高任斎の日記(2月)
 2月1日(木)
 結構暖かい雨のおかげでだいぶ雪が溶けたようである。近所の公園なんかまるまる10センチ以上も残っていた雪がやっと出来損ないのパンダ模様になりつつあります。
 ま、それはさておき。
 枕カバーを交換しようと思い、部屋の真ん中でチャックを開けたらパイプを詰めていた袋が破損していて・・・・ま、要するに部屋の中一面に白いプラスティックパイプが花を咲かせたように散らばっているわけです。
 もちろん掃除する気力は根こそぎ奪われました。(笑)
 明日の夜にでも片づけるとにしましょう。
 
 2月2日(金)
 さて、枕の中身ですが・・・・よく考えたら明日は節分じゃないですか。(笑)きちんと掃除するのは明日にしますかね。いや、一応部屋の片隅に固めてはあるんですけどね。
 久しぶりに『みつめてナイト』を通してプレイする。最近でもSS書くときに、キャラの感じを再確認するためにプレイしてたのだが、まともにエンディングまでクリアしたのは久しぶりである。なんせ、クリア直前のセーブデータはほぼ全員残ってるし。
 どうも、このゲームの同時攻略は6人ぐらいが限度のような気がする。(笑)昔『同級生2』で時間を戻す裏技使って10人(?)同時攻略したのが懐かしい。
 そういえば、もう『同級生3』はでないんだろうか。いろいろなことがあってけちが付いたみたいだし。
 
 2月3日(土)
 昨日今日と冬とは思えない暖かさである。夜の12時過ぎで部屋の気温が10度以上あるなんて、これはもう温暖化現象の最たる極みといえよう。(笑)
 などと考えつつ、枕の中身を掃除する。おおざっぱにかき集めたので一つや二つ豆が混ざっているかもしれないが気にしない。
 そういえば私の目算からして、今日は如月嬢の誕生日を記念してホームページの1000ヒットが達成されるはずだが・・・・いかがなものでしょうか?案外身内(もしくはそれに近い知り合い)の誰かが『ごめーん、踏んじゃったよ』などとのたまうような気がしないでもない。(笑)なにぶん、見に来てくれている人の絶対数は少ないでしょうから。
 そう言えば最後に瀕死連合のページを見たのは2ヶ月以上前のことだったような気がする。ラオウさんが言うところの『あんた、それでもサークルの片割れか?』の言葉は至極もっともであるなあ、はっはっは。(笑)
 やはり、絵が描けないと言うのは凄いハンデだ。それ以前にネットにつないでいないと言うのが問題外か。(笑)
 
 2月4日(日)
 どうやら昨日買い物に出かけたときに寝ぼけていたらしく、冷蔵庫の中には重複した食べ物が・・・しかも見切り品だよ。(笑)そういうわけで今日はもうおなか一杯です。
 普段私が買い物するときはス−パーを3店ほどはしごするからこういうことになるんでしょうねえ。
 しかし、吉井さんから連絡がないけどちゃんとディスクは届いているのかなあ?
 それともページの更新で忙しいのか?それとも、裏切り者として逃げ隠れることにしたのか?今夜はもう遅いので電話はやめとこう。(笑)
 
 2月5日(月)
 んー、今日の昼過ぎあたりに1000ヒット達成されたそうです。でも、冷静に考えると、一ヶ月少しで達成されることを大騒ぎしてどうするという気もする。(笑)
 でも、僕と吉井さんにとってはカウンターをつけたのが11月でそれから一週間でカウンター数は僅か10。(笑)布団にくるまってうめいていたあの頃を考えると夢のようなヒットなんですよね・・・。(しみじみ)
 そのペースだと2年かかってたし。(笑)しかも一日一回吉井さんが覗いてたらしいから・・・・ま、深くは考えないことにしよう。
 しかし、夏コミの申し込み時期になると熱を出してしまうなあ毎度毎度。(笑)
 で、今日は(裏切り者改め同志)吉井さんと電話。
 どうやらトップ絵を如月さんに変更したらしい。(笑)今現在、舞の絵を見るためには幻視技能を取得しなければ不可能とのことです。この日記がアップされる頃にはどうなっているかわかりませんが・・・。
『今度大阪で(がんぱれ)オンリーイベントがあるそうです。』
「むむう?」
『でも、関連リンクとか見てみたんですが、どうも(やおいの国の人だから)と言う感じです。』
「最初からやおいとわかってて行くのもなあ・・・。でも大きな目で考えると、購買層は男女半々らしいから4割はやおい、4割は18禁男性向け創作、残りの2割がギャグ・シリアスなんでしょうねえ・・・。」
『ん?やおいは想像つくけど、18禁の同人誌って何か想像できないなあ・・・(笑)』
「ま、このキャラ使う意味無いじゃん!っていう同人誌は死ぬほど転がってるしそんなものでしょう。自分の読みたい本は自分で作る。それが究極のマスターベーション。(笑)」
 などと、平日だというのにどうでもいい内容を長電話してしまいました。と言うか、電話の最中だったりするんですが。(笑)
 というわけでこんな日記まで熱心に読んでいる人はほとんどいないでしょうけど、瀕死連合の『がんぱれ同人誌』はギャグ・シリアス系統の予定です。ただし、私、高任と吉井さんはこれでもかというぐらい遅筆なものでちゃんとできあがるがどうかは天に問いかけるしかありません。
「・・・じゃ、吉井さん。ページの更新頑張ってくださいね。」
 チン。
 んじゃ、まだ頭痛いんで私も寝ます。(笑)
 
