4月2日(水)
 ……ああ、ちっちゃい子供を虐めて虐めて虐めて虐めてひたすらイジメまくるゴルフ漫画がとうとう次で最終回ですか。(笑)
 ゴルフ云々じゃなくて、高任の印象としては『子猫物語』というか『南極物語』というか……ひたすら主人公を虐めることによって読者の同情をひく事がコンセプトとしか思えなかったんですが。
 印象に残っているシーンと言えば、主人公が泣きそうな表情で誰かを見上げている場面とかばっかりですし。
 
 4月5日(土)
 うおっ、この展開でいきなり最終回とは……打ち切り?
 まあ、それはともかく月刊ジャンプの某漫画……そうか、この漫画の連載が始まってから今までのお話が実はただの伏線だったとは。(笑)
 このままいけば凄い大作になりそうですな。
 
 ま、それはともかく来週……じゃなくて、日曜から週が始まるから一応再来週の日曜日なのかな……に迫った、地方統一選挙。(ただし、全国的には13日と27日)
 その名の通り、4年に1度、3月から5月に任期満了を迎える選挙が統一して行われるアレです。
 ちょいと説明しますと、地方自治体においては2月から3月にかけて次の年度の当初予算案を審議する第一回定例会が行われる(第二回定例会は大体6月)ので、任期満了は4月末から5月始めにかけて……というところが多いです。
 で、議員年金というモノをみなさんはご存じですか?
 早い話、議員達が毎月の報酬から一部を出し合って運営する共済年金のことですけど、3期12年以上議員として勤めれば65才から支給されます。支給額についてはうろ覚えですが、在職期間が長ければ長いほど多く、基本的には毎月の報酬額の4分の1だか3分の1だか……ちょいと記憶が怪しいので眉に唾ぬっといてくださいな。(笑)
 ちなみに、これには当然我々の税負担が入ってるとか、本人が死亡した後も遺族への給付があると言うことは良く覚えているんですが。
 で、国民年金がどうのこうの言われてるのと同様に、議員の定数削減や市町村の合併などにより掛け金を払う議員は減少……受給者数は増大。
 で、赤字分を積立金を取り崩すことで運営中だったのですがどうにもならないってので法律が改正され、給付額の1割カット……ただし、給付中の元議員への切り下げは見送り……が、4月1日より施行。
 
 ここまで書けばピンとくると思いますが、要するに3月末までに辞職すれば従来通りの給付額が支給されるってんで、4月末や5月始めの任期満了を待たずに、3月31日付で前倒し辞職する議員が続出したって話です。(笑)
 いやあ、その露骨さにおいちゃんちょっとびっくりしちゃったよ。
 まあ、やめちゃうからもう世間の評判はどうでもいいってわけですかね。
 
 4月6日(日)
 あなたの運命の扉は開いていますか?
 
 ……と言うわけでナージャです。(笑)
 和みます…いや、回によっては恥ずかしくて身悶えするんですが。
 
 で、今日は日曜朝のコンボが1つ延び、ナージャが終わった後『金色のガッシュ…』を。
 見ていて何となく思ったのは、ガッシュのアニメ化が決定した後の『じゃパン』の漫画の中で、魚は食べる前にきちんと洗え……ってなネタがあったなと。(笑)
 
 ……そういえば、明日は鉄腕アトムの誕生日でしたか。
 いや、ニュースでアトムの生誕地(確か、高田馬場の科学庁かなんかという設定だったと思う)におけるイベントみたいなのが放映されて思い出したんですが。
 高任としては、『アストロ球団は生まれてくるのが20年早過ぎた…』ってな台詞の方が気がかりですが。
 ちなみにもうすぐあれから20年ですが、やっぱり後2世紀ぐらい早すぎたんじゃないでしょうか。
 
 なんか、F1のレースがコンディション最悪によりクラッシュ連発で、短縮レースになったとか。
 
 4月7日(月)
 人類の未来を救うのも飽きた(笑)ので、うららかな春の陽光の中をお散歩……と見せかけて冬のコートなんかをクリーニング屋へ。
 そのついでに古本屋を何軒か回って、ついでに桜並木などを眺めながらぶらぶらと。
 こういう穏やかな時間というのは結構好きなんですが、冷静になって考えてみると、平日の昼下がり、いい年をした人間がぶらぶらと……端から見るとまるっきりのダメ人間なんでしょうなあ……否定はしないが。
 
