10月6日(日)
 さて、仮面ライダー龍騎です。(笑)
 今週の放映によって、あの映画のエピソードからストーリーが乖離し始めました……というと、語弊があるか。(笑)
 乖離しそうな火種をはらんだ……という表現が適当なとこですかね。
 まあ、新キャラの言うミラーワールドを閉じる方法ってのが今週示唆されましたから、主人公と争う事になることは確実なのでなんとかなる類の火種ではありますが。
 ただそのためには、主人公達にミラーワールドを閉じる方法を伝えないままに消えていく演出が必須なわけですが、それやると、これまでの登場シーンおよび演出が意味のないモノになってしまいかねないんですよね。
 だとすると、やはりこれからのストーリーは映画の話から乖離していくのが自然な流れかな、と思ったわけで。(笑)
 
 ……龍騎を見てない人間にはさっぱりですね。
 でも、DVD発売とかも決定されましたし……どうしようかなあ?(笑)
 
 10月7日(月)
 うわわ、ジャンプのサッカー漫画終わっちゃいましたよ。
 しかも、ジャンプ黄金期の打ち切り漫画みたいな終わり方で何やら高任的にバッチリです。(笑)
 しかし、サッカー漫画で、打ち切りなんて言えば、この前……と言っても二ヶ月ぐらいになりますか、『僕はサッカーが好きなんだ!』で終わってくれたアレも、ロケットで突き抜けろって感じでいかしてましたし。
 
 10月9日(水)
 スーパージャンプの今号は素晴らしかったです。
『父さんの形見が守ってくれた…』などという言い訳から『俺の脳味噌は一般人よりコンパクトなんだ…』ってな言い訳まで、これまであらゆる言い訳が語り尽くされてきた感があったんですが……。
『ま、松田さん……松田さんは確か額に弾丸を食らって…』
 甦る死亡確定シーンをモノともせずに開かれた口から飛び出た言葉。
 
『男が細かいことを気にするんじゃねえよ…』
 
 すげえ。(笑)
 二度と使えないって言うか、あの男塾でさえそれはやったこと無いというか。まあ、絶対死んだ人間を何の説明もなくこっそりと生き返らせたりぐらいはしてましたが。
 
 10月13日(日)
 そうでしたか、もう少し引っ張るかと思いましたが。(笑)
 ……ってこのまま終わったら何のことかわからないでしょうから説明すると、仮面ライダー龍騎の話です。
 まあ、一年で終了すると考えると後15話ぐらいでまとめないといけませんし……にしても、展開を早めるのが早すぎやしませんか?(笑)
 高任のヨミとしては、映画のアレとは違う展開で残り2・3話で生き残ったライダー達が一気にカタルシスを迎えるんだろうなあと思ってたのですが。
 しかしこれで、ひーふーみー……おや、スペシャル版は抜きにして、映画も含めると一応ライダー13人の情報が出そろってしまったのかな?
 
 ……とか書いてたら、爆弾テロですか。
 正確には12日深夜に発生したみたいですけど。
 バリ島っていうと、『神々の島』と呼ばれなかなか日本人にもなじみ深い観光地ですが……観光地のくせに大通りのど真ん中で『マジック〇ッシュルーム』を勧められたり、他にも(ぴー)とか(ぴー)とかいろんな事があって、めちゃめちゃ恐い所だったよ……などと高任の知人が話してたのが確か6年ほど前。
 ごく穏やかな性格と行動力を持つ知人の言だったので、旅行関係の雑誌等の情報よりも信を置いてたのですが……よく考えると、ここ数年で状況は激変してますよね。(笑)
 しかし、暴動と人種対立で血塗られた歴史を持つものの、無差別攻撃的なテロとは無縁であったインドネシアでのこの事件は、国という組織における前進なのか、それとも後退なのか。
 
 シカゴで行われた男子マラソンで久しぶりに日本記録が更新されました……って、いつの間にマラソンに転向していたのと言うよりも、まだばりばりの現役でしたかT岡さん。
 それにしても、女子の方でも好記録が連発したみたいですし……ハイスピードマラソンコースの面目躍如と言うかなんというか。
 
 10月15日(火)
 北の国から……って感じに、24年ぶりに帰国だかなんだかされた5名のみなさまの心中はさすがに、高任ごときの想像しうるモノではありませんな。
 ただ、ここで一番わからないのは今の時期になってそのことを公表し、一時帰国を許可した意図ですけど。
 道義的云々を武器にするならともかくそれで国政を語る人間は3流以下ですし、3流以下の政治家があのような国内体制を維持できるはずもなく……で、極限まで追いつめられた政権が日本の経済援助を欲してのことなどと推測する動きもありますが、普通に考えるとそれは日本人のというか、日本人特有の勝手な思いこみに過ぎない感が強いと。
 
 で、テレビから流されるニュース……その姿勢でよろしいのかしらん?
 
