5月2日(木)
 吉井さんより連絡……電光石火で送ったファイルが壊れてたとのこと。
 げんなり。(笑)
 
 何やら、お隣さんに対しての新聞の勧誘が凄まじい。
 毎日のように(ここ一週間で6回)勧誘員がやってくることやってくること……そのくせ、勧誘員を撃退することが秘かな趣味の高任の家にはやってこないというか、今日にいたっては外出しようとした高任の顔を見て『すいません』と言いながら逃げようとする始末。(笑)
 そういえば、ここ数年新聞の勧誘をされたことがないが、やはり数年前の事が勧誘員の間で広まっているのだろうか?
 それとも、お隣さんの家のドアにこれ見よがしに貼られた『新聞勧誘お断り』の紙切れが勧誘員さんのプライドをごりごりとくすぐっているのだろうか?
 いずれにしても、この戦いはいつまで続くのか……高任は暖かく見守っていこうと思う。(笑)
 
 5月3日(金)
 今日の昼過ぎ、新聞の勧誘員による再アタック開始。(笑)
 今朝方ドアからなくなっていた貼り紙が、さらに大きくなってパワーアップしていたというのに、どうやらかなり目が悪いご様子。
 しかも、いらないと言っているのに、どうやら一昨日あたりから無理矢理新聞を置いていくらしく、ドアの脇に新聞が積み重なっていく様子は見ていてなかなか趣があるというか何というか。
 まあ、現在となっては互いのシェアを食いつぶすための争いに突入してる感があるだけにいろいろと面倒なんだろうねえ。
 他の新聞とってる所にまで勧誘の嵐は吹き荒れる。
 
 ……でも、みんな揃って高任の家には勧誘に来ない。(笑)
 
 5月4日(土)
 最近電波の具合が悪いのか(変な意味じゃなくて、言葉通りの意味)以前から悪かったテレビの映りが非常に悪い。
 ただでさえ見ないのに、これではますます……ってよく考えたら、最近日曜日の特撮と土曜日の『ののちゃん』と平日のニュース以外はまともに見ていないような気がする。
 ちなみに本日の『ののちゃん』ですが、多分このかたまりがののこでこっちが藤原先生……という画面なのでなかなか厳しいモノが。(笑)
 
 仕方ないのでおとなしくパソコンに向かってキーボードを叩くのみ……といきたいところだが、何故か『バルターズゲート2』をインストールしてしまっている自分がいる。(笑)
 やばいって、今これに手を出すのは絶対にやばいって…などと高任の理性が金切り声をあげているうえに、HPのSS書かなきゃいけないよねなどと耳元で誰かが囁くのでとりあえずインストールだけにしておきました。
 
 強いな、高任の理性。(笑)
 
 でもその前に、『アイスウインドデール』をなんとかしないとね。(涙)やはり途中からやり直すしかないのでしょうか?
 
 5月5日(日)
 昨夜までのだだっ子ぶりが嘘のような奇跡的に綺麗な画面で仮面ライダーを見る……いいっすねー、できれば人を殺したという主人公の苦悩をもう一週というか、本日のエンディング間際まで引っ張って欲しかったですが。
 
 それにしても、おじゃ魔女はまだやってたのか……3年目?
 
 その後ふらふらっと街まで出てゲーム店などを回ってみたものの、これといった獲物は見つからず。仕方ないのできらしていたフロッピーなどを購入しつつ帰宅。
 ただ、ときメモのタイピングソフトが馬鹿ゲーを通り越して腐臭漂うオーラを発していたので、値段の折り合いがつけば買ってしまうかも知れない自分が少しイヤ。(笑)
 
 そして久しぶりに『ハッピーレッスン』でも見ようかなと思って早めにテレビを……そうか、そういえば一ヶ月前の激烈な痛みを忘れていたよ。(笑)
 『鋼鉄天使くるみピュア』……何故これをわざわざ実写で、などという根本的な疑問はさておき……視点を変えればこれほど楽しめる番組もそうは存在しないような気もしてきます。(笑)
 何というか、画面から強烈に放射される駄目オーラで脳味噌を麻痺させると、後は口元半笑いで役者さんの将来に思いを馳せてみるのもまた良し……っていうか、PSの伝説の馬鹿ゲー『ツインゴッデス』の、涙無しに見られなかったあの恥ずかしいコスチュームを着せられて格闘のまねごとをさせられたおねーちゃん達の事をふと思い出したりしてしまったりなんか……そして日曜の夜は更けていく……(笑)
 