 2月7日(水)
 朝から雨。ま、雪でなくて良かった。(笑)
 結構冷え込んだので雪になるかなと思ったけど、上空の寒気が北の方に行ってしまったらしい。雪の降る気温条件ってあんまり覚えてないけど、確か上空1500メートルの気温が−5度だったかな?いや、−3度か?
 ・・・ま、そんなことはどうでもいい、今日は外出してないから(笑)
 それはともかく、『がんぱれ』を一周目でSランククリアしたのだが・・・エンディングの形態が違う。(?)そういえば、一周目でクリアしたこと無かった。おやおや。(笑)
 これは迂闊であった。いや、でも熊本城イベントを起こしてないからそこらのフラグがあるのかもしれない。てっきりラストシーンは(ぴー・・・高任の良心にて秘す)のアップしか出てこないと思っていましたよ。
 
 2月8日(木)
 今日は本屋で『二時間でわかる図解入り孫子・・・』とかいうものをみつけて思わず苦笑してしまった。
 二時間か・・・孫子もお手軽になったものだ。(笑)
 といっても中身は義務教育さえ受けてれば常識の範囲と言うレベルでしたが。論理展開におけるこじつけとかひどかったのであの本を買った人間はまあ半分ぐらいは壁にたたきつけたのではないでしょうか?残りの半分は口元半笑いでにやにやしながら読むと思われます。
 それを立ち読みしてしまったのが運の尽きで、その区画にある『軍略』や『それに通ずる謀略・知略』を現代社会に生かそうという本を片っ端から立ち読みしてしまいました。
 ・・・素晴らしい。(笑)こんなお笑いの形を模索している人々がおられるとは驚きです。
 というわけでみなさん書店にレッツゴー!(笑)
 知識があればあるほど笑えると思います。私は戦史について少し疎いので理路整然とした突っ込みはできませんでしたが、なんというか・・・『いいオーラ』がでてます。そう、『くそゲーが発するオーラ』に似ています。ただ、ゲームと違って買う気にはなれませんでしたが。(笑)
 
 2月9日(金)
 ちょっと参考にしようと思って、南北朝時代の歴史小説を手にとって・・・熟読してしまいました。(笑)
 これ、面白い。南朝を支えた北畠父子・・・といって『ああ、あの二人か』と思いつく人間はかなり日本史の成績が良かったことと思いますが、まあその息子の方が主人公です・・・ってこの時点でもう作品がばれるかもしれません。(笑)というのもその功績に反して主役として取り上げられることがほとんどない人物だから。確かに、部下が優秀だったという可能性は捨て切れませんが、そこらが歴史の醍醐味ってものだと思います。
 砂漠における戦争とかの資料ってないのかなあ。足場の悪い砂漠において機動力を生かした戦法とか・・・もちろん近代戦じゃないですよ。(笑)
 炎熱の砂漠で全身甲冑を身につけている小説なんかぺぺぺのぺーっですし。(笑)地域の気候条件に合わせた戦い方とそれに合わせた武器・防具、規模や展開などの想像がいまいち貧弱なんで・・・。
 ラオウさんと電話。
『・・・ところで、(地球少女アルジュナ)というアニメをご存じで?』
「一瞬だけ適当に見た記憶が無きにしもあらずといったところか。(笑)」
『・・・正直に見てないと言いなさい。』
「で、この時期になってわざわざ何?そろそろ終わるんだろ?」
 とまあ聞いた話によるとどうもエコロジーっぽいお話らしいんですが、知識の底が異常に浅くて小さな子供を間違った方向に導くこと間違いなしだそうです。ラオウさんは毎週腹を抱えてお笑いになっているご様子。(笑)
 まあそれはちと大げさなんでしょうが、私も来週見てみますかね。いろんな意味で最近興味深いアニメというのを目にしてないし。
 
