 いろいろ自己紹介があったりして細かなことは省きますが、なんとあの巨大な3つの塊は地球の資源を使って宇宙宝石を作り出す機械だったのだ。
 そして、先週運び屋怪獣によって持ち込まれた謎の物体は、その機械を始動させる運転スイッチ。
 何やら宇宙のあらゆる犯罪データを含め、膨大な資料が収められたデカベースが総力を挙げてわからなかったような気がするのだが、あまりの馬鹿馬鹿しさにツッコミを入れる気力が残りません。
 うむ、やるなら中途半端ではなくここまでやれという良い例でしょう。
 
 で、いろいろあって(今週コレばっかりですが)運転スイッチを奪われ、地上の建物をなぎ倒しながら宇宙宝石とやらを製造し始める怪人……ちなみに、先週放映の冒頭でデカレッドが車ごと爆発させた怪人でしたが。
 そして、宝石を作る機械のくせにコレが強く、レッドをのぞく4人のマシンでは歯が立ちません。
 
『俺(レッド)のマシンは?』
『ダメよ、まだ調整が…』
『大丈夫大丈夫、何とかなるって……』
 失敗したら仲間を含めて5人もろともおだぶつになると言うのにさすがはレッド、逃げようとしたイエローとピンクの車をつかまえて無理矢理合体体勢に。
 まあ、二話目にして巨大ロボ登場はいつもよりペースが速いかも。
 古くからの戦隊ファンなら、『今回の合体は無理ありすぎだろ…』などと苦笑するでしょうが、省きます。
 そしてこの巨大ロボ。
『危ない!』
 と、イエローが華麗な右回り受け身で攻撃をかわし、ピンクが華麗な左回り受け身を決めるところから察すると、命令系統が5つ存在するみたいです。(笑)
 まあ、実写のぎこちない動きと、特殊映像で非常になめらか動きを見せる落差がある種ファンの心を鷲掴み。
 手の中で拳銃くるくる回すわ、ポーズ取りまくるわ、とにかく高任ぐらいの年代にはたまらないシーンの連続というか……笑いすぎてお腹痛いんですけど。
 
 そしていつもとは逆のパターンで怪人は自爆装置を働かせて脱出、そして戦いは個人戦へと。
 レッドは二挺拳銃、ブルーも拳銃、グリーン、イエロー、ピンクはそれぞれ剣による攻撃なのか?(今のところはなんとも)
 拳銃を乱射する怪人に向かってレッドがバンザイアタックを仕掛けるシーンは、お約束通りスローシーンに……何やら、ここまでくるとどのシーンも何かのパクリのような気がしてきてわけもなく笑いたくなってしまいます。
 そして最後の見せ場。
 5人がかりで怪人をめった打ちにし、身動きのとれなくなった怪人に向かって罪状を読み上げ、なにやらジャッジメントタイムとかなんとか……宇宙裁判所での判決が1分ほどで下されるらしく、判決はもちろん×。
 と言うわけで射殺決定。
 
 それでいいのか、宇宙裁判所。
 
 ああ、カーレンジャー以来の盛り上がりです。
 先週の日記ではああ書きましたが、まさか2週続けてこれだけ笑わせてらせてもらえると夢にも思ってませんでした。
 というわけで、来週予告はブルーが主役っぽいです。
 
 さて、美味しいものを食べた後の食事というのはかなりのハンデがありますが、とにかくライダー。
 目の前で燃え尽きてしまったカラスマ……実はコレはトリックでした。
 立体ホログラフィーを見せておき、人が入って来た瞬間にマグネシウムだかなんだかを使って燃え尽きてしまったように錯覚させるという……までは許そう。(笑)
 でも、生命維持装置で何とか生きながらえているカラスマが自力でこんなトリックを使って逃げ出したと判断したタチバナさんは間違いなく頭の弱い人だと思うのですが、いかがなものでしょー。
 と言うわけで、カラスマは誰かの手によって保護されたと……多分。
 ま、『アンタ、俺をおとりに使ったのか…』と呟きながら、第三のライダーを敵と見なして戦いを始める主人公のケンザキの頭の働きもあまりよろしくないみたいですし。
 
