12月1日(月)
 ふむ、今月は先月のようなスポーツまみれの日記にならないように気をつけるべし。(笑)
 
 新聞でもニュースでも、イラクにおける11月29日の日本外交官殺害事件が大きく取り扱われてます……と言っても、伝わってくる情報はアメリカ軍によるものらしいので現時点ではテロ云々はともかくなんとも言えませんが
 
 さて、本日午前11時より地上デジタル放送が関東、中部、近畿の一部……おおまかにぶっちゃけた話、東京、名古屋、大阪ですな。
 混信を防ぐために現行のアナログ波を別の周波に移す作業が難航していて、強いデジタル波を送り出すことができない関東民放においては東京都内の12万世帯でしか受信できないとか。
 2006年までに全国の放送局に拡大され、2011年には全地域をカバー……そしてアナログ波の送信が停止されるという計画らしいです。
 まあ、結局は現行アナログ波を別の周波数に移す作業の進捗次第というところで。
 デジタル放送になって視聴者が喜ぶ事ってのはしばらくの間は皆無……一応、映像とか音響が綺麗だとか、放送予定が画面に表示できるとかはともかく……でしょうな。
 番組制作側に機能を生かすノウハウが全くないでしょうから。
 とすると、一過性のテレビ販売増……後は、テレビ用周波数の削減で新たに無線技術に活用できる周波数帯域が確保できるぐらいですか。
 ま、国のインフラ整備の一環ですし……。
 
 12月3日(水)
 アイスバーンを上手に滑りきる……って。(笑)
 なんか、最初から揃えようとは思わないけど、最近の『改蔵』の単行本を買ってしまたくて仕方がない。(笑)
 
 今週の『はじめの一歩』を読んでちょっと首をひねる。
 伊達が初めて日本タイトルを取ったのは確かデビュー6戦目で……世界タイトルに初めて挑戦したのが23歳。
 日本タイトルを4回防衛した後、東洋太平洋王座を獲得。
 防衛戦を一度挟み、世界前哨戦、そしてリカルドの世界王座に挑戦。
 日本タイトルを取ってから7試合……って事は、世界前哨戦の絡みを考慮しても2年は経過していると思って間違いないから、日本タイトルを奪取した当時の伊達はおそらく21歳で、連載時の漫画の中で言うところの8年前
 で、その連載時では伊達が29歳の時に19歳の一歩が挑戦してるわけで……2月中旬の試合から約8ヶ月経って、11月の試合で一歩はベルトを奪取。
 一歩の初防衛戦はチャンピオンカーニバルで真田、その次の年のチャンピオンカーニバルは島袋、そしてさらにその次の年のチャンピオンカーニバル……というのが現在の状況だからして、伊達が日本タイトルを初めて取った時というのは11年前になるはずで。
 で、11年前の日本ランキング1位にいたって事は……今30歳の対戦相手は当時19歳か20歳にしてランキング一位だったという事。
 日本プロボクシングは17歳にならないとライセンスをもらえないから……2年ちょいでランキング1位まで昇り詰めた選手って事です。
 ただここで問題は、地方ジム在籍ボクサーのマッチメイクの困難さというか……間違いなく新人王およびトーナメントを制する事でのみ、短期間でランキング1位にはいけないはず。つまり、この時点で負け試合は無い、もしくは精々できても一敗ぐらい。
 もちろん、アマチュアで輝かしい戦歴を残して……って事なら話は別ですが、そういう選手は普通地方ジムには在籍しないというか、力のあるジムに在籍してれればこれまでに間違いなく日本タイトル戦を数度は経験してないと変だし、情報が少ないこと自体が変。
 とすると、やはり新人王、トーナメントを連続して制してランキング1位になったと見るのが順当で、多分、伊達に挑戦状を叩きつけ、後でそれを撤回した……ってあたりに、ボクシング生活を中断してたとかのエピソード(多分子供絡みだとは思いますが)が存在し、これからしばらくそういう漫画になるんでしょうが、それでもやはり経歴が不自然すぎるような。
 しばらくボクシングを離れてからカンバック……で、ランキング一位に返り咲くからにはいろいろと勝たなくては不可能。
 ついでに言えば、カンバックした選手の場合負け試合は引退に直結するというか、年齢も手伝って試合を組むことができなくなるわけで……つまり、カンバックしてからも負けた試合は精々1試合が限度。
 基本的に勝ったり負けたりの戦績はありえないわけです。
 
 ここまで書けば、高任が首をひねった理由がわかりますよね?
 