 さて、今夜は暴れん坊将軍最終回スペシャルの放映がありました。
 いやあ、2時間枠だと殺陣にもなかなか気合いが入ってますなあ……というか、こういう終わり方をするって事は、正真正銘、暴れん坊将軍シリーズが終わってしまうって事なのかな?
 まあ、28部だか29部だかと続いている水戸黄門に比べちゃアレですが、ある意味安心してみることのできる時代劇だけにそうだとすればちょっと悲しいです。
 
 なんせ、どこかのN〇K大河ドラマの宮本武蔵では、女優さんが爪にマニキュアを塗ったまま登場してくれて腹抱えて笑い転げましたからな。
 
 4月8日(火)
 あー、春の雨ですなあ。
 暖かいというか、雨粒が大きいというか。
 
 それにしても、高任がいつ訪れても仮面ライダー555のBGMが流れ続けている古本屋っていったい……(笑)
 
 4月10日(木)
 チャンピオンの『樹海少年…』は誰かが止めてやらなければいけないのではないのでしょうか?
 
 と言うわけで、イラクの首都バグダッドが陥落したとか何とか。
 フセイン大統領の銅像を倒したりとかいろんな映像が流れていますが、イラクの首都の人口は確か数百万の単位なのにその現場に集まっている人間は精々数百人程度ですなあ。(笑)
 何やら、『我々はこんなにもイラク国民に歓迎されている』と言うことをアピールしたいお米の国の熱意が空回っているような気がしないでもない。
 とはいえ、報道がお米の国寄り過ぎる……ってな意見はお門違い。
 戦争やってるんだから報道管制を敷くのは当たり前だし、映像によるプロパガンダは戦争の手段としては当たり前なのだからそういうことやらない方が変。
 
 だって、それが戦争だから。
 
 ただ、日本の報道がそれでいいのかというのとは別問題ですけど。
 まあ、聞いた話によると……特派員は本社の命令によってバグダッドから退去し、かわりに下請けプロダクションやフリーランス記者らと契約して取材を肩代わりさせているメディアもあるそうで。
 自社記者の命は大切にし、外部記者の命はどうでもいい……んでしょうな。
 『人道』を語るメディアにおける非情な企業倫理というか構造というか……高任は自分が人道的などと口が裂けても言いませんけど、そこまで恥知らずにはなりたくないです。
 
 さて、今日は4月10日……昨日から2日間、近辺のコンビニや本屋をくまなく駆け回ったのですが見つかりません。
 そう、あれです。
 
 まんがタイムきらら。(笑)
 
 一応4月9日発売予定な筈なのですが……春はお別れの季節なのでしょうか?
 確かに、先月はいかにも雑誌購読者には無縁そうな中高年向けのシルクブルゾンとかシルクジャケットなどの広告が載っていて腹を抱えて笑いつつも何やらやばげな雰囲気を感じていたりしたのですが。
 
 4月11日(金)
 うおあっ!
 『かしましハウス』が最終回!?
 うあー、ひとまず終了とか書いてるけど、考えてみれば連載始まってから10年だもんな……やっぱり、別の漫画を書きたくなったりするか。
 そう考えると、『コータローまかりとおる』なんて凄いですよね。
 高任の知る限り、確かあの作品がデビュー作だから……タイトルが変わったりはしたけどもうすぐ20年?(笑)
 『こち亀』に関して言えば、あの作者は違う作品をちょくちょく描いてるし。
 
 4月12日(土)
 朝何気なくテレビをつけるとゴルフの中継が……そうか、もうマスターズの季節になったんですね。
 ……って、ジャック・ニクラウスが出てるし。(笑)
 しかも、ドライバーが260だか、270だか出てるし。(笑)
 
 4月13日(日)
 ゴルフ見て、アバレンジャー見て、ファイズ見て、ナージャ見て、そして選挙に行く……そんな一日。
 
 4月14日(月) 
 きらら発見ッ!
 ……にしても、一冊300円の漫画雑誌のためにこれだけの手間暇と交通費をかけてよいものかしらん?(笑)
 