 とりあえず、今日はケンザキの両親が11歳の頃火事でなくなった……それを負担に思い、自分の手であらゆる人を守る存在になりたい……ってな、ケンザキの背骨らしきモノが語られたことだけはチェックですね。
 
 ……むう、デカレンジャーの出来がアレだけに、高任の中ではライダーがおまけっぽい感じに。(笑)
 
 何やら新聞を見ると、『警官が女児を連れ去る』……ってな見出しがあったのでなんとなく購入。
 何やら『子供の敵は交番警官』などと酷い書かれようをしているので、まさか警察の制服を着て安心させて連れ去ったとか、まさか勤務中にそういうことやったのかなどと思いましたが、読んでみれば勤務外時間でのこと。(本人は容疑を否認中とか)
 まあ、確かに警察官がなんて事を……ってな事を瞬間的に考えてしまう人がほとんどでしょうし、そういう記事にならざるを得ないんでしょうが、考えてみたらちょっと待てよとと思わなくもない。
 確かに一般人はやってもいいが警官がそれをしていけないという類のルールはあると思います……が、一般人がやっちゃいけないことを警官がやった(勤務時間外)という場合、元々一般人としてのルールが守れない人間に、警官であることのルール(一般人よりも厳しい)を押しつける類の非難は的はずれでは?(笑)
 まあ、本人が容疑を否認してるんでアレなんですが。
 
 それにしても暖かい……なんて思ってたら、何やら日本各地で2月における最高気温を更新しまくったとか。
 
 2月23日(月)
 昨日が暖かすぎたせいか、今日はちょっと肌寒いような……と言っても、数日前のことを考えるとやはり今日も暖かい。
 
 2月25日(水)
 某味の素の人工甘味料製法発明の報酬に関する裁判が、某東京地裁にて。
 先月、某日亜化学に200億円の支払いを命じたすっとこ裁判の影響か、この発明に関する特許がもたらした利益を約80億円と算定し、会社を挙げて多額の費用と人員を投入した研究だったと前置きした上で、訴訟人の属する6人の研究チームの貢献度を5%、そしてチーム内での貢献を50%と判断して、2億円の支払い……同社の『特許報奨規定』に基づいて支払われた1000万円を差し引いた1億9000万円……を命じました。
 もちろん、会社側は控訴の方向で。
 先月の某日亜化学、某日立製作所の判決と、貢献度や金額の差はあれど、今回の判決を含めて共通しているのは、『発明によって稼ぎ出された利益に応じた報酬を支払わなければならない』というところ。(笑)
 企業全体で得た利益と発明に対する貢献度ってのはちょっと違うかなあと高任は思うのですが、みなさまはどうでしょうか。
 ちなみに、開発当時技術開発研究所の研究員だった原告は後に工場長、そして関連会社社長に昇進していたりするのですが、裁判所はこれを発明に対する報奨とは認めなかった模様です。
 しかし20億を要求(当初は100億)してたって事は、企業の得た利益に対して自分の貢献度が25%と計算してたわけですか……関連会社の社長まで昇進した人間にしては、なかなかあれですね。(笑)
 どう考えても企業のトップに座ってはいけない人材だと高任は思いましたが、企業側の『関連会社社長に登用するなど、発明に対しての厚遇が適正に評価されず遺憾』というコメントから察するに、なるほど企業側でもそう判断していたのかと頷きました。(笑)
 まあ、研究者として優秀な人間をそういう手段で厚遇するってのは企業としてどうかとは思いますがね。
 それにしても、発明に対する貢献とそれに関わる利益を述べるなら、発明から商品化までに必要とした実権や広告、そして品質管理や販売営業など多くの人間が関与している部署の貢献度を示すべきかと……多分、この判決だと、全部で100%を軽く超えるでしょうけど。
 後、この判決から首をひねることは、ある部門で得た利益はすべてその部門内で還元されるべき……という、子供のような認識が見え隠れするところでしょうか。(笑)
 
 それじゃあ、企業の意味ねえじゃん。
 つーか、資本主義そのものを否定してますけど、気付いているのかいないのか。
 
 この判決からすると6人の研究開発チームの残りの5人にはそれぞれ4000万円ずつ支払わなければいけないって事で……さらに重要なことは、その考えだと普段会社が支払っている給料はどのような位置づけになるかなあ……と。(笑)
 企業が得た利益に応じた報酬を支払わなければいけないなら、企業が利益を得られなければ報酬は無しというのが当然ですし、企業に不利益を与えた(研究費用だけかかって成果が出なかった)場合は……。
 