 2月10日(土)
 連休を利用してラオウさんが遊びにやってきました。
 夕飯を食った後でぶらとぶらと本屋へ・・・そして二人して精神病とかそういう類の本を立ち読みしながらの会話。
『・・・確かにおもしろいわ、これ。』
「しかし、なんですね。宗教とかのジャンルの隣にこういう本が並べてあるのはいかがなものかと・・・?」
『いや、ここのフロア責任者はある意味切れ者だよ、うん。』
 ラオウさん・・・あんたって人は。
 後はラオウさんが引っこ抜いてきてくれた瀕死連合のページを観る。
 ・・・ほほう、今はこんな形になっているのですか。(人間失格・笑)
 
 2月11日(日)
 今日は秋葉原にお買い物。
 ラオウさんと二人でゲームのパッケージを眺めながら『これはくそゲーの香りがする!』とか、『これは判断が難しいな。』とか遊んでました。
 9.4ギガのDVD発見!一枚しか残ってなかったのをすかさずゲット。後は、ラオウさんが予約していた(ぴー)のDVDソフトなんかを買っていたようですが私は知りません。(笑)
 さて、本日は『終(つい)の空』と言うゲームをプレイしてみました。
 今からおよそ1年半程昔のゲームですが、吉井さんが何回も何回も『・・・このゲームは・・・』と絶句していた(笑)ので一度はやらねばと思っていたのです。ラオウさんに聞いてみたところ、ネット上での評価は散々だったとのこと。
 あんまり時間のかかるゲームではありませんでした。
 おそらく評価がまっぷたつに分かれるゲームです。(笑)ただし、9割ぐらいの人間は途中で壁にたたきつけるような別れ方でしょうけど。
 オープニングからいきなり、カントの哲学書『純粋理性批判』が飛び出します。今は懐かしいベン・ジョンソンのロケットダッシュでユーザの9割を置き去りにしようとする作戦のようです。ラオウさんが『その時点でエンディングを予想できたらきち(ぴー)。』などと横から口を出しましたが、確かに予測できませんでした。
 まあ哲学的観念論からいきなり『クトゥルフ神話』まで飛ばれるなどと・・・一体どこの誰が想像できるでしょうか。
 このゲームはユーザーに対してほとんど媚びるところのない漢(をとこ)ゲーです。(笑)シナリオ構築に少し難がありますが、私にとっては面白かったです。視点変更システムの利点を生かしきれてません、の一言につきますが。
 と言うわけで吉井さん。本当に弾劾しなければいけないゲームはやはり『プレゼント・プレイ』ではないでしょうか?(笑)
 
 2月13日(火)
 『地球少女アルジュナ』を鑑賞・・・あまり笑えない。どうも題材が悪かったのだろうか?来週もう一度観て確かめてみよう。
 今日はついでに『最遊記』を観た。ああ、これがそうなんですか。もう少しハードボイルド仕立てにして、殺陣がしっかりすると結構私好みなんですが。(笑)
 などとぶつぶつ呟きながら『フレグランス』というゲーム(18禁)に着手。(笑)
 ・・・昭和60年の巨人阪神戦、伝説のバックスクリーン3連発ぐらい入ってしまいました。(笑)この俺が恥ずかしさのあまりラジオ体操をしてしまうとは・・・このゲームただ者ではない。
 ええいっ、すぐに違うキャラの攻略に取りかかるべし。もしこのキャラだけとしてもおれはこのゲームに合格点をやるぞ・・・って何様ですか私は?
 