 4月15日(火)
 昨夕、デ〇リー新聞が号外を出しました。(笑)
 もちろん内容は、阪神タイガースに関するネタです。
 まあ、詳しい内容というと……
 
 9月23日、甲子園球場における対巨人最終戦において延長11回サヨナラ勝利をおさめ、今シーズンの優勝を決定。
 星野監督がナインの手によって宙を舞った……
 
 という、新聞というメディアの存在および存在理由をとことんまで踏みにじり、マイムマイムの曲に合わせて炎上させるようなネタです。
 合成か、CGかはわかりませんがもちろん優勝決定後の胴上げのシーンが一面。
 まあ、先週末に巨人をぶちのめして首位にたち、対ヤクルト戦のために神宮球場にのりこんできたのに合わせて刷られた号外なんですけどね。
 
 まあ、こういうコトするの今年が初めてってワケでもありませんが。(笑)
 
 ただ、Vロードを振り返る……ってわけで、今シーズンの希望というか妄想というか、首位をひた走る期間とか、故障者やスランプによってチーム状態が最悪となり、ついには首位から転落し、しかし戦線離脱者の復帰とともにチーム状態は上向き、ついには首位に返り咲き、ビクトリーロード……という、始まったばかりの今シーズンを華麗に振り返るという、いつも思うのですがナイス企画というかエンタテイメントというか。(笑)
 どこぞの球団のファン(一部)には、まず開幕ダッシュを決め、その後も無敵の強さで他球団を圧倒してぶっちぎりの優勝を決める事を真剣に望んでいる輩がいますが、お話の起承転結を心得た仮想シーズンは他球団への配慮もバッチリです。
 確かにこういうシーズンならファンとしても見所があるだろうな……と。
 
 余談ですが、この日阪神はヤクルトに完敗して首位から転落しました。
 
 4月16日(水)
 真夜中の集合住宅だもんで、『ハングリーハート』見て笑いを堪えるので必死でした……いやあ、腹筋トレーニングになるわ、このアニメ。
 一昔前の特撮なんかでみかけた前方宙返りから後方宙返りよりも無理がある。
 
 4月18日(金)
  お、俺は人類の未来を救ったのか……?
 こんなくそつまんねーゲーム、久しぶりに見ましたわ……とかやってたら、『はじめの一歩』見逃してしまうし。
 
 蛇足ですが、今週のバンチを見て絶句。
 何があったんだ、『ワイルドリーガー』。
 
 4月20日(日)
 今日は某レーサーが享年26でお亡くなりになりました。
 事故の後、徐々に快方に向かっている……と言う話だったのですが、昨日急に容態が悪化したそうです。
 
 ……まあ、たまには朝のテレビ番組について書くのはやめときますか。(笑)
 
 4月21日(月)
 さて、高任の住む場所においてこの前は知事選でしたが、来週の日曜日のそれは市議会の選挙です。
 より地域に密着した舞台というだけあって、地元からの立候補者なんかも当然いるわけで……朝っぱらからガンガンスピーカーならして走り回るのはやめいっ!
 俺は夜勤あけで眠いんだよ。
 ちなみにこの市議会選挙、立候補者が60名を超えてまして運動車が入れ替わり立ち替わり……勘弁してください。
 
 ちなみに、公職選挙法なんかではそういった選挙活動は朝の8時(8時半だったかも?)から夜の何時までと決められてます。
 だもんで、各陣営の車がゆっくりと走りながらその時間になった瞬間スピーカーのスイッチをつけたり消したりするわけです。(笑)
 冗談と思うかも知れませんが、各地区を回る選挙運動者は事務所を出発する前に全員の時計をきっちりと時刻合わせしてから車に乗り込みます……イや、マジで。
 まるで軍隊というか特殊任務についている軍人さんみたいで、見物してる分にはなかなか楽しいモノかと。
 
 4月22日(火)
 今日はちょいと野暮用のついでに某電気街へ。(笑)
 ダラダラと時間をかけてゲーム屋をねり歩き……その後、中古ゲーム屋で価格が暴落してる中古ゲームを中心にのぞいてまわったり。(笑)
 時々、きらりと光るゲームを発見したりしたのだが、今月は物入りなのでちょいと我慢するしか。
 
 4月23日(水)
 サンデーの某野球漫画がやっと打ち切りに。
 結局、何のテーマも盛り上がりも示すことができないまま終了してしまいましたなあ。
 
 4月24日(木)
 国民年金を1年分一括で納めたのでちょっとあしたのジョー状態。(笑)
 
 4月25日(金)
 ラオウさんと久しぶりのご対面。(笑)
 『変なこと書くなよ』と念を押されたので、日記としては何も書けませんが。
 まあ、アブ・レイ〇アス(腹筋マシーン)を紹介する通販番組をみながら笑い転げていたり。
 
