高任斎の日記(3月)
 3月1日(木)
 雨である。
 暦の上では春だが、今夜から下手をすると雪になるとか・・・。んー、やっぱりこっちはひと味違うぜ!(笑)
 吉井さんと電話。
 しばらく『えなめるパニック』について語り合う。(笑)あれほど手を出してはいけないと忠告したのに手を出したからそれは吉井さんの自業自得なのだが、やはりクソゲーであればあるほど話が弾むのはいかがなものだろうか?
 そういえば先月の分の文章をまだ吉井さんに送っていない事に気がついたので、この週末にでも送ることにしますと言っておいたがまだ何も書いていない。(笑)
 くすくす。
 
 3月3日(土)
 今日の私はチャレンジャー。(笑)
 賞味期限を一年半過ぎた『お好み焼きの粉』を使用。まあ、大丈夫でしょうけど。
 さて、久しぶりに『天下統一2』をプレイしました。私個人の評価では歴史シュミレーションゲームとして最高の出来を誇るこのゲームですが、最近出た三作目は評価が芳しくないご様子・・・というか『ふざけんな!』とかの罵声が飛びかっているようなので手を出せません。
 シリーズの三作目は7割方こけるの法則があてはまってしまったのでしょうか?とは言っても、前作から10年あまり時間が経っています。以前のスタッフがいないせいかもしれませんね。
 ・・・たのみますよ、『TLS3』。(笑)
 
 3月4日(日)
 しかし私は一太郎を使ってるんですけど、この『・・・』がちょっと使い勝手が悪い。普通印刷において『・・・』は3個で1文字分という暗黙の決まりがあるんですが、一太郎においてそれは通用しない。
 いや、通用するのかもしれないけど、やり方がわからない。(笑)
 もしご存じの方がいたら教えてください・・・って自分で調べろよ、俺。
 今日は冬とは思えない凄い雨・・・ってもう春じゃん。
 しかし、気がつくと5時間ぐらい『天下統一2』やってましたよ。恐ろしいゲームですなあ。それだけゲーム性に優れているんですけどね。
 
 3月5日(月)
 うちの家系はどうも鼻炎持ちの家系のようで、家族のほとんどがこれにやられている。ついでにいえば、私以外はみんな花粉症にもやられている。(笑)
 正直なところ、私も春先になると鼻水が流れたりするので花粉症なのかもしれない。
 だが私は認めません。(笑)これは多分、春先になると症状がでてくる鼻炎なのです・・・きっと。
 大学の先輩から同人誌が郵送されてきた。
 そういえば最近は創作活動をおこなっていない。『瀕死連合』でもほとんど新作を出していないが、創作個人サークルの方でもここ一年ほど本を作っていないような気がする。
 なんか、先輩の手紙を読むと『新作送れや、こら!』と圧力をかけられている様な気がしないでもない。(笑)
 ま、感想および『いや、ご無沙汰して申し訳ないです』という手紙を送らねば。
 
 3月6日(火)
 近所の紅梅(の一種だと思う、多分)がなかなかみものである。通常、『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』と言われるが、梅の手入れは結構難しいものと聞いている。これだけの数をきっちり咲かせるのは大変だろうなあ、などと感心して眺めていた。眼福眼福。
 さて、『アルジュナ』ですが・・・次回予告に騙されました。納豆なんかかけらも出てきやがりません。
 お、おのれー。(笑)
 文章に行き詰まったので、ちょっとラオウさんに電話してみた。
『あんたは黙って学園ラブラブものでも書いてなさい。』
「・・・キミは何か誤解していないか?」
 パロディとして選んだ題材がみんな偶然そういうものだっただけで、以下略。(笑)
 
 3月8日(木)
 いやあ、今週のチャンピオンは楽しいねえ。(笑)くすくす。
 この日記がアップされる頃にはなんのことかさっぱりわからないでしょうけど。
 しかし、今日はこれから泥のように眠ります。なんか自分でもかなりのハイテンションなのが実感できるようではもう限界でしょう。
 
 3月9日(金)
 今週の『アルジュナ』の矛盾点をラオウさんが事細かに説明してくれた。・・・なるほど、そうでしたか!(笑)そこまで細かく、理路整然と私はつっこめませんでした。
 確かに『ガン遺伝子(笑)』の部分で床に頭をうちつけはしたのですが、まだその先があったとは。やっぱりこのアニメを楽しむためには確かな知識が必要なようです。
 後は、新生MMRがいつ始まるかということを話し込みました。おそらく、絶対に始まらないでしょうけどこういうことを話すのは楽しいものです。
 
