12月1日(日)
龍騎のオープニングまでは記憶があるんですけど…どうやら、その直後に寝入ってしまったらしいです。
不覚としか。
じゃあ、『せっかくだから』ハリケンジャーの話でも。(笑)
今日の怪人というか宇宙忍者は、寒いギャグを飛ばして物理的ダメージを与える……と、どこかで聞いたような相手とか思ってたら、実はギャグに合わせて手のひらから放出するエネルギー波で攻撃してたとか。
は、まさかこれが幻のガチョン・パワー!(笑)
にしても、使用されるギャグが吉本に偏りすぎだろこれは。
12月4日(水)
今週のマガジン、某ボクシング漫画。
頭の中で『国電パンチ!』という絶叫と共に列車の轟音と踏切の警告音が鳴り響いたのは私だけですか?(笑)
さすがにそれは威力ありすぎだろう…などと内心ツッコミながら思い出したのだが、国鉄からいろいろと移り変わってJRになったわけですが、『E電』てなんで『E電』だったんだっけ?
イースト(東)かなあ?
さて、久しぶりにのんびり……といきたかったのだが、どうもここ数日風邪の侵略症状が出始めているので早めに退治するため療養。
真夜中に目覚めて何気なくテレビをつける。
そうでしたか、『シスプリ』は今日放送でしたか。(笑)
まともに見たことがほとんどないのでアレですが、少なくとも高任が見た前作よりも見た目はしっかりとアニメになっている……いや、なってるんだけど、お話としてはそれぞれのキャラが違うベクトルを持ったドリーマーと化して、どうにもなってないような気がする。
しかし、15分2番組構成なのかな?
でだ……鞠絵の話はあんまりかなと思ったり。
眼鏡娘はどこでも肩身が狭いなあ。
12月8日(日)
週末はまたも雨……っていうか、寒い。(笑)
おそらく一番の冷え込みでしょう……この日記を書いている夜の時点で部屋の気温が6度ですし。
つまりこれは単純に考えると、このままだと雪になるわけで……今のところ、聞こえてくるのは雨音ですが。
で、今週はちゃんと見ました龍騎。
今回が第44話なので……って、後6回や8回で終わるような話のなのかこれ?(笑)
とりあえず、『ライダーになったらリタイアできない』などという決まり事がひょっこりとでてきてしまったので、映画におけるキタオカのエピソードはかなり絶望的であることが決定。
……ただし、カンザキ崩壊後にその決まり事が有効かどうかは疑問なので、一応首の皮一枚つながってはいますが。
で、本日の朝の30分を除けば、昨日の昼間からずうっと某ゲームに興じておりました……。
12月9日(月)
雪です……いや、見事に雪景色。
でもまあ、一時的に乱入した寒気団の影響なので、このぐらいの雪ならやみさえすればすぐに溶けてしまうでしょうなあ。
12月12日(木)
チャンピオンのななか。
めちゃめちゃスピーディーな展開は願ってもないんですが、この騒動が終わったら元通り……なんてぬるいオトシ方をされたらどうしよう。(笑)
12月13日(金)
知人より電話。
それを聞いて、かなりへこむ。
12月15日(日)
何やら今日は電波の調子がいいらしく……とか書くと、すっげえ誤解されそうなのですが、要するにテレビの映りが良いのですよ。
仮面ライダー龍騎が、綺麗に映るんですよ、びっくりですよ。(笑)
で、映りがよいから嬉しくて何となくテレビを見てたんですが……見てたんですが、何やら再放送らしい『時空〇察』なんて番組が放送されてまして。
いや、歴史において各個人がいろんな自説を持つことはそりゃ自由です。自由なんだけど……それはあくまで『各個人が』という条件付きであると高任なんかは思うんですなあ。
まあ、内容としては『義経伝説』なワケですよ。
つまり、源義経イコールチンギスハーンという、眉唾を通り越したアレです。(笑)
義経が没した時期と前後するように蒼き狼の活動が活発化し始めたとか、チンギスハン率いるモンゴル軍の白旗が源氏の白旗だとか、紋が酷似しているとかの状況証拠を東北における義経人気が後押ししたワケですが。
ちなみに、義経が奥州平泉で死亡したとされるのが1189年。
で、チンギスハン…というとちょっと語弊があるので、いわゆるテムジンがまがりなりにもモンゴルのハンに推戴されたのが1189年と推定されています。
おいおい1年2年の誤差はあるだろうが、曲がりなりにもモンゴルのハンに推戴されるまでの時間が決定的に足りないような。(笑)
蛇足ですが、モンゴルを統一し、二度目の推戴を受けてチンギスハンとなったのが1206年だと。
それ自体は別にかまやしないんですが…夢があっていいし。
でもね、東北を点々と落ち延びた証拠として、『義経直筆と見られる…』とか、『義経の……』って、それはいわゆる優良資料(同時代に書かれたもの)や不良資料(後の時代に書かれたもの)ですらなく、一見して後の時代に捏造された感じの……いわゆる、アレですよアレ。(笑)
そのこと自体は罪のない行為なんですが……仮にもテレビ番組がね、何の説明もなく(冗談くさい番組構成とはいえ)こういう内容を垂れ流していいものか?
