8月12日(月)
 夏コミから帰ってきて、一眠りしてからバイトに出て、バイトから帰ってきて一眠りして、今からまたバイトに行くわけで……冬コミの申込書の締め切りが水曜日なんですが、はてさて。(笑)
 
 8月13日(火)
 だから、バイトから帰ってきて一眠りしたらまたバイトだってば。(泣)
 まあ、一応申し込みのお金の振り込みと、サークルカット以外の記入事項だけはできましたけど……サークルカットは、部屋に散らばっている落書きを使用するしかないのでしょうか?
 
 8月14日(水)
 金曜日になれば思う存分眠ることができる……筈。(笑)
 時間の都合で、コミケの申し込みはポストに投函せざるを得なかったのが少し不安。いつもは郵便局に直接持っていって手渡ししていたのだが……さあ、バイト。(笑)
 
 8月16日(金)
 寝ました……ええ、寝ましたとも、今が8月16日ではないぐらいに。(笑)
 
 8月18日(日)
 久しぶりのお休みと言うことで、細々と中国を統一したり(笑)、SSを書いたり、ラオウさんが貸してくれたDVDを見て暴れたり。
 とりあえず、寝不足からは脱出できたような気がします。
 
 8月19日(月)
 ベスト8に四国勢が4チーム……なんか、ずっと低迷気味だったけど野球王国復活の兆しなのか?
 ……なんて思ってたら、ベスト4で2チームになったり。(笑)
 どっちの試合も勝てた試合だけに、なかなか惜しい。
 
 8月22日(木)
 さて……久しぶりに週刊チャンピオンの話題でも。(笑)
 あの、『ふざけんなっ!』って感じで第一部が終わってしまった某ハートフルピュアストーリーが連載再開したのです。
 まあ、アニメに関してはどうでも良いんですが、35Pで巻頭カラーで雨宮さんだぜコンチキショー!(笑)……と、内心小躍りしながら読んでたんですが……読んでたんですが。
 
 3分後。
 
 『ハングリーハート』の連載はいつになったら再開するんじゃよ!(笑)
 俺のハートは満たされないぜ!
 という感想でお茶を濁しときますかね。(笑)
 
 そういえば、高知県勢が夏の甲子園を制したのは随分久しぶりのような……なんて書いてたら、国内5頭目の狂牛病がでた(この時点では未確定)とかなんとか。
 まあ、肉牛飼育サイクルから考えるに……後2年は我慢しなきゃいけませんかね。
 
 8月24日(土)
 さて、(一部で)絶賛されている『仮面ライダー龍騎・エピソードファイナル』を見に行きました。
 夏休み、しかも週末とあって親子連れ親子連れ親子連れ。(笑)
 と、ほぼ満員の館内を見渡してみると、高任も含めて大きなお友達もちらほら。
 で、上映順番はハリケンジャーから。
 
 15分後。
 高任の隣の座席に座っていた子供がお父さんの服を引っ張りました。
『……ねえ、龍騎はまだ始まらないの?ハリケンジャーつまんない』
 
 ……坊主、世の中には正直に言っていいことと悪いことがあってな。(笑)
 大きなお友達がぐっと押しとどめていた台詞だったのですが、耳を澄ましてみると、館内のあちこちの子供達が自分達の両親に退屈そうな呟きを漏らしています。
 いいなあ、子供達って残酷なぐらい素直で……とか書くと、確かにいいネタではあるんですが、高任の目から見たハリケンジャーの映画は、テレビ版よりましに思えました。
 まあ、大画面および音響効果もあるんでしょうけど、ハリケンジャーの映画自体は約30分ほどで、お話としてはテレビ放映2本分ぐらいのシナリオ。
 お話のつじつまはめちゃくちゃなんですが、アップテンポな構成がある意味で観客を飽きさせなかったような気がしました。
 まあ、高任の場合元々龍騎だけを見に来たんであって、ハリケンジャーにはこれっぽっちも期待していなかったせいもあるでしょう。
 