 某東京地裁の裁判官のみなさま、会社で働く社員の給料はどのようにしてひねり出されているのか考えたことがありますか?
 社会的に非常に大きな影響力を持つ司法に属する人間として、その判決はあまりにも視野が狭すぎるような気がします。
 
 2月26日(木)
 何やら某ヤフーBB情報流出2ルート目発覚云々ってなニュースが一昨日あたりからちらほらと。
 高任の場合基本的に自分の情報が出ないような生活を心がけているので余計にわかるのですが、近い例で言えばまんが喫茶の会員カードを作った直後に怪しげな大量のダイレクトメールが送られてきて、その情報の漏れっぷりの早さに苦笑したりしました。
 どこからどういう情報が漏れているのか推測するのは結構簡単です。
 まず1年ほど『雑誌の懸賞』、『会員登録』などの、とにかく自分の住所氏名電話番号が記入しなけりゃいけないような事は、行政関係書類をのぞいて全て厳禁。もちろん、住所記入を迫られる電化製品購入や、何かのアンケートも絶対にダメ。電気、ガス、水道の口座引き落とし手続きもできる限りダメ。
 すると、これが不思議なことにダイレクトメールの類は激減します。(笑)
 そして、それまで厳禁していた中の1つを選んで実行……いきなりダイレクトメールが増えます。いや、マジで、びっくりするぐらい。(笑)
 学生の頃から知人と色々確かめているのですが、まず『エロ本関係の懸賞、および通販』の情報の漏れっぷりは笑える上に漏れる範囲が徹底してます。
 その後しばらくは、その手のダイレクトメールがひっきりなしに送られてくるのである意味面白いのですが、詐欺まがいの勧誘や限りなく犯罪に近いあたりに情報が漏れるのはある意味考え物でしょう。(笑)
 レンタルビデオ関係の会員登録。
 これはなかなか広範囲に漏れてるっぽいです……二次漏洩、三次漏洩があるのか、かなり長期間にわたるケースが多いようで、バラエティーに富んだダイレクトメールが期待できる業種です。
 携帯電話。
 結構漏れるらしいです。
 パターンとしては、顧客数というか情報量が多い業種ってのは広範囲に漏れるケースが多いみたいです。
 それだけ個人情報の需要が多いと言うことでしょうけど。(笑)
 テレビショッピングおよび通販。
 ……差が極端というか、ツボにはまるとある意味洒落にならない攻勢がかけられるらしいので、やめた方がよいかと。
 あ、試したことはないですが、消費者金融関係も、情報の漏れっぷりというか、同業者たらい回しがすごいという話ですのでやめた方が無難かと。
 
 ……という感じですので、春から大学生になるという方や、1人暮らしを始めるという方は、頭の片隅にでも覚えておくといいかもしれません。
 ついでに、不要なダイレクトメールには朱色で『受け取り拒否』と書いてポストに入れると送り主に送り返されます。
 だからといって送られてくるダイレクトメールの数が減るわけではありませんが、不要なモノを送りつけてきた奴らへの嫌がらせ程度の腹いせにはなるので覚えておいて損はないかと。(笑)
 まあ、チラシはどうしようもないんですけどね。
 学生の頃、郵便受けに『宅配ピザのチラシ拒否』と張り紙して、それでも置いていったチラシを集めて郵便で3度ほどピザ屋に送り返して(もちろん自費ですが)やったら、一度だけ謝罪の手紙が来ました。
 と言っても、悪いのはチラシ配りのバイトなんですけどね……悪いコトしたなあ。
 しかし、一ヶ月で宅配ピザとかびエロビデオ販売とかのチラシが100枚近くコンスタントに郵便受けにつっこまれたら、高任ならずともそういう事をしたくなると思います。
 