 2月15日(木)
 パソコンのCDの読み込みが調子が悪い。まあ、二年近く使ってるからもうへたってるんだろう・・・それはそれで寿命といえなくもない。
 ディアブロ様とか三国志7とかでかなり酷使したからなあ。(笑)どちらも終わりをつけるために踏ん切りのつけにくいゲームだったし。
 
 2月16日(金)
 寝入りっぱなをラオウさんからの電話で起こされた。気がつくと1時間以上も長電話してしまい、眠気はどこかへ吹っ飛んでしまったのでしんしんと冷え込む真夜中にこんな日記を書くことになっている。(笑)まあ、私もその逆をやったりしてるのでお互い様なのだが。
 
 2月17日(土)
 今日は本当に久しぶりにPC98を立ち上げ、『外道教師』をプレイした。このゲームが出た数年前の当時にして、こりゃ一体何年前のゲームですかと絶句したちんけな作りがたまらない。(笑)
 昨今の18禁ゲームの主流は純愛のようですが、このゲームはタイトルからして外道です。(笑)運が悪ければ3分で終了するというウルトラマンも安心のお手軽鬼畜ゲーム、これぞ18禁ってかんじのゲームと言えば大体想像がつくかと思います。ただし、日本全国でこのゲームをプレイした人はおそらく4000人。(独断と偏見)セーブ箇所は一つという硬派な作りです。何気なくロードしてみたら眼鏡娘さんが登場してきてちょっと苦笑い。(笑)
 ま、それはさておいて・・・去年の暮れ(?)に発売された『二重影』というゲームをプレイしてみました。そう、あの『終(つい)の空』を制作したチームの第二作です。
 スタッフのコメントを読むと『前作とは違ってエンタテイメントを心がけ・・・』・・・そうか、自覚はあったのか?なおさらたちの悪いことだ。(笑)
 時は江戸時代、未だ戦乱の余燼をくすぶらせた・・・ほほう、チャンバラですか。私はチャンバラにはちとうるさいですぜ。(笑)いきなり刺客に襲われる渋いオープニングで期待がぐぐっと高まります。
 モノクロの絵を効果的に使ったそれから一転して、気合いの入った売れセンの女性キャラが画面に登場した瞬間、嫌な予感が頭をよぎりました。しかも、やけに女性キャラが多いじゃありませんか。(笑)どうやら、前作の反省を踏まえてユーザーにこういうところで媚びることにしたようです。ただし、文体は変わりませんけど。
 ・・・んー、頑張ったシナリオだと思います。謎解きとしてはヒントが多すぎるのと、解説文が多すぎてキャラへの感情移入を妨げているのが残念。ついでに言うと、解説文でありながら、主人公の主観が込められている文章というのはユーザーを混乱に導くと思うのですがいかがなものでしょう。(笑)
 せっかくのいい題材を料理し損ねたかなという風に感じました。所々にいいシーンがあるんですけどね。その度に解説文とか出てきて雰囲気と勢いをぶちこわさなければなかなかの秀作であったといえましょう。
 ・・・今日はゲームばかりして過ごした一日でした。
 
 2月18日(日)
 ・・・おかしい?
 昨夜は12時過ぎに眠りについたはずなのだが、目を覚ましてみると夜の7時過ぎだったりする。(笑)まるで会社員時代の月に二日の休みの日のような過ごし方である。ひょっとして疲れているのだろうか・・・そんなことはないはずだが。
 そういえば同じ会社に就職して半年ほどで失踪してしまった知人は元気だろうか?あれから二年近くすぎた今でもあの会社に勤めていたことは思い出したくもないので、同期の人間にもこちらからは全く連絡を取っていないから知りようもないのだが。
 この先就職活動を始める大学生の方もいるだろうからちょっと書いておきますが、やはり就職というのはちゃんと調べてから決めたほうがいいと思います。ちなみに私が大学を卒業してから就職した会社は世間ではまあ大企業と言われていて株価のJ30に入っていたりします。(笑)
 福祉や労働基準にうるさいはずの大きな会社でもそんなことがまかり通ってたりするので常識などあてにはなりません・・・っていうか、労働基準局の人間がひきつけを起こしそうな労働実態だったりしましたが。(今はどうなってるか知りませんが)
 なんせ一年間働いて一度も会ったことのない先輩とかがいましたから。ノイローゼになって自宅療養してたらしいですが、おそらく一生が台無しでしょう。
 ・・・せめて週に一日ゆっくりと休めたら体もこわさずにすんだだろうに。
 というわけで、これから就職されるみなさんは注意しましょう。
 某コマーシャルの『会社は何もしてくれない。』というのはおそらくあの会社の広報の人間の魂の叫びでしょうから。(笑)
 ・・・やばっ、どの会社かわかっちゃうよ。
 忙しさは一応部署によりけりですけどね、でも他の会社の人間との打ち合わせ時間に『夜中の2時はどうでしょう?』などと真剣にきりだす会社はどこか間違ってると思います。
 