 10月16日(水)
 バイト帰りの夜道を歩いていると……狸を発見。(笑)
 こちらが近づくと、狸は距離を測りつつ逃げる、近づく、距離を測りながら逃げる……を繰り返し、挙げ句の果てに水路から頭だけを出してこちらを窺っていたりする。
 どうやらこの狸にとって安心できる間合いは3メートルのようで、随分人の存在になれているご様子……つーか、その間合いが下手な野良猫より近い事になんか見くびられた気がしたので、落ちていた木の実を拾い、スナップショットで攻撃してみたんですが……駄目だこいつ。(笑)
 それが小束だったら、今頃キミは狸鍋の具。
 人間に捕まる前に山に帰りなさい。
 
 さて、『天才柳〇教授の生活』がドラマ化され、本日初放映されました。
 ちなみに、高任はこの原作漫画が大好きで……だからこそ怒りを禁じ得ないわけで。(笑)
 純粋な知的好奇心および探求心が満たされた瞬間に浮かべるあの表情……などの要素はほぼ蔑ろにされており、ただ単に堅物で喜劇的な人物として捕らえられているとしか思えない構成がなんともはや。
 原作を違った切り口で……とか言うレベルじゃないので、何のための原作なのやら。
 数年前、『P.A(プライベートアクトレス)』のドラマを見てかなり暴れましたが、あれは役者の演技力が原作のお話しとして要求する演技レベルに対してミジンコのべん毛運動なみだったのでドラマがドラマとして成立しなかったのですが……まあ、漫画の演技力を要求すること自体が間違いかも知れないので仕方ないよねと思える部分も……もちろん、そんな話をドラマ化するという無謀さは非難されて当然ですが……ありました。
 が、これはどう形容したらいいのか……。
 
 ま、高任はおとなしく漫画読むことにします。
 
 10月20日(日)
 ハリケンジャー見ながら寝てしまいました。(笑)
 だもんで、龍騎の後半10分ぐらいしか……むう、やはりつまらないテレビ番組は見ないに限る。
 
 10月24日(木)
 ……うわあ、何というかチャンピオンカラーな漫画の新連載が。(笑)
 ただ、話の内容は80年代チャンピオンですけど、絵柄は90年代チャンピオンというか何というか。(笑)
 問題は……読者に支持されるかどうかですなあ。
 人気商売ってのは、なんとも微妙なもんですし。
 
 それにしても……ラオウさんがめちゃめちゃ忙しそう。(笑)
 
 10月27日(日)
 はあ、今月の日記も龍騎ばっかりです。(笑)
 おやおや、この仮面ライダーはまがい物でしたか……って、よく考えたらまた微妙に変化したオープニングの映像で目線が入ってるキャラがまだ2・3人程いますし。
 1人は映画で出てきたあの女だとしても、高任が最初から期待していた帽子を被った中年親父っぽいキャラが待ち遠しいですな。
 それにしても……ますます子供達を置き去りにしたシナリオはかまわないんですけど、先週と今週の内容って絶対に世界観として収拾付かなくなってる様な気がするのは高任だけでしょうか?
 来週は放送休み……えーと、今回が第39話だったから後12話ぐらいで終了とすると、結構シナリオ的にハードスケジュールっぽいですね。
 やはり、仮面ライダーゾルダあたりには、映画で見せた途中リタイアではなくて格好良く散って欲しいものです……いや、散らなくても良いけど。
 
 ふと気が付くと秋の天皇賞……そうですか、もう秋の競馬シリーズに突入していたとは。
 今回の天皇賞は35年ぶりだか34年ぶりだかで東京競馬場ではなく中山競馬場開催。
 スタート直後にコーナーが迫っていて、長年に渡って波乱につぐ波乱を呼んできた府中からわりあいにごちゃつくこともなさそうな中山……と言うことで、テレビでレースを観戦。
 個人的にはナリタトップロードに頑張って欲しかったのですが、道中のロスが響いて2着。
 栄冠は名手岡部の手に……っていつまで現役なんですかね、この人。(確か54才ぐらい)
 
 10月28日(月)
 いきなり冷え込んできました……ってもう、11月になろうかとするんだから当たり前っちゃあ、当たり前なんですけど。
 さすがに、二枚目の毛布を引っ張り出すはめに……というか、キャンプ用の断熱シートの方が効率いいかも……とそこまでするなら、畳を一枚買ってフローリングの床の上に置くというのもなかなかそそられる提案のような。(笑)
 
 10月29日(火)
 うああ……日本シリーズで巨人が3連勝ですか。
 なんともくそつまんねえ試合展開で、巨人ファン以外はやりきれないですなあ。
 
 10月31日(火)
 サクッと日本シリーズが終了してスポーツ新聞の売り上げが低迷してしまったようですが(笑)、今のところジャイアンツでの一番の注目は松井選手の去就なんでしょうなあ。
 まあ、高任の予想ではほぼ間違いなくメジャーに行くでしょう……というか、メジャーを希望するでしょう。
 
 いや、根拠はないけど……何となく今シーズン後半の、試合中の態度とか見てるとそんな感じ。
 
 さて、正直な話、こんなまったりとした日記なんか書いてる場合ではないんですよ、これが。(笑)

前のページに戻る