 で、龍騎が始まりました。
 ひょひょひょひょ。(笑)
 さっきまで、ハリケンジャーなるとんでもない作品を見せられてたせいか、始まった瞬間にもう雰囲気からして違います。
 なんか、『宇宙皇子』と『ファイブスター』の二本立てを見に行った昔の事を思い出したりもしましたが。(笑)
 え、上映順番はどっちが先だって?
 やですよお客さん、野暮はイイッこなしって事で。(笑)
 とりあえず、今テレビ放映の中には出てきていない仮面ライダーファム(?)が、ちょっと殺陣で足を引っ張っているんですが、全体的に気合い入りまくりです。
 それにしても浅倉のキャラが立ちすぎているだけに、対立関係であるファムにはもう少し薙刀の練習するなりして武器扱いの見栄えを良くして欲しかった。
 それよりも問題なのは、走る姿が格好悪すぎ。
 ファムそのもののキャラはいい味出してるので、それだけに惜しい。
 ただ、それを除けば……テレビと映画の違いを良くわかっている構成というかカメラワークというか。
 
 エクセレント!……の一言に尽きます。
 
 映画の後半で、仮面ライダーアギトのメンバーが出てきてちょっと笑ったりしましたが、なにはともあれ物語は加速していきます。
 そして……エンディング。
 多少の興味と共に、高任は背後を見渡しました。
 子供達はともかくとして、画面を見つめる大きなお友達の表情が両極端に分かれています。
 一言でいうと、
 
『そんなんありか、コンチキショー!』
 ってな顔と、
『うおおおっ、すげえっ!ここで終わるか!(いい意味で)』
 という顔。
 なんか、黄金時代の週刊少年ジャンプ10週打ち切りエンディング信奉者か、そうでないかにくっきり分かれてる感じ。(笑)
 なんか映画の警告に……『このエンディングは誰にも話してはいけない』なんて一文があるんですが、こうして終わってみるとなかなか深い文章でありますなあ。
 高任個人としては、映画として充分に楽しめました。
 完全入れ替え制じゃなかったら、一日中見ていたかったぐらいに。
 まあ、最終章を先行映像化……なんて煽ってはいますけど、話の中に散りばめられた小さなエピソードはともかくとして、今テレビで放映されている話から考えるに、ちょっと不自然というか、つじつまの合わない部分があるのでテレビ放映での最終章はシナリオが変わってくることは間違いないでしょう。(笑)
 よくよく考えてみたら、タイトルは『エピソードファイナル』であって、『ファイナルエピソード』じゃないもんね。
 うんうん、きちんと逃げ道を用意しているあたり、確信犯の匂いがぷんぷんしますなあ。
 
 8月25日(日)
 今日は朝から仮面ライダー龍騎を見て笑い転げてました。(笑)
 ただいま上映中の、エピソードファイナルがああいう内容だけに、ここ二週はやけにギャグ路線に走ってます……シナリオ展開上に意味があるかは別にして、女性向けサービスがちょっと露骨だったなあとは思いましたが、とりあえず、ゴローちゃん最高です。
 『捨てといて…』とか言われた菓子折の中身の1つをこっそりと胸ポケットに隠すあたり、あの餃子イベントからゴローちゃんと主人公の仲が無意識下で急接近です。(笑)
 なんかもう、いろんな意味で女性向けの特撮同人誌をチェックしなければ。
 
 8月26日(月)
 アザラシだがなんだか知りませんが、何をそんなに大騒ぎしているんでしょう?(笑)
 
 それはともかく……ヤングマガジンで14年だか15年だかに渡って長期連載していた『サザンアイズ』が完結しました。
 とはいえ、最近はまともに読んでなかったんですけどね。
 
 8月29日(木)
 ハングリー、ハングリー、ハングリーハート……って、アニメ化っ?何それ?(笑)
 まあ、それはともかく不定期(笑)連載『ハングリーハート』なんですが……やっぱり楽しい。
 
 8月31日(土)
 んー、明日は映画の日……もう一度、龍騎を見に行こう。(笑)

前のページに戻る