 宮田との一戦に向けてシナリオを進め、おそらくは宮田の防衛戦の相手が例の『ミヤタの弱点が見えた…』と呟いていたサカグチ絡みの対戦相手になるだろうからそれに合わせて一歩の相手も相応の……と、急遽シナリオを変更した匂いがぷんぷんするデス。
 いや、だからどうしたと言われたらそれまでですが。(笑)
 まあ、安心して読めるお話を描く人だから余計に、最近の設定というか話の進行が微妙に乱れてるのが気になっただけなんですけどね。
 凡庸な漫画ならネタにもしませんし。
 
 バレー。(笑)
 Vリーグが6日から開幕しますが、ワールドカップバレーで知名度を飛躍的に上げた栗原選手、大山選手の2人が、所属チームでは共に補欠に回ることになりそうだとか。(笑)
 ちなみに、栗原選手は昨年優勝したNECに、大山選手は東レに所属。
 NECの監督で全日本女子監督の経験もある葛和監督曰く、『昨年の優勝メンバーの方が実力は上』などと、身も蓋もない発言。(笑)
 
 いやあ、日本女子の選手層って厚いですねえ。
 
 ま、大山選手の場合体調が思わしくないという理由なのでアレですが。
 後、全日本のリベロとして活躍した佐野選手にいたっては8月に退職した東レの移籍同意書が得られずに、参加すらできない始末。
 
 12月4日(木)
 チャンピオンのオレンジ。
 長く、アツイ一戦がとうとう次号で決着……のはず。この後、どうなるんだろう。
 
 久しぶりにチャンピオンのラーメン。(笑)
 神の舌を持つヤッチが、えらい悪者として表現されてますが……いろんな意味で収拾つくんでしょうか。
 
 いきなりですが、みなさんは童謡の『赤とんぼ』を4番まで歌えますか?
 
 何やら、読売新聞の全国世論調査で『赤とんぼ』『ふるさと』『赤い靴』『おぼろ月夜』『浜辺の歌』『荒城の月』といった代表的な6つの童謡や唱歌のうち、あなたが口ずさめる曲があればいくつでも挙げてください……という質問があったとか。
 で、20代の人間に限らずどの世代においても8割以上が『赤とんぼ』を口ずさむことができるとか。(ただし、質問に対して回答した人間に限るが)
 ちなみに、高任は1、2、4番は覚えてましたが、3番の第2フレーズが思い出せませんでした。やばいです、高任の脳細胞。(笑)
 で、2番目に多いのは『ふるさと』……全体で76%、20代で60%が口ずさめるようで……高任もまあなんとか3番までクリアできました。
 3番目は『荒城の月』……ただし、全体では67%の高い率ですが20代では40%弱まで落ち込みます……ちなみに高任は1番は覚えてましたが、2番以降は断片的に覚えてはいてもダメダメでした。(笑)
 
 しかし、お前ら(20代)本当に10人中4人もあんな難しい歌詞を4番まで覚えてるのかっ!?
 
