5月1日(木)
 さて、酒が値上げですな……いや、『酒』という一括りは誤解を招きそうですが。
 で、7月にはタバコの値上げ……というより、本日より関東私鉄10社(だったか?)が駅構内における完全禁煙を実施しました。
 健康増進法などといううさんくさい法律の第25条に、大勢の人が利用する施設の管理者は受動喫煙を防ぐ手だてをうんたらかんたら……ってなのがありまして、それを受けてのお話なのですが。
 高任個人としてはタバコは吸わないたちですが、少なくともタバコの販売を国が認めている限りこの手の法律が持ち上がること自体がナンセンスだと思います。
 
 と、全然話は変わるんですが、タバコにも賞味期限ってモノが存在するんですね。パッケージを見る限りでは、大体製造されてから1年弱(?)って所みたいですが。
 冷静に考えてみると賞味期限があって当然と言えば当然なのですが……その期間が短いなあと高任なんかは感じてしまいます。
 これが香りの強い葉巻なんかだとなるほどなあと頷いてしまいそうなのですが。
 
 5月2日(金)
 阪神が巨人を3タテ……にもかかわらず、(スポーツ)報知新聞の1面は、あくまで巨人が主役で、『慌てない、慌てない…』ってな内容。
 この前の阪神記事が1面を飾ったのは何だったのか?
 ちなみに、巨人の試合もちゃんとやってたのに。
 
 5月3日(土)
 さて、今日から世間はGWですか……高任にはあまり関係ありませんが。
 というか、中学生未満の時は別にただの休日……もちろん、当時は5月4日が休日ではなかった……ですし、中学生、高校生の頃は野球の練習で、むしろ普段より厳しい日常だった気がするし、大学生の時は陸上部の対抗戦および、学祭で漫研のイベント云々で忙しかった記憶が……。
 まあ、人間の営みは休日とか祝日に関わらず営まれていくモノだからして、完全に社会の機能がストップするわけもないからどこかにしわ寄せがいくのは当然の帰結ですか。
 
 5月4日(日)
 さて……2週間も間をおけば、仮面ライダーとかナージャのネタをモリモリ書いても全然大丈夫なはず。(笑)
 というわけでまずはライダー。
 何やら、ライダーとかオルフェノクとかいう設定を抜きにすると、ちょいと人間関係が入り組んだ恋愛ドラマの様相を呈してきた感がありますが……今週それがさらにヒートアップ。(笑)
 昔、カーレンジャーではレッドと敵の女幹部の恋愛ドラマがありましたが、仮面ライダー555に関してはそれの比ではありません。
 もう、ギャルゲーばりの恋愛光線乱れ打ちですな。
 一体、どこでお話しを落とそうとしてるのか……違った意味で目が離せない展開になってきたといえましょう。
 
 ナージャ。
 運命に導かれたのか、それとも作者に導かれたのか(笑)は知りませんが、とりあえず、ナージャの一行はスイスにやってきました。
 いかにも世界名作劇場っぽい、いい話。(笑)
 
 さて、某空港での爆発事件の容疑者として捕らえられた某新聞社の某記者。
 どうやら、クラスター爆弾かなんかの不発弾かなんかを記念に持っていたとのお話。
 ちなみに、クラスター爆弾とは小さな爆弾が一杯詰められている(約600個ぐらい)投下型爆弾……と言うとちょっと語弊があるか。
 空中で外殻がばらけ、花火のように計算された範囲にばらけた小型爆弾がパラシュートの開くショックで爆発する……タイプの爆弾だと思うのですが、軍事オタクの人にでも聞いてくださいな。
 で、この中の不発弾を拾って持ち歩いていた……というあたりが真相らしい。
 道ばたで拾い上げ、振ってみたけど何も起こらなかったので爆発後の残骸かと思って20日以上も持ち歩いたまま取材とかしてたらしいです。
 それにしても、振ってみたけど何も……って。(笑)
 
 えらくチャレンジャーな香りがしますですな。
 
 ただまあ、戦地の取材をやってるとそういう部分はあるんでしょうね。
 高任の祖父(曾祖父?)は、家の屋根に突き刺さったままの不発弾を近所の人間に手伝ってもらって取り外した……なんて話を親から聞いたことがあるような無いような。
 高任だったら、不発弾とか地雷原とかには死んでも近づきたくないですが。
 