 2月27日(金)
 今日は、某真理教の某松本被告の判決が出るというのでテレビはみんな……って、こういったら何ですが、どんな判決が出るのかという意味で興味を持ってる人は1人もいないと思うのですが。
 それはともかく、13の事件に対して判決まで7年あまり……長い時間をかけて…などと思う人がほとんどでしょうが、事件数13に対してこの時間、実は異例のスピード判決といっても良いモノです。
 たとえば、某小学校に乱入して単独犯としては戦後最大のインパクト……と囁かれた某人物の判決までが約1年半。
 とにかく、裁判は時間と費用がかかるモノです。
 で、この某松本被告ですが最高裁まで行くことは間違いなく、国選弁護士は総取り替えという噂も聞きますので、本当の意味で裁判が終了するまでには、後10年ぐらいかかるのではと。
 
 何やら某千葉大学教育額スポーツ科学課程の前期試験において出題ミスがあって全員満点の処理を……というなら、毎年どこかでみられる光景ですが、中身を聞いてみるとそれは……と、首をひねりたくなりました。
 問題内容を要約すると、『2002年ワールドカップにおいて日本を率いたトルシエ監督と、2006年ワールドカップ出場を目指すジーコ監督の指導法を800字以内で比較して論ぜよ…』という問題。
 
 いや、ごく一般的な感性をお持ちの方なら問題についてツッコみたい気持ちは良くわかりますが、(笑)問題文の中で『日本代表チームを初めてワールドカップに導きベスト8という快挙を成し遂げたトルシエ監督……』ってな部分が大きく間違っていて、この記述試験が終わった後の集団討論テストの際に、受験生の指摘で判明したとか。
 高任的には、多少なりともスポーツに興味を持ってる人間(こんな学部受験する人間なら尚更)こんなもんテスト中にすぐ挙手して試験管に質問しない方がおかしいと思うが。
 とはいえ、トルシエ監督の実績ってのは指導方法にはまったく関係のない記述であるから、解答には関係ないのでは……などとみなさんは思いません?
 予選敗退、ワールドカップに出場できなかった、ワールドカップに優勝した……どういう結果を残したにしろ、トルシエ監督の指導方法が変化するワケじゃないですからね。
 それを関係させるとしても結果から方法を問うやり方になり、ジーコ監督の結果がまだ出ていない以上『比較して論ずることができない』わけですし。
 
 つーか、こんな問題よっぽどサッカーが好きで、両監督の指導方法とやらを間近に見ているか、さらに代表選手の個々人における能力比較および、日本代表としての年間練習スケジュール、練習メニュー、試合相手による差異……エトセトラ……ってな膨大な情報を向こうが提出してくれなきゃどうしようもないと思いますが。
 ま、読んでるだけで1日過ぎてしまうはずですけど。(笑)
 ……とはいえ、大学試験のこの手の記述試験は内容はほとんど関係なく受験生がきちんと論理的な思考を組み上げ、文章にすることができるか……という能力を判断することが多いらしいので、問題が馬鹿だからと言って斬り捨てるわけにもいきませんけどね。
 ただ、個人的にはこの問題に対してどのような模範解答があるのかちょっと興味がありますな。(笑)
 トルシエ監督と言えば『フラット3』などと口走ってしまいそうになりますが……そういう記述を始めた時点で解答としては間違いなく失格になるはずです。
 ただ、生半可な知識ではそういう切り口でしか語ることができない問題のような気がしますし、問題作成者がそれだけの知識を持っているかどうかも怪しいと思うのは高任だけですか。(笑)
 高任が受験生なら、『論じるための情報不足』と書いて、何故不足しているのかきっちりと説明して出題者を論理的に非難する文章を書き上げるか、白紙解答するしかないですね。
 大体、卒論並のテーマを800字でというところに無理がある。
 両監督の指導方法の根っこを支えているのは何なのかを組み上げるための証拠集めの段階で800字なんて軽くオーバーする事は確実ですし。
 来年の赤本……主題ミスだから削除かも……が、ちょっと楽しみ。
 覚えていたら、また日記で報告します。
 
 2月28日(土)
 今年は閏年。
 夏季オリンピックの年だから、こち亀であのキャラが登場する年ですな。
 
 今日はいろんな新聞が昨日の判決を一面に持ってきてるようです。
 で、のこされた信者を逆洗脳するための記事なのかな……と邪推してしまうぐらい、内容がアレっぽいです。
 テレビなんかでも、喋る人全員がしきりに『なさけない』『威厳の欠片もない』ってなコメントを連呼してますが……それって、根っこの部分では自分達が散々非難してる相手とやってること同じ……などと考える高任は社会不適合者と言うことか。
 