 自分の脳細胞の老化を認めたくないのも事実ですが、何やらこの全国世論調査の結果に深い疑問を覚えるのって俺だけですか?
 ま、それはそれとして次に多かったのは『赤い靴』。
 全世代で66%、20代でも53%の人間が……まあ、2番までだし曲自体が短いから、聞いたことさえあれば難易度としては一番簡単な曲かも。
 ただ、高任の場合……小学生の時期、クラスメイトに刷り込まれた洒落にならない替え歌(白いヤク、うってた、おとうさん、おまわりさんに、連れられて、いっちゃった…という替え歌)に洗脳されてまして、思い出すのに結構な時間がかかりました。
 でも、2番の最初……『横浜の、波止場から』の次が『船に乗って』か『お船に乗って』のどっちだったかちょっと思い出せないから厳密に言えばアウト。(笑)
 しかし、子供の頃は意味も分からず聞いてましたが、今あらためて歌詞を考えるとめちゃめちゃ悲しい歌なんですね、これ。
 で、5番目が『おぼろ月夜』……全体で49%、20代は22%。
 10人中4人も『荒城の月』を覚えている強者の回答者(20代)のくせに、何故『おぼろ月夜』が10人中2人なのかってのがかなり理解に苦しみます。
 ……などと偉そうなことを言いましたが、高任ってば2番が思い出せません。最初とサビの部分は覚えてるんですが、後は……。(黙)
 で、一番低かった『浜辺の歌』……全体で43%、20代で18%。
 高任は1番の途中で挫折……はっきりいって完敗です。さすが、最難関。(笑)
 というか、高任の場合この曲って音楽の教科書に記載されてはいましたが、授業では全く使わなかった曲なんですよね。なので、少なくとも高任と同じ地域で育った同年代の人間はこの曲をきちんと聴いたことがない人が多い可能性がある……かも。
 高任は、どんな曲かなと思って楽譜見ながらオルガンで何回か弾いたことがあるからうっすらと覚えてただけです。まあ、卒業式のBGMなんかで使われることが割と多い(最近はそうでもないかも)ので、歌詞を知らなくてもフレーズを耳にすれば『ああ、あの歌か…』と手を打つ人は多いと思うんですが。
 
 というわけで、高任が口ずさめる曲は『ふるさと』だけでした。
 ちなみに、『どれも歌えない』と答えた回答者は全体の4%……高任も後少しで、25人中1人の中に入ってしまうところでしたが。(汗)
 童謡や唱歌が若い世代から忘れ去られている……なんて意見に『まあ、そうだろうね…』などと頷いていた高任ですが、この世論調査から考えると、どうやら高任自身の認識レベルが全国的に最低ランクのようです。
 こ、これでも同年代の人間に比べてその手の歌に詳しい方だと自負していたのですが……正直ショックですわ。
 何か悔しいので、今度ラオウさんとか吉井さんにも聞いてみよう。(笑)
 
 しかし……『荒城の月』が何故ここまで。
 いまこうじょうのよわのつき、かわらぬひかりたがためぞ……なんて、さらっと出てきますか、みなさん?(ちなみに、3番の歌い出し
 この全国世論調査って絶対何か間違ってると思うのですが。
 
 さて、大リーグをクビになって日本に帰ってきた某人気選手が北の大地で会見を。
 相変わらず、すごいキャラです……すごいキャラなんですけど、プロ野球選手に向かっての質問が、『今日のファッションテーマは?』、『値段は?ブランドは?』なんつーモノから始まるってのは取材をする側の人間としての意識を疑われても仕方がないですよね。
 野球に関係する質問が一段落してそれなら……ってな事なら理解はできますが、こういう質問に対して笑顔を絶やさない某選手に、いろんな意味で好感を覚えました。
 
 12月5日(金)
 札幌ではもう真冬日が連発ですか……それを考えると、暖かい地方に住んでいる事がありがたく思えてきます。
 なんだかんだ言いながら、今年はまだ部屋の気温が一桁になってませんし。
 
 12月7日(日)
 ライダー。
 いろんな意味で収拾ついてねえ。(笑)
 何はともあれ、けーたろーの恋はやっぱり実らなかったわけで。
 それにしてもオルフェノクの力を無くしたんだかどうだか知りませんが、何故オサダユカは塵になって消滅するのではなく羽になって消えたんでしょう。
 そして、影の主役、もしくは影のヒロインと思ってた彼女が今週サクッと消滅してしまったことで、主人公およびヒロインは一体誰なのかという疑問が。
 最近、イヌイとキバのキャラの影が薄いというか……話が錯綜しずぎのような気がしてなりません。
 
 ナージャ。
 何故かは知りませんが……運命のドミノ倒し……という言葉が脳裏をよぎりました。
 で、何の脈絡もない次回予告が最高です。(誉めてます)
 
 12月8日(月)
 さて、冬は万引きの季節です。(笑)
 いや高任がどうこうするとかの話じゃなくて、厚着になって品物を紛れ込ませやすいせいか、冬になると万引きが増えるってな話です。
 だもんで、この季節になると(冬に限った事じゃないですが)本屋の店員は神経がピリピリと……こういう状況が続くと、いずれ本屋はトイ〇ラス方式を取らざるを得ないようになるのでは。
 えっと…トイザ〇ス方式ってのは、商品を示すカードが売り場に置いてあって、そのカードを店員に渡し、実際の商品を倉庫から持ってくる……って方式です。
 