 5月5日(月)
 さて、諸処の理由でちょいとサボってたHP用の文章を書かなければ……等と思っていても、どうもいまいち指が走りが悪いというかなんというか。
 とりあえずテレビをつけてみると……
 
 アザラシ一匹に大騒ぎ。(笑)
 
 こういうニュースを見るたびに、高任は日本という国の集団的精神構造に首を傾げてしまうというか何というか。
 
 5月6日(火)
 1プレイ数分で終了してしまうゲームを繰り返し繰り返し、ここ一週間で累計時間にして数十時間も遊んでしまっている自分は人間としてはたしてどうか。(笑)
 それにしても、このゲームに費やした時間を表示するのってなんというか。
 確か『ブランディッシュ3』だったかで、ゲームをクリアしたら最後に累計時間が表示されて……というのが、高任の最初の経験だったか。
 
 それはさておき、4月末あたりから家のまわりでチリン、チリリン、と軽やかな鈴の音が時折聞こえてくるのでなんだろなーと思ってたのですが……まあ、昼夜を問わず鳴るのがアレですが、小さい音なので寝てるとわからないぐらいなので高任的には害もありません。
 しかし、気になるといえば気になるのも事実……で、本日洗濯物を干そうとしていたところ鈴の音が……ベタなオチで申し訳ないですが猫でした。
 綺麗な毛並みのトラ猫で、首に鈴がついている割には高任の姿を警戒しているみたいなので子供の頃からの飼い猫ではなさそう。
 人間に馴れすぎた猫はあまり好きではありませんがこのぐらいの猫は結構好きなため洗濯物を干しつつ様子を見てますと、新たに猫が1匹、2匹……それぞれ、黒猫と三毛猫。
 
 いや、トラ猫と黒猫と三毛猫ってめちゃめちゃありふれてますけど、トリオで揃ってるのはめちゃめちゃ珍しいような。(笑)
 そして3匹揃ってスタタタ……と。
 発情期でもなさそうなんですが、一体あれは……ただの仲良しさん?(笑)
 
 5月9日(金)
 今日は早朝から近所のコンビニ巡り。(笑)
 近辺7つのコンビニでまんがタイムきららを取り扱っているコンビニは全部で3つ。
 それぞれ、2、3、3の合計8冊なんですが……午前11時に再び回ってみると全て売り切れ(そのうちの1冊は高任)に。
 雑誌自体の売り上げ状況はあまり芳しくないと聞いているのですが……高任の住むこのあたりではかなりヘビーな方が揃っているご様子。(笑)
 
 って、俺もか。
 
 まあ、それはさておき『蒼天の拳』の6巻を購入。
 わざわざ日記に書くことですかと言われそうですが、作者のコメントがなにげに熱い。
 以下、コミックスの作者コメントより一部抜粋。
 
 やっと6巻めです。
 雑誌の創刊と共に『蒼天の拳』の連載が始まって2年がたちました。ちょっとスローペースで申し訳ありません。もう少し話がたまったらTVアニメ化にしてくれるというエサを糧に日夜奮闘してます。(本当にしてくれるんだろうな)
 目の方は見えている左目が視力を落としてきておりましてギリギリですが、これからもがんばりまっす!
 
 ちょいと補足しておきますと、作者の原哲夫先生はかつての週刊連載の激務が響き、ひどく体調を崩し、右目の視力を失ってるそうです。
 
 それにしても……漢だ。
 
 片目をつぶって絵を描いてみると、それがどのぐらい凄いことかすぐに実感できると思います。
 
 さて、次は景気のいいお話です。(ただし、一部の人間限定)
 阪神ファンなら誰もが遠い目をして口にする85年度巨人戦バックスクリーン3連発。バックスクリーンとまではいきませんが、本日行われた横浜戦において3連発(3人連続)かましたそうです。
 3回、まず4番浜中が左中間に、そして5番今岡がレフト、そして6番アリアスがレフトに。
 
 これをみた阪神ファンがこれで優勝は決まったとばかりに大騒ぎ。(笑)
 
 これが横浜球場ではなくて甲子園だったらおそらく、12倍の大騒ぎになったことは間違いないでしょう。(笑)
 ……高任個人としては、どうもレフトスタンドというところがやっぱり迫力に欠けるなあと思ってしまいますが。
 