 2月29日(日)
 デカレンジャー。
 警察学校きってのエリートだったらしいデカブルー。
 これまでにミスをしたことはない……と、いう彼が、本日ミスを犯して来週に続くわけですが。
 まず、某パーティ会場周辺に突然現れた怪重機。
 それを操るは、数々の星系で前科29犯の凶悪宇宙人(表には出てきてないがもう1人の仲間あり)……前科ってことは捕まるなりなんなりしたはずで、先週1分足らずの審議時間で銃殺された宇宙人がいたことを考えると、この怪獣は小物であること間違いなし。(笑)
 そして、パーティ会場から攫われる1人の少女。
 誘拐事件発生の瞬間である。
 
 犯人側からの要求は『ウェルネスストーン(?)』という、王家の秘宝の宝石……実は攫われた少女と両親は、かつて88星系にすんでいた宇宙人の王家だかなんだかで、惑星戦争に巻き込まれて星そのものが消滅……以下略。
 で、この『ウェルネスストーン』とやらは、レーザー光だかエネルギーだかをめちゃくちゃ増幅する働きがあり、コレがあれば惑星なんて木っ端微塵らしいです。
 ごく普通に考えるならば、単に『ウェルネスストーン』とやらが欲しいのならば、わざわざパーティ会場に怪重機で乗り込んでこなくても、直接それを奪いに行くはず。
 だから、犯人としては『ウェルネスストーン』と、王女を同時に必要としているんだな……という結論に達する筈なんですが、さすがは我らがデカレンジャー。
 
 そんな常識的な思考では、宇宙凶悪犯罪者相手には戦えないと言うことか。
 
 受け渡し場所には父親1人で来い……と言う話ですが、変装の名人デカピンクが父親に化け、残りの4人は近くに潜伏して人質の身柄を確保すると同時に、『ウェルネスストーン』も渡してたまるか……という、かなりでたとこ大作戦
 『娘の無事を確認させろ…』
 というお約束なやりとりの後、檻に閉じこめられた王女(実は偽物)が出現。
 『檻の鍵と交換…』
 とか言った瞬間、本人確認を妨害する電波が出ていたと気付かずに本人だとは合点したブルーのスナイパー中が檻を破壊……できるのなら、別にその場で5人全員が有無を言わさず犯人に飛びかかればいいと思うが。(笑)
 何はともあれ、宇宙最高裁判所の判決によって犯人はやっぱりその場で射殺。(笑)
 そして少女に化けていた影の黒幕が、『ウェルネスストーン』ともどもまんまと逃亡に成功いてしまう……と言った内容。
 今週のノリはいまいちというか、戦隊モノの平均レベルにまで落ち込んでますのでやはり先週、先々週のノリがすごすぎたと言うことでしょう。
 多分これからは落ち着いていくのではないかと……残念。あ、余談ですがデカレンジャーの武器は銃、剣、ナックルに変化するみたいなので、固有の武器ではなさそう。
 
 それにしても……惑星間の行き来を制限していたはずのバリアーはどうなったんでしょう?
 
 ライダー。
 ……高任が悪いワケじゃなくて、多分脚本書いてる人の頭が悪いだけです。
 と前置きしたうえで今週の内容をかいつまんで。
 カラスマ所長、ピンピンして走り回ってます……と言うか、『某マトリックス』の影響を受けすぎた悪役から逃げ回っている感じ。
 そして、カラスマの口から語られる言葉。
 『ライダーシステムに不備はない』
 自分の中の恐怖心が破滅のイメージとして本人の身体に影響を与えるとか何とか……いや、それはれっきとしたライダ−システムの不備だと思いますわ。(笑)
 ま、いろいろあって主人公ケンザキは謎の悪役によって身柄を拘束されました。
 自らの恐怖心をどう克服すればいいのか悩むタチバナは、番組のラストでグラサンかけたマトリックスキャラと対決中。
 そしてその他他界を影で見守る第三のライダーアイカワ。
 
 個々人の戦う理由はそれっぽく浮かび上がってきましたが、何やら初っぱなから詐欺っぽい設定がいろいろと炸裂しているのでどうしたもんだか。
 
 明日から3月……というのに、やたら冷え込むとの予報が。

前のページに戻る