 そんな本屋はイヤだ。(笑)
 
 まあそういうのはさておき、何やら東京都書店商業組合では、悪質な万引きについて本の代金だけじゃなく、防犯カメラ設置費など万引き対策費の一部を加算して損害賠償を求めていく方針を決定したとか。
 事情聴取で警察に呼ばれた店員の時給なんかも計算するとかしないとか。
 ちなみに、悪質と判断されるケースは集団で行う万引きや、常習、多額の万引きなどとか。
 経済産業省が昨年行った全国調査によると、書店一店あたりの万引き被害額は年間200万以上……書店の規模を考えると、すごいところはもっとすごいわけで。
 毎年毎年数百万の万引き被害の出る書店は結局潰れるしかないわけで……実際潰れたりもするし。
 
 ……それはさておき、どうも最近は図書館の本を盗む人間が急増してるとか……世も末というか何というか。
 一応あれですが、借りて返却してない……っていうのじゃなくて、図書館に行って本を盗んでそのまま帰るという事らしいです。
 ひどいとこだと、1年間で蔵書の約1%が行方不明になってるとか。
 
 12月9日(火)
 まんがタイムきらら。
 ……そーか、竹〇泉先生の漫画は先月だけか。(笑)
 
 12月10日(水)
 イラクへの自衛隊派遣の件。
 まあ、経緯はともかく……後世、日本を語る上で1つの歴史的転換期にはなるんでしょうな。
 それはさておき、アメリカ国民に『日本の自衛隊派遣が決定した事についでどう思われますか?』という質問に対するやりとりがニュースで流されたんですわ。
 その中の1人が、『アメリカから日本に圧力をかけたんだと思うわ』と、にこやかに笑いながら話したのを見て、ちょっと。(怒)
 アメリカ人の……というと語弊があるから言い直しますが、少なくともこいつとは絶対に価値観が合わないなと思います……こいつはこいつでこっちに合わすつもりはないだろうけど(笑)
 
 前も書きましたが、何やら隣室の住人は日本対韓国のサッカーを観戦するとやたらエキサイトします……まあ、普段の生活からアパート暮らしにしては充分エキサイトしてるような気もしますが。(笑)
 というわけで、壁越しにいきなりの大歓声と口笛、拍手にびっくりしてテレビをつけたら、日本の選手が開始早々2枚目のイエロー貰って退場させられてました。
 韓国が点を取ったとかいうのならともかく……まあ、根本的に価値観が違うんだろうからいいけど。
 で、それから1時間以上にわたって大騒ぎされましたが……結局はノースコアの引き分けでした。
 で、得失点差というか総得点差で第一回東アジア選手権は韓国が優勝……って、東アジア選手権の参加チームは中国、香港、韓国、日本の4チーム。(笑)
 何やらツッコミ所が多そうですが、別に良いです。
 
 マガジンのはじめの一歩。
 ああ、王道ですねえ。
 今のところ、戦績の謎は解けませんが。
 
 某マガジンの某野球漫画。
 いくら守備練習してないにしてもこれだけエラーを連発することはありえんでしょ。中学の野球部って事は、昨日今日野球を始めたわけじゃないし、バッティング練習の際に守備機会を与えられているわけだから。(笑)
 
 それにしても、ただいま『アッパーズ』で連載中の餓狼伝が年明けからマガジンでの連載に切り替わるとかいう話を耳にしました。(笑)
 うむう、またいろんな意味でマガジンのカラーとは違うような……。
 しかし、考えてみれば……この漫画って最初はコミックバーガー(?)だかなんとかいう雑誌で始まって、いろいろと流浪してますな。
 高任的には、谷口ジロー先生の『餓狼伝』の方が好きですけど。
 
 スーパージャンプのブラックエンジェルスというか牙というか。(笑)
 街中に突っ込むジャンボジェット機を見て、何の躊躇もなくそれを受け止めるためにダッシュした松田さんは、高任の心の中のあるランキングで歴代トップに躍り出ました。
 もう、男塾や北斗の拳ではたちうちできません。(笑)
 