 3月11日(日)
 今日のボクシング(世界タイトルマッチ)はなかなか見応えがありました。基本的に僕はカウンターパンチャー・・・ボクサータイプが好きなせいかもしれません。
 セミファイナルの試合でも、あのレベルでの左ボディ一発のK・Oなんか初めてみました。あの苦痛の色からして、あばらでも折れたのでしょう。詳しくは知りませんが。
 大概ボディブローはじわじわ効いてくると思いがちでしょうが、それは呼吸に支障を生じさせるボディであり、直接的なダメージと痛みを与えるボディとは別物です。
 ・・・っていきなり何の話をしてるんでしょうか私は?(笑)これではただの格闘おたくです。格闘と言えば『グラップラー・・』の作者が武術の達人と会った話などを書き下ろした本が出てましたが、やっぱり経験が半端じゃないですねあの人。
 元々ボクシングで国体の選手だったとかいろいろと聞いてますが、そういう経験が作品に重みを加えているのでしょう。
 
 3月12日(月)
 今日はスーパーの青果売り場でふと立ち止まってしまいました。何やら、流れている音楽が妙に気になります。別にどうと言うことのない、オリジナルソングのはずですが気になって仕方がありません。
 そして悩むこと5分。やっとわかりました。
 曲の出だし3小節部分が、『気まぐれオレンジ〇ード』のオープニングのコードとよく似ているのです。
 しかし、そんなことにこの貴重な脳細胞が使用されているとは・・・(笑)もうちょっとましな仕事をしてくれ、俺の脳細胞。
 しかし、考えてみたら『よろし〇メカドック』とかもアニメになってたんだよね。
 今考えてみるとやっぱりあのころのジャンプは凄いわ。いや、集英社か?少女漫画の方でもきっちりアニメ枠つかんでた。
 『光の〇説』(新体操の漫画・アニメにもなったぞ)とかやってた頃は、週刊マーガレットは本当に週刊だったし。(笑)
 今、『週刊マーガレットが、本当に週刊だった頃・・・』とかギャグをかましてもわからない人ばっかりだし。(そりゃそうだ・笑)
 ・・・だめだ、やっぱり俺の脳味噌はろくな事に使われちゃいねえ!
 久しぶりに『ダメ人間』でも聞きたくなりましたよ。とほほ・・・。
 
 3月13日(火)
 さあ、今週の『アルジュナ』いってみようー!(笑)
 ・・・次いってみよう。(涙)
 敢えてノーコメントにしときたいんですが、停電して電話が切れるのはまあ首をひねってひねって良しとしましょう。でも、『つーつーつー・・・』ってあんた、それは電話局の発する音でんがな!どこが切れてるねん!(笑)
 まあ、そんな些細なことはどうでもいいです。
 もう、今週はおなか一杯です。ラオウさんも納得のこの作品ってとこでしょう。
 ぷるるるるるる・・・・
 うわ、やっぱり電話だ。(笑)
『今月のSSつまらん。』
「ウイ、ムッシュー。(笑)」
『だめだよー、数あわせに適当に書くのは。』
 あんた編集さんかい。(笑)
 
 3月14日(水)
 さむー・・・とか思ってたら昼過ぎからすっごいあたたかいでやんの。
 まさに暑さ寒さも彼岸までってところである。・・・あれ、彼岸っていつからいつまでだっけ・・・?
 17日(土)から22日(木)までか。うむ、いい話だ。(意味不明)
 
 3月15日(木)
 某サンデーの連載某野球漫画(やっと高校生)についてラオウさんと大いに語った。
『何あれ?あのぐらいで野球部に入る気になるんか?』
「あんな根性無しいらんわ!俺の母校の野球部で3年ほど地獄見てこいちゅ−の。」
 やっぱり負け犬には負け犬の意地ちゅーもんがあるでしょうに・・・。まあ、早く本編に戻りたかったんでしょうけど。
 個人的に今一番お勧めな野球漫画は月刊チャンピオンに連載されてる漫画ですね。ただ、凄い丁寧に描かれてる分、一般的な受けは悪いかもしれませんが。(笑)魅せるというより、読ませるストーリーです。
 
 3月16日(金)
 明日から天気が崩れるとは・・・雨が降ると花粉が飛ばなくなるんだよね。(笑)ラオウさんはちょうどいいタイミングで遊びにくるわけですな。
 ま、冗談はさておきやっぱり『子連れ狼』って渋い。本屋でついつい一冊丸ごと立ち読みしちゃいましたよ・・・一冊と言っても漫画の方ですよ。(笑)さすがに時代劇の方は記憶に残ってない・・・見てないのか。
 ・・・ってそんな悠長な事言ってる場合じゃない。(意味不明)
 