第一、義経暗殺を命じられた重忠……まあ、ああいう仮説を立てるのは自由ですが、その後重忠がどういう処分を受けたかまで伝えるべきでしょう。
まあ、義経が落ち延びた……という説までなら、高任も反論する気は全くないですけどね、まあ、大陸に渡ったというのも、それが可能であったという意味では頷いてもいいです。
ただ、チンギスハンは類い希なる指導力というか政治力でモンゴル帝国をまとめ上げたのであって、戦闘力はともかくとして政治的感覚が0の義経とは明らかに別人ですって。
いや、既にこういう状況証拠で反論することが間違っているぐらい、歴史学的には鼻で笑われる説なんですよね……
まあ、義経がいわゆる戦闘にかけて特殊な才能を持っていたことは間違いないでしょうけど。
高任ですらビシバシつっこめるのだから、歴史の好きな人間にとっては究極の娯楽番組なのかも知れませんが、NHKなら絶対にこんな馬鹿内容番組は放送しないだろうに……って、よく考えたら、これって『特命リ〇ーチ』とかの意図的に視聴者を間違った地点へと誘い込もうとしている本当の意味での毒電波番組作ってる局か。(笑)
12月16日(月)
……なんとなく、ジャンプのアメフト漫画が化けそうな予感。
12月20日(金)
久しぶりに献血などを……と思ったりするところが疲れている証拠か。(笑)
『睡眠時間は?』
「バッチリです!(嘘)」
『お食事は…』
「(昨日の)朝に食べました」
『じゃあ、一応水分だけ取ってからお願いできますか…』
などという欺瞞に満ちた(笑)診断を終えてから献血……って、献血の針を刺しそこなう看護婦さんはご愛敬。
サランラップとか、カップ麺とか時価にして700円相当の粗品を貰ったり、区切りのいい回数だったりしたので図書券とか日本酒用のお猪口などを記念品に貰ったり……はいいんだけど、いいのか?(笑)
なんか、記念品はともかくとして、粗品(?)なんかは自分の血を売ってるようでちょっと気分悪いっす。
12月22日(日)
朝の8時20分頃、『ト、トウジョウ…』と呟いてしまったり。(笑)
トウジョウというキャラクター1人ならともかく、龍騎全体の話の流れとしてはちょっと首を傾げざるを得ません。
ああいう結末をつけるにはキャラが複雑に絡みすぎていましたし、カガワ教授への精神的依存心というかそこらの描写がまだまだ不十分だった段階でのあのオチはどうかと。
せめて、あと2週ほどは引っ張る必要があったはず……もうすぐ終わりだから、そんな余裕はないですけど。(笑)
余談ですが、ハリケンジャーのお話しも最終回に向けてかなりはちゃめちゃになってきました……が、次回予告に出てきたおっさんに期待大。(笑)
『好きな食べ物はあんパンだ!』
この台詞で大笑いできる人間がはたしてどのぐらいいるかは分かりませんが、朝っぱらからちょっと発作的な笑いをカマしてしまいました。
近所迷惑だのう……でも、高任のお隣さんはもっと近所迷惑だと思う。
前のページに戻る