 2月20日(火)
 慌てて家に帰り、テレビをつけた・・・なんかこう書くと誤解を招きそうですがお目当ては『地球少女アルジュナ』です。
 なんか今週もテーマが良くないのか、笑いと言うよりは憐れみの感情がむくむくとわき上がってきます。
 おそらくシナリオのテーマの根幹を語る回にあたってしまったようです。おそらく来週あたりから楽しい内容になりそうな予感だけはするのでもう一度見よう。でも、ラオウさんの家に遊びに行ってビデオを見せてもらうのが一番早いような気がするのは何故でしょう?
 とか書いて、布団に潜り込んだ瞬間に電話の音が。もちろんラオウさんである。最近電話多いな。(笑)
 どうやら毎年恒例の花粉症がぽつぽつでてきたとのこと。後はホームページでアップされたSSを読んだのか、『もうちょっと丁寧に書きなさいよ』などとおしかりを受ける。確かにほとんど構成も無しに書き上げて、読み直しもあまりしてないからなあ。それは人間としてちょっとどうかと思われるところではあると思ってはいるのだが。
 ただ、いかんせんそれをすると数がこなせないのが悩みの種である。構成から考えて、3度書き直しなどという正規の手続きを踏んでたら一ヶ月にSSが二本書けるかどうかであろう。
 確かに苦労して書かないと文章力なんてものは上達しないから・・・そうか、俺の絵が下手なのは楽な絵ばかり描いているからか。(笑)
 『はじめの一歩』をみる。
 おや、ボクシングシーンの作画でも交代したのであろうか、動きが良くなっている。(笑)これぐらいならまあ、許容範囲かもしれない。でも、今日の試合はどっちかというとストレートパンチャーの試合だから、動きが円を描く一歩の戦いになるとどうなるであろうか。
 ちょっと注目だ。
 
 2月22日(木)
 スーパーで砂肝が爆裂に安かったのを見て、一人暮らしだというのについついパックで買ってしまった。・・・当然見切り品だから次から次へとフライパンでじゃかじゃか炒めて、ばかばか食べてたのだが・・・これってすげえ飽きます。味付けが塩だけというのもそれに拍車をかけたような気がしないでもないのだが、後半は苦行に近いものがありましたよ、マジで。(笑)
 ついでに見切り品で買ってきたフランスパンなんですが・・・よく見てみると賞味期限が既に過ぎているぞ。何か違うものを見切ってしまったのだろうか?(笑)いや、速攻で食べちゃいましたが・・・ほんの一日だし。
 食あたりで思い出すのは大学の陸上部に所属していた頃のこと。先輩の差し入れがクリティカルヒットしたときはなかなか大パニックでした・・・いや、おなかが大パニックだったんですけど。
『俺、なんか恨まれるようなことしましたっけ?(心の叫び)』
 ・・・今考えるとしてたな。(笑)
 まあ、チョコレートの中に異物を混入された友人ほど悪いことはしてないです。
 しかし怖いよなあ、おまじないって。(笑)
 
 
 2月23日(金)
 くわー、歴史小説を探しに行った古本屋で『愛と誠』の後半部分のコミックス発見。気がつくと即購入している自分がいる。(笑)
 家に帰って読みふけってしまいました。うん、やっぱり傑作だ。願わくば前半部分の『君のためなら死ねる!』も手に入れたかったけどそれは後の楽しみにしておこう。どのみち記憶の中に焼き付いているシーンだし。
 ・・・ところで『愛と誠』って言ってもわからない人の方が多いのか?自分にしても直接連載を読んだわけでもないし。
 少年マガジンの黄金時代・・・ジャンプに発行部数一位を奪われる前、『あしたのジョー』のちょっと後ぐらいの時期の漫画だったと思う。何年に連載が始まって・・・なんていうことは全然頓着しないので詳しくは知らないが、機会があれば是非読んでみてもらいたい。
 馬鹿馬鹿しいとなげだす人もいるだろう、それでも読んだことに何らかの意味はあると思います。
 まあ、うちの兄貴曰く、私の性格がねじ曲がっているのは小さい頃に読んだスポ根漫画のせいだということです。(笑)
 確かに某野球漫画あたりは私の人格形成において、ほんの少し影を落としたような気がしないでもない。
 