 3月17日(土)
 雨の中、意気揚々とラオウさんがやってきた。(笑)この季節、雨が降るとこの男はご機嫌である。雨が降ると本当に本当に・・・花粉が飛ばなくなるそうです。
 ま、それはさておき・・・ラオウさんに頼んでいたエッセイのはしりを読ませて貰いましたが悶絶しました。
『それだけ笑ってもらえると嬉しいけど、嬉しくない部分が心のどこかにあるんだよな。』
 いやいや、それでいいんだ。この続きも頑張ってくれたまえ。(笑)私も腹黒い悪魔としてますます根性を悪くしときますから。意味がわからない人は、ラオウさんのエッセイ『黄色い悪魔』を読んでください。
 後は恒例のホームページ視察を敢行した。
「・・・なんかカウント早くない?」
『この前、アルファシステムにリンク貼ったからだと思う。』
 うを、いつの間に。やるな吉井さん。
 しかも、表紙の絵が変わってる・・・いやまて。(笑)ま、良し。
 
 3月18日(日)
 そうかあー、これかあー。(笑)
 某人物に『俺のちーちゃんを返せ!』とまで叫ばせたゲームは!確かにこれはえぐいつーか、これまでのシリーズファンに喧嘩うっとるわ。(笑)何人かはそれなりの形になってるけど・・・あはは。
 そのタイトルとは、『ナチュラル0(ぷらす)』!
 別にシリーズで出しさえしなきゃそれなりの絶対値が1ぐらいのゲームで、平和に地球がまわってたと思うのだがいかがなものであろう?
 しかし、相変わらずここの眼鏡娘はろくな扱いされませんな。(笑)
 全然話は変わりますが、本当にアルファシステムにリンクがある。ということはローカルネットワークにしてこうすれば・・・。
 ぽちっとな。
 おおっ!飛ぶ飛ぶっ!・・・子供か俺は。(笑)
 
 3月19日(月)
 気分転換のために、SSを書き下ろす。これを受け取ったときの吉井さんの表情が見物である。・・・見られないけどね。(笑)
 今日は某ゲームにいたく感心させられた。何故かというと、眼鏡娘が眼鏡をかけたままお風呂に入っているから。(笑)
 こ、これは狙っているのか?それとも、単に原画の人がうっかりしていたのか?謎は深まる一方である。
 だが、このゲームは間違いなくその筋で高い評価を受けるであろう。(笑)
 ・・・その筋って何だよ?
 
 3月20日(火)
 『アルジュナ』です・・・。そうか、来週で終わるのか。(笑)
 でもね、でもね・・・一つだけ突っ込んでもいいですか?『石油から作られる物質を分解するバクテリア』によって『農薬』をはじめ『薬品等の有害物質』が流出して・・・なるほど、プラスティック容器が分解されちゃったと言いたいんだね。まあ、プラスティックが全て石油製品と言う勘違いはおいといて、『農薬』とか『薬品等の有害物質』ってのも石油から精製されるのが結構(笑)多いんですが、そこら辺はどうなってるのでしょうか?
 ・・・ラオウさん、最後だから大目に見てあげましょうよ。(笑)そんなことより、どうやってオチを付けるのか楽しみだったりする。
 
 3月22日(木)
 今日は長電話の日。(笑)
 ・・・吉井さん、どうもすいませんでした。
 ま、それはさておき『はじめの一歩』の56巻を購入。うん、この手の話に弱いんですよ私は。雑誌でも読んでるけど、とりあえず3回ほど読み返してから本棚へ。
 もう少しで『あした天気になあれ』の全58巻を抜いてしまうのか・・・。私の購入したコミックスの中で、最も長寿になるわけだ。・・・だが、油断してはいけない。気がつくと『ゴルゴ13』あたりを全巻そろえるかもしれないし。(少し持ってる)
 ・・・理由はちょっとここには書きづらいんですが、今日はラジオ体操を何回踊ったことか。(笑)
 スゲエ、スゲエよ!やっぱり、視野を広くしてあらゆるものに興味を示さないといけないと言うことを今日は深く学びました。(笑)
 いかん、思い出しただけで口元がゆるんでしまう。(笑)
 
 3月23日(金)
 今日も長電話の日。(汗)
 ああ、来月の電話代も凄いことになりそうな予感が。(涙)
 まあそれはいいんですが、やっぱり文章って難しいですよね。書いても書いても不満点ばかり鬱積していくもので、最近ゲームに逃避中。
 