 しかし、『ハッピーレッスン』って委員長(笑)でてこなかったら高任にとってはまるっきり見るべき所はないです。
 
 5月6日(月)
 阪神タイガースが5度目の挑戦で貯金を10に……実に10年ぶりのことらしいです。ちなみに10年前の最終的な結果は書くまでもないですよね。(笑)
 まあその手の悲観的視点はともかくとして、開幕の7連勝を除けばこの一ヶ月で貯金が3の計算になりますからなかなかの成績かと。
 ただ、2位のジャイアンツがこれまた8年ぶりだかなんだかの8連勝で走り始めました……というか、セリーグの他の球団の選手にぽろぽろと故障者が出てきたり開幕に照準を合わせすぎたせいかチーム一丸となって調子の波が襲ってきた様子。(笑)
 というか今日の時点で貯金があるのは上位2チームだけ……このままいくと週末の阪神・巨人戦はイヤな盛り上がり方をみせそうです。
 
 ……とか、昨日のネタを書いてたら、今日は両チーム揃って負けたとのこと。
 
 5月7日(火)
 ……記憶力の悪い人間は幸せだなあと思う今日この頃。
 
 5月8日(水)
 マガジンの『代表人』……最高ですっていうか、やっぱり打ち切りですか。(笑)
 まあ火を見るより明らかな結果でしたが、来週の最終回は一体どうするつもりなのかと思うと心配で心配で。
 大体、この人の連載ってきちんと終わったことがないし。
 
 5月9日(木)
 久しぶりにチャンピオン。(笑)
 『ななか』終了……と、思いきや、秋から第二部が始まるとのこと。めちゃめちゃうちきりくさい終わり方だったんですけどね。(笑)
 ……それにしても、幼なじみはおろか父親にまで、ななかの本来の人格が蔑ろにされていると思うのは高任だけですか?
 しかし、この展開で第二部?
 アメリカ編?それとも、留学から帰国してからのお話?
 ……なんとなくどうしようもない様な気がすると言うか、本来のテーマを忘れ去ってしまっているような気がするのも高任だけですかね?(笑)
 
 まあ、『ショー☆バン』が楽しいからいいんですが。
 
 5月10日(金)
 北海道の釧路で桜が開花し、桜前線は無事に日本を駆け抜けたとのこと……と同時に、この日沖縄は梅雨入りだとか。
 こういうニュースを聞くと、日本という国の気候風土の不思議さを感じてしまいますなあ。
 
 さて、『あしたのジョー』と『巨人の星』を再録した雑誌が誕生しました。その名も『ジョー&飛雄馬』……ひねりのないネーミングセンスにクラクラ来ますが、売れるかどうかは不安です。
 だって、高任なんかはそんな雑誌買うまでもない事が示すように、雑誌の購買層である高任より上の世代ってのはもう持ってるんじゃないでしょうか?(笑)
 ちなみに、これに便乗したスナック菓子なんかも来週あたり発売されるとの噂もききますが……どっちかというと滑るんじゃないかなあと高任は思ったりします。
 
 5月11日(土)
 風を感じてみたくなり(笑)図書館にいくついでに気の向くまま散歩……のつもりが、まさか10時間近くも散歩する羽目になるとは。(笑)
 その代わり、探していた漫画2冊と電化製品、その他の買い物はばっちりできてしまったのでなかなか有意義な散歩だったといえましょう。
 
 吉井さんと電話。
 『ななか』の終わり方について熱く語ったり、次の対談ネタについて話し合ったり、某ゲームと某アニメについていろいろ語ったり……どっちにしろ、2人とも『シエスタ』が終わって気が抜けていることだけは確か。
 というわけでいろいろとテンションを維持するために必要なモノを求めてラオウさんにも電話……収穫無し。(笑)
 
 とりあえず、プロ野球の首位攻防戦、阪神・巨人戦ですが昨日は阪神、今日は巨人が勝って五分五分……って、なんか最近どうでも良くなってきました。(笑)
 
 ……とか書いてたら、どうやら先ほどって言うか午後の10時ぐらいに北海道で4頭目の狂牛病が発見されたとか。
 検査のためになのかどうかははっきりしませんが、解体所に運ばれたときには既に自己起立が困難な状況であったらしく……って、歩行困難とか障害じゃなくて自分で立てない状況になる前に今の世情で気付かなかったのかなあ等というツッコミを入れたいのは山々ですが酪農農家の実体を良く知らないからなんとも言えません。
 しかし、あれからもう9ヶ月も経ったんですねえ……近所のスーパーでは未だに牛肉が売れ残りまくってますが、世間的な購買欲動向はどんな感じなんですかね?
 