 5月11日(日)
 さて、ライダー。(笑)
 どうしてこんなに頭の悪い奴ばっかりなんだろう……というツッコミはまあおいといて、そこに至るまでの過程はともかく、やはりライダーたるモノ孤独な状況に身をおかなければ。
 で、全然話は変わるんですけど。
 いつものようにライダー関係のグッズが発売されているわけですが、やっぱりというかなんというか、子供向けのフィギア(1個100円とか200円のちゃちいやつ)の売れ行きなんかを見てみると、ファイズの売れ行きはさっぱりみたいです。(笑)
 ファイズの付き人(笑)である、オートバジンの方がまだマシな感じなのはともかくとして……これからライダーが増えるのかどうかは知りませんが、今のところ登場しているもう1人のライダーがバカ売れ。(あくまでファイズを比較対照として)
 で、みなさんもご存じのように特撮番組というのは制作に非情にお金がかかります……なもんで、コマーシャル番組などと陰口をたたかれたりするような番組構成になりがちなんですが、玩具の売れ行きが悪いと番組その物が立ちゆかなくなってしまうという、ある意味めちゃめちゃシビアな番組とも言えます。
 早い話、視聴率が良くてもオモチャが売れなかったらうち切られたりする事も。(笑)
 さて、このライダーは無事に最終回まで辿りつくことができるのでしょうか?
 
 さて、ナージャ。(笑)
 この絵に描いたような、小悪人の叔父様がステキ。(笑)
 何はともあれ、開きっぱなしの運命の扉に導かれてイタリアに向かう途中のダンディライオン一座はアルプスを超えようとしていました……からくり自動車で。(笑)
 まあ、口の悪い知人あたりの……『色の違う自動車が走ってるって事は、シボレー社が台頭してきた時期だよな?』などと大人げないツッコミと同じぐらい大人げないような気がしますのでその件に関しては何も言いません。(笑)
 案の定、峠越えの途中でエンジンが原因不明で動かなくなり(そりゃ、当時の技術水準の問題だと思いますが)、嵐の中停滞を余儀なくされるナージャ達と旅の人たち。
 険悪な雰囲気になりかけたところを救ったのはナージャの美しい歌声。
 いい話なのですが、この時高任の頭の中では『状況は変わらない…』などという、日本全国で1000人ぐらいしか理解できないのではなかろうかというギャグが飛び交っていたり。(笑)
 それしても、団長ってステキキャラですなあ。(笑)
 
 で、ここは一発毛布でも洗おうかと思ったけど天気が悪そうなので取りやめて……ちょいと(笑)ゲームをやったり。
 
 5月12日(月)
 今日は何やら恐いニュースが連発してますなあ。
 小学生の背中にガソリン(?)かけて火をつけるとか、コンビニで立ち読みしてた男性の背中をいきなり刃物で刺すとか。
 まあ、立ち読みの方は本当にいきなりだったのかどうかはわかりませんが。
 自分がそれを買いたいのに最後の一冊を延々立ち読みしてた…とか、通路をふさぐような格好で立ち読みしてた…などの、犯行の衝動的要因があったかなかったかは被害者および周囲の人間にはわかりにくいものですし。
 コンビニなんかでも、ちょくちょくヒステリックというか、ほとんど病気としか思えないようなクレームも来るみたいです。
 『立ち読みをどうにかしろっ!』とか、『アンタらは破れた雑誌を売ってるのか!?』とか……1チェーン店に対する苦情をわざわざ大元の本部に。(笑)
 そんな話を聞くと、その場で直接客に言えよなどと高任は思ってしまいますけど。
 いわゆる立ち読み定番の主要漫画雑誌ってのは、最近の本屋では立ち読みできないからコンビニにそういったお客が流れがちなんですけどね。
 というのも、立ち読みによる商品劣化で廃棄というか返本せざるを得ない率が凄い高いんですわ。
 傍目で見てても、もうちょっと遠慮して扱えばいいのに……と思いたくなる人も多いです。
 高任なんかは、立ち読みした後には本棚をちょいと整頓しますけどね……立ち読み客としての礼儀だと思うし。(買えよ、俺)
 
 アメデオの新作情報がとうとう発表。(笑)
 楽しみ楽しみ。
 
 5月13日(火)
 今日は資料を求めて図書館に。
 あまり収穫は無し……というか、途中で寝てしまっていたというのが実状。(笑)
 