 4月26日(土)
 スーパーへの買物帰り……近所の公園に選挙の看板があるのですが、高任はそこで心暖まる光景を目にしました。
 
 子供達数人が寄ってたかって、選挙の看板をキックターゲットに使用中。
 
 子供達の勇気に、高任は心からの拍手を送りました。
 大人がそれをやると、間違いなく捕まりますし。(笑)
 
 さて、今日はWBC世界Sバンタム級タイトルマッチが行われ、チャンピオンであるオスカー・ラリオスに、同階級5位の仲里選手が挑みました。
 『はじめの一歩』が好きな人ならこのチャンピオンの名前にピンとくるかも知れませんが、昨年8月に森川先生がセコンドについた福島選手の挑戦をTKOで退けたチャンピオンです。
 余談ですが、この日福島選手はSバンタム級東洋太平洋王座決定戦に臨み、チャンピオンになりました。
 で、この仲里選手、30才10ヶ月での世界初挑戦ですが、世界屈指のハードパンチャーとして有名で、過去幾人もの世界チャンピオンを排出した沖縄出身。
 好戦的な王者との強烈な打撃戦が予想されていました……が、結果は判定負け。
 とはいえ、チャンピオンの顎を砕くなど見せ場は十分……個人的に再戦希望。
 
 と、まあ……昨年の8月、そして今回とまるで日本人ばかりが挑戦しているような印象を受けますよね。
 まあ、早い話ビジネスですから。
 一昔前、なんかのボクシング記事で世界チャンピオン移動率ってのがありました。
 早い話、タイトルマッチが10試合行われたら挑戦者が勝つ割合がどのぐらい……って統計です。
 で、その統計と日本人の世界タイトルマッチの勝率を比較してみたら……おや、不思議ってなボクシングにおける世界戦ビジネスの正体が浮き彫りになると言うお話で。
 例えば、この日は東洋太平洋Sライト級タイトルマッチも行われ、チャンピオンである佐竹選手が見事KO勝ちで挑戦者を退け9度目の防衛を果たしました。
 軽量級なら間違いなく世界ランキングにねじこんで……(以下略)……なんですが、世界戦の話は舞い込んできません。
 ボクシング大国であるアメリカでは重い階級の人気が高く……まあ、選手層が厚いというかこれこそビジネスの見本というか。(笑)
 重いクラスだと、日本人の挑戦を受けても金にならない(ショービジネスの観点で)から……実力云々の問題は高任にはわかりかねますが、アメリカにおいて重いクラスだと選手数が格段に跳ね上がりますから、レベルもまたそれに応じて高くなってると見るのが妥当でしょう。
 それは偏見でしょうと言うかも知れませんが、同じ世界チャンピオンでも人気のある重い階級になれば専門トレーナーの数は増え、対戦相手に合わせて、その対応戦術に不必要な筋肉は削り必要な筋肉を増やす……等、とにかくどのぐらいの金が動いてるんだというトレーニングが当たり前です。
 もちろん、そういったトレーニングを可能にするだけの実入りがあるわけで。
 これが軽量級のチャンピオンだと、まあある意味普通のトレーニングをして、試合前にはキャンプを張り……というレベルに留まります。
 と言うわけで、同じボクシングでも重量階級と計量階級では雲泥の差があります……そういう意味で、『リングにかけろ』のスーパースター剣崎はある意味でめちゃめちゃリアリティあるわけです。
 同じ資質なら金持ちが勝つ……これは、不滅の真理です。
 
 4月27日(日)
 選挙……とはいえ、誰に投票したものやら。
 人数多すぎる上に、情報少なすぎだっつーの。
 
 子供の頃の人生設計からすると高任はもうとっくに死んでいるはずなのですが長生きはしてみるモノですなあ。
 まさか、阪神タイガースの試合結果が報知新聞の1面を飾る日が来ようとは。(笑)
 
 4月28日(月) 
 おや、『ヒカルの碁』はこれでお終いですか?
 この状態で素直に最終回を認めるなどとは、ジャンプにしては珍しい。
 
 4月30日(水)
 朝から雨……というか、雨音激しすぎで寝られず。
 
 阪神タイガース連夜の逆転勝利……というか、ジャイアンツの中継ぎ、抑えの層が薄すぎと言うか何というか。(笑)

前のページに戻る