4月1日(月)
 気がつくと桜は既に葉桜に移行……人によっては今の方に情緒を感じる人がいるらしいですが高任はあまりそういう感性は持ち合わせていません。
 まあ、東北から北陸、甲信越などはこれからなんでしょうけど。
 それはさておき、高任の近くのスーパーでは早くも冷やし中華が売られ始めました。(笑)
 
 ちなみに、4月1日現在阪神タイガースは首位です。(笑)
 
 4月2日(火)
 今週の『ああ、猛虎軍』は、なかなかに熱血していて高任的には満足……ただし、元々の作品のカラーからは随分離れていますけど。(笑)
 ちなみに、4月2日現在阪神タイガースは首位です……だから、嬉しそうに電話かけてくるなってばよ。(笑)
 
 今日はテレビで早食い(?)の番組が……なんか回をおうごとに内容が馬鹿になっていくので口元半笑いで眺めるのが高任の観戦スタイルです。
 しかし、いくら早食いったってこれだけラウンド数が多かったら大食い以外の何ものでもないと思うが。
 
 4月3日(水)
 今日も阪神タイガースは首位です。
 
 4月4日(木)
 今日の阪神タイガースは64年ぶりの開幕5連勝で首位を独走……って、64年前ってのは今のような2リーグ制になる前の事で、読売ジャイアンツが東京ジャイアンツだったころのはなしです。(笑)
 ちょっと説明すると、今を遡ること66年、昭和11年に日本職業野球連盟が結成され全国に次々とプロ野球が誕生しました。
 大東京ライオンズ、東京セネターズ、大阪タイガース、阪急、後はちょっとうろ覚えですが名古屋軍、金鯱軍などのチームによって季節毎にリーグ戦……例えば第一次甲子園リーグなどが行われていた……という記録を読んだことがあるような気がします。(笑)
 つまり、当時と今では全然状況が違うので64年ぶりの記録と言うよりは、球団史上初の快挙と言った方がいいでしょう。
 この調子が今だけなのか、それとも例年のようにしリすぼみになってしまうのかは知りませんが……少なくとも阪神タイガースというチームのこの快挙によって新しい歴史の扉を開いたと言っても過言ではなく……って、落ち着け俺。(笑)
 まあ、暖かく見守ることにします。
 
 4月5日(金)
 阪神タイガース6連勝。
 
 4月7日(土)
 阪神タイガース7連勝……って、そろそろこのネタは終わりにしますか。(笑)ただ、知人からの情報によるとこの連勝で嬉しさのあまり道頓堀に数人のファンが飛び込んだらしいです。(爆笑)
 知人曰く、『真のファンならたかだか7連勝ぐらいで飛び込むのは間違っている』とのことなので、みなさま真似をしてはいけません。
 『優勝ラインを80と設定して、対象チーム無しのマジック73だぜ!』とか脳味噌に蟻がたかっている高任の友人も、今はいい夢を見て眠っていることでしょう。
 ただ、高任個人としては……片岡選手などの補強はしたものの、阪神タイガースの戦力は昨年と大きく変わったとは思っていません。
 スポーツニュースなんかを見てると星野監督の采配で選手の力が引き出されて云々などと言っていますが……それはプロの選手として凄く恥ずかしいことと違うのかなと思ったりしてしまいます。
 もちろん、試合のどこで使われるかという違いでコンディション調整はめまぐるしく変化するモノですが、選手起用および監督の方針に大きく左右されるって事は、結局一プレイヤーとして全然自立できてないだけではないかと。
 某巨人軍に対して『4番バッターばかり集めても打線はつながらない』等と、てきとーなことぶっこいちゃってくれたりする人がいますが、普通4番バッターってのはホームランの打てる好打者のことでただ振り回すだけの一発屋とは違います。
 それ以前に、チームの勝利を考えたら自分がここで何をすべきかなんて誰だってわかるんですから、必要以上に打線がつながらないって事は、ただ打線をつなげる技術に欠けているかプレイヤーとして自立していないだけの話であって……
 ま、何が言いたいかって言うと……このまま阪神タイガースが優勝するといいなあとは思うんですが、それは同時に阪神タイガースの選手を軽蔑してしまうことになるなあと。 複雑なところです。
 もちろん、プロである以上勝つことが最優先目的でないことだけは確かですが。勝つことを最優先していいのは、いろんな思惑の絡み合うアマチュアだけですし。
 
 4月7日(日)
 おや、某サイボーグ戦士アニメまだ続いてたのか……てっきり3月で終わりだと思ってたのに。
 そして深夜、『ハッピーレッスン』を見ようと思ったらちょっと時間が早くて『鋼鉄天使くるみピュア』なる番組が……痛すぎる。(涙)
 その痛すぎる番組のせいで感覚が麻痺していたおかげかは知りませんが、こーんなできのアニメを最後まで見ることができましたわ。
 どうでもいいが、視聴者おいてけぼりな内容はどうにかならないものか?まあ、俺が主人公の立場なら間違いなく5人とも叩きだすけど。
 
 阪神タイガースの連勝が7で止まりました。
 オリックスの連敗も止まりました。
 
 4月8日(月)
 アメデオの新作ゲームの発売を間近に控えて吉井さんと連絡……しかし、年甲斐もなくたかがゲームに何を2人とも興奮してるんだかなどという心の中の冷静な部分がツッコミを入れたりします。(笑)
 これだけ期待させておいてもし期待はずれ場合だった時の反動を考えると、我ながらちょっと恐い気もしますが。(笑)
 