 『じゃりんこチエ』というか、小鉄の外伝みたいな話が漫画アクションで始まりました……といっても短期集中連載だろうけど。
 やっぱり、この作者の描く漫画の会話は読んでて楽しいです。
 例えば、ちょいと抜粋……そのまま抜粋はちょいとまずいような気がするので、ほんの少しだけ変化させます。(笑)
 
『なにも、若いうちから酒に全てをささげんでも…』
『それは違うど。気力体力の揃った若いうちやからこそ酒と対等につきあえるのであってやな、歳とったら酒に飲まれて溺れるだけやんけ
『一理あるかも知れんけど、根本的な所で間違ってるような……』
 
 高任なんかは、こういう会話にちょいと憧れますなあ。
 こう、小手先の会話じゃなくて……なんというか行間の間からキャラクターの人生観が滲み出てくるような暖かさというか。
 高任みたいな小僧には、まだまだこういう味は出せそうもありません。
 
 5月14日(水)
 マガジンのサッカー漫画が、13年の連載にピリオドをうちました。
 たしか、『はじめの一歩』から遅れること半年ぐらいで連載が始まった……ような。
 まあ、何はともあれお疲れさまです。
 
 5月15日(木)
 気がつくと早くも5月の15日ですか……まずすぎる。(笑)
 
 さて、『ななか』の連載もとうとう最終回……などとページをめくっていたんですが、この作者の最終回はコレしかないのか?(笑)
 しかも唐突なうえにこじつけ気味で……まるで、アニメになるから第一部で一旦時間を稼いで、第二部はお茶を濁すような形で終わらせたっぽい感じですな。
 
 それにしても、ただいまヤンマガで『エリートヤンキー……』を連載している作者ですが、先週からチャンピオンでも連載を始め、今週からはモーニングで月1連載を開始。
 月産にすると大体200枚ぐらいかと思われるんですが、大丈夫なんですかね?
 
 このネタに関してはわからない人ばっかりと思うんですが、とりあえず。(笑)
 生きてたんだね、やっぱり生きてたんだ!
 竜は、哭きの竜はやっぱり生きてたんだ!(笑)
 
 いや、麻雀漫画雑誌の漫画の話なんですけど、結構笑いました。
 
 それにしても走る走る阪神電車。(笑)
 問題は、今現在阪神以外の球団が故障者続出で苦しんでいるわけですが、その故障者が戻ってきたときどういう戦力バランスになるかですな。
 後、阪神の選手で故障者が出た場合とか……ただまあ、それよりも伊良部の去就が気になるというか。
 
 5月18日(日)
 いや、だから去年も同じようなこと書いてた気もするのだが……ライダーの苦悩はもう少し引っ張った方が話しにメリハリが出ると思うのですがいかがなもんでしょー?
 そして、次回予告で3本目のベルトが……
 まあ、龍騎に関しては数が多すぎて参考になりませんが、いわゆる平成ライダーシリーズだと3人ぐらいは当たり前というか。(笑)
 
 ……今週のナージャは別にいいや。(笑)
 
 さて、今年の10月にオーストラリアで行われるラグビーのワールドカップに向けて、日本対アメリカ……アメリカは予選のグループで日本と同じ組に入ってます……との試合がありました。
 
 ……んー、いいとこなしで大敗。(笑)
 
 今日は四国のT県において知事選挙がありました。
 立候補者は3人ですが、事実上一騎打ちの様相……吉野川の移動堰がらみで対立した陣営同士のとか書いても地元に住んでる人じゃないと何の事かわからないでしょうからパス。(笑)
 まあ、いろいろあって全国最年少知事が誕生したとかしないとか。(42才)
 投票率は約64%で、約8000票という差でけりが付いた勝負でした……まあ、選挙に来なかった人間が全員やってきて3番目の候補者に投票すると全てがひっくり返る選挙で何が県民の意志がどうのこうの言ってんだかとか。
 
 5月19日(月)
 相撲の中継を見ていて……とりあえず、明日のスポーツ新聞の一面が想像がつきました。
 その効能の高さからスポーツ選手なら誰でもやるリラックス法に軽くジャンプするのがありますが……まあ、土俵の上でそれをやっただけで『品格がない』などといちゃもんつける協会だけに、本日の某横綱の行動は多分非難囂々なんでしょうなあ……
 