 12月11日(木)
 チャンピオンのオレンジ。
 長く熱い戦いに終止符が打たれ、ついに我らがオレンジは昇格を勝ち取りました……作者が某新潟のチームに影響されすぎていると思うのは高任だけですか。(笑)
 
 と、熱い漫画とは裏腹に今日は冷え込みました。(笑)
 朝から日中にかけて気温は上がるどころか下がり、雨は凍るように冷たい冬の雨。
 もう、こんな日は『蒼天の白き神の座』でばんばん冬山にアタックするしかありません。(笑)
 
 12月14日(日)
 ライダー。
 つ、ついにお養父さんが出てきたですよ……そして世界はますます混迷。(笑)
 
 明日のナージャさん。
 な、何か思ってたのと違う。(笑)
 物語走りすぎ。
 
 某地方競馬。
 ついに100連敗のハルウララ。(笑)
 
 おや……フセインさんが拘束されたとか何とか。
 
 12月15日(月)
 おお……かのデ〇リー新聞でさえもがフセイン大統領拘束を一面に持ってきたとは。
 でも、これがプロ野球のシーズンだったら絶対に阪神タイガースの記事が一面なんでしょうね。(笑)
 それはそうと、フセイン元大統領が拘束されたと聞き、市民が上げた祝砲の流れ弾で死者が出たとか……おい。(笑)
 ただ、南部と北部でこのニュースの受け止め方は全然違うんでしょうなあ。
 某大統領が、『これでテロも収束の方向に……』なあんて事言ってましたが、基本的にフセイン元大統領のためのテロじゃなくて、イスラム教徒として神のためのテロだからその見解はどうか……まあ、マイクパフォーマンスと一緒で、某大統領もそんなこたあ信じちゃいねえでしょうが。
 まあ、旧政権の残党にとって打撃になったことは間違いないでしょうけど。
 ただ、今回のフセイン元大統領拘束に関してのメディア戦略というか広報戦略はかなり周到なモノを感じさせられてちょいと感心しました。
 
 12月16日(火)
 なんか、今日のスポーツ新聞はフセイン元大統領拘束に関しての情報源云々……ってな記事がおおむね(笑)一面を飾ったんですが、このあたりは眉唾でしょうね。
 拘束時に無抵抗……ってなニュースも高任は半信半疑です。
 ここぞとばかりに、英雄の偶像を破壊してしまおうという米軍の戦略からきた情報とみるのが妥当でしょう。
 
 12月18日(木)
 何やら京都の小学校に包丁を持った男が乱入して児童に怪我をさせたらしいですな。
 こう言うと何ですが、怪我だけですんで良かったです。
 下手すりゃ、何年か前の惨劇の再現でしたし。
 
 むう、国債発行額が36兆円あまりですか……現実としては国債に違う意味も存在するんだけど、どうも小遣いが足りないから借金するという意味合いしかないように感じられて高任はいやですな……歳入に占める税収の割合が半分という所についていけないものを感じます。(笑)
 前年度に比べて伸び率は0.4%程度で、一般に言うところの『歳出抑制型』予算です……『抑制』なら減少しなきゃいけないんじゃないの、などとつっこみたいのは山々ですが、資本主義経済において予算の減少はあり得ないのです。(笑)
 金利の存在を認めた瞬間から、インフレと経済とは双子みたいなもんですし。
 まあ、3年連続の緊縮型なのはともかくとして……『景気低迷で税収が減り、緊縮予算を組んで景気を冷やす悪循環』という意見がある部分では正しいとは思うのですが、もっと大事なことを忘れてないのかなあ。(笑)
 自分の属するセクションにおける専門家になって、全体を見る事のできる人材がいないように感じるのは高任だけですか、そうですか。(笑)
 
 12月20日(土)
 君望。
 ……結局の所、誰をヨゴレにするかという手段でしか解決できないのか。(笑)
 にしても、遙がヒロインなんですかこのアニメ。
 
 良く晴れた寒い夜に夜空を眺めてぼーっとするのが好きなんですが、やっぱり温暖な地域で生まれ育ったからなんでしょうね。
 とりあえず今年一番の寒気の侵入とかで、今日のここの気温は精々マイナスになるかならないか程度ですけど、北海道は……(笑)
 
 12月21日(日)
 アバレ。
 ついに、アバレンジャー5人勢揃い……って、いつもよりペースが遅いというか、世間ではクリスマス商戦真っ只中。
 多分、今日か明日にはこの新しいオモチャが売り場に並ぶはず……高任は興味ないですけど。
 