 4月11日(木)
 しかし、最近やけにお魚ソングがヘビーローテーションかましてるような気がするなあ……などと不思議に思っていたのですが、どうやら先月末にCDが発売されたとのこと。 正式名は『おさかな天国』というらしいですが……はっきり言って、ただの洗脳ソングです。(笑)
 今の住所に引っ越してきてからというもの、近くのスーパーで1ヶ月程繰り返し繰り返し聞かされる内にソラで口ずさむことができるようになっている自分に気がついてかなりげんなりした記憶があるのですが、最近ではこのスーパーだけではなく他のスーパーでも、挙げ句の果てにはコンビニでも流れる始末。
 あかんよ、こんな曲を国民の脳味噌に刷り込んじゃ。(笑)
 魚を食べたら頭が良くなるかどうかの真偽は知りませんが、この曲を毎日聴いてると間違いなく頭が悪くなるような気もしますし。(笑)
 どうせ、刷り込むなら『この木なんの木』の曲を全フレーズ刷り込んでみるとか、鈴与グループのコマーシャルソングを刷り込んでみるとか次善策はいっぱいあると思うのですが、いかがなものでしょう。
 『この木何の木』のCDもう一度発売されないかなあ……今から10年以上前に一度出たんですが、数が少なくて当時は買えなかったんですよね。
 一応レンタルでカセットテープにはおとしたんですけど、そのテープも今は行方不明。
 
 ま、それはさておきいよいよ明日発売です。
 これから夜勤のバイトなのですが、徹夜明けで購入してきてプレイするというコンディションの中で見事飛ばしてくれるのでしょうか。
 はっきり言ってむちゃむちゃ楽しみです。(笑)
 
 4月12日(金)
 購入してきました、ついでに気がかりなことも片づけ、今インストール中なのでこれからすぐに高任は修羅になります。(笑)
 
 4月14日(日)
 ……くわー、修羅モード終了。
 しかもこの状態でこれからバイトというのがなかなか厳しそう。(笑)帰ってきてちょっと寝てから急いで感想日記を仕上げないといけないのか……
 
 4月17日(水)
 本日、高任は生まれて初めて2000円札を目にしました。
 いやー、こんなお札だったんですねえ…(笑)
 
 さて、相変わらず近所のスーパーでじゃかじゃかと鳴り続けるお魚ソング。
 今日も買い物をしていたら案の定曲が流れ出し、高任の近くにいた主婦が二人ほど無意識に口ずさみ始めたりするから恐ろしい。
 どうやら、全国民の洗脳計画は着々と進行中のような気がします。(笑)
 
 んー、阪神タイガース今シーズンにおいて初めての連敗か……まあ、連敗自体は問題ないんですが、負け方が悪すぎるような気がします。
 今現在11勝4敗……開幕7連勝を差し引いたら4勝4敗。
 やはり、『ミスター〇ーキー』の映画が効いていたのか?あの映画の放映が終了してからなんかごたごたしてきたような気がしますが。(笑)
 
 4月18日(木)
 ……ふう、とうとうチャンピンオンの『スクライド』が終了しました。
 この数ヶ月というもの、無駄な大コマ、無駄なタメ、そしてやたらと多用された言い切りの語句……あの絶妙に増幅された駄目なオーラが来週からは見られなくなるんだなあと思うと少し寂しい気もしますが。(笑)
 
 4月21日(日)
 ますます仮面ライダーの物語が子供を無視して突っ走り始めました。(笑)
 高任としてはとっても楽しい出来なのですが、マジで子供にはわけわかんないと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
 まあ、ハリケンジャーの方は相変わらずというか……主役以外の(後に仲間になるであろう)二人の方がよっぽどキャラが立ってるうえに強い。(後に今の主役クラスのザコキャラへと変化する予定)
 どうでもいいが……自分が強くなるために努力するのではなく、アイテムの強化で安易に強くなろうという姿勢が強いような気がします。
 
 4月23日(火)
 日本の国際の格付けが下がったことに対して政治家がいろいろとコメントを述べていたことをニュースで見たのですが……お願いだから政治家として馬鹿丸だしなコメントは勘弁してください。(笑)
 国の経済の規模と格付けの基準における安定感ってのは全然別物だっつーに。
 早い話、年収が300万で借金が50万の人間と年収は1億だけど借金が3億円ある人間のどっちがやばいかって話に対して、後者を選ぶ人間はあんまりいない筈なんだけど。
 もちろん厳密に話をすると、動かせる金額の量の問題もあるのでビジネスチャンスという面では後者の方が優れてるんですけどね。
 対外的な影響を考えてそういう強気な態度をとらざるを得なかったのかは知りませんが、もしそうならその発言は余計に足を引っ張ってる。(笑)
 日本の報道の姿勢、もしくはその手のニュースを求める国民性に問題があることはわかってますが……もーなんと言えばいいのか。
 政治家の汚職云々はあまり気にしませんけど、こういうのはどうも気に入らないって言うか何というか。(笑)
 
 4月25日(木)
 今日は、中古ソフトの販売を問題無しとする初めての判決が下されました。
 さて、どうなりますやら。
 
 4月28日(日)
 仮面ライダー……10分ほど遅れて途中から見たらストーリーが全然分からなかったりするのが恐ろしい。
 大人でこれだから、子供だと尚更なんだろうなあ。
 
 4月30日(火)
 ……今月は、某ゲームに集中していたせいか、なーんもできとりゃせん事に月末になって気付く。(笑)
 こ、これは大ピンチなのでは。

前のページに戻る