 3月24日(土)
 ・・・ちょっと待って。(笑)起きたら夜の9時という時間はあんまりではないでしょうか?そりゃ確かに寝たのは朝の6時ですけどね。
 なんだかんだいっても最近寝不足だったからかなあ。基本的に睡眠時間が長く必要な人間というのはこういうときにちょっとつらいです。
 今日は気分転換のために昔のSSを書き直し。・・・ダメだ、気分転換にならない。本当に書き直そうとすると全直ししなきゃいけないよこれ。
 仕方ない、書き足しとほんの少しの修正でお茶を濁そう。じゃぶじゃぶっとね。(笑)
 しかし、明日は選挙に行かなくちゃ。
 
 3月25日(日)
 花粉症患者の執念か、雨です。そんなことはともかく、春の選抜高校野球などをテレビでちょっとだけ観戦する。
 1人だけいい雰囲気を醸し出しているバッターがいたので注目。構えや目線はほとんど文句がないけど、ただバットの始動が僅かに上下動しているのが欠点のようだ。リストや膝が柔らかく、バットコントロールも良さそうなので今のところ目立たないだろうが、速球勝負に来られるとおそらく振り遅れるな・・・などと考えていたが自分の今の境遇を思い出して見るのをやめた。
 野球に関しては既に業に近いものがあるが、多分死ぬまで変わることはないだろうと思う。
 その後黙々とキーボードを叩き続けて数時間・・・やっぱり気にいらないので書き直し。
 気分転換のためにこうして日記を書いていたりするわけですが・・・ちゃんと選挙には行きましたよ。(笑)
 
 3月27日(火)
 今、滾(たぎ)ってます。(笑)
 何故かというと、『アルジュナ』の最終回を見たから。
 こんなくそアニメ久しぶりに見たわあっ!数少ない視聴者をなめとんのかこらあっ!これだったら『MMR』のちんけな最終回の方が100倍はましじゃ!
 とか憤るままにラオウさんから借りた某ゲームをプレイ。
『2月22日は猫の日なんだよ。』
「どうして?」
『2が三つ並んで、にゃんにゃんにゃんだから。』
「なるほど。」
 なめんとんのかこらあっ!10月1日の『眼鏡の日』の理由も大概こめかみの血管がぶちぎれそうになりましたが、それに勝るとも劣らない大馬鹿ぶりです。
 もう、今日の私滾りっぱなしです。こんな状況でまともな文章が書けるとは思えませんので寝ます。
 
 3月28日(水)
 少し気分が落ち着いたので昨日の日記の続きを。(笑)
 ラオウさんは昨日のくそアニメを見て腹筋を鍛えまくったそうです。『もう、このアニメは歴史に残る傑作』とまで絶賛してました。
 そんな歴史を残しちゃいけない。(笑)しかし、このアニメの主題は絶対に『お笑い』を目指していたはずはないのですが、それならばもう少しきちんとリサーチできなかったものでしょうか?
 映像とかには金がかかってそうだったので、おそらく誰1人物語の矛盾に気がついていなかったのでしょう。それはそれである意味奇跡なのですが、そんな奇跡につき合わされてしまった視聴者の立場としてはたまったものではありません。
 まあ物語の矛盾等は笑って許せる類のものですが、話の根幹に関わる『環境問題』についてはお粗末の一言です。確かに笑わせてはもらいましたが、それでもこんな内容が放送されてしまうことに少し背筋が寒くなってしまいます。
 まあ、多分いろんなところで叩かれまくってるでしょうけど、それでも放送中止にならなかったんですよね。
 ラオウさんの話を聞いていると最初の方は凄かったらしいし。(笑)
 あ、でも音楽は綺麗だったなあ。(笑)
 
 3月30日(金)
 ラオウさんが会社帰りにふらりと我が家にやってきた。と言っても、頼んでいた文章を仕上げて持ってきてくれただけですが。
 ・・・相変わらず妥協のない書き方をしている。原稿用紙10枚ちょいに結構な時間をかけてくれたようである。文章の読みやすさ等を考慮して選んだ語句がまたさりげない。
 こっちは考えても考えてもそれが出来ないのでちょっと嫉妬したりするが、面白いものは面白い。ただ、それが一般うけするかどうかはよくわかりませんが。
 その間ラオウさんは何故か床に積み上げていた『エースをねらえ』に手を伸ばして一言。『古い表現方法だなあ。』・・・って約30年前の漫画を捕まえて何を言ってるんですか?(笑)
 帰り際にマスクを忘れて大騒ぎしていたのは内緒だ。(誰によ)
 
 3月31日(土)
 ほう、雪か・・・と言っても雨混じりだが。何となく窓から外を眺めているうちに、桜の花と雪が混じり合うように散っていく風景なんぞを想像してしまいました。
 個人的に街中の桜は好きじゃないです。山桜が息もつまるほどに散っていくのを見るのが好きなので、またそういう機会があるといいなあ。
 しかし、今日は寒いよ。(笑)
 
 

前のページに戻る