 ライダー。
 ああっ、ついに、ついに……話の展開を露骨にねじ曲げやがった!
 おそらく1年を通してのストーリー展開に収拾がつかないと判断したのか、ここ2、3ヶ月の話の展開だけで丸く収めようとしているっぽい。(笑)
 
 だったら、最初の半年の放送分いらないやん。
 
 ナージャさん。
 ……まさかと思うが、ナージャが娘と認知されてフランシスと結ばれる……なんてオチが待っているなら高任はもうこの番組を見ません。
 
 12月22日(月)
 街はクリスマス一色……とはいうものの高任の家は某仏教宗派の1つだったので、幼少時の人格形成および価値観形成期においてクリスマス云々への思い入れが全くないんですな、これが。
 クリスマスプレゼントおよび誕生日プレゼントの風習のない家庭が少数派って事を知ったのは中学生の時でしたが、それを知ったところでなんと言うこともなかったのです。
 人は人、自分は自分……という強烈な教育環境でしたし。(笑)
 そんなことよりも高校生になって『男子生徒が丸坊主を強制されない中学校が存在している』という事実を知ったときはかなりショックでしたなあ。(笑)
 で、随分話が遠回りしたのですが(笑)……高任は今日バイト仲間からヘアカットというか、散髪代を聞いて倒れそうになりました。
 
 高任の散髪代と一桁違うんでやんの……つーか、指名料金って客を舐めくさってるとしか思えない。(笑)
 
 と言うわけで、今日も夜空が綺麗だったので小一時間ほどぼーっと。
 やっぱり、冬の夜空は綺麗です。
 
 12月24日(水)
 ほう、アメリカで狂牛病(まだ未確定らしいですが)……一時的に牛肉輸入が禁止ですか。
 それはともかく、『アメリカで狂牛病が発生したことについてどう思いますか?』という質問に対する返答で面白いのがいくつか。(まあ、ニュースだから偏った返答にならないように選んだんでしょうけど)
 
 『ああ、そうなんだ。でも僕は気にしないよ』
 などという、ある意味男らしい返答とか。
 
 『うーん、僕はハンバーガーが好きなんだけどミディアムじゃなくてウェルダンにするよ
 などという、馬鹿まっしぐらな返答とか。
 
 さて……アメリカ肉牛の輸入割合は結構大きいので、いろいろなところで影響が出てくるでしょうなあ。
 
 はじめの一歩……と言っても、漫画じゃなくてゲームの話。
 明日(25日)発売……の筈だったのに、1月末に延期。
 この土壇場での延期って所にそこはかとなく不安を覚えるのですが……どうしようか?
 
 12月25日(木)
 チャンピオンのオレンジ。
 やっぱり、次で最終回ですか。(笑)
 まあ、続けようがないですし。
 
 虹色ラーメン。
 迷走につぐ迷走。(笑)
 
 うわ、某雑誌でモテ王国がリニューアルされてる。(笑)
 
 さて、いろいろあって株価が今月3日に最安値1円をつけたあしぎんですが、企業の内容を考慮しないマネーゲームが繰り広げられ、一時は24円まで上昇するなどすごいことになってました。(笑)
 で、昨日はさらにいろいろあって大商いになり5円高の12円。(爆笑)
 5円高といっても、7円から12円ですからね。
 
 1日の値上がり率が、実に1.7倍。
 
 もちろん、証券会社に支払う手数料を含めた諸経費を計算しなきゃいけませんし、上手く利益が出るだけの高値がついたからといって売りに回っても商いが成立するかしないかは、まさに運否天賦。
 ごくまともな感性なら非常に投機的でお勧めできるような株ではありませんが、人生に行き詰まったり、あぶく銭をさらにぶくぶく弾けさせたい人には非常に魅力的な株だと言えましょう。(笑)
 