 5月20日(火)
 予想通り、まあスポーツ新聞の一面は……と言っても、デイリーとか中日スポーツとか報知新聞は例によってアレですが。(笑)
 それにしても、横綱降格まで考えている……ってのも凄いですな。
 
 5月22日(木)
 久しぶりの晴れ間なので、光合成もかねて図書館まで散歩……ただ、今日はちょっと寒いので明日からまた天気が崩れるような気も。
 これと言った資料が見つからずすごすごと帰ってくるはめに。
 
 最近ちょっとスランプ……困ったモノです。
 
 5月23日(金)
 先週からバンチで始まった渡辺保裕先生の連載ですが……某原哲夫先生の某中坊林太郎の漫画そのまんまのような気がしないでもない。
 だとすると……やっぱり渡辺先生の絵柄ではキャラがちょいと弱い様な感じを受ける。
 いや、弱いというより……上手く言葉では言えませんが、何か行き着いた上でのユーモア感がないというか。
 
 さて、アメリカプロゴルフ界の女王……と言うと語弊があるかも知れないから、双璧の片壁ぐらいにしておこうか。(笑)
 アニカ・ソレンタム(ソレンスタムが正式らしいが、高任はこっちで覚えちゃってるのであしからず)選手が『もっと強い奴を捜しに…』と思ったのかどうかは知りませんが、男子プロツアーに挑戦しました。
 女子選手が男子ツアーに挑んだのは、実に58年ぶり……って、前例があるんだ、アメリカってやっぱり凄いなあなどと高任は思ってしまいます。何せ、東洋の島国では未だに高校野球の女子選手がどうとかごちゃごちゃ言ってるし。
 スポーツ競技における男女の肉体的個差が与える影響および優劣について語ることは集団ならともかく個人対個人においてはナンセンスなのでアレなんですが、ただゴルフに関して言うならば優勝スコアがオーバーパーになるような難コースにおいて、女子選手は男子選手と対等に戦える云々…ってなスポーツ論文が提出されたのは記憶に新しいところです。
 ただソレンタム選手が今回参加したツアーは、かなりのハイスコアコースなので苦戦が予想されます。
 果たして、予選突破なるか……興味は尽きません。
 
 5月24日(土)
 んーと、よく考えたらコミケの当落通知まで後一週間ぐらいのような……
 
 ソレンタム選手、初日を終えて71位タイだそうです……トップのスコアは10アンダーらしいので、やっぱりちょいと厳しいようです。
 
 さて、最近やたらと耳にするのですが正式な曲名を知らないので仮に、『酒が飲めるぞ・阪神バージョン』とでもしておきましょうか……確実に間違ってるでしょうけど、話は絶対に通じるでしょうし。(笑)
 高任は普段あまりお酒をたしなまない方ですが……というか、ツレに誘われない限りビールをはじめとしたアルコールの類は口にしない人間です。(笑)
 が、ひいきのチームが快進撃を続けているから酒が飲めるとはこれいかに?
 
 勝ってるなら、酒飲む必要ねえじゃん!
 
 製造者の立場からすれば噴飯モノでしょうが、酒でも飲まんとやっとれん状態だからこそ酒を飲む……その行為が人の心を打つと思うのですが、っていうか高任の心を打つというか。
 つまり、これまた曲名は忘れましたが『酒と愚痴と、南海ホークス〜♪』ってな歌のほうが……
 
 勝って騒ぐのはあれですけど、度を過ぎると某球界の盟主を名乗ってる輩とやってることは同じですわな。
 
 5月26日(月)
 パタパタとキーボードを叩いていると地震……なのだが、前触れの揺れとはちょいと違うゆったりとした揺れ方が結構長く続いたのでもしやと思ってテレビをつけたら案の定。
 東北は大船渡の沖合が震源地のマグニチュード7規模の大地震がその正体で、速報が流されっぱなし。
 ちょうど夕飯の支度時期と言うこともあって、火災も発生しているご様子。
 ただ、震度5とか6とかの割には立っているのが困難な揺れではなかった……ってな事を言ってるので、いわゆる直下型地震ではないのでしょう…… あまり被害は大きくないと思う、というか、大きくないといいなあ。
 