 5月12日(日)
 不覚にも仮面ライダー見逃しました。
 
 阪神タイガースが首位から転落しました……はたして数ヶ月後、この日が終戦記念日であったのかどうかを語り合う日が来るのかどうか?(笑)
 
 5月15日(水)
 ……うむ、何はともあれマガジンの『代表人』は相変わらずの最終回っぷりというか、一体何があったんだろうと深読みさせる感慨深い仕上がりとなっておりました。(笑)
 しかし、今度という今度ばかりは……もう、この作者は再起不能でしょう。
 
 その激安な値段設定が嬉しかった近所の古本屋が閉店してしまいました……と言うか、何の予告もなく閉店してしまったのは、店主の健康が問題だったのかも。
 550円の買い物をして1050円出したらお釣りを計算するまでに30秒ぐらいかかってしまうイイカンジに枯れたお爺さんでしたから……まあ、高任的にはいろんな意味で好感の持てる方だったので万が一の事がなければよいのですが。
 ……そう言えば、古本屋の近くにあるコンビニが今にも潰れそうな雰囲気を醸し出しています。
 ここが潰れたら、コピーを取るのが面倒になるのだがなるのだが。(笑)
 
 5月18日(土)
 スーパーバンタム級世界タイトルマッチ……なかなか見応えのある試合でした。
 結果的には挑戦者のノックアウト勝ちだったのですが、どう転ぶかわからないクロスファイトでした……と、高任は思います。
 特に挑戦者の左ボディフックに対して、顔面に右フックをひっかけようとするチャンピオンの駆け引きの数々は何というか……いい勝負でした。
 再戦希望。
 
 さて、5月に入ってから未だ勝ち星のなく、火曜日にはファンが暴動を起こした某球団が抱えた借金は今日で21。
 このままのペースで行くと、(行かないって)シーズンが終わる頃には30勝できるかどうかに。(笑)
 これが本当に数年前リーグ優勝を果たしたチームなのだろうか……やはり、順境と逆境においての循環の違いはこれほどまでに凄まじいモノなのか。
 
 5月19日(日)
 高任は朝から仮面ライダーを見たりするのですが、先週見逃したせいでさっぱりストーリーがわかりません。(笑)
 とりあえず新たな仮面ライダーが登場してきたようなのですが、悪徳弁護士はどちらにいかれたのだろう……ひょっとすると逝かれたのだろうか?
 
 それにしても久しぶりに陽光を拝んだような気がするのは気のせいか……まあ、どのみち後一ヶ月もしなうちに梅雨入りするけど。
 とか言ってら、夜になって雨が降り出したり…
 
 さて、最近の日曜日の夜は心の鍛錬をする事を自らに課しています……そう、つまり某実写番組を我慢しながら見ているわけですが……相変わらず痛すぎます。(笑)
 あのどうしようもない1人だけでも痛すぎたというのに、来週からはこれまでなんかウォーミングアップだぜ!と言わんばかりの3人体制です。
 でも、人間という生き物は放っておくと楽をしてしまう生き物だからして、肉体的にも、また精神的にもたまにはこうやって負荷をかけてやらなければ弱くなる一方ですし。
 ついでに言うと、この番組を見た後だと『ハッピーレッスン』を心穏やかに見ることができるというメリットが……『委員長マッシモだぜコンチキショー!』等と騒いでいたらバイトに遅れそうになりました。(笑)
 委員長以外はどうでも良し。
 
 5月21日(火)
 サッカーのワールドカップが近づいてきたということでできるだけその手のうっとおしい場所に近づかないことにしてますが、テレビのニュースだけはどうも回避不可能です。
 まあ、一応高任の予想としては開催国初の予選落ち(その一方で韓国は予選突破)という想像をしてます……ワールドランキングでいえば妥当な予想の筈なのですが、にわか愛国者が増加しているので滅多なことは人前では言えません。(笑)
 以前、似たようなことで痛い目に遭いましたし。
 個人的にはサッカーより、ラグビーのワールドカップの予選の方が興味がありますし、バレーも気になるところです。
 もっと近い話題で言えば、今日から甲子園で行われる阪神巨人戦とか、山口県は下関で昨日より開かれた国際捕鯨委員会(IWC)の方が興味をそそると言うか。(笑)
 