 12月26日(金)
 何やら24日頃(?)某銀行の経営不安を煽るようなメールが出回り、それが口コミや形態メールで風説がひろがった昨日に、問い合わせの電話が殺到したり、本支店に預金を引き出そうとして数百人が列をなすなど、取り付け騒ぎが起こったりしたとか。
 しかし、口コミなり携帯メールでそれを広げた最初の受信者はそういう情報がメールで何故回ってくるのかという意味を考えたりしないのかなと思ったり、その情報を受けて自分達がそういう行動を取るとどうなるのか考えたりしないのかななどといろいろと考えさせられる出来事ですなあ。(笑)
 まあ、一番男前なのはこの最初のメールを悪戯目的で流した人ですな。
 詳しい状況を知らないのでアレですが、その手の社会に不利益を与える情報を悪意をもって流すのは犯罪で、正体を突き止められたら確か3年以下の懲役です……。
 また銀行側が信用棄損で告訴してますし、社会的影響を鑑みて重い実刑判決がくだるんじゃないですかね。
 ただの愉快犯ならあれとして……やっぱり正体が分からないようにいろいろ細工してるんですかね。
 
 雨は夜更け過ぎに……いや、雪にはなったんですけど、どうせなら明日雪になった方が。(笑)
 
 しかし、最近プロ野球選手の年俸って安っぽくなりましたよね。
 すぐに億単位の年俸になっちゃうと言うか……球団側の査定がわけわからんのは昔からですが、それに輪をかけて選手側が馬鹿になってきたというか。
 球団としての収入から運営諸経費をのぞき……ってな事を考えると、選手の給料総額枠はどのくらいになるべきかってのは中学生でも理解できることなのだが、野球ばっかりやってきた人間はやっぱり野球以外のことが苦手な人が多いんでしょう。
 プロ野球選手ってのは、受け皿のプロ野球チームが無くなったらおしまいなのに……フリーエージェント制が導入されてから、グイグイと自分達のクビを締めてるッぽい選手が多いですね。
 そういや、相変わらず代理人交渉云々で某ジャイアンツがいろいろともめてるようです……別に某ジャイアンツへの好悪の情は抜きにして、高任も代理人交渉には反対ですけどね。(笑)
 
 12月27日(土)
 おお……うっすらと雪化粧。
 といっても、朝っぱらから溶けまくってますので、昼過ぎには日陰の雪を除いて綺麗さっぱり姿を消しそうな勢いですが。
 
 お米の国の狂牛病。
 問題の牛は、カナダから輸入された牛74頭のうちの一頭である可能性が云々……
 
 などという発表を聞きながら、『うわ、こいつらカナダのせいにしやがった…』などと感じたのは高任だけではないでしょう。(笑)
 
 君望。
 あ、やっぱりちょっと主人公はヘタレになってしまうのですね。
 
 12月28日(日)
 アバレ。
 うわあ、夢オチですか。(笑)
 でもまあ、一部では影の主役と噂されているワニキャラが死ぬよりはマシかと。
 実は、高任もこっそりとお気に入り。(笑)
 
 ライダー。
 登場してから思わせぶりな言動を繰り返すだけ繰り返して実は何も語ることの無かったキャラ、ムラカミがとうとうお亡くなりになりました。
 バラの花びらと共に死地を脱出したのはいいのだが、覚醒しつつあるオルフェノクの王とやらに命を吸われ、最後には灰になってお終いですよ。
 でも……確か、オルフェノクの王に命を奪われたオルフェノクの死体は鉱物状になって、酸素ボンベで叩いてもびくともしなかった光景を先週見たような気がするのですが気のせいですか、そうですか。
 
 そんなツッコミ入れてもどうにかなるようなシナリオではないですし。
 
 明日のナージャさん。
 ナージャとローズマリーの対決。
『ローズマリーは空想好きで、現実と空想の区別が付かなくなることもあって…』
『それはあなたの方じゃないのっ!』
 
 や、考えてみるとナージャもあまり性格はよろしくないよね、この会話。(笑)ローズマリーにいろいろされて好感度最悪とはいっても。
 しかし、フレミンジャー公爵の冷ややかな視線がローズマリーに向けられていたのはやっぱり伏線なんでしょうか?
 
 12月31日(水)
 アイスの食べ過ぎでお腹が痛いのです。(笑)
 コミケ終了後に何があったのかは、コミケレポートの行間を読んで下されば想像つくと思いますが。
 と言うわけで、今日は一日だらりと過ごしたり……ラオウさんが、隣の住人の傍若無人ぶりにあきれ果ててたり。(笑)
 さようなら、2003年。

前のページに戻る