 5月27日(火)
 んー、天気が悪いから毛布が洗えない。
 乾くのに時間がかかるから、せめて2日間は晴天が続く事が確実でなければ。
 
 で、話は唐突に変化しまくりますが女子ソフトボール漫画の『ライジング』がこっそりとアツイ。
 今現在第9話ですが、これからどうなっていくか楽しみ。
 
 5月28日(水)
 ネット喫茶に……何やらサーバーが不調らしく瀕死連合のHPがひらかない。
 それはつまり、高任にとってお金を半分どぶに捨てたという意味と同義だったりするわけで……仕方なく、初恋の味カルピスを立て続けに5杯飲んで店を後にする……消費税込みで504円。(笑)
 まあ、心情的に納得できる値段……原液で買えば、5リットルは飲めたはずですが。
 
 『かってに改蔵』を読んで久しぶりに大爆笑。
 高任的にアベレージはともかくとして、この漫画は時折凄い爆発力を示して腹筋を鍛えてくれるからなんとも。
 
 ハングリーなハート……サッカーの試合ならまだしも、サッカーやってないと目がつぶれそうなクソアニメと言うことが良くわかる。(笑)
 
 5月29日(木)
 前から見よう見ようと思っていたけど忘れてたり、時間帯が合わなかったりでずっと見逃していたプリンプリン物語をついに見る。
 
 ……フィルムが消失しててカットばかりだよとは聞いてはいたのですが、案外放送コードにひっかかるような部分を削除したらこうなったってな印象もありますなあ。
 とはいえ、随分昔のことだから内容をだだ忘れなんですけど。
 
 それにしても、漫画の方のハングリーなハートはどうなってるのだろう?(笑)
 
 5月31日(土)
 睡眠を貪っていた昼下がりというか、もうすぐ夕方と読んでも差し支えない時間帯に無情にも鳴り響く電話のベル。
「……はい、こちら高任?」
『あ、寝てた?』
「まあ……別に」
『というわけで、今俺は東〇ドームに来ています』
「ああ…お疲れさん」
 さて、ちょいと状況を説明しておくと、2位に8ゲームの大差を付けてぶっちぎりの独走を続けている阪神タイガース過去、2位に8ゲーム以上の大差を付けたチームが優勝できなかったケースは31ケース中1つだけ)と巨人との首位決戦……といっても8ゲームも差がついて首位決戦もへったくれも……というか、伝統の一戦……ここ十数年を見る限り、伝統は伝統でもただ阪神ファンが騒ぐだけの対戦カードと言っても差し支えないような……というか、とにかく、昨日から阪神対巨人の三連戦が東京ドームにおいて始まってる、と。
 で、この電話の相手は阪神タイガースという性悪女にひっかかってから早十数年……報われない戦いをストイックに続けてきた勇者の中の勇者。(笑)
 
 ……心当たりのあるみなさま、彼にこの日記というかHPの存在は教えないように。
 
 で、本日の試合は彼の怨念が乗り移ったのか、敗色濃厚だった9回に一挙11得点を上げて逆転勝利。
 何はともあれ阪神が勝ってなによりですが、テレビで何となく観戦していた高任に言わせると、金払ってまで見るような試合じゃ無いというか何というか。
 点数こそ接戦でしたが終盤までは明らかに凡戦で、最終回は完全にゲームが壊れてしらける……いや、阪神ファンは大騒ぎでしたが。(笑)
 阪神が強いんじゃなくて、こりゃ巨人が弱いんだわ……まあ、テレビで見てると純粋に巨人の選手よりも阪神の選手の方が強者としての雰囲気は持ってましたな。
 順境において勝つのは当たり前ですが、逆境におけるバッテリーの対処ができてねえというか……まあ、素人がぐだぐだいってもあれですけど、野球人口が減少するのもわかるような気もします。
 最低限、さすがプロ、と思わせるゲームを期待したいですね……アマチュアの延長線上じゃあイカンと高任は思うデスよ。
 特にディフェンス面。
 
 というわけで、野球の試合の裏番組で行われていた韓国対日本のサッカー親善試合。(笑)
 この試合のおかげで、高任のお隣に住む方が韓国人だと言うことがほぼ判明しました……もしくは日本の事をとことんまで憎んでいるか。
 あ、ちなみに日本は負けました。
 まあ、外国の方の日本における不満がこういうので多少なりとも解消されるのなら安いモンです。

前のページに戻る