 5月23日(木)
 さて、20日から開かれている国際捕鯨委員会(IWC)ですが……どうやら、荒れに荒れまくっているようです。(笑)
 ここ数年、捕鯨推進国と反捕鯨国の対立が激しいとは聞いてましたが、主な議題の全てが否決になっているあたりが末期症状というか何というか。(笑)ちなみに、IWCでは重要問題(特に捕鯨に関する直接事など)に関しては全体の4分の3の賛成が必要なため、現在の対立路線ではお互いの提案を潰しあうだけというナイスな総会に成り下がっているとのこと。
 まあ、やたら攻撃的な学生同士のディベート合戦を想像していただけたら話は早いと思います。相手を攻撃して引きずり降ろすことでこっちの立場が良くなったと勘違いするだけの不毛なアレです。
 例えば、捕鯨推進国のアイスランドの再加盟に関しては再加盟を許すと推進国の勢力が増すというので反捕鯨国はこぞって反対にまわり、アメリカ・ロシアの先住民捕鯨枠に関しては、食文化云々の捕鯨を認めるなら何故俺らが駄目だコンチキショーってな理由で、日本をはじめとした捕鯨推進国が反捕鯨の立場に立つといった風に完全に泥仕合です。(笑)
 ちなみに、これに関しては外国人記者から『日本はIWCをダメにするつもりなのか』と質問され、『IWCはもうダメになってるじゃないか、おかしな事を言うな!』一喝した日本政府代表(?)に高任は暖かい拍手を送りたいと思う。
 しかし、気持ちは分かるがそれを言ったらホスト国としておしまいのような気がする。
 明日で総会は終了するとのことですが、さてどうなりますやら……
 
 5月25日(土)
 起きたら夜の11時……とほほ。(笑)
 某ボクシング映画を見に行こうかなあと思っていたのですが。
 
 5月26日(日)
 そろそろ痛みになれてきたかな……などという不安を吹き飛ばすような激痛に耐えながら某番組を見る高任。何というか、精神的なスタンスが馬鹿ゲーをプレイするときに似ているような気がします。
 その後、穏やかな気持ちで『』ハッピーレッスン』を……来週の『ハッピーレッスン』は委員長の回のようなので必見ですな。(笑)
 
 5月27日(月)
 さて、今日は夏コミケの当落通知が……届かないんですけど。(笑)
 去年の日記を読み返してみると、届くの火曜日じゃないですか 。はっはっは。
 
 5月28日(火)
 とりあえず吉井さんとラオウさんにコミケの当落を報告しないとな……などと思って、まずはラオウさんに電話。
『何の用かね?』
「コミケ受かった」
『……今忙しいから、程度の低い冗談につきあえんぞ?』
「冗談では無しに受かったと言うに(笑)」
『……』
「と、言うわけでちゃんと約束は果たして貰うからね」
『……約束って何?(笑)』
「まあ、二ヶ月あるから頑張れ…」
 
 ちょっと時間をおいて吉井さんに電話。
『あ、受かった?』
「受かりました(笑)」
『どこ?』
「西です(笑)」
『むう……西は初めてだね。と言っても、所詮三回目ですが(笑)』
「実質的には二回目です」
『俺に至っては、サークルとして参加したこと無いけどね(爆笑)』
 
 (注):前回の吉井さんは、何者かの陰謀のため参加できなかったのです。
 
「……まあ、そんな感じで。えーと、詳しいスペース場所は地図のコピーを今度送りますので」
『ラジャー(笑)』
 
 二年前は、台風の影響で雨が降ったり風が強かったりで大変だった記憶があります。さて、今年はどうなるんでしょうか?
 
 5月29日(水)
 どこかの国のサッカー選手が万引きでどうのこうのの件について出場に問題無しとの見解が……などと言うニュースを見ながらちょっとため息。
 どこかの国の高校野球なんかじゃ、野球部とは関係ない人間が不祥事を起こしたとか言って出場辞退(実際はまわりから圧力がかかってそう追い込まれるらしいですが)の騒ぎになるんですよね。
 ま、何はともあれ開幕直前ですか。
 
 5月30日(木)
 さて、そろそろ同人誌制作にかかりますかね……その前に部屋の掃除をしたり、料理を作ったり、資料を読み返したり、昔のゲームで遊んでみたり……ふつーこれは逃避と言います。(笑)
 お話を考えるのは好きなんですけど、なんというか自分の描いた絵にダメージを受けてしまうので苦痛8割、楽しさ2割という感じでしょうか。(笑)

前のページに戻る