 2月24日(土)
 雨。最近暖かかったのが急に冷え込んだような気がしたが、温度計を見るとそうでもない。気温が10度あれば上等である。
 最近煮詰まっているので気分転換のために散髪へ行った。結局はその間も国境の成り立ちや気候風土なんかを考えっぱなしだからあんまり転換にはならなかったが、頭に感じるひやっとした空気はやはり心地よい。個人的には丸坊主とかでもかまわないのだが、そこはそれ、就職活動中の世間体というものがあるので我慢している。
 いい年した感じの人間が丸坊主にすると何故か人目を引くのである。(笑)別に剃ったりするのに比べたらどこの小学生でも・・・・ってそうでも無いのか。
 高校生になったとき、丸坊主が義務づけされていない学校があると言うことを友人から聞いてかなり衝撃的だったものなあ。
 丸坊主強制は個人の人権がどうのこうのぬかすのはまあいいとして、丸坊主であることが奇異な視線を集める風潮だけはどうにかならないものだろうか?
 そういえば高校野球でもまだ丸坊主強制は生きているんだろうなあ。(笑)私の友人もみんな野球を辞めた瞬間から髪を伸ばしはじめたが、それは私にとって永遠の謎である。
 高校生の時に四国大会に出場したのだが、監督が『髪の長さをそろえる』と言って、部員全員を指定させて散髪させたのは少々やり過ぎかとも思った。でも、いざグランドで整列してみるとびしっと決まってなかなか気分の良いものに感じたのは私だけではあるまい。(笑)
 
 2月25日(日)
 気がつくともう月末である。むう、ホームページ用のSS書かないと。現段階で新作はおろか、書き直しすら手をつけていない。
 いや、短めの新作を3つほど書いてるな。(笑)ま、明日から書くと言うことで。
 今日は爆裂に怪しげなカップヌードル(外国産)を発見した。二つほど購入して一つ食べてみたが味が全くわかりません。辛すぎです。
 やはり、粉末スープが赤いというのが私にとって致命的である。
 一応大学時代の涙ぐましい努力によって、チップスのチリ味をなんとか10枚位は食べられるようになったけど辛いものは苦手なのである。
 よし、今度ラオウさんがやってきたら食べさせてみよう。(笑)
 我ながら非道すぎる。
 
 2月26日(月)
 今日は世界地図を買いました。
 やっぱり世界地図というのは見てて楽しい・・・こんなこというと、やはり大学生の頃のように変人扱いされるのでしょうか?(笑)
 ま、それはさておいて・・・今月の日記を読み返してみると精神的にちょっと偏ってるようです。
 ちょっと頭の回路を切り替えた方が良さそうですが、まあ問題ないレベルなのでしばらくこのままでSSを書き続けますか。
 ・・・でも、本当はこんな事してる場合じゃない。(笑)
 
 2月27日(火)
 『頭文字D』と『湾岸ミッドナイト』(どちらもヤングマガジン連載の漫画)のどっちが好みか?ということについて昔、知り合い数人と語り合ったことがあるのだが私は仲間内で少数派の方でした。(・・・1人しかいなかったとも言う。)
 いやあ、しかし最近の(ここ一年ぐらい)『湾岸・・・』が熱すぎます。毎週楽しみで楽しみで仕方がない。
 しかも今日は、『仮面ライダー・・・』でV3の登場です。もう、まさに火をふく赤心小林拳です。(意味不明)
 何か今日はこれだけで幸せ一杯です。(笑)
 ええ、だから『地球少女アルジュナ』なんてどうでもいいです。見なかったことにしたいのですが、所々にいい香が漂っているので気になります。
 肉食における消費カロリーと生産カロリーの差額についてはあまり覚えてないですが、今の日本だと確か野菜においても輸送にかかるカロリー消費とかで生産カロリーの十倍ぐらい必要だったような気がしないでもない。
 ま、来週は納豆が出てくるみたいなので見ることにしよう。(笑)
 しかし、納豆って食べる人と食べられない人との差がでかすぎる食品ですよね。
 
 2月28日(水)
 家計簿をチェックしてたら、今月は本を40冊以上買ってることが判明。ま、それはそれで良し。(笑)
 ラオウさんと電話。
 どうやら『アルジュナ』のビデオは消してしまってるご様子。そんなことよりもまたまた花粉症の季節がやってきたみたいで、『黄色い悪魔め!』などと叫んでます。
 私は鼻炎持ちですが花粉症ではなく、つらいんだろうなあと思います。私以外の家族全員やられてるんですが今のところ私だけが生きのびてます。
 確かに、毎朝毎朝『今日の花粉情報!』とか見てると余計なお世話としか思えません。(笑)ラオウさんに言わせると、『自分の鼻が花粉センサーなんだから言われんでもわかっとるわ!』らしいです。
 
